マイログ(my log)

a blog of myself, by myself, for myself


9/17 芋ほり
 台風でせっかくの秋休みの予定がうまくいかない。で、長男のクラブが台風でなくなったのと、雨雲レーダーを見たら夕方まで雨は持ちそうだったので急遽芋ほりに。BBQも捨てがたかったけど、秋の味覚ということで、サンマの塩焼き、芋ごはんにしました。サンマは長男が焼いてくれた。



〜fire fly〜
 安納芋の収穫。ツルもおいしいよとのことで、何本か持って帰った。これがなかなか、めんどうくさいけども、おいしかったですな。畑のおじさんに、近所の芋ほりにも連れて行ってもらってラッキーでした。火力鶏糞をもらったので、ナス、ピーマンにやりました。芋の後に、石灰、肥料をまいて耕しておきました。何を植えようか。。。

[画像:cf38d618.jpg]






[画像:419bfd1d.jpg]

 大根
  さすがに二日では何も出ていません。台風で種が流れなかったらいいけど。。。
 ほうれん草、水菜
  変わりなし。
 なすび
  小さいものまで収穫して、火力鶏糞で。
 ニンジン
  変わりなし。
 ネギ
  変わりなし。
 黒枝豆
  まだぺっちゃんこでした。
 安納芋
  カゴ1.5杯分に収穫。もらった分を入れて、カゴ3杯ぐらいあったかな?
 ピーマン
  カゴに半分ほどかな。火力鶏糞。
 甘長
  少し収穫?
 小芋、ヤーコン
  何もせず。
 パプリカ
  何もせず。
 




〜dandelion〜
 シソ、モロヘイヤを抜きました。きゅうりに花が咲いてきたのでどうしようか。。。ウリハムシの被害がひどかった。。。

[画像:c0ea98ea.jpg]




>[画像:92049033.jpg]






[画像:fb35cb21.jpg]






[画像:a9cba30a.jpg]






[画像:b772fd35.jpg]






[画像:314e7afc.jpg]






[画像:aca55e80.jpg]






[画像:3bd70c6b.jpg]






[画像:6a67a938.jpg]






[画像:08041144.jpg]


 アスパラ
  何もせず。
 白ナス
  何本か収穫。
 オクラ
  小さいのを5〜6本?収穫。
 トマト
  何もせず。
 干しネギ
  何もせず。
 モロヘイヤ
  種ができそうだったので本日で終了。
 ジャガイモ(ニシユタカ)
  前回、芽が出だしてていたけど、2〜3日で大分出そろってきた。出てないのはあと2〜3本かな?
 ミニ白菜
  何もせず。
 レタス、パクチー
  何もせず。
 きゅうり
  何もせず。
 カラフルニンジン
  >順調。
 柿
  >順調。
 ナス
  何もせず。
 セロリ
  何もせず。
 イチジク
  何もせず。
 キャベツ
  何もせず。



9/15
 秋休み。土日で行こうかと思っていたけど、週末は台風の予報。。。天気のよいうちに収穫と種植えかな〜と。大根、ほうれん草、水菜にニンジンとネギを貸農園に。うちの畑の方には、九条干しネギ、二十日大根、葉っぱもの、ミニ白菜を植えました。



〜fire fly〜
 いよいよ秋野菜の準備。大根、ほうれん草、水菜を北側の畝に。ナスを挟んで、ニンジンとネギを植えました。ナス、ピーマンは順調。切り戻し分のナスも収穫が始まった。黒枝豆は、鞘が付いてきたので膨らむのが楽しみ。カメムシがいた。パプリカも、熟れておいしそうなのからコオロギが食べるので、少し未熟なものも収穫。ヤーコン、サトイモに肥料をあげました。安納芋は、バッチリでしたよ。今週か、来週で子供たちと芋ほりかな〜?
[画像:7598e6c8.jpg]






[画像:b3f8c74c.jpg]






[画像:8dce644b.jpg]






[画像:fdbc3108.jpg]






[画像:abfef5bb.jpg]






[画像:f70eb13d.jpg]






[画像:53653386.jpg]






[画像:472a0486.jpg]

 大根
  種まき。
 ほうれん草、水菜
  種まき。
 なすび
  >カゴに1/3ほど。切り戻した分も収穫が始まった。
 ニンジン
  先週、畝たてしたところに1/3ほど種まき。
 ネギ
  先週、畝たてしたところに1/3ほど種まき。
 黒枝豆
  うまく鞘が膨らめばよいがカメムシ!がいてた。
 安納芋
  >一番南側のところを開けてみたら、いいサイズが3個ほど。そろそろ収穫か??
 ピーマン
  >カゴに半分ほどかな。
 甘長
  >ビニール(小)ぐらいを収穫。
 小芋、ヤーコン
  >追肥と土寄せ。
 パプリカ
  >真っ赤なパプリカを5個ほど収穫。おいしそうなのはコオロギのエサ〜!




 

〜dandelion〜
 新しくミニ白菜の種を植えた。九条干しネギも植えた。間に、二十日大根やらなにやらの種も。モロヘイヤの黄色い花が咲きだした。
[画像:007a6ee1.jpg]






[画像:3964041e.jpg]






[画像:df1dc352.jpg]






[画像:d041c117.jpg]






[画像:abaac732.jpg]






[画像:0ff81292.jpg]






[画像:99c0574f.jpg]






[画像:886fb2a4.jpg]






[画像:6d45b193.jpg]






[画像:59ff639f.jpg]






[画像:66fc3112.jpg]






[画像:c931507f.jpg]






[画像:d9196d3e.jpg]


 アスパラ
  台風前で、やばそうだったので除草をしてから紐で補強。
 白ナス
  まだ小さそうだったので収穫はせず。
 オクラ
  10本ほどを収穫。ちょうどよい量が採れていい感じ。まだ蕾あるから大丈夫かな?
 トマト
  色づき分を半袋ほど収穫。上の方から枯れてきたのでそろそろなのかな?
 干しネギ
  九条干しネギを植えた。枯れた部分をむいて、10〜15cmほどにカット。1本ずつにして植えました。間に、二十日大根の種も。端っこに大根も植えたかな?
モロヘイヤ
  花も咲き始めてきてたので、そろそろ終わりかも。袋いっぱいに収穫できた。
 ジャガイモ(ニシユタカ)
  いよいよ芽が出だした。秋は、芽がでるのが早いので安心。
 ミニ白菜
  種植え。
 レタス、パクチー
  >レタス収穫。パクチーは…。
 きゅうり
  >終わり。と思ってたのに雌花が…。
 カラフルニンジン
  >順調。
 柿
  >順調。
 ナス
  >小さな実を収穫。
 セロリ
  >あまり変わっていない感じで。
 イチジク
  >柿のとなりに植え付け。根付いたようで新芽も。
 キャベツ
  >根付いたかな?

種を植えて5日ほどで玉ねぎの芽がちらほら。春と違って暖かいので早いね〜。キャベツ、白菜たちも小さな芽が出だしたよ。

[画像:389e3279.jpg]






[画像:b2ea2248.jpg]






[画像:329ed081.jpg]

キャベツ、白菜の種が出ていないので追加で種植え。前回、プランターに土を植えて持って帰ってきてたので、いよいよ玉ねぎの種をまきました。ハーブ類はいよいよ終わりですな〜。

[画像:866613be.jpg]






[画像:676c0016.jpg]






[画像:5ed3c915.jpg]






[画像:bfb0dd94.jpg]

9/9
 長男はクラブ。明日は、クラブのトーナメントに勝ち残ってたら見に行く予定が敗退。。。嫁と、次男、三男と畑作業で。畑の契約を更新〜!今回は、2区画で。



〜fire fly〜
 前回に引き続き、全体的にしんなりしてた。。。畑の人に聞いたら、しばらく雨が降ってないとか。全体的に水遣り、追肥。ニンジン、辛子大根、パクチー、ズッキーニをすべて取って新しく畝たて。畑の人に、サツマイモやらオクラやらもらった。子供たちは、トマトを獲らせてもらってた。袋2つほど?

[画像:a791fea1.jpg]





[画像:39f58177.jpg]





[画像:b0bab374.jpg]





[画像:211d6cf6.jpg]






[画像:8e4e3a99.jpg]

 たまごズッキーニ
  >最後の収穫で。もう、葉も枯れてきててあちらは寒いのかな?
 なすび
  >カゴに半分ほど。切り戻した分は、葉が全然きれい。実も、1〜2個しゅうかくで。追肥。
 ピーマン
  >袋に2つ分ほど収穫。追肥。
 安納芋
  >わさわさ〜。ツル返しだけのつもりが、もう大きくなってきてるでと言われて、2株空けてみると!結構いい大きさのを、10個ほど収穫!
 ミニダイコン
  >全部収穫。
 カラフルニンジン
  >全部収穫。
 からし菜
  >いちおう収穫。。。
 パクチー
  >しっかりとなってました。全部収穫。
 甘長
  >ビニール(小)ぐらいを収穫。
 小芋、ヤーコン
  >いい感じで大きくなってる。次男が、根っこが大きくなってきてる〜とか。
 かぼちゃ
  >5つほど収穫。
 パプリカ
  >真っ赤なパプリカを10個ほど収穫。5個ほどは、むしに食われていたのでボツ!
 枝豆
  >いよいよ実の形に。膨らめば収穫できるけど、まだかかるかな?




〜dandelion〜
 イチジクは、根付いたようで葉も戻ってきてた。キャベツ類、第一弾の苗を植えた。全体的に追肥で。

[画像:fa74f74c.jpg]






[画像:8d607b05.jpg]






[画像:5ec9ba1a.jpg]








[画像:1707a2e2.jpg]






[画像:62b691a3.jpg]






[画像:6b245f3e.jpg]






[画像:6455c0a7.jpg]






[画像:0bf35692.jpg]






[画像:0d7a1024.jpg]






[画像:2a168136.jpg]






[画像:30a1abb1.jpg]






[画像:2d875cd7.jpg]

 モロヘイヤ
  >すごく大きくなってた。けど、花も咲き始めてきてたので、そろそろ終わりかも。袋いっぱいに収穫できた。
 ジャガイモ(ニシユタカ)
  >特に何もなく水遣り。
 ツルムラサキ
  >終わりで。
 トマト
  >色づき分を2袋分ぐらい?収穫。
 レタス、パクチー
  >少しずつ大きくなってきてる。レタスは、まだ暑いのかな?まるまらずに上に上に。
 トウモロコシ
  >虫の卵があるとかで終わり。
 白ナス
  >2本ほど収穫。花は、咲いてる。
 アスパラ
  >さらに大きくなってました。
 オクラ
  >10〜15本ほど収穫?かなり大きくなってきてた。蕾があったので、まだ獲れそう。
 きゅうり
  >終わり。
 カラフルニンジン
  >順調。
 柿
  >順調。
 ナス
  >小さな実が〜!脇芽獲り。
 ミョウガ
  >収穫なし。
 セロリ
  >あまり変わっていない感じで。
 イチジク
  >柿のとなりに植え付け。根付いたようで。
 キャベツ
  >買ってきた苗を植付けてトンネルかけ。




〜harvest〜
 シソ(なし)、花が咲きだしてた。
 モロヘイヤ(袋大)
 甘長くん(袋小)
 ピーマン(袋2)
 ナス(10〜15本?)
 白ナス(2本)
 トマト(袋2+2)
 ズッキーニ(4個)
 ニンジン(20本ほど)
 ミニ大根(20本ほど)
 オクラ(10本以上)
 サツマイモ 10個ほど+5個
 かぼちゃ 5個ほど
 パクチー、からし菜
 パプリカ 15個ほど

〜porch〜
 いちご、ハーブ良好。日が傾いてきた。キャベツ、白菜のは2日ほどで芽がでてきてた。玉ねぎ用にプランターを持って帰ってきた。

8/31
 長男が、学校の先生の行事?とかで、午前中授業+クラブがないとのことで、帰ってくるのを待って畑作業。昼からなので、マクド食いながらドライブ&収穫作業?みたいな感じでした。途中、道の駅によって九条ネギの干し苗を購入。台風の影響か?朝晩は大分涼しくなって、日陰になると蚊の量がすごい!前回もらったイチジクの苗を直植え〜。干しねぎは、時間的に植えられなかった。。。ベランダでは、嫁が白菜、キャベツの種を植えてくれていました。



〜fire fly〜
[画像:69f7a855.jpg]






[画像:0dc0d3ac.jpg]






[画像:f3a4a2ce.jpg]






[画像:fedbf68f.jpg]






[画像:c2daf1d8.jpg]






[画像:bf05e473.jpg]

 全体的に、しんなりしてた。。。しばらく雨が降ってなさそう?な感じ。全体的に水遣りで。

 たまごズッキーニ
  >収穫はなし。1個受粉してそうだったけども。。。
 なすび
  >5個ほどかな?切り戻し分の収穫はなかったけど、葉もボチボチでだしてました。
 ピーマン
  >相変わらずたくさん収穫。バスケット80%分ぐらい?
 安納芋
  >わさわさ〜。足の踏み場なく、根切りもできなかった。。。
 ミニダイコン
  >収穫。辛味大根みたいな感じ。
 カラフルニンジン
  >7〜8本収穫。大きくなりすぎて割れたやつもありました。
 からし菜
  >。。。
 パクチー
  >しっかりとなってました。収穫はせず。
 甘長
  >ビニール(小)ぐらいを収穫。
 小芋、ヤーコン
  >いい感じ。
 かぼちゃ
  >縦線は大分増えてきてた。横線までもう少しがまんかな?道の駅では、いっぱい売ってた。
 パプリカ
  >真っ赤なパプリカを5つほど収穫。他のも順に色づきそうでした。以外となるもんですな〜。





〜dandelion〜
[画像:f3a3d707.jpg]






[画像:ec0a244e.jpg]






[画像:9f75f167.jpg]






[画像:80cf0df2.jpg]






[画像:f7a5ecbb.jpg]






[画像:8ea1c1b3.jpg]






[画像:2315472f.jpg]






[画像:fd890898.jpg]


 トウモロコシがカラスにやられて意味わからん。こちらも土はすごいかわいてたな〜。鉢植えのイチジクの葉が枯れてきてた。直植えしたので、次回は復活してるかな?全体的に水遣り。
 モロヘイヤ
  >どんどん成ってOK。今日も、袋2つ分ぐらい収穫。
 ジャガイモ(ニシユタカ)
  >特に何もなく水遣り。
 ツルムラサキ
  >手出しせず。
 トマト
  >色づき分を1袋分ぐらい収穫。
 レタス、パクチー
  >まだまだやけど、少しずつ大きくなってきてる。
 トウモロコシ
  >。。。
 白ナス
  >2本ほど収穫。花は、たくさん咲いてるねんけどな〜。
 アスパラ
  >さらに大きくなってました。
 オクラ
  >10〜15本ほど収穫?かなり大きくなってきてた。蕾があったので、まだ獲れそう。
 きゅうり
  >完全に×かな〜。家族に聞くと、おいしかったから来年もするとのことなので、何か対策がいるな〜。手が回っていない。。。
 カラフルニンジン
  >回りがスッキリして大きくなりだしたようです。
 柿
  >さらに大きくなってきてた。そろそろ囲いがいるかな〜?
 ナス
  >花が咲きだしたです。
 ミョウガ
  >数個収穫。花が咲いてるやつもあった。
 セロリ
  >あまり変わっていない感じで。
 イチジク
  >柿のとなりに植え付け。葉が枯れてきてたけど大丈夫かな〜?

〜harvest〜
 シソ(袋小)
 モロヘイヤ(袋小*2)
 甘長くん(袋小)
 ピーマン(カゴ80%)
 ナス(5〜6本)
 白ナス(2本)
 トマト(袋小)
 ズッキーニ(0個)
 ニンジン(5本ほど)
 ミニ大根(5本ほど)
 ミョウガ(2〜3個)
 玉ねぎ(10個ぐらい?持ちそうにないので全部持ち帰り)
 オクラ(10本以上)

〜porch〜
 いちご、ハーブ良好。日が傾いてきた。キャベツ、白菜の種植え。





[画像:532ed2b0.jpg]






[画像:5ea4608d.jpg]






[画像:7011dc90.jpg]






[画像:9137e7dd.jpg]






[画像:eff7957e.jpg]



今日から、子供たちは夏休みが終わって始業式。まだまだ暑いけど、午前中は曇ってたので過ごしやすかったかな〜。ピーマンが獲れすぎたので、いろんな人にもらってもらった。イチジクの株をもらったしまった。。。

〜fire fly〜
 たまごズッキーニ
  >3個ほど収穫。
 なすび
  >10個ほどかな?切り戻し分も小さな実が成りだしてました。
 ピーマン
  >相変わらずたくさん収穫。バスケット1個分。
 安納芋
  >わさわさなってきてる。水やり程度。
 ミニダイコン
  >収穫。辛味大根みたいな感じ。
 カラフルニンジン
  >数本収穫。
 からし菜
  >虫に食われて食べる気がしない。
 パクチー
  >しっかりとできてきてた。2本ほど収穫。
 甘長
  >1週間空けてたくさん収穫。
 小芋、ヤーコン
  >いい感じ。
 かぼちゃ
  >お隣さんまでいってた分を切った。1個取れてたため収穫。もう一つは、横線が出てきてたので収穫。
 パプリカ
  >いよいよ赤くなって収穫!と思ったら虫食い。中からコオロギが…。

〜dandelion〜
 モロヘイヤ
  >どんどん成ってOK。今日も、袋2つ分ぐらい収穫。
 ジャガイモ(ニシユタカ)
  >種イモ1kgを植付け。詰めれば、倍いけたかもしれない。。。
 ツルムラサキ
  >手出しせず。
 トマト
  >色づき分を1袋分ぐらい収穫。
 レタス、パクチー
  >トウモロコシの根本分。大きくなるかな?
 トウモロコシ
  >第2弾は、ボタッと落ちてるものあった。カラスのエサやん。
 白ナス
  >前回より大きくなってる。収穫は少ないかな〜。
 アスパラ
  >またまら伸びてきてた。雑草をとったからか?
 オクラ
  >10本ほど収穫。すぐ大きくなるのでいいタイミングで収穫は難しいな〜。花きれい。
 きゅうり
  >ウリハムシに負けました。。。
 カラフルニンジン
  >芽が出てるけども。。。
 柿
  >大きくなってる。
 ナス
  >支柱建て。
 ミョウガ
  >5個ほど収穫。花が咲いてるやつもあった。
 セロリ
  >苗を植え付け。大きくなってや〜。
 イチジク
  >お隣のお隣さんに苗をもらってしまった。どこに植付けようかな〜?

〜harvest〜
 きゅうり(1本)
 シソ(獲らず)
 モロヘイヤ(多い)
 甘長くん(多い)
 ピーマン(多い)
 ナス(5〜6本)
 白ナス(0本)
 かぼちゃ持ち帰り
 トマト(中)
 ズッキーニ(2〜3個)
 ニンジン(5本ほど)
 ミニ大根(5本ほど)
 ミョウガ(5つほど)

〜porch〜
 いちご、ハーブ良好。

[画像:b5b88d0d.jpg]






[画像:fb89c7c0.jpg]






[画像:c68646df.jpg]



〜fire fly〜
 たまごズッキーニ
  >たくさん収穫。1週間でかなり大きくなってた。
 なすび
  >先週、半分切り戻したので収穫も半分。それでも買い物かご半分ぐらいは収穫。切り戻し分は、新しい芽が出てきてたのでOK?
 ピーマン
  >相変わらずたくさん収穫。
 安納芋
  >わさわさなってきてる。根切り。
 ミニダイコン
  >収穫。辛味大根みたいな感じ。
 カラフルニンジン
  >そこそこ大きくなってきてそろそろかな?数本収穫で。
 からし菜
  >虫に食われて食べる気がしないので×。
 パクチー
  >しっかりとできてきてた。匂いが苦手かも。。。
 甘長
  >1週間空けてたくさん収穫。
 小芋、ヤーコン
  >いい感じ。
 かぼちゃ
  >やばい。濃い緑でいい感じ。伸びすぎた分は切った。
 パプリカ
  >実が大分大きくなってきて色づきだした◎

〜dandelion〜
 メロン
  >最後の一個を収穫。他の数個は楽しみにしてたけど食われてダメに。ウリハムシがすごいわいてた。全部抜いて、石灰、雑草+肥料で。
 スイカ
  >残してたぶんが腐ってダメに。瓜類は収穫が難しい。。。
 モロヘイヤ
  >どんどん成ってOK。袋2つ分ぐらい収穫できた。
 丸ズッキーニ
  >大きくなりすぎて、実の色づきが悪くなってきたので、今回を最後の収穫にしてすべて抜いた。後に、石灰をして雑草+肥料で。
 ツルムラサキ
  >収穫〜。
 トマト
  >赤くなっていっぱい収穫。
 トウモロコシ
  >カラスに食われてた。。。5本ほど収穫して後は抜いた。根本のレタス、パクチー、は◎かな?
 白ナス
  >まあまあ大きくなってきてた。2本ほど収穫。普通のに比べて収穫が少ないかも。
 アスパラ
  >大きくなってる。
 オクラ
  >収穫。それより下の葉は取る。
 きゅうり
  >収穫ありやけどウリハムシがすごい。木酢液を霧吹きしたけど意味ないし〜。
 カラフルニンジン
  >少しだけ芽が出た。変わらず。
 柿
  >見るたびに大きくなってる。
 ナス
  >支柱建て。

〜harvest〜
 きゅうり(5〜6本)
 シソ(獲らず)
 モロヘイヤ(多い)
 甘長くん(多い)
 ピーマン、ナス(多い)
 白ナス(2本)
 じゃがいも持ち帰り
 トマト(中)
 ズッキーニ(多い)
 ニンジン(多い)
 ミニ大根(多い)
 メロン(最後の1個)
 トウモロコシ(5本ほど)
 ツルムラサキ

〜porch〜
 いちご、ハーブ良好。日が傾いてきた。

[画像:211309fb.jpg]






[画像:188879f8.jpg]



前日は、川遊びして温泉とBBQ。翌日は、朝から畑作業で、ぼうぼうの雑草を刈り取った〜。

〜fire fly〜
 たまごズッキーニ
  >収穫できた。新しいのでダンデよりきれいなのが収穫できてる。追肥〜
 なすび
  >いよいよ秋ナスに備えて半分切り戻し。大丈夫かな〜?わんさか収穫。追肥〜
 ピーマン
  >相変わらずたくさん収穫。追肥〜
 安納芋
  >わさわさなってきてる。根切り。
 ミニダイコン
  >収穫。辛味大根みたいな感じ。
 カラフルニンジン
  >そこそこ大きくなってきて数本収穫。追肥〜
 からし菜
  >虫食いで。。。
 パクチー
  >少しは大きくなってきてた。
 甘長
  >ちょっと一休み?収穫は少なくなってきてた。追肥〜
 小芋、ヤーコン
  >いい感じ。
 かぼちゃ
  >実が成りだして。他への浸食が激しい。追肥〜
 パプリカ
  >実が大分大きくなってきた。

〜dandelion〜
 メロン
  >ほぼ枯れだした。おしりが柔らかくなってきてるやつを収穫。
 スイカ
  >1個残して他を収穫。おいしかった。
 モロヘイヤ
  >どんどん成ってOK。
 丸ズッキーニ
  >大きくなるが実は少なくなってきてるかも。大きいのはなるけども。
 ツルムラサキ
  >収穫〜。
 トマト
  >赤くなっていっぱい収穫。
 トウモロコシ
  >次ぐらいかな?
 白ナス
  >花はいっぱい咲いてるけど受粉がうまくいってないのかな?。
 アスパラ
  >大きくなってる。
 オクラ
  >収穫。それより下の葉は取る。
 きゅうり
  >収穫少なく、新しいのへ期待。第1弾は枯れてしまったかな?
 カラフルニンジン
  >少しだけ芽が出た。変わらず。
 柿
  >良い感じ。
 ナス
  >まあまあ。
 ジャンビーノ
  >いよいよ支柱を取り払った。よく頑張ってくれました。

〜harvest〜
 きゅうり
 シソ
 モロヘイヤ
 甘長くん
 ピーマン、ナス
 白ナス
 じゃがいも持ち帰り
 トマト
 ズッキーニ
 ニンジン
 ミニ大根
 メロン
 トウモロコシ
 ツルムラサキ

〜porch〜
 いちご、ハーブ良好。日が傾いてきた。