2012年09月28日

ここ数日涼しくなって過ごしやすくなって来ました。いよいよ秋到来ですね。

ところで先日もちょっと触れましたが、明後日の日曜日は旧暦の8月15日・추석(チュソッ(秋夕))で明日から10月1日まで三連休に入ります。

              73d33a5143a2cf97_S2

この時期親戚一同が故郷に帰省することでソウル市内はガランとしますが、帰省する人でソウル駅や高速バスターミナルは人・人・人でごった返し、車で帰省する人も多いため高速道路も普段の倍以上の渋滞、また帰省の際にお世話になった人への贈り物セットを買い求めたり、連休を過ごす際の食材を用意したり、里帰りする人でデパートや市場・マートは大混雑です。


              秋夕

そして何と言っても大変なのが長男のお嫁さん(※韓国では"큰 엄마(クン オンマ(大きいお母さん))と呼ばれます)"です。親戚一同は長男の家に集合するため、とにかくお嫁さんは食事を前日くらいから全部準備しなければいけなく、また食事の種類が非常に多いため親戚が多ければ多いほど大変と言うことになります。
추석の朝に先祖への感謝の祭祀である차례(チャレ)を行い、その後先祖に捧げた料理は家族・親戚一同で食べます。

以前韓国語の先生が『韓国の男性と結婚しても、相手が長男の場合だったら結婚は考えた方が良い』と教えてくれましたが、どうやらこう言う背景があるからだったようです(苦笑)。

  ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さて現在当センターでは2013年春季のパンフレットを作成中で11月中旬に発刊予定です。パンフレットをご希望される方はこちらからクリックしご請求下さい。専用フリーダイヤル(TEL:0120-5931-56)からでもご請求可能です。なおフリーダイヤルは資料請求のみとなります。
留学に関するお問い合わせ・ご質問は…


                  E-mail:info@iisc.co.jp
              TEL:03-5466-4477



iisciisc at 13:17│韓国留学 │