マイログ(my log)

a blog of myself, by myself, for myself


ジャガイモの収穫

image

次男、三男と嫁でジャガイモの収穫。植えつけのたころは、寒かったからか、なかなか芽が出なくて心配やったけど大きく育ってくれた。畑までの道沿いでジャガイモを掘っていたので試し掘りしたら収穫時でした。






image





image

メークイン、男爵を1kgずつの種イモからでほどよい大きさが50〜60個ずつぐらい。傷物やら細かいのを入れたら200個分ぐらいはあった。



まとめると、

***3/1***
男爵、メークインを1kgずつを、逆さ植えマルチにて植え付け。2週間ほど前に購入して部屋に置いておいたら、気づいたら芽がどんどん出てきてた。慌てて大きいものを2〜3個に切って数日乾燥させてからの植え付け。

***3/20***
大分経つのに芽が出ないから、マルチめくってみたけど反応なし。本来、芋は置いたままのようだけど、少し土をかけてしまったからかも?逆さ植えマルチから普通の方法に変更。
京都南 5-18

***3/30***
反応なし
南京 7-12℃

***4/8***
反応なし
京都 18-24℃

***4/14***
45日経過。1個のみ発芽。ここ一週間ほどの陽気で???

***4/29***
芽はほぼ出揃った。間引き、中耕、追肥。ご近所さんの大きいじゃがいもは、トンネルしてたとか。

***5/17***
中耕、追肥して土をかけときました。花も咲いてきた。

***5/27***
花は少し枯れ始め。

                                      まとめは以上







image

甘長は実ができてた。近所のスーパーで買った苗は気候が同じやからか元気に育ってくれてる。






image

心配だったナスは、1個はダメになったけど、あとはなんとかいけそうかな?追加で、スーパーの花付き苗を2つほど購入して植えました。






image

安納芋もいいのかな?ピーマン、パプリカは依然として心配。梅雨に入ってからほとんど雨は降っていない。小芋も、一本はよいがもう一本は元気がないかも。





image

元気旺盛なかぼちゃくん。勢いが良すぎてどこがどうなってるかいまいちわからない。ズッキーニにもかなり巻き付いてきてるし。






image

実もチラホラと出来始めてました。






image

柿も大きくなりだしてきた。






image

イチゴのランナー。ネット類を外して来年に備えて苗採り。






image

こんな感じで、とりあえず10個ほど苗を採りました。






image

モロヘイヤの植え替え。モロヘイヤにとっては、まだまだ暑くないのかな?






image

白ナスの苗。確かに茎は紫ではない。同じ畝に、レタスとトウモロコシの種植え。






image

トマトくん。元気になってきてるけど、「実がならない〜。」と嫁がぼやいてた。






image

オクラも、暑くなりだしてやっと大きくなりだした感じ。






image

スイカも大分大きくなってきました。






image

雌花。膨らんでくれたらいいけどなー。






image

三男のご要望のメロン。空いたところには水菜とタアサイ。






image

ナスタチューム。きれいな花。






image

きゅうりは、1〜2本ずつ採れてる。うどんこが気になるので、木酢液を、きゅうり、かぼちゃ、スイカに散布。






image

収穫は、ニンジン、じゃがいも、レタス、ズッキーニと水菜、スイスチャードなどなど。






image

チキンステーキのカレーソース。野菜たちは、すべて畑のやつです。





image

ジャガイモの素揚げ。子供たちがペロリと食べてしまった。




ハーブの寄せ植え

image

ハーブの寄せ植え。タイムとローズマリーは苗を購入、バジルは種から育てた苗を寄せ植えに。空いてあるところに、追加でバジルの種を撒いておきました。






image

それから、枝豆とコーンの種蒔き。直植えできるみたいやけど、畑に行くまでの日数稼ぎ





image

丸ズッキーニ、きゅうり、ナスの様子。ナスはまだかなー?




モロヘイヤの定植

image




image

1週間ぶりに畑に行ったら、ズッキーニ、きゅうりがすごく大きくなってた。きゅうりは初収穫でした。
ズッキーニは、悪そうな葉を間引いて落ちて腐ってた実を処分。きゅうりもわき芽を取って、病気の葉を間引き。トマトも、わき芽を取って、背が伸びてきてたので誘引し直しました。
わき芽は、ダメ元でヨモギ発酵液に浸けて発根するかな?
写真にはないけど、野生シソの移植と、モロヘイヤの植え付けも。大きくなってくれるかな?





image

ジャンビーノは実がなりだしてきてました。大きくなってやー。空豆は最終収穫。残滓は、スコップで刻んで畑に。





image

枝豆は…。さやはいいけど、豆が大きくない。大きくなるかな?





image

レタスいい感じでした。





image




image

かなりの収穫。水菜、スイスチャード、キャベツ、タアサイ、ネギ、玉ねぎも。ズッキーニ、きゅうりはデカすぎでした。ズッキーニは、かぼちゃ?ていうぐらいの大きさ。





OK黄の収穫

image

いよいよ中生玉ねぎの「OK黄」の収穫。ほとんど葉が倒れてきたので収穫です。明日から雨なようなので天日干しは無理かな〜。
1日かけて、玉ねぎ干したり、全体的に肥料やったり、荷物整理したり色々としました。







image

スーパーの玉ねぎと遜色ない大きさ。大小合わせて50個弱ありました。






image

キャベツが大分大きくなってきてた。結球しだすとグングン大きくなってるような気がする。トンネルをかけていてもいつの間にか青虫がいるけど。






image

ずいぶん頑張ってくれているルッコラ。新しい種を植えようかなー?






image

かぼちゃ受粉できてるかな?スーパーのかぼちゃも所々に植えてるけどそろそろ花が咲きそう。






image

アスパラさんがまた出てきてた。周りにいろいろ植えすぎてたか?真ん中のアスパラは、前回枯れてしまってた。。。






image

トマトの1番花。何とか枯れずに済んだかな?






image

メロン順調です。トンネルがよかったのかな。






image

イチゴはここ数週間コンスタントに採れてる。10個ほどずつ採れるのでうれしいおやつ。こんなに甘くて大きくなるとは思っていなかった。






image

枝豆も実が成りだしてた。花に気づいてなかったなー。






image

ナスタチュームも知らないまに花が。かわいい。






image

一番きゅうりはそろそろか?下のほうの雌花は、今日でほとんど取り終わったのでいよいよ収穫ができるかな〜?






image

待望のジューンベリーはちらほらと色づいてきてた。さっそく採って食べたらほとんどタネ。でも、ポリポリ食べるといい香り。






image

3日前に定植したナスがやばい。水不足なのか、まだ少し小さかったのか。。。水をたっぷりあげたら少しはましになったような。明日の雨で元気になることを祈るのみ。






image

安納芋は、葉は元気そうやけど色が?薄いように思う。






image

ピーマンもしなしな〜っとなってた。水をあげてこれでも少しはましになった。






image

スーパーのパプリカが一番やばかった。地面に着くぐらいだったので、支柱にくくって立てたけど。






image

甘長、ヤーコン、小芋はよさそうやった。






image

本日の収穫は、ズッキーニ、水菜、玉ねぎ、ルッコラ、スイスチャード、ブロッコリー、イチゴなどなど。タアサイも、菜の花が咲いてきてたので収穫。






image

バジルとモロヘイヤの苗。そろそろ定植か?






image

ツルムラサキもぼちぼち芽が出だした。色と形がかわいい。今日は、きゅうり、ナス、ズッキーニの種植えもしました。





ナス、ピーマン、パプリカ、安納芋の定植

image




image




image

 次男、三男を連れて4人で、ナス、ピーマン、パプリカ、安納芋の定植。ナス、ピーマン、安納芋は、マルチもしました。安納芋は、苗採り用の株から、こまめに切り取って水耕で発根させてから鉢植えというのを繰り返して14株ほどできた。植え付け後、110-120日で収穫なので、9月末から10月頭の収穫予定。ツルでなくポット苗やけど芋はなるのかな???
 収穫は、ズッキーニ、水菜、ルッコラ、タアサイ、イチゴなどなど。中生玉ねぎも収穫しようか迷ったけど時間の関係で次回に。
 ベランダがすっきりしたので、次は何を仕込もうかなー。





バジルの定植

image

3日前に定植したトマト。やっぱり、しなーっとなってる。しっかり根付くように深植えにしたんやけどなー。





image

コンパニオンプランツのバジルを横に植えて、スギナ発酵液をたっぷりあげると少しはマシになったかな?





image

よくみると待望の蕾がー!今度は間違いなさそう。環境の変化でトマトが慌てたのか?このまま、根付いてくれればいいんやけど。。。





image




image

メロンは、小さかった子が、さっそく枯れてなくなってたけど、それ以外は元気そう。メロンの定植と同じ頃に撒いた水菜も芽が出てきてました。





image

心配してたオクラも少し大きくなりだしたかも。気温かな?頑張って大きくなってちょうだい。





image




image

きゅうりは元気。葉っぱが気になったので、取ってスギナ発酵液をスプレー。雌花も2.3本摘んでおきました。





image

ニンニクは、葉が倒れてた。収穫したけどすごく小さかった。敗因は、スギナに攻められてたので、土壌が酸性だったのかな???





image

中生の玉ねぎは着々と。まだ1-2割しか倒れていないので、あと1週間ぐらいかな?





image




image

こないだ定植した、甘長、ヤーコン、小芋は順調。新芽も出てきてたので、根付いたかな?甘長は、蕾っぽいのもでてきてた。梅雨までに、しっかりと大きくなってちょうだい。。





メロン、トマト、小芋、甘長、ヤーコンの定植。

image

色々と野菜が元気。ラディッシュ、水菜はコンスタントに。ニンジンもいい感じで採れてる。ちょっと大きいけどミニニンジンも色んな色でかわいい。イチゴも予想以上に甘くてビックリ。ソラマメも採れたよー。





image




image

かぼちゃ、きゅうりは元気。きゅうりは、最初の2.3個は早い目に摘んだほうがいいらしいので、次ぐらいに摘もうかな?





image

「本葉10枚までの雌花は摘む」を10節と勘違いして摘んでしまってたけど、なんとか雌花が出てきてくれた。ちゃんと実が成ればいいけど。





image




image




image

ズッキーニくん、レタスと茗荷の芽?のようなものも。レタスは、苗を植えるより、地植えから間引いたほうがいいのかな?生存率が低い。茗荷は、去年全部摘み取ったと思ってた。





image




image

OK黄も倒れだしてきた。元気のでてきたジャンビーノにテントウ虫ー。





image

メロンとトマトの定植。一番花が咲いたと思ってたトマトは新芽と勘違い。大きいので、さすがに定植したけどしんなりしてるなー。次、来て枯れてなかったらいいけど。。。





image

ヤーコン、甘長、小芋の苗も植えました。小芋は、石川早生と土垂れの2種類。石川早生の方は、ズイキもおいしいらしいですよ。





image

花は少し枯れ始めたかな?梅雨前には収穫したいかなー。





玉ねぎカーテン

image

あの小ネギのような苗から立派な玉ねぎ。豪雪やったのに、大きくなってなんかうれしい。苗200本から、100個ほどは大きくなって、残りは小玉かな?育たへんかったんは10個とか20個な気がする。
残るは、種からのOK黄のみ。中生種で12月ぐらいまで保存できるみたいなので、ちょっと違う味かも?





image




image

久々の曇り空。連日真夏日とかなので、ちょつと一休み的な感じで。野菜達は、グングン育ってます。





image

ネットで調べたら、やっぱり柿の花。雌花ばっかりなので、完全甘ガキでない場合は、受粉できないと渋ガキになってしまうということに。。。ちょっと怖いですな。





image

雑草に混じってモロヘイヤが芽を出してた!横に植えていた、野生のシソは花が咲いてきて雑草ということが判明しました。





image

ソラマメはいよいです。スジも大分濃くなってきたので、次ぐらいは黒くなってそう。






image

ジャンビーノ、直植えしたやつも芽が出てきてました。定植分がゆっくりなので追いつきそう。






image




image




image

たまごズッキーニ2号は野球ボールぐらいの大きさに。色々楽しみになってきました。





トマトの蕾、さつまいもの苗をポットに

image

朝、水やりをしにいったらトマトに蕾がー!3/8に種まきをしているので、ちょうど2ヶ月半で蕾ができました。なかなかかかりますなぁ。





image

発根してきたことさつまいもの苗も昨夕ポットに。元気そうなので一安心。切って2-3日で発根、1週間でポットに定植って感じかな?





image

本体も、また葉が出てきてるので大丈夫かな?弱かった子は枯れてしまった。。。




image




image

他の苗も元気。最近は、直射日光には当ててない。





image

モロヘイヤ第2段も大丈夫!





玉ねぎの収穫 その2

image




image




image

先週に引き続き玉ねぎの収穫。ほぼ葉が倒れたのでアーリートップも収穫。いい感じやった。じゃがいもも元気。芋の大きさはわからんけども。





image

かぼちゃくん。いよいよ10節以上になってきたので、このあと雌花が出たら





image




image

オクラ、スイカどーかなー?ちょっと心配かも。根付けばいいけど。。。





image

次は、ソラマメの収穫できるかな?





image

きゅうりもいよいよ雌花





image

柿の木。丸いのがあるけど。





image

ラスト玉ねぎ。こちらは、まだまだ葉が元気!





image




image

アスパラガスとじゃがいもの花。





image




image

イチゴはいよいよ色づき始めた。網をしたからか鳥にも食べられず
たまごズッキーニの一号は、大きくならなかった。受粉がうまくいってなかったのかな?





image

小さい玉ねぎは酢漬けに。うまくできるかな?
収穫は、水菜、タアサイ、ラディッシュ、ミニニンジン、玉ねぎ、たまごズッキーニ。





archives
記事検索
タグ絞り込み検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ