June 12, 2024

対三菱重工長崎。

PXL_20240612_103713864

広島から車で大阪、鈴鹿を経由して日本平に。

試合は9-0。
サッカーの試合としてイカれたスコアなのであまり多くを語ることもないんだけど、相手は長崎県1部リーグということでだいぶ実力差がありました。

国見とか長崎総科付属のレギュラーだった卒業選手とかは九州リーグとかにいっちゃうのかな?あー、それでも長崎県予選ではそこらへんの高校とかよりは上に勝ち上がってるから今回出てるのか。
んーーー、まぁいいか。

まぁそんくらい実力差あるなかでの試合なのでね、それぞれの良かった点とかはいくらでも挙げられると思う、というか良く見えてしまうと思うので悪かった点を探したほうがいいような?!笑


言うて悪かったところも、、、
まぁ前半は圧倒的に差があるのに圧倒できてなかったよな、と。
前半はまだ相手の体力と強度が持っていたから2-0だった、というより、なんか、、、全然本気じゃないというか必死さがないというか。
次のリーグ戦のことはあまり考えなくていいメンバー、むしろここで必死こいてリーグに繋がなきゃいけない選手がほとんどだったのに前半はなー、みたいな。
無理にガムシャラにやれとか、激しくやれってことじゃなくて、きれいにやろうとしてるのかなんなのか、みたいな。
決して悪いわけではないんだけど、余裕持ちすぎてるというか、あ、そうね、余裕持ちすぎてる感かな、そんな感じだったのがね。


あとは相手のGKが後半15分くらい?で退場してしまったのもより面白みと、せめてもの“練習試合としての価値”もなくさせてしまったよね。
2Fスタンドからだと一発レッドは厳しいように思えたし、あの時点で4-0でしょ?!イエロー程度に留めてほしかったなー
これでエスパルスがリーグで使われてる主力組なら少しでも楽な展開で消耗の少ないようにって思うけど、今回のメンバーそうじゃないならね。


個で見ると、、、

タンキさんが思ったより収まりませんでした(笑)
結構潰されるシーンも多くて、外国人選手慣れしてない相手にとって怖い存在だったとは思うんですけど、この試合ターゲットマンとして圧倒的な優位性を示せていたかというと、うーーん、っていう。

あとは今後トップに絡んでほしい、そこに近い位置にいるからこそね、ってとこで成岡輝瑠さんには技術的なところで見せていたのは置いといても、球際のところでフィジカルの強さが売りの選手ではないとしても、むしろだからこそこのレベルの相手では簡単に負けないよというのを見せて欲しかったし、負けちゃいけなかったでしょ、というのと、アピールしなきゃいけない立場で自分で打ち込めるところで千葉寛汰さんに譲ってしまったところがあったのでね、彼の良さは優しさとか気の使えるプレーだったりするけど、点差的にもそこは俺が俺がでやってよかったんじゃないかゴールまで数mってとこだったんだからって思いました。

あとはGKベンチに2人入れたんだからHTと言わずとも4点差の段階で梅田使ってもよかったのでは、と。
他のベンチメンバーは主力組で休ませておいて良かったわけだし、と、思いました。


メンツ的には4バックでもよかった気がするけどこの形にしたのは藤枝戦の形をチーム全体で深めて行きたいっていう表れなんだろうね?!


そんな感じでした。
とりあえず初戦突破。
試合として面白かったかどうかはさておき、観に来た人達がそれなりに(?)楽しめた試合ならよかったのかな?と。
藤枝戦後の選手コメントで北川選手が『天皇杯も優勝してACLに行きたいので、また全員で同じ方向を見て戦っていきたい。』と言っていた通り、我々もそこを意識して、次の京都戦、応援していきましょう。


で、週末は愛媛。
藤枝戦のBlogに書いた通り愛媛秋田とリーグ後半滑り出しのアウェイ2連戦。
行ける人一人一人が貴重な戦力だと思うので、一人でも多く乗り込みましょう。
愛媛、ご飯や肴、美味しいですよ?!笑



さて、今回は広島から車移動だったわけですが、途中三重県鈴鹿にてお昼ご飯。
PA,SA以外で三重に降り立ったのなんていつぶりだろう?!

PXL_20240612_034210888

PXL_20240612_034244130
並べられた干物から好きなものを選んで焼いてもらって定食にしてもらえるお店。

PXL_20240612_041037960
PXL_20240612_042445415

私は昆布サバをチョイス。
家で焼き魚食べることなんてなかなかないのでたまにはいいですね?!
そして醤油ではなくこの出汁の効いた『旨だれ』で頂くのがよかったです。
三重ってなかなか行く機会がないからこちらのご飯を頂いただけですが、なんとなくですが「行けてよかった」みたいな謎な気持ちになりました(笑)


それではまた愛媛でお会いしましょう。


ijan0257 at 23:15│ ふっとぼーるじゃん?! 
記事検索
月別アーカイヴ
記事検索
コメントあざーーっす!!