マイログ(my log)

a blog of myself, by myself, for myself


丸鋸を使うときの丸鋸定規。売ってるやつもあるけど、やるのは、素人のお遊びDIYなので作ってみようかなーと。 コンパネ 1*2 2*4どれも、あまりものでコンパネは、直線が出ているところを定規に。写真で言うと、左の縦になっている部分。出来上がりでいうと、裏側になる写 …
続きを読む

大きくなりすぎ?な感じもある20日大根。野沢菜は漬け物かな日野菜はもう少し大きくなるように我慢で水菜がやばい小松菜も青梗菜、まだ小さいけどよい感じかなー葉がきれい白菜!ネギ、タアサイは雑草に。。。カブが、いい感じでキャベツはまだ先セロリはよい茗荷は枯れて …
続きを読む

ナス、ピーマンがなくなって寂しくなった貸し農園大根は、まだもう少し先かなタアサイの葉を少し収穫ニンニク炒めが最高ーです玉ねぎ達は根付いたようで一安心獣の足跡?お隣さんの小芋がやられてた!かわいそうに。。。 …
続きを読む

鹿に食われたのは、ジャガイモだけでなくニンジンもでした なみだ葉っぱものはパンパン20日大根が巨大に20日大根野沢菜日野菜水菜小松菜青梗菜白菜も巻きだしたかな?でかいー …
続きを読む

甘長、終わりにしました。葉っぱ、実ともにきれいに採りました。赤玉ねぎタアサイ大根もう少し中生早生極早生甘長終わり …
続きを読む

会社前に、やりかけのウッドデッキ材の色塗りでもしようかと畑へ。そしたら、なんかおかしい。。。???と考えたら、ジャガイモの葉がなくなってました。足跡から推測するに、この柵を飛び越えて侵入ーミニハクサイを越えてテクテク物色しながらジャガイモの葉を食べてから …
続きを読む

少し前から取りかかっているウッドデッキの解体作業。木もネジも腐ったりサビたりしててなかなか進まない。釘抜きやら、バールのようなもので解体。インパクトでは、ネジをなめたり、下地が腐ってて空回り。足場部分だけのつもりが。。。途中からは斧で破壊したり。。。で、 …
続きを読む

白玉ねぎに続いて赤玉ねぎ。大体、一畝で70-80本植えられるので、どうしても畝に空きができる。ので、赤玉ねぎを50本追加です。ご近所さんは、今から肥料をして植え付けとのことなので、10日〜2週間ぐらい先なのかな?昨日植えた子は、なんかしなーっと。奥から、極早生、早 …
続きを読む

葉っぱものがいい感じやった九条ネギとワケギニンジン、ミニハクサイカブ、キャベツセロリーカブハクサイ、大きくなってきてた葉っぱものはかなり収穫がありました。セロリ、九条ネギ、ワケギ、野沢菜、日野菜、小松菜、水菜、20日大根ー …
続きを読む

玉ねぎの植え付け。今年もこの時期がやってきた。極早生、早生、中生を100本ずつ。ピーマンを終わらせて、畝を耕すところから大きいのと小さいのを分ける根を少しカットしてから植えました。今年のは大きかった3時間ほどの作業ーパプリカ終わり甘長も終わり大根も大きくピー …
続きを読む