Back of handbill

他愛も無い事を落書きと共に日記としてお送りいたします。

2012年10月

テレビ

121005a1アナログ停波前にほとんどテレビみなくなりワンセグテレビと携帯でみられればいいや、と放っておいたものの最近になってこの状態に不満が出てきた。あとNHK受信料をBS込みで無駄に払ってるのも勿体無ぇ!というわけでBDレコーダー(パナソニックのDMR-BRT220というやつ)を3万円ほどで買ってPCのモニター(三菱RDT232WX)に接続。でかい画面で見られるようになったものの地上波デジタルだけ。BSは?と思ったら混合信号のアンテナ線に地デジの信号とデジアナ変換されたアナログ信号しか来てないようす。仕方なくBSアンテナは自前で設置する事になるが、ウチは平屋建てだし大丈夫かいな・・・ととりあえず調べるとアンテナ自体は1万円もしないようなので早速買いに。ジョーシンへ行ったらDXアンテナのDSA456Kが1個しかなく、選択の余地無し。7千円で買って帰り、早速設置しようと説明書を見ると角度やら方位やらでちょっと途方に暮れかけた。仰角は書いてある通り39度にするが方位は磁石なんか無いのでどうしたものか・・・と思ってると、午後2〜3時の太陽の方向、とあるのでちょうどそのくらいの時間だしどうにかなるか、といざ外へ。でもウチにはバルコニーなぞ無く、取り付けられる柱になるものが屋根付近に全然無い・・・結局ベランダの屋根支柱に取り付け。道路標識かカーブミラーのような感じで設置されたアンテナ。太陽の方へ向けて設定画面を出すと20程度出ています。来た来た来たァ!とちょっとずつ向きを調整しながら部屋のモニター前とベランダを行ったり来たりすること十数回。何とか50前後まで受信感度を出す事ができました。しかしそれにしても使ってみるとジェネレーションギャップみたいなものを感じます。チャンネルを回して見たい局に合わせるって使い方が昔からの使い方だと思うのですが、リモコンの番組表ボタンを押して一覧(新聞のテレビ欄のようなものが表示されます)しながら見たい番組を選択、という使い方が今時の使い方みたいですね。いつの間にこんなに便利になってたん・・・?


121006ax

過ごしやすい時期

121005cx
気温も過ごしやすいほどほどに下がってきてメシもうまいし良く寝られる時期ですが、一方で時間の使い方が下手になりがちな時期でもあります。快適に過ごせる自由な時間というのは少なければ少ないほど考えて有効利用しようとするので逆に多ければ多いほど考え無しに浪費してしまうもの。ぼーっと過ごす時は勿論人間にとっては必要な時もありますが、大抵はそうして過ごした間に遅れをとるためその分取り戻さなければならないのです。


121005cx1

倹約

120927b1x貯金のために質素倹約し始めると時間の経過を待つようになってしまう。生活に潤いが無くなり、精神的にも余裕がなくなって来る。いかんなーと気付く前に通販サイトでお買い物していたりする。ダメだぁー・・・
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Amazonライブリンク
楽天市場
  • ライブドアブログ