2012年10月05日

だんだんと日々涼しくなって過ごしやすい季節になって来ましたね。

ところで今回は留学の話題からちょっと離れてここ最近韓国で話題になっている人を紹介したいと思います。
それは誰かと言うと…

                       PSY

この方!ご存じな方は相当なK-POP通とお見受けしますが、芸歴12年のPSY(サイ)と言うラッパー歌手です。『なんだ、ただのおじさんじゃ~ん』って思われる方も少なくないかと思いますが、ところが今韓国では7月にリリースしたPSYのアルバムタイトル曲である『강남스타일(江南スタイル)』がすごいことになっているんです!リリース後瞬く間に大ブレイクし…

          PSY1

今じゃ何とアメリカのビルボード2位・全英チャート1位、You Tubeでのアクセス数も3億を超える回数で快挙を成し遂げ…

                 PSY2

アメリカグーグルのエリック・シュミット会長と面会し今回の快挙を称賛されたりと、とにかく韓国内だけに留まらず…と言った状況のようです。聞くところ日本のワイドショーでも取り上げられたらしいし、ほんと一曲でこれだけブレイクするとはすごいと思います。
余談ですが昨日の夜、ソウル市庁前のソウル広場で無料ライブが行われたようですが、失神者続出、交通もマヒし、ソウル広場のPSYのステージを見ようと近隣のホテルやレストランが予約で満杯だったようです。


            馬ダンス

実際私も『강남스타일』のMVを見ましたが、確かに耳に残るメロディ(リズム)だしMV内でPSYをはじめ他の出演者が踊っている말춤(馬ダンス)を踊りたくなる気持ちに駆られました(苦笑)。たぶんミュージシャンだけでなくみんなが一体になって楽しめるのも今回の大ブレイクに繋がったのではとも思います。
みなさんも機会があったら是非PSYの『강남스타일』、聞いてみて下さい。

     ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて2013年春季の韓国・中国留学の件でお知らせです。
前回までのブログに2013年春季に向けてパンフレットを作成する旨お知らせしておりましたが、都合によりパンフレットの作成は中止となりました。お待ち頂いていた方、大変と申し訳ございません。
なお留学に関しましては個別にお問い合わせ頂ければと思います。もちろんご相談・カウンセリングも随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

                 E-mail:info@iisc.co.jp
            TEL:03-5466-4477



iisciisc at 11:15│韓国留学 │

2012年10月01日

昨日の9月30日は中国の中秋節でした。
 
ところで中秋節が何の日かご存知ですか?中国では、毎年旧暦の8月15日を中秋節といいます。8月は秋の真ん中の月で、また15日は8月の真ん中の日なので、「秋の中日」から「中秋節」という言い方になった、という説があります。この日に家族や親しいが集まり、「月
(yue bing)」(月餅)を食べながら月を愛でる風習があります。

月餅

「月yue bing)」は、中秋節と言ったら「月yue bing)」だと思われるほど中秋節の定番食品です。月に見立てた、丸く平たい形は共通ですが、場所によって大きさ・材料・餡などが違います。代表的な種類は「広式」と「蘇式」です。「広式」は広東省から発展してきたスタイルで、皮が薄くて餡がぎっしり入ることが特徴です。「蘇式」は江蘇省が発祥地といわれ、さくさくした皮と甘みのある味が特徴です。

 
満月の丸さと月餅の丸さ、どちらも「
团圆tuan yuan」(団円、中国語の団欒の意味)を意味する中秋節に欠かせないことでしょう。






;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・。;+;;+;。・゚・

さて現在当センターでは2013年春季のパンフレットを作成中で11月中旬に発刊予定です。
既にお客様から2013年春季パンフレットの資料請求を頂いております^^
パンフレットをご希望される方はこちらからクリックしご請求下さい。
また、お電話でのお問い合わせも受け付けておりますのでお気軽にどうぞ!

NPO)国際交流サービスセンター 中国留学担当 
150-000 東京都渋谷区渋谷1-24-2 朱ビル6
TEL
03-5466-4477 FAX03-5466-4478
E-mail
info@iisc.co.jp  URLhttp://www.iisc.co.jp/






iisciisc at 15:25│中国留学 │

2012年09月28日

ここ数日涼しくなって過ごしやすくなって来ました。いよいよ秋到来ですね。

ところで先日もちょっと触れましたが、明後日の日曜日は旧暦の8月15日・추석(チュソッ(秋夕))で明日から10月1日まで三連休に入ります。

              73d33a5143a2cf97_S2

この時期親戚一同が故郷に帰省することでソウル市内はガランとしますが、帰省する人でソウル駅や高速バスターミナルは人・人・人でごった返し、車で帰省する人も多いため高速道路も普段の倍以上の渋滞、また帰省の際にお世話になった人への贈り物セットを買い求めたり、連休を過ごす際の食材を用意したり、里帰りする人でデパートや市場・マートは大混雑です。


              秋夕

そして何と言っても大変なのが長男のお嫁さん(※韓国では"큰 엄마(クン オンマ(大きいお母さん))と呼ばれます)"です。親戚一同は長男の家に集合するため、とにかくお嫁さんは食事を前日くらいから全部準備しなければいけなく、また食事の種類が非常に多いため親戚が多ければ多いほど大変と言うことになります。
추석の朝に先祖への感謝の祭祀である차례(チャレ)を行い、その後先祖に捧げた料理は家族・親戚一同で食べます。

以前韓国語の先生が『韓国の男性と結婚しても、相手が長男の場合だったら結婚は考えた方が良い』と教えてくれましたが、どうやらこう言う背景があるからだったようです(苦笑)。

  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて現在当センターでは2013年春季のパンフレットを作成中で11月中旬に発刊予定です。パンフレットをご希望される方はこちらからクリックしご請求下さい。専用フリーダイヤル(TEL:0120-5931-56)からでもご請求可能です。なおフリーダイヤルは資料請求のみとなります。
留学に関するお問い合わせ・ご質問は…


                  E-mail:info@iisc.co.jp
              TEL:03-5466-4477



iisciisc at 13:17│韓国留学 │