やることはたくさんあるんだが気乗りしないので久しぶりにブログを開いたというブログ書いてる本人。

書きたいことはあるんだが文章に起こすのが面倒だし大体ツイッターで済む。
ツイッターで書いてたことまとめるとかがいいのかなぁ。最近つぶやいたけどアタリマエのことを再認識するために文章に起こしたい意欲はある。



前置きと全く関係ないけど最近ベトナム語を勉強してみている。
勉強って言ったって、参考書開いて文法やら何やらやってるんじゃなくて、ネットとかで拾った情報を元にまずは使いそうな単語をのんびりって感じのお遊びだ。
声調が6つあるとか言われた時点でわりと無理くさいなとか思ってるし。

ニュアンスまで載せてくれるサイトは本当に助かるし、発音を載せてくれるサイトがあるおかげで実際に声に出してみようと思う。
んで日本人の使わないような声の出し方があってまた無理くさいなと思う。
巻き舌だったらまだ出来るんだけど、喉の奥から出すこもった感じの発音とか、子音だけ発音するような音とか出ません。

しかしいくら探しても見つからないものもあるわけで、カタカナ表記や発音区別記号だけだとよくわからんのでそういう時は断念する。

幸い、ベトナムの方と会う機会があったので、数字の発音聞いてみたら「25」と言いたいときは「に・ご」と発音しても「にじゅうご」と発音してもいいんだそうで。前者だと数字を1-9まで覚えればいいから楽!
ちなみにベトナム語で25は「に・ご」発音だと「ハイ・ナム」。
「44」は「ボン・ボン」、「77」は「バイ・バイ」、「99」は「チン・チン」
そういうくだらないことを考えてると言語は覚えやすい。

しっかし英語が嫌いだったのに他言語勉強して続くかなぁ。
しばらくはお遊びでやっていきます。