July 09, 2018

NARITA 。


1ヵ月ちょいぶりに日本に帰って来たぞーー!!!!!

シャキンっっ!!!


てわけで開幕前のオーストリア遠征から、
ゼーフェルト→インスブルック→
ミュンヘン→ワルシャワ→
ビリニュス→シャウレイ→
リガ→タリン→そしてロシア7都市。
7ヵ国15都市を駆け巡った1ヵ月ちょっとの旅を終え無事、不本意ながら帰国しました。

長いようであっという間の1ヵ月。
でも夢見ただけにもうちょっと日本チームといたかったな、なんて。

今回も周りの皆さんのお陰、新たな出会いのお陰で充実した旅になりました。

ロシア入国前の部分に関してはとりあえず置いといて、、、



ロシア本当にいいとこだった!!
9年前に来たときとはまったくイメージが違って、とても楽しく快適に毎日を過ごせました。

こんなにもロシア人が人懐っこく、陽気で、親切で、世話好きで、なんて日本にいたら全然想像できなかったよな?!

もちろん国中がW杯仕様になっててウェルカムな雰囲気を作ってくれてたのもあるんだろうけど、ともかくどこ行ってももてなされていました。

治安もほとんどの場面で怖さを感じることなんかなかったし、誰だよ、おそロシアなんて言ってるやつは!

今回のW杯に来た人、みんなロシアを好きになって帰って行ったんじゃないかな??



これだけ滞在してると飯が合わないと参っちゃったりするけど、ロシア飯も素晴らしく美味しくて。
スーパーの惣菜、街の食堂、小洒落たレストラン、
どこでなに食っても全部美味い。
これまでのBlogでビーフストロガノフが美味かったーボルシチが美味かったーは書いてきたので具体的にまた書くことはしないけど、
お隣のグルジア料理も美味いし、意外にもアメリカ計系ファーストフード店も沢山あるから飯に困ることはない。
しかも安い!!!!
ビールもだいたい日本の1/3〜1/4くらいの値段で飲めるし、うん、まじ天国。



ちょっと苦戦したのはまじで英語がほとんど通じないところくらいかな?
でも上に書いたようにみんな親切だったのでGoogle翻訳使っていちいち会話してくれたり、おもてなしの心を感じたので、その事で強烈な不便さを感じることはなかったね。



国土デカすぎ問題はあったけど笑
ロシアの西側1/7くらい?に開催都市が集中していて、一見近いように見えても隣の開催地から隣の開催地へ行くのに基本電車で10時間以上。笑
時差もモスクワと2時間あるとこなんかもあったりして、そこらへんはおそロシア。笑
でも太っ腹に無料電車をバンバンバンバン走らせてくれて、それもスゴく快適な寝台列車で、無料じゃない列車も10時間とか乗る割りには安く走ってて、飛行機も計画的に早めに取っておいたら片道1万もするとこはなかったし、とんでもなく広い範囲でやっていた割りには全然苦労せず、むしろ無料寝台のお陰で宿代も浮いたし、すげぇ助かりました。



日本からの直行便が飛んでて、ここ最近では圧倒的に近場での開催だったし、この国民性とおもてなし、物価の安さやお食事事情等諸々、開催国として我々日本人が訪問するには100点満点のW杯だったんではないでしょうか??


本当によかったぜ!
すぱしーば!!!!



あ、そうそう。

だいたいいつも帰国すると「いくらくらいかかった?」て聞かれるので、まぁ次のW杯行く人とかの参考になるかもなんで書いておくと、
俺の場合試合観るために無料列車とかいっぱい使ったわけでもなく、有料列車や飛行機も使って、節約しつつもあくまで試合見ることを優先して、
さらに長期間滞在だし、今回は清水の仲間達も少なくなかったので宿に関してもストレス溜まるようなところはあまりなくって感じでの旅でした。

試合も9試合のうち5試合はカテ3だったけど、他の4試合はカテ2カテ1で2万円以上のチケットも全然あったし、基地にしてたモスクワの宿のテレビが壊れてたり、エカテリンブルクの2泊はテレビが無い宿だったので毎晩W杯テレビ観戦の為に外食で、そこらへんは高く付いてるし、多分誰よりもビール飲んでたし、ロシアンサウナで豪遊したりっていうこともしたので、あんま節約節約してた感じではないです。


それを踏まえて、今回のW杯の旅費は、大まかに計算するとモスクワ往復航空券と6/18〜7/8のロシア生活で、

東京モスクワ間とロシア国内飛行機、電車等移動費 10.2万
宿泊費 3万
チケット代9試合 16万
飲食・市内交通・土産代等生活費 7万

てわけでロシアW杯22日間9試合観戦コースでだいたい37万円くらいでした。
まぁ大雑把な計算で後々の請求でショック受けたくないから気持ち多めの計算になってます。笑
飲食で結構いいもの食ったり外食したりいいとこ泊まったりもしたからちと予算オーバーしたけど、まぁ美味しかったし楽しかったから良しとしましょう!!



そんな感じです!

これから実家戻って墓参り行って、東京戻ります!
父ちゃんの命日すっ飛ばしてずっと滞在しちまってたからな!
もうあれから4年も経ってるのかー
今回はお騒がせすることなく帰って来れました!


で、もう水曜には天皇杯あって、週末はユース行ってリーグ再開!
ところでエスパルスのほうはリーグ再開に向けて応援とかなんか進展とか話し合いとかあったのかな??
新しい歌とかあったら教えてね??笑

気付けば2018年も半分終わっちまってるじゃん!
残りの半年も息を切らして駆け抜けるぞ!!!!

やっと一息つけるねって思ったのも束の間、また僕は走り出す〜
決してのんびり暮らすのが嫌いなわけじゃない、でももう一度走り出す♪♪


んじゃ、今後ともみんなよろしく!
あ、ちなみにお店は12日から営業再開予定です!
皆様のお越し、お待ちしてますー!!



ijan0257 at 11:00│ りょこうとかえんせい。 
記事検索
月別アーカイヴ
記事検索
コメントあざーーっす!!