2011年12月13日

植物で遊ぶ:夏を描く

植物で遊ぶ:夏を描く

最も暑い季節、寒い季節は、
園芸作業も少なくなり、こちらデイケア利用者の皆さんと
行なうプログラムを何にしようかと迷うのですが、
夏に行なったプログラムを一つご報告します。

テラスで栽培した、野菜の葉や花を見ながら、墨でデッサンをして頂きました。
デッサン

 写真は、アサガオの葉とアンスリウムを描いた作品です。
 
 
 そこに、絵の具で色を付けていきます。
 最初は、「塗り絵はしてるけれど、絵は描けない」と、消極的だった方々もいましたが、
 そんな方には、葉を紙の上に置いて模って頂いたり、少しお手伝いをしたりしながら進め、
 色を塗るあたりからは皆さん、熱中して作品づくりに没頭されます。

色を加える


こちらは、オクラの葉を描いた作品です。
実物にも負けない、伸び伸びとした大きな作品です。

オクラの葉

その他、皆さんの完成品がこちらです。
書き添えられた言葉も、素敵です。

実物を見ながらの作品づくり、こんな充実した時間を提供することができました。

完成品2


ijinkai0401 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年08月16日

夏を越えるための工夫

夏を越えるための工夫

植物にとって、蒸し暑い日本の夏は過酷です。連日、35度を越える猛暑日が続く夏場、
このデイケアの緑をどうやって維持するか、毎年の課題でした。

園芸療法士のわたしは、週に一度の関わり。それを、スタッフたちの知恵と努力で、
今年は、この暑さの真っ只中でも、これだけの緑と花があります(注:全てプランター栽培)。
全景

シシトウ、オクラ、トマトなどの野菜を、今年も栽培していますが、下の写真の通り、
青々としています。お気づきでしょうか、この写真のプランターにペットボトルが映っていますが、
これが、今年の工夫。ペットボトルのキャップに、アナが空けてあり、
自動的に水が滴り落ちるように、手作りしてあります。
シシトウ

なので、暑くても、土が適度に湿っていて、植物も快適。
作成者のスタッフいわく、「水遣りの手間を省きたいがために・・」だそうですが、
この工夫、今年は大いに役立っています。

それと、もう一つ、今年初めての試みは、アサガオの栽培方法です。
普通、アサガオは支柱やネットを設置して、
上へ上へ育てます。が、ここのテラスで、
あまり労力を使わずに栽培する方法はないかと、下の写真のように、ツルを下へ垂らす方法を今年は実施してみました(これも、スタッフの方からのアドバイスで!)。

青いアサガオ

テラスの壁は人の肩ほどの高さがあり、そこに、
一般的な13ℓの横長プランターがはめ込めるようになっています。
そのプランターから、素直に下へツルが伸び、気がつけば、たくさん、花を咲かせてくれました。

室内からの景色は、この通り。緑が見えることで、少しでも利用者の皆さんに涼しさを感じて頂くことになっていれば、と願うばかりです。
室内より


ijinkai0401 at 11:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年05月31日

花が花を呼ぶ!?

花が花を呼ぶ!?

デイケアのテラスには、ミヤコワスレ、キキョウ、カワラナデシコといった様々な花が揃ってます。
そんなテラスを見ながら、お過ごし頂く利用者の皆さんから、花のお土産が届くことが多くなりました。シャクヤク 切花

シャクヤクがバケツ一杯届きました。バラにも負けない豪華さです。あちらこちらで、
「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」、というやりとりが聞こえてきます。
これには、続きがあり、「歩く姿はユリの花、ヤナギ腰!!」という掛け声が続くと、
男性の皆さんから教えて頂きました。


シャクヤク 2
 
冬の間に、シャクヤクの球根も頂き、皆さんと植え付けさせて頂きました。
白い花びらに少しピンクの混じった見事な花が咲きました。

テッセンの花束

また、別の日、テッセンとテッポウユリが届きました。思わず、スタッフもニッコリ。

テッセン 活花


テッセン 切花

花が花を呼び、ますますデイケアの室内は華やかになっています。
お花を見て自然と笑顔がこぼれる、幸せなことですね。

ijinkai0401 at 11:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2011年01月25日

カランコエの水栽培

カランコエの水栽培

寒いこの季節、皆さんと行なうプログラムの一つに、
カランコエの水栽培があります。
カランコエは、寒さに弱く、霜にあたると葉がとろけるように枯れてしまうため、室内に取り込む必要があります。
また、短日植物(日射時間が短くなる冬の間に、花芽ができる)で、この時期12月〜1月に蕾みをつけます。

カランコエ

この写真が12月末、霜があたらないように軒下に、保管していた時の様子です。一株に蕾みが沢山、ついていました。

これを利用者の皆さんに、枝ごとに切り分けて頂きました。

また、スタッフの用意した食品容器を、皆さんと一緒に、
可愛く飾りつけしました。
器

この容器に事前に、水に浸しておいたオアシス(活花用スポンジ)を入れ、そこに切り分けたカランコエを皆さんにお好きなだけ挿して頂きます。
お持ち帰り

仕上がりは写真のようになりました。この状態で、皆さんにご自宅にお持ち帰り頂きます。

その後、室内の明るい場所で水を切らないように管理して頂くと、
硬かった蕾みがだんだんと色づき、花が咲きます。
また、暖かくなってから、地に植えて大きく栽培することもできます。

春の到来が待ち遠しいこの季節、ちょっと早目に花の開花をご自宅で楽しめるプログラムです。






ijinkai0401 at 15:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年11月30日

タマネギの栽培

タマネギ栽培

毎年、欠かさない園芸プログラムとして、タマネギ栽培があります。
9月21日、午後の園芸レクの時間に利用者の皆さんと種蒔きを行いました。サラダ用の生でも食べられる
赤タマネギ1袋と普通のタマネギ2袋を蒔きました。タマネギ 種 


苗床は、送迎の運転手さんが届けて下さった、鮮魚や野菜の輸送に使う発泡スチロールの箱を使用しました。
苗床



その中で生育すること、1ヶ月半、根がしっかり生え、球根もしっかり入った苗を、11月2日のレクの時間、皆さんに移植して頂きました。タマネギ 深さ
普通のプランターより、少し深めの30cmほどのプランターに、
20本ずつほど、
「少し厚すぎるかなあ(苗が込み入りすぎているという意味)」、
「小さなタマネギは一口大で、食べやすくてええやん」、
「シチューに入れたらええわ」などと、賑やかに植えつけて頂きました。

また、希望者には持って帰って頂き、家でも栽培して頂きます。
これからの寒い季節、本当に少しづつですが生長していきます。
その間に何度か、肥料を入れ、収穫は来年の5月頃です。



ijinkai0401 at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年10月12日

コラージュを使った遊び方 2

コラージュを使った遊び方 2

今回も暑い夏の間に実施したプログラムをご紹介します。
前回と同様、コラージュの一種ですが、今回は園芸店が季節ごとに
配布
しているカタログの写真を材料にしました。

野菜編
この作品は野菜や果物をを中心に写真を張り合わせてあります。好きな食べ物を切り取り、並べているうちに、画用紙一枚が埋まったという感じで仕上がった作品でしょうか。


野菜の姿
この作品は、お若い頃に畑作業をされていた方が作られたものです。野菜のことをよく知っておられるので、トマトなどが樹になる姿を上手く再現されています。野菜の写真を選びながら、ご本人が作りたいイメージをスタッフに説明し、協力してもらい完成しました。


夕暮れの我が家
この方は、普段、デイケアで子供の頃のことや戦争体験を、周囲の皆さんとよくお話されています。そんな雰囲気が表れた作品で、「スイカ」の写真から、昔みた景色が思い出された感じです。写真には写っていませんが、画用紙の右上に「夕暮れの我家」とこの作品のタイトルが書き込まれています。

花壇2
まるで花壇の寄せ植えのように、一枚一枚花の写真を丁寧に切り取り、重ね張り合わせされてあります。バラやダリアなどの大花と小菊などの小花が組み合わされ、全体のバランスも考えられています。この方は、寄せ植えや庭いじりをされたことがあるように思います。

BlogPaint
こちらの花壇はヒマワリが栽培されています。「夏の日」というタイトルを付けて頂きました。後ろには虹がかかり、暑かった今年の夏が思い出されます。

ハンギングバスケット
こちらの花壇には、ハンギングバスケットが架けられ、奥行きのある素敵な作品になっています。このコラージュによる花壇作りも色んなスタイルがあり、作品を並べるとその違いがはっきりして面白いものです。

バラの花かご
最後の二つはバスケットシリーズです。こちらはバラのみを集めた作品です。バラの写真に手描きで葉が加えられたため、花がより強調され、リアルな姿になりました。

プランター2
こちらはパステルカラーの花ばかりを集めた作品です。淡く柔らかい仕上がりになっています。

このように、暑い間、本物の花の材料が不足している時には、広告などの写真を使ってコラージュが出来ます。

一人でもグループでも楽しめるプログラムです。また、写真をハサミで切ったり貼り付けたり<手の細やかな動き>、大勢で作業することで互いに<創造性を養う>ことになり、また回想療法のように<昔の懐かしい思い出を振り返る>機会にもなると思います。





ijinkai0401 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年09月14日

コラージュを使った遊び方 1

コラージュを使った遊び方1

朝晩がやっと涼しくなってきました。
今年は夏が長く、この秋がなんと待ち遠しかったことでしょうか。
その暑い間に、デイケアの皆さんと行なったレクリエーションを二つほど、報告します。一つ目は、栽培した花(スターチス、ムギワラギク)を使ったコラージュです。コラージュとは、画用紙の上に材料となる花を貼り合わせ、作品を作る技法です。小さな花を指で抓むなどの<指先の運動>、作品作りですので<創造性を養う>こと、またその素材から<季節を感じていただく>ことができます。では、以下が皆さんの作品です。

花壇
















こちらは、花壇です。まるで、夏のヒマワリが並んで咲いています。


花
豪華な花の仕上がりです。作者の方が丁寧に貼り合わせていった過程が伝わってきます。


花束
スターチスの枝を重ね、花束に見立てています。リボンを加え、シンプルに見栄えがする作品となりました。

このように作品に決まった形はなく、参加される方の数だけ表現があります。大勢で作業すると色んな作品が出来上がってくるのがこのプログラムの面白い点でもあります。

最初はなかなか手の動きづらい方でも、材料の花を触っているうちに、またスタッフが画用紙に花瓶を描き入れるなど少し手助けすることで、素敵な作品が仕上がることになります。

全作品



ijinkai0401 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年06月01日

部屋いっぱいにアジサイです

部屋いっぱいにアジサイです

自然の不思議は、季節の巡りとともに、芽が出たり、花が咲いたりすることです。今年も、そうやってアジサイが色づきました。

アジサイ

デイケアのお部屋の中にも、スタッフと利用者の皆さんの手でアジサイが沢山、飾られました。
大型アジサイ

花びらの一枚、一枚、折り紙で作成されています。分かりますか?
折り紙で作成

色紙には、個人用の作品も出来上がっています。
小型アジサイ

アジサイは、土が酸性化していると青、アルカリ性化していると赤になります。昨年あたりから、「買った当初、青かったのにいつの間にか赤しか咲かなくなった」と嘆く方々に、酸性化に戻すため、冬の間にピートモスや鹿沼土を入れ、酸性化するようにお勧めしました。さて、うまく色が戻ったか?、結果待ちの状態です。

最後に、利用者の方が持ってきて下さったガクアジサイです。この他、ヤマアジサイやカシワバアジサイ・・・色んな種類がこれから集まりそうです。

花瓶



ijinkai0401 at 11:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年05月11日

5月の便り

5月の便り

GWの間、お天気の良い夏日が続きました。
今は、少し温度も緩み、雨の日も多いです。
そのGW前に、種蒔きをしたのですが、デイケアの休みの間、
どうなったか心配でしたが、休みに入る直前、苗床の下にビニールを敷いて水を溜め、軒下の日陰に避難するなどの対処のお陰で、何とか乗り切りました。

ヒャクニチソウ

各曜日の午後のレクリエーションの時間に、利用者の皆さんに
少しずつ蒔いて頂きました。

ムギワラギク

こちらは、ムギワラギクです。これだけあれば、苗を沢山、育てることが出来ます。

もう一つ、素敵な写真をご用意しました。コイノボリ

5月の端午の節句にちなんで、コイノボリを作成しました。
手形
コイノボリのうろこは、利用者の皆さんの手形になっています。
メス

現在、大きなコイノボリが二匹、デイケアの室内を占領しています!



ijinkai0401 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!

2010年03月23日

春の訪れ


春の訪れ

 年明けから、一番に咲き出し、心和ませてくれたのが、
秋に種蒔きした、菜の花でした。その後、サクラソウ、ムスカリ、チューリップと開花が続いています。また、先日は、摘心もかねて、パンジー、
ビオラを、午後のレクリエーションの時間に摘み取って頂き、
お土産としてお持ち帰りいただきました。

桜草
桜草あ

 また、花柄摘みをした花を押し花にし、色画用紙に貼り付けました。
現在、デイケアの部屋の壁に、「デイケア祝5周年」の文字とともに、
飾りつけしています。

ビオラ
5周年

  他方、利用者の皆さんがリハ、入浴の合間に作成される、塗り絵にも芽吹きの季節が訪れています。


塗り絵

 力作を壁に張り出していると、蝶も飛んできました!
春は確かに訪れています。

張り出し



ijinkai0401 at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!