July 24, 2017

対千葉。

image



夏の風物詩、毎年群馬で行われているクラブユース選手権にやってきました。

久しぶりに、克己さんがトップの監督に引っ張られる最後の試合ぶりに、下増田のサッカー場にやってきたけど、いつの間にやらコートも4面になってフットボールセンターとかいう名前になっていたのですね。


さて、昨日の開幕戦をプレミアWEST2位のセレッソと3-3ドローで終えたEAST1位のエスパルスユース。
あらためて超激戦の"死の組"に入れられたことを実感します。
開幕直前に守護神GK梅田透吾が骨折離脱するアクシデントもありましたが、是非是非優勝を目指して戦ってほしいものです。



で、千葉戦。

試合は立ち上がりから千葉に主導権を握られます。
トップチームでもすでに出ているFW古川のスピードに何度も裏を取られ、小柄なサイドアタッカーのドリブルに翻弄され、いくつかのピンチを迎えます。
しかし怪我の梅田に代わって今大会起用されている天野がファインセーブを披露し難を逃れます。
個の技術や組織力では決して劣ってるように見えないのですが、FWにボールが収まらずなかなかリズムを掴めないエスパルス。
逆に千葉はシンプルに裏を取りにきて、それが無理なときはサイドの個で打開してきます。
簡単に抑えられそうだけども中々に手を焼いている。

が、その流れでも先制したのはエスパルスでした。
前半17分、最終ライン監物が最前線へ素晴らしいフィードそこから流れるようなパス回しが4本繋がり、最後は新関がグラウンダーでペナラインくらいからシュート。
これがゴール右隅に決まり先制。
監物のフィードで決まったというくらい完璧なフィードでした。

得点後も流れは変わらず、エスパルスもチャンスを作り、決してやられてるという感覚ではないけども、相手のやり方に対応しきれません。
ただやられてるという感覚を見ていて感じない分、この暑さもあるしちょっとペースを落としておいているのかなという印象も少なからずありました。

さらに後半に入っても流れは変わらず。
平岡監督は前半からよく走り、得点も取った新関に代え、2年生斎藤聖七を投入。
これが当たり。
投入直後の後半20分、
右サイドで抜け出した聖七が勢いに乗ってドリブルを開始。
ぐんぐんぐんぐんサイドを駆け抜け相手GKも出てくる。
そこを角度のないところからゴールを狙うかと思いきや冷静に中に折り返し、最後蹴り込んだのはエース平墳。
前半は相手に倍以上シュートを打たれていたエスパルスですが、与えられた決定機をしっかり決めて2-0に。
今年のエスパルスユースの試合強者っぷりが発揮されました。
これで勝負あり。

時間はまだ20分以上あるものの、最初から飛ばしていたジェフは攻めているのに点が取れず、逆に2失点。
心身共に厳しくなっていましたね。


これで1勝1分け。
裏カードのセレッソ対Fマリノスは2-1でセレッソが勝利したので、清水は明後日水曜日に行われるFマリノス戦に引き分け以上でグループステージ突破が決定です。
そして勝ち抜けた場合の決勝トーナメント1回戦は翌木曜日。

ド平日かつ朝早い群馬ということでなかなか難しいかも知れませんが、観戦に行ける方は是非オレンジのものを身に付けて群馬まで足を運んで若きエスパルス選手達に声援を送って頂けたらと思います。


VIVA!!エスパルスユース!!!!

ijan0257 at 17:06|Permalinkふっとぼーるじゃん?! 

July 22, 2017

KLタッチ。



はい。
本日は飛行機修行2日目でございました。

昨日はよくやる人がいる那覇に行ってすぐ帰ってくる"那覇タッチ"をやったんですが、本日はこないだカンボジア行ったときについでにマレーシアに行って仕込んどいた"クアラルンプールタッチ"を敢行です。

クアラルンプールに行って、着いてすぐの飛行機で帰ってくるだけ。笑

すぐって言っても5時間半くらい間あるのですが。


本日はたまたまマレーシア行く飛行機が同じだったJGP鈴木さんと一緒ということで、出発前は成田空港のJALファーストクラスラウンジで朝っぱらから無料の高級大宴会。

imageimage
imageimage
imageimage


飛行機乗る前に板さんが目の前で寿司を握ってくれて、素敵なアピタイザー達を食い尽くす。
そしてシャンパン・ワインを飲み尽くす。
幸せです。
セレブな方々はこんなことしてから飛行機乗ってたんですね。
俺以外みんな長ズボンだったしほとんどの男性が襟付きのシャツ着ててさすがでした。
Tシャツ短パンバモ俺。
あのラウンジのなかで靴下に穴空いてたのは確実に俺だけだったと思うw


で、搭乗。
昨日乗ってきたJALのプレエコでまたKLに戻ります。

さぁ映画何見よう!!
って思ってたんだけど、連日寝不足で朝からガバガバ飲んでたのでもうね、眠気が。
最初の機内食までは記憶があるけどそこから、、、zzZ
がっつり寝てしまいまして、気付けば到着1時間半前の機内食の時間。
やっちまった、、、

慌てて映画見始め、酒を飲み始めるけど、またも映画の途中で到着。
なんてこった、、、
しかも帰りはマレーシア航空便なので見れないではないか!!!!

んーんーんー。



まぁそんなこんなで到着。
KLIAの真ん中にある森でちょっとだけ東南アジアを感じて、

image

(KLIAは森の中を切り開いて作られていて、周りも森なんだけど、KLIAを作るときにあえて真ん中だけその森を残したんだってさ)

チェックイン可能時間までソファでごろごろしてました。
ら、なんか知らんけどTwitterがログインできなくされてて格闘。
不自然なアクティビティが発見したのでそうしたのだと。
Twitterのサポートセンターに問い合わせるも、解決せず、、、
普段そこまでTL読むわけではないけど、無きゃ無いで不便なんだよなー
てわけでしばらくTwitterには現れないと思われます。



で、チェックインして昨日と同じキャセイラウンジへ。
2時間のブレイクを挟んでまた肝臓さんに修行させてます。

image


最近はビールよりもハイボールやジンジャーハイボールを好んでます。

もうなんだか寝るか飲むか食うかみたいな1週間が続いてて、修行とかいう名目だけど、苦行を受けてるのは俺の胃腸と肝臓だけで当の俺はひたすら酔っぱらってる1週間を過ごしてます。
飛行機乗ってからも寝るか映画見ながら酒飲むかを繰り返すんだろうな。
修行とか幸せ以外の何物でもないではないか。
国内線の搭乗回数で修行してる人は確かに苦行かもしれんが。


で、このあとはマレーシア航空で成田に戻ります。

ずっとプレミアムエコノミーだったからエコノミーで日本戻るのしんどいな、、、

また明日Blog更新しまーす、たぶん!


では!!!!



ijan0257 at 22:48|Permalinkりょこうとかえんせい。 | のみくいっぽい

July 21, 2017

一時帰国。



先程今旅程8本目のフライトで一時帰国致しました。


トランジットのマレーシアでは軽く空港のソファで昼寝したあと、無料バスが出てる三井アウトレットパークKLIAセパンでぶらぶらと。

image

アウトレットに来たものの金は1円、、、じゃなくて、1リンギットも使う気はなかった、というか1リンギも持ち合わせてなかったのでぶらぶらしただけ笑

ただPUMAのショップで昨季モデルのレスターのユニが3150円であったときはカードを使おうか迷いましたが。笑
誘惑に打ち勝ちました。

あまり大きくないモールだったし、観光客向けで、食べ物の物価以外は日本と変わらない値段だったし、わざわざマレーシアで買うことはないしわざわざ行く場所ではないなっていう感じでした。
トランジットで時間があるなら暇潰しに成るけど、、、くらい。



アウトレットの後はやることが無かったので、KLIAのLCCターミナル・KLIA2に行き、先日金正男さんが殺害された犯行現場に行ってみた。
人が亡くなった現場だからどうかな、、、と思ったけど、ここは犯行現場であって殺害現場ではないなということに気付き向かってみた。
桜田門とか有名な人が亡くなった所ってちょっとした観光地になってるし、そんな感じだってことにして。

で、あの当時、防犯カメラの映像とかですぐどこかわかって、あんな1番目立つ場所で?!って思ったんだけどやっぱりそうで、事件後も何事も無かったかのようにすべての配置がそのままでした。
まぁ当たり前っちゃあ当たり前なんだけど。

imageimage

金さんが使っていたと思われるセルフチェックイン機もそのまま使われてました。

image

俺以外にも、おそらくここじゃね?!って言いながら(言ってる風な)スマホを見てる外国人男性2人組もいたので、プチ観光ポイントみたいになってるのかも??
金さんには申し訳ないが。
御冥福をお祈り致します。


で、チェックイン。
今回はJALさんのプレミアムエコノミーで帰ります。
まぁマレーシア発券の航空券で日本円ではなくマレーシアリンギットで買ったので日本に帰るのではなく、日本へ行くって感じなのですが。

そしてチェックインしたらラウンジクーポンをもらった。

image

恥ずかしながらプレエコだとラウンジ入れるなんて知りませんでした。^_^;

ということで早速タダ酒タダ飯。

image

驚くほど食べたよね、うん。
飛行機乗ったらすぐ機内食出るのわかってたけど止まらなかったよね。
最近ハマってるモヒート&ハイボールでガバガバ。
いやー、酔っぱらった。
時間ギリまでラウンジで過ごして搭乗。

あれ?プレエコってこんな広かったっけ??
前にバンコク行く時に乗ったけど座席やらテーブルやらこんな広かったイメージ無かったけどな。
これはヤミツキになるわ。
これならこれからはエコノミーじゃなくてちょっとお金出してプレエコに乗るようになりそうだわ。
ラウンジも付いてくるし。

で、機内エンターテイメントもさすがのJALさん。
日本語充実度が圧倒的だよね、あらためて。当たり前だけどさ。笑
まだ日本では公開されてない映画も日本語であるからまずはそれ見るよね。
でも1本見たら迂闊にも寝てしまった(´Д`)
酔っぱらって深夜便乗ってるからそりゃそうだって感じだけど。
国際線の飛行機って寝るの非常にもったいないと思うんだよね。
ある程度元を取ろうと考えるとめっちゃ飲んでめっちゃ食って映画を観る。笑
ベッドで寝れるんならまぁしっかり寝るのも元を取りにいけてるんだろうけど、座りながら眠らされてるのにお金払うって(笑)って、思うのよね。
もちろん疲れてたり翌日試合だ仕事だってあるなら寝ておかなきゃなんだけども、実にもったいないなと前々から思っているのです。笑
だから国際線乗るときは酔っぱらうまで飲んで食べて映画を見る、酒飲めるシアターとして使わないとなと思うのですw

とまぁ結果的に朝食の時に起きてもう1本見たわけですが、せっかくのJAL様なのに誠に不本意です。

ちなみに今月の国際線で聞ける音楽アルバムが最強2トップでした。

image

さすがJAL。



で、成田着。

成田から羽田に移動してサクララウンジでシャワーを浴びて那覇へ。
国内線サクララウンジのシャワー初めて使いました。

今回の旅程でここまでも飛行機バンバン乗ってたけど、でもここまでは単に"カンボジア遠征"みたいなもんで、飛行機修行としては今日からが本番。

羽田から那覇に着いて30分後、乗ってきた機材に再び乗り込んで、東京に戻ります。

image

ただ今その機内でこれを書いています。
今旅程10本目のフライトです。

あの"飛行機修行僧"達が経験するというCAさんに「先程の便にも御搭乗頂いてましたよね。お疲れさまです。」と言われるイベント、早速発生しました。
これで晴れて「修行を経験してみたい」という当初の目標を達成できました。笑
修行って言っても他の人みたいに何日も何日もかかるわけじゃなく、僕は実質この金土日だけなので全然修行というほどキツくはないのですが笑

今日はこれから羽田に戻って久しぶりの自宅に戻り荷物だけ置いてすぐ仕事します。

でもまた明日海外に飛びます笑

華金ですからね!
皆さんのご来店お待ちしております!!
カンボジアの話とか旅の話とかBlogに書いてないこと盛り沢山、な、気がするので会いに来てね笑

そんなこんなな空の上でございます。
来週もクラ選あったりで、現状でも睡眠不足ですが、しばらくはウルトラ睡眠不足が続く予定なので、着陸まではしばし寝ようと思います。


では

ijan0257 at 15:09|Permalinkりょこうとかえんせい。 | のみくいっぽい

July 20, 2017

おーくん、ぷのんぺん。



昨日の試合後はプノンペンに住んでる方々と日本から来た4人とでカンボジアンBBQが食えるというお店へ。

ここがまじで美味かった。
肉もシーフードも美味い。
一品料理、炒め物やチャーハンも美味い。

imageimage


imageimage


imageimage

肉に関しては味付けて焼いてあるんだけど、日本人好みの味で絶妙。
味はついてるもののさらに塩コショウにライムを絞ったタレで食べるのがこちら流らしいのだが、それもまた素晴らしい。
日本に帰ってからも是非やりたい食べ方だった。
日本だとライムじゃなくてレモンで食べることはあるけど、レモンよりライムのほうが合うということを知りました。笑
肝心の肉の写真ほとんど撮り忘れた、、、笑

特に美味かったのが牛タン。

image

日本の焼肉屋で出てくるようなペラペラなやつじゃなくて厚いやつ。
味付けも絶妙。
それが6枚くらい乗ってて300円しないらしい。
利久だったら3キレくらいしか食えないぞw


そして最後に食べたコイツ。

image

なんていう料理かはわからないんだけど、ピーマンの肉詰めの、ピーマンではなくて、パリパリの春巻の皮を何重にもして包んだ、みたいなやつ。
これがまじで美味い。

クメール料理、舐めてたぜ。
昼間に食べたロクラクも含めて、単に美味いというだけでなく、日本人の口に合う味付けだ。

せいやさんも御満悦です。

image


そしてこの店、ストップを言わないと延々とビールが注がれるワンコビール方式。
ビールのキャンギャルみたいな店員が何人かいて、ゴリゴリとビールを注いでくる。
あんま飲まない人にとっては迷惑だが、俺にとっては願ったり叶ったりw

そんなに東南アジアってアルコール馴染みない中で、カンボジアは圧倒的にお酒が出てくる国だな。


そんなこんなでとてもとてもカンボジア滞在を満喫させて頂きました。

で、朝起きてプノンペン空港へ。

image


第2戦もあるし、なによりプノンペンという街をもっと知りたかったもっと食べたかったもっと飲みたかったぞプノンペン!

小汚ない商店とか超ローカルな感じとか排気ガス臭い街中、くそ安い物価、最高です。
もうちといたかったなー
娯楽が大して無さそうだし長くいたら飽きるのかも知れないけど、歴史的建造物や観光地と呼ばれるようなとこはほとんど見れなかったし、街中の写真とか全然撮れなかったのが悔やまれる。
もうちょっと見たかったし写真撮りたかったなー
今オフ、エスパルスプノンペン合宿希望です笑


image

そんな感じでマレーシア・クアラルンプール空港に戻って参りました。
数えれば今旅程7本目のフライトでございました。

行きと同じマレーシア航空だったんですが、昨日と違い、モニター無し、USBポート無しのオンボロ機材でした。
昨日行きで全部は見終わらないけど明日また続き見ればいいやーと思ってた映画が見れませんでした。
どうしてくれるのマレーシア航空。


今回クアラルンプールには9時間ほど滞在します。
が、まずは眠いので空港のソファで軽く昼寝しようと思います。

では。

ijan0257 at 16:25|Permalinkりょこうとかえんせい。 | のみくいっぽい

July 19, 2017

対比律賓。

imageimage
imageimage



ハチゼロニッポン!!!!


想像以上にU22フィリピンが弱かった、、、
日本はU20のBチームなのに(^_^;)


一応公式戦だけど、途中から、
これ日本じゃなくてフィリピン応援したほうが日本の練習になんじゃね?!
って思ったわ笑

試合中はずっと雨で、時折特に強くスコールとかあったけど、フィリピンのほうがそういうのなれてるはずなんだけどね(^_^;)

逆に日本チームはスコール+馴れない人工芝ピッチ。
まだ雨が弱めだった試合序盤にはボールが跳ねたり転がる度にゴムチップがばふんばふん浮き上がるような、人工芝にしてもちょっと悪いピッチ。
逆に天然芝じゃなくて人工芝だったからこそ水溜まりにはならなかったのかもだけど。
そんなピッチでスゴくやりにくそうではあったけど、途中からはよく対応しているなと。
でも対応はしてたけど適応ではなかったかな。
ずぶずぶのピッチだったけど日本らしく?後ろから横パス繋いで崩して相手ゴール前まで行こうとしてて。
それが実際出来てたからいいんだろうけど、逆にこんな得点差あって、第2戦第3戦もこういうコンディションになる可能性も高いし、違うやり方をトライしてもよかったような?とも。

下のサイトに記事とハイライト動画があるので、試合詳細はそちらを見てくださいな。笑

http://nofootynolife.blog.fc2.com/blog-entry-2738.html



で、我らがエスパルスの悠悟くんは先発フル出場。

初戦に来てよかったー!笑

さりげ日本のファーストシュートはCKから悠悟のヘディングだったと思う。
決まってほしかったけど力なくGKの正面に笑
守りでは1度両CBの間をスルーパス通されてあわやの場面を作られたけどGKの山口に助けられたっていうシーンがあったくらいで、だいたい高い位置で跳ね返せてたって感じ。
ビルドアップのところでは、1度高めの最終ラインから最前線にグラウンダーでいいボールを出してペナ手前らへんにいたFWの小松だったか旗手だったかは忘れちゃったけど、そこに収まるいいボールを供給してました。

中1日で行われるカンボジア戦はターンオーバーで出番はないだろうけど、3戦目は是非使ってもらって、1つでも多くの経験を積んで帰ってきてほしいですね!


そしてこの日の為に時間がない中幕を仕上げてくれたしんのさんありがとうございます!

image

えつろうさんが代表用幕で作り始めたこのデザインを継承し続けおそらく16代目の幕。
ちゃんと数えてないから多分だけどw

どの年代の代表でもやっぱ清水の選手が入ってくれて、そのお陰で世界のいろんなところに幕を持って旅できるってのは嬉しい限りです。
まぁ今回は絶賛金欠中のなかで選ばれてくれちゃったので金キツすぎだけど(^_^;)
そして代表の試合に自身が行く行かない関係なしに、毎度毎度幕の主旨を理解してくれて、エスパルスの選手への想いを形にしてくれる仲間がいることも嬉しい限りです。

試合後は幕デビューなのにスコールでずぶ濡れになってしまったので、若手のホテルの部屋で他の幕と共に乾燥作業。

image

海外で幕が濡れると毎回こんな感じです。
今回は部屋が広く、枚数も全部で4枚、それも全部小さめだったので良かったけど、枚数多いと普通にベッドの上とかにも干さなきゃなので、寝てるとき顔とかに水滴垂れてきたりw
最近あんまりこういうこと書いてなかったので、たまには裏話書いておきますw

YUGO幕は第2戦は僕は行けないので、第2戦から来るたまやんにバトンタッチします。

東京五輪でもこの幕貼れるように悠悟には頑張ってもらわないとな!!



そんな感じのフィリピン戦雑感諸々でございました。

8-0って去年の群馬戦もそうだったけど、あのときのエスパルスと群馬もこんなに差があったのか、、、笑

では!

ijan0257 at 21:58|Permalinkふっとぼーるじゃん?! 

プノンペン。



クアラルンプールから2hのフライトでカンボジア・プノンペン
に着きました。

俺自身初カンボジアです。

image

プノンペン空港からはトゥクトゥクでカンボジア最大のショッピングセンター『イオンモール』へ。

image

プノンペン、首都とは言えまだまだ未発展ローカルな、東南アジア特有のカオスな感じがバリバリでいい感じ。

ミャンマーのヤンゴンに似ている。
ヤンゴンのほうがカオス度だいぶ強めだったけど。

イオンモールではプノンペン在住日本サッカーラバーの志賀さんと合流し、プチ観光へ。

王宮見て、

image
image

プノンペンの街を一望できるレストランでランチビアー。

image
image
image
image

ビーフロクラク?とやらを。

image
image

ロクラクってのはクメール料理の焼肉?ステーキ?みたいなやつのことらしい。
日本人好みの味付けですてきなすてーき。
、、、失礼しました。


ちなみにカンボジア、大変物価が安くて、缶ビール2本で1米ドル。
つまりは1本55円くらい。
素敵すぎる。

image

そして海外ではポカリばっかみるのにカンボジアには大好きなアクエリがある。
素敵。

image



プノンペン、推せます。


さて、これからメインの試合へ。
U20日本代表対U23フィリピン代表です。
悠吾出ますように!!

ijan0257 at 16:26|Permalinkりょこうとかえんせい。 | のみくいっぽい

July 18, 2017

MHでマレーシアっす。

imageimage



今旅5本目のフライト、成田からマレーシア航空で無事クアラルンプール空港(以下KLIA)着っす。
クアラルンプール空港って言っても空港自体はKLじゃなくてサーキットで有名なセパンにあるのだけれども。

俺自身今年6ヵ国目、マレーシア自体は3回目です、たぶん。

image

2年前?3年前くらい?にとんでもない事件が2つも起こったマレーシア航空でのフライト。
失踪したり撃墜されたりと、まぁマレーシア航空も悪いとこがあったのかも知れないけど、不運な感じもあって、ニュースだけ見てる人にしてみればちょっと怖い?航空会社だけど、総じて快適な空の旅でしたな。


座席もバルクシートを要望したら、バルクは空いてなくてしれっと非常口座席になってたし、しかも隣はいない。
非常口座席なのに緊急時はお願いしますねのアナウンスも無かったし、英語しゃべれる人しかダメですよみたいなことも言われず、ただの足下広々シートでした。笑


そして意外に機内食が美味い。
ネットにもそうやって書いてあったんだけど、確かに美味いわ。
和食はJALより旨かったかも。笑
ビーフ&ライスorフィッシュ&パスタだったんだけど、ビーフ&ライスはすき焼きご飯で旨かった。
前菜の煮物とかも旨かったし、評判通り、予想以上のお味でした。

で、俺といえば機内食はいつもおかわりするのが恒例。笑
得意の「あいむすてぃるはんぐりー」を使ってオーダー。
だけど、「そーりー、もうないんだ」と言われた。
が、5分後、「でぃすいずふぉーゆー」って茶目っ気たっぷりの兄ちゃんCAがビールと共に持ってきてくれたぜgj。
それも食べてないほうの魚のパスタ!
これもなかなかに美味い。
マレーシア航空が機内食美味いなんて思わなかったぜ。


そしてこの茶目っ気たっぷりの兄ちゃんCA、途中から俺がなにも言わなくてもビールを持ってきてくれるようになった!!
2回目の食事のときもなにも言わずに食事とビールを渡してくれた。
なかなか優秀だ。笑


機内エンターテイメントはくそだという情報だったんだけど、まぁ最近乗ってるのが日本語映画充実の中東系航空会社ばかりだから物足りなさはあったし、言語で検索する機能がなかったので日本語がある映画を探すのが面倒かつ、見たいなと思った映画に日本語がなくてコリアンはそこそこあるのが腹立ったけど、まぁ数はそれなりにはあったかな。
日本映画の種類は3本くらいでうち1本は3月のエミレーツで見たやつだったし、そそられるのはなかっけど。
ワンチャン、パイレーツの過去作品ズラリとか期待してたんだけどなーw



で、KLIA着。

次のフライトまで乗り継ぎ時間が16時間あるので、KLの市街地行こうか、新行政都市プトラジャヤに行こうか、高速バスでマラッカに行こうかと機内で散々悩んだんだけど、16時間あると言っても17時に着いて明日の朝9時の便でカンボジアはプノンペンに向かうので、どこ行くにも中途半端な時間のうえイミグレが激混み。
抜けるのにすげぇ時間かかっちまって、第一希望だったマラッカは高速バスの時間的に微妙。
プトラジャヤもこの時間からだと微妙。
ってことでKLの街中に、、、とも思ったんだけど、4年前に何日間か滞在して行きたいとこはだいたい行ったし、明日朝早いし、最近ちゃんと寝てないし空港近くの街の安宿でちゃんと寝るかなーと。
考えてみれば今旅ホテル取る予定もなく野宿or知り合いの家に雑魚寝しかプラン無かったし。

てわけで、KLIAから普通の人が使う空港特急みたいのではなく、鈍行でスワンゴール州のセパンにあるSALAK TINGGIって駅に。

image


空港Wi-Fiで調べごとしまくってたらすっかり日も暮れて20時に着。

image


地図を見ながら宿があるはずの場所に着いてみたら違う名前のホテルが。
まぁ言うて海外じゃよくあること、ってことで中に入ってみたらやっぱりそう。

ドアノブが今にも落ちそうなくらいボロいし、ドラマでよくあるみたいに思いっきり蹴飛ばせばドアが吹っ飛びそうな部屋だけど、1泊2000円でなぜか3人部屋だし、まぁ悪くはない。

散策がてらビール探しに街、というか集落?みたいなとこを歩き回る。
街の雰囲気は好き。
世界のどこに行っても思うが、散歩するなら大都会よりもこういうローカルな土地の方が好きだな。

imageimage
imageimage
image

が、当然イスラム国家マレーシア、それもクアラルンプールみたいな都会ではないところで簡単にビールは見つからない。

で、とぼとぼと宿に戻って話してみたら、隠し冷蔵庫みたいなとこからタイガービール出てきたw
240円でいいよと。
マレーシアの物価考えると高いけど、マレーシアで普通に缶ビール買うとなるとそんくらいなのは承知済み。

が、しかし。
俺はもう、120円しかないのだ。
元々マレーシアリンギ使う予定なかったから両替せずに4年前の残りリンギしかなかったのです。

というわけで120円で頼む!お願い!と、交渉。
粘り強く、逞しく、そして麗しく交渉。

その結果、
日本人見たの初めてだからいいよ!
と、最後は持ってけドロボー!みたいな感じで渡された。笑
マレーシア人、いい人。

てわけでマレーシア入国して空港出たらもう飲めないだろうと飛行機のなかで飲み溜めしてきたけどまさかのビールげっと!きゃほー!!!!


そんな初日でした。
僕は元気です。


そーいやKLIAでこんな飲み物見た。

image

アンブロの飲み物なんかあるのね。



、、、つづく。

ijan0257 at 22:37|Permalinkりょこうとかえんせい。 

July 17, 2017

やまちゃん、からの、俺の終わりなき旅。



昨日のライブ後も、一昨日のライブ後もいつも通り『やまちゃん』に。

image


店長が辞めちゃってから初めて来たけど、いつも見る顔がいないことに寂しさも感じたけど、いつも見る他の店員さんがいること、そして見慣れた店内の景色には安心させられるし、ホーム感があって良いです。
数々の超一流ミュージシャンの方々が愛用するお店なのにこの愛すべき雰囲気は本当に素晴らしいと思います。

今思うと3日間福岡にいたのにやまちゃん以外で食べ物を口にしてないやw
3週間後の鳥栖戦のときにも来たいなー
誰か行きません??
俺が言うまでもなく美味いので!笑

imageimage


imageimage


imageimage


image
image


imageimage


1日目と2日目のラーメン

imageimage


imageimage




で、飲んで騒いで酔っ払って直人邸に泊まって、旅再開。

まずは福岡から羽田へ飛び、羽田到着40分後の飛行機で羽田から那覇へ。

image


なんで福岡から直接那覇行かねぇーんだよってツッコまれそうですが、福岡→羽田便は既に抑えてしまっていて、この那覇行きは1週間前くらいに思い付きで決めたのです。

ちなみに那覇には3時間くらいの滞在。
そう、お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、いわゆる"修行"します。

今俺はJALの20代限定カード、ESTの会員なんだけど、11月で私30歳になりますのでこのEST会員でいられるのも今年度まで。
EST会員の特典はJAL上級会員のお試し版みたいな感じなんだけど、それが無くなるのかーって思ったところ、JALのHP見たら俺の今年のJALの登場履歴に登場回数15回、FLY ON POINT20000くらいって書いてあって。
あれ?もう20000あるの?これって今年50000行けちゃうんじゃね?って思ったのがコトの始まり。
こんなことなら3月のUAEアウェイもJALで乗っておけばよかったなぁとも思ったけど。

で、そのタイミングでユーゴがU20代表に選ばれてカンボジアに行かなくてはならなくなったので、そーいやクアラルンプール寄るとどうのこうのって前に鈴木さんが言ってたなーなんてのを思い出し決断。

でも今までFOPなんて意識したことなかったから仕組みとかまったくわからず1週間かけてお勉強。
マイルと違ってなんだかややこしい。
てことで周りの師匠達にご相談。
とりあえず沖縄発国際線乗り継ぎと海外発券する沖縄便がポイントらしい。

てことで思い立ったらすぐ行動の私。
長期的にプラン組むのはめんどくさいし、もうすぐ会員資格を取ってしまおうと。

2週間前にはFOPというものの知識がほぼ0。
むしろ上級会員の為に修行するなんてのは無駄だなーくらいに思ってたのに、1週間後には勢いで飛行機を12フライト分予約し、その1週間後の今回、もう修行を初めちゃってます。
多分修行しなくても今年は50000FOP達成出来た気もするけど、単に飛行機修行というのもしてみたかったんだよねw
その分早くJGCになれるし。
まぁ修行始めるって言っても俺の場合クアラルンプール〜那覇を1往復すれば50000FOP達成できる見込みなので、修行って騒ぐほど過酷ではない予定なんだけどね。

(余談だけど、海外だろうがなんだろうが、1週間前でも思い付きで決めて思い付きで飛べるんだから国内の遠征はもちろん、海外の遠征だって日程がギリギリでもどうにかなるんだからみんなアウェイに行こうね笑)

そして"修行"と言いつつ楽しんじゃうのが俺流?!
ってことで滞在時間が3時間だけだけどもやっぱり大好きな沖縄ってことでしっかり海に。笑

image


飛行機がディレイで乗りたかったバスに乗れず、バスも渋滞でだいぶ遅れたので30分ちょいしか入水できなかったけど、30分でもいいから入りたかったのです!

普通こういう修行僧の方々は余分なお金を使ったら意味が無いので空港に引きこもって外には出ない人が多いんだけど、海遊びは経費0だからね。
移動費はちょびっとかかるけど。
てわけでしっかり沖縄を感じて羽田にカムバック。

で、羽田でしんのさんからブツを預り新小岩まで送って頂きました。
なんだかんだこの人はいろいろ動けるし動いてくれるしやれちゃうしやってくれる。
頼りになります。
あらためてありがとうございました!


で、明日また成田から飛ぶんだけど、朝早いので自宅には帰らず千葉に向かいます(←イマココ)。


ijan0257 at 22:36|Permalinkのみくいっぽい | りょこうとかえんせい。

July 16, 2017

福岡ドーム。



thanksgiving25福岡2日目!
つまりはドームツアー最終日!!

モチベーション高く行かせてもらいました!

メンバーも最終日ってことでか?テンション高めだった気がします。

ただ桜井さんは疲れかここまでの喉の酷使からか、序盤声がハスキーで声出てなかったし、裏声いかなかったし、これ最後まで持つか?って感じで心配でしたが、途中から大復活。
センターステージに移動する前に針かマッサージかやってきたんだろうな。
結果的に最後は絶好調のレベルまでいってたのではないかと。

桜井さんもお疲れ様だし、裏方のメディカルスタッフさん達もお疲れ様です。



以下ネタバレあるよー!



[DOME]
6月10・11日 ナゴヤドーム
6月17日 札幌ドーム
6月29・30日 東京ドーム
7月4・5日 大阪ドーム
7月15・16日 福岡ドーム ←ココ!

[STADIUM]
8月5・6日 横浜国際総合競技場
8月12・13日 長居陸上競技場
8月26日 広島ビッグアーチ
9月9日 熊本県民総合運動公園陸上競技場


image




はい!

というわけで、ドームツアーオーラスでございましたが、ツアー初日のときに抱いていたなんかもやもやというか、違和感とか、まぁそれは冷静に考えると今でもあるんだけど、ドームツアーを終える今日この日のライブ、まぁ昨日のもなんだけど、結果的にはそれを抱え込んだままでも十分に発散させてくれるライブにいつの間にかなっていたなーと。

そして最終日の本日、そのもやもやというか違和感の謎も、沖縄を聞いたとき、そして最後の終わりなきを聞いたとき、解けた気がしました。

最後の曲が終わり 音が鳴り止んだとき
あぁ僕はそこで何を思ったのだろう

まさにそれですね。

沖縄をこのタイミング、今旅路中で、明日沖縄に行くというタイミングで聞けたのもグッと来るもんがございました。


てか今日の沖縄、桜井さんすげぇ力入っていたなと。
しかもMCがいつもと違って、桜井さんの口から「日本」という言葉が出たとき、身体の内側からぶるっちゃいました。
「ニ㌿」ではなく「ニッポン」というのが良かった。
そして歌詞中の「アメリカ」の所の強調具合が強めだった。
昨日のライブ後から今日のライブまでの間になんかニュースでも見たのかな?笑
ともかく今日の沖縄、よかったです。


沖縄以外にも今日はMCがいつもと違うとこだったり違う言い回しが多かったですね。
なんていうか、いい意味で気が抜けてるというか。


全体的に、良きライブでした。

結局、東京以降カットされてきたマシュマロちゃん、今日も結局なくてカットされたことに関しては誠に遺憾の意ですよいかんのい。

上にも書いたように序盤は桜井さんの声がテンションについていけてなかったですが、ヒカリノアトリエ前のピットインにて大復活。
いつもよりシャウトのノビも良く、最後の『終わりなき旅』なんか素晴らしすぎましたよ。
まさかの大事なとこで歌詞飛ばしたけどw

最初泣いてんのかと思いましたよ笑
ビジョン映してないからわからなくて、飛ばした歌詞も歌詞だったし、すげぇ気持ち伝わるライブ、気持ち伝わる終わりなきだったから、泣いててもおかしくない、いや、むしろ泣いててくれと思ったくらい。
でも次の歌詞から普通の声で歌ってて、泣いてたんじゃないんかーいってなりましたわ笑
でも泣いちゃってそうなくらい気持ち入ってた素晴らしい終わりなき旅でしたよ。
今ツアーの終わりなき旅は毎回いいなと思っておりましたが、俺が行った中では今日のがベストかと。
歌詞飛んじゃったけども。




そんな感じかなー

これで名古屋から始まったドームツアーは終わり。
今回はあんまり会場行けず4公演だけでした。
もやっとしながら、その違和感を課題としながら見てきましたが、最後の最後ですが、すっとした気持ちになれて良かったなと。

Mr.Childrenさんにしては珍しくツアー中にちょっとずつセトリ変更、入れ替えとかあった今ツアー。
東京以降は変わってないけど、なんで変更になったかとか気になりますね、はい。

今回のツアーでは『エソラ』の良さをあらためて感じましたです。


で、3週間のインターバルを挟んで8月からはスタジアムツアー突入です!

ツアー初日と最終日は基本的に行く姿勢な僕ですが、初日の横国は残念ながらアウェイ鳥栖戦があって、そのときもまたまた九州に来てるので行けませんが、横浜2日目には行くので皆さんまたそこでアイマショウ。

夏のスタジアムとか暑すぎてヤバそうだなー(-_-;)
前みたいにライブ前にボール蹴ろうよって言っても暑すぎて即却下されそうだ笑


では!


ijan0257 at 23:37|Permalinkおんがくてきな 

July 15, 2017

福岡ドーム。


本日から飛行機乗り回して人に会ったりサッカー見たりひたすら飛行機乗るだけだったり、、、の、旅路に出ました。

旅に出よう♪バックパック1つ背負って♪♪
ってな感じで9日間?の旅路なのにリュック1個で荷物が収まる自分の"荷造り力"に驚きながら出発です。


1本目のフライトは羽田→福岡と飛んできて福岡ドーム!!

Mr.Childrenさんのツアー『thanksgiving 25』の福岡公演初日!

ドーム公演は今日明日の福岡で最後ということで、心して見て参りました。


あ、今日はネタバレ無しで書くよー!


imageimage



[DOME]
6月10・11日 ナゴヤドーム
6月17日 札幌ドーム
6月29・30日 東京ドーム
7月4・5日 大阪ドーム
7月15・16日 福岡ドーム ←ココ!

[STADIUM]
8月5・6日 横浜国際総合競技場
8月12・13日 長居陸上競技場
8月26日 広島ビッグアーチ
9月9日 熊本県民総合運動公園陸上競技場



今日の席は野球で言うネット裏席のド真ん中という神席。
しかもセンター通路ということで前の人が立っても座ってみれる場所。
むしろこの席で野球見たい。笑
いい席だからイスもふかふかだったし笑
座り心地良すぎて直人とキヨさん、ライブ中寝てたし笑

そしてゲートもLa12。
素敵です。

image



で、今日のライブはというと、良かったですね。
名古屋と東京よりも彼らのテンションも高そうで。

そしてやはり今ツアーの大ラスの曲、よい。
すごくよい。


その他に関しては明日も行くので明日のBlogで書きますー!


では!

ijan0257 at 23:29|Permalinkおんがくてきな | りょこうとかえんせい。
記事検索
月別アーカイヴ
記事検索
コメントあざーーっす!!