2012年11月30日

アフィリエイト塾を体験後5年間の軌跡

とうとう約束の丸5年が経った。
今回は、アフィリエイト塾に入塾してから5年間の総集編という事になる。

思い起こせば、5年前、まぁ、ある意味魔が差したとでもいうべきか、
取っていた英語のメールマガジンの編集後記から、作者の人柄に興味を持ち、
同一作者の稼ぎ系メルマガを通して、稼ぎ系塾の説明会に参加。

この当たりは、映画「Shall We danse?」の冒頭、ダンス教室の窓から木漏れ出る風景を
役所広司が駅のホームから見ているシーンを彷彿とさせる。

小さな窓から溢れ出る別世界。

ありふれた現実から、逃避するかのような非現実世界への入り口。

塾の説明会参加後、32.5万円という超高額な塾費には迷ったが、
結局、申し込むことに。

5年前に書いた最初の記事を読むと、今でも当時の記憶が鮮明に蘇ってくる。
このブログを最初に読む人であれば、同様な思いの人は少なくはあるまい。

そこからの半年は、毎日、気づいた事をブログに書いた。

気づきは沢山あった。

この世界が見えてきた。

ネットで買う側の世界と、ネットで売る側の世界。

ネットで安く便利に買えたと感激している人たちを見ながら、
「買ってくれた。イッヒッヒ。」とほくそ笑む人たち。


気づきをこの場でいちいち書き出す事はやめにしよう。

それは、半年間の日記を読めばわかる事だから。



さて、稼ぎの方はどうだったか?

塾の半年間は、テキストがpdfファイルで送られ、一応教えてくれる。
そこから4年半は新しく教える事はなく、実践の為のサポートだけはしてもらえるというものだった。

スタートするや、絶対元を取るぞという覚悟で、スタートダッシュ。
1日4時間以上取り組んだ。

ところが、いくらやっても稼げない。

半年後、テキスト終了時期というのに、月数百円といった状態。

入塾後の3年間というもの、せいぜい稼げても月500円といったところだったが、
4年目に入ったある月、転機は訪れた。

あるサイトのアクセスが突然増えだしたのだ。

アクセス数は1万ページビューにもなり、アドセンスを貼ってみた。
広告がクリックされると、収入になるというものだ。

これが目論見通り稼ぎだしてくれた。

稼ぎは月1万円にもなり、それからというもの、大体月5千〜1万円を継続して稼げるようになった。
その時書いた記事がコレ

この突然アクセスが増えた理由が、自分にもよくわからないのだが、
何もやっていないが増えたのだ。
どこからの強力なサイトからリンクをもらえたのか?それはよくわからない。

ということで、今までの稼ぎのグラフを描くと下記のようになる。

(単月)
tangetsu13-09

(累計)
ruikei13-09

とりあえず、元は取れるのか?の質問に対しては、
6年で元が取れたということになる。

今までの稼ぎの履歴はココに書いてある。
(2013年9月最新更新)

2013年8月の稼ぎ、つまり始めてから71ヶ月で、プラスに転じた訳で、個人的には塾をやって良かったと思っている。



最近は、「動ガール」というのが流行っているのだそうだ。
動画をアップして楽しむ女性が増えているとの事だが、
今までの「○○ガール」と異なるところは、稼げるところ。

色々と工夫した化粧の仕方を、自分自身で撮影してYouTubeにアップしたところ、
アクセス数がとんでもない事に。
そこにアドセンスを貼ったら、本業より稼いでくれるようになった。
なので、会社辞めて、今は、動画だけで生活しているとか。

自分の好きな事だけやって、生活してゆける。
なんと楽しい事じゃないか。

誰もが夢見る生活。

しかし、テレビで放映されても、それは一般の人にとっては別世界。
やりかたが全くわからないのである。

5年前の自分には、同じようにわからなかったが、
今の自分にはわかる。

会社から給料をもらうだけの収入元以外に、こんな方法があったのか。

塾長の石田健さんは、今は、シンガポールに移住してしまった。
日本では税金が高く、お金は貯められないのだそうだ。

彼から教わった事は、その稼ぎの思考かもしれない。

あるとき、テキストにこんな一節があった。

下を向いて歩いていたら、八百屋の軒先に1万円札が落ちていたと。
ラッキーとゲット。


しかしどうだろう。
百円ではない、1万円だ。

1万円ともなれば、きっと困っている人がいたに違いない。

罪悪感もなく、懐に入れる考え方。
テキストに書くくらいだから、そんな考えは頭の片隅にもないのだろう。

何気ない日常でも、観察力があれば稼ぐことができるという喩えだったと思うが、


そのくらい、アフィリエイターはお金には貪欲なのだ。

どんな手を使ってでも稼ぐ。

その思考。



これから稼いでみたいという人。
私も月5千円程度しか稼げていないが、
私がやった事は、

1.ヤフーカテゴリーに登録されるような優良なサイトを作る。
2.稼ぎたいサイトやブログを作る。
3.優良なサイトから稼ぎたいサイトやブログへリンクを送る。

だろうか。

アクセスを伸ばすには、とにかくいろんなサイトにコメント等いれて、
リンクをされるようにすれば良いと思う。


この後、このブログは継続するのか?

区切りだから、やめておこう。
とりあえず、気になる稼ぎのグラフだけは更新してゆこうと思う。

それでは、これまでずいぶんと長い間読んでいてくれた皆さん。

ありがとうございました。


今後、私への連絡は、メールにてお願いします。

それでは。

2012年11月30日 管理人 51歳 記

管理人へのメールは、ishidajuku2007★gmail.com へお願いします。
(★を@に変えて送信してください)
livedoorメールが廃止になったので、変更しました。
マジでレスします。(2015年 記)






ijk2007 at 21:51コメント(2)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 

2012年10月31日

10月31日開始後60ヶ月目の総括(稼ぎは累計で154.18$+171,700円+楽天3,440ポイント)

10月単月での稼ぎは、10,500円だった。
1ヶ月に1回しか見なくなっているので、いつもちょっとドキドキだ。
もしかして、急落して全く稼げていなかったらどうしようと言う不安だ。
しかし、不安をよそに、今月も1万円越えという嬉しい稼ぎとなった。
例によって、今月も、稼いでいるサイトに対しては何もしていない。

あ〜。やっぱり、ネットって素晴らしいよね。と
今になって感じている。

だって完全不労所得なんだから。

さて、今月も、一番稼いでいるサイトは、7,500円の稼ぎ。Uniqが3,500、PVが12,000だ。
次のサイトが、1,500円。Uniqが1700でPVが4,000。
次が1,500円。Uniqが500でPVが1700。
同じ稼ぎでも随分とアクセス数は違う。

最近は、結構、この2番稼ぎのサイトが稼いでくれている。

一応、GRCで順位はチェックしているが、2番稼ぎとは言え、狙ったワードでは、ヤフー、グーグル共に
1位をキープしている。
パンダだか、ペンギンだか知らんが、私の作ったサイトには全く影響なしだ。

Ninjaのアクセス解析も貼ってあり、月末にはチェックしているが、
稼いでいるサイトは、オレンジ部分が2/3以上で、訪れた人は、何度も見ていることがわかる。
オレンジのバーの長さは、役に立っているサイトのバロメーターと思っている。

現在、もう一つサイトを作ろうと記事を書き始めたところ。
稼ごうと思ったら、まず、下調べが大切だ。
まず、「狙ったキーワードで検索して、ガラガラな事を確認する」
次に、「自分が書こうとしているコンテンツを誰も書いていない事を確認する」
これで、一応は、GOってところか。
そのキーワードでの月間アクセス数もチェックしておきたいところだが、
自分が書ける知識は限られており、そんな虫の良い話はそうそうない。

さて、今月が59ヶ月目と、長かった5年間を来月で迎えることになる。

石田健さん率いる石田塾に入ったのが2007年11月。
あれから、もう5年か…
長かったような短かったような。

一応、このブログを開設した時に約束した塾費を回収できるか5年間は書き続けるまで、あと1回。

次回で終了するか。それとも細々と続けてゆくかは、まだ決めていない。

とりあえず、次回は、アフィリエイト塾に入って5年間の足取りということで、総集編を書くつもりだ。

それでは、次回、最終回??に乞うご期待。


ijk2007 at 22:06コメント(0)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 

2012年09月30日

9月30日開始後59ヶ月目の総括(稼ぎは累計で154.18$+161,200円+楽天3,440ポイント)

9月単月で、10,670円。今月も1万円をクリアした。
何せ、1ヶ月に1回、このブログを書くときにしかチェックしないので、結構表示されるまで、ドキドキものである。

もしかして、急落?とか、Xデーはいつ?とか思いながらアドセンスの管理画面を開いている。

とりあえず、何かの宣伝ではないが、「ホッ」って感じだ。
で、今回は、ニンマリってとこか。

内訳だが、一番稼いだサイトが8,700円 PVが12,000、Visitが3,000といったところ。
5年前石田塾6期の時に、ブームで終わるものではなく、一生関わるようなテーマについて書くのが良い
と教えられたが、まさにその通り。
こんなに何もせずに稼ぎ続けてくれるとは、なんてハッピーなんだ。

次に稼いだサイトは、1,100円で1700PV Visit450。まぁ、夏も過ぎなので、これからもっと少なくなるだろう。

う〜ん。

約1万円稼いでくれるサイトが1個あるのだから、同じように稼いでくれるサイトを10個作れば、
10万円なのになーとは、よく思うが、そんなに簡単にできるものではない。

構想は浮かんでは消えていった。

そして何もせずに1ヶ月が過ぎてゆく。たぶん、そんな人が多いのでないか。

さて、60ヶ月の報告まであと、2回となった。
11月30日の報告で、このブログは、節目を迎えることとなる。

そろそろラストスパートとは思ったが、そんな気も起こらず、このままあと2ヶ月後を向かえそうだ。

それでは、また来月。

ijk2007 at 20:51コメント(0)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 

2012年08月31日

8月31日開始後58ヶ月目の総括(稼ぎは累計で154.18$+150,500円+楽天3,440ポイント)

8月単月で、1,0100円。
久々に1万円を越えて、ちょっと嬉しい。
一番稼いだサイトが、7500円。PVが12000、 Uniqが3000。
次が2,000円。 PVが2000,Uniqが600。
あまり季節感の無いサイトだと思っていたが、結構夏に稼ぐサイトだった。
まぁ、ほぼ何もせずほったらかしサイトで、ここまで稼いでくれてくれれば、
とりあえず満足。
同じ様なサイトを量産すれば、もっと稼げると言う思考になる。

先月新しく作ったサイトは、ビデオがメインで、YouTubeにビデオを沢山載せて、
それを埋め込んで解説したサイトだったが、狙ったキーワードの順位を
GRCでチェックすると、どんどん順位が下がっていく。
何でだ???と思って調べてみたら、その上にあるのは、自分がYouTubeで上げた
ビデオだった。
YouTubeのビデオがどんどん上位表示され、普通のサイトは順位が下がる。
なんとも、ビデオ時代になったものだ。
IJKのメルマガにも、サイト作るよりビデオ作ってアップしたほうが簡単だし、SEOも掛かるし、
稼げると書いてあったが、まさにその通りだと感じた。

このブログもあと3回で5年。石田塾のサポート期間も切れる。
かといって、ラストスパートする気も起きない。

じゃ、又来月。

ijk2007 at 21:21コメント(0)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 

2012年07月31日

7月31日開始後57ヶ月目の総括(稼ぎは累計で154.18$+140,392円+楽天3,440ポイント)

今月は、単月で、6,800円の稼ぎとなった。
内訳は、一番稼いでいるサイトが、6,000円。他、500円、200円と言った具合だ。

ちなみに、PVが12,000、Uniqで3,000
PV1,400、Uniqが500
PV1,200、Uniqが500
と、まぁいつもと変わりない。
平和と言うべきか。

今月は、その他に、アマゾンの支払いがあった。
最低5,000円にならないと振込みされないのだが、やっと、もう少しで5年というところで、
振込みされた。
そういう意味からすると、今月は、11,800円の稼ぎと言うことになる。

他、最近、作ったサイトに真面目な質問メールが届くようになった。
もちろん、見ず知らずの人からだ。
一応、お悩み解決サイトになっているので、出すほうは真剣。
いまのところ、すぐに返信している。
世の中の役に立って、お金も少しは稼いでいるという良いサイトと言うべきか。
貴重な体験ではある。
何事も継続は力なりなのだろう。
途中で挫折していたら、このような体験もできなかったろうから。

さて、今月は、新しく作ったサイトのヤフーカテゴリ登録申請をしてみた。
駄目だった。

前回が余りにもすんなり一発で通ったので、少しは期待していたのだが。

アクセス解析にGoogleAnalyticsしか入れていないので、生ログは見られず
ヤフーで見に来たのかもわからない。

とりあえず、Ninjaを入れて、もう一度申請してみようと思う。

それでは、又、来月!!

ijk2007 at 21:43コメント(2)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 

2012年06月30日

6月30日開始後56ヶ月目の総括(稼ぎは累計で154.18$+133,592円+楽天3,440ポイント)

単月で、8,400円で、メインのサイトが6,500円稼いでくれた。
先月は随分と減ったが、今月は持ち直した。
ユニークで、3,500。14,500PVだ。
2番目のサイトは、ユニーク1,600。4,500PVと予想通りに激減。
今は、ロングテールキーワードでちょぼちょぼと言った感じ。

今月は、先月作ったサイトを充実させた。
大分出来上がってきたので、そろそろヤフーカテゴリーに登録申請しようと思っている。
これは、石田塾のセオリー。
まぁ、もう5年前のセオリーだが。

今は、まだ、5位程度をうろついている。ヤフーカテゴリーに登録されらば、1位になると思うのだが。
今でもヤフーカテゴリーってあるんだろうか。

その報告は、来月できると思う。

ijk2007 at 22:53コメント(0)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 

2012年05月31日

5月31日開始後55ヶ月目の総括(稼ぎは累計で154.18$+125,192円+楽天3,440ポイント)

5月単月で、約8,000円の稼ぎとなった。
今まで1サイトで稼ぎ出していたが、そのサイトの収益が3,600円と激減したが、
もう一つのサイトが、3,400円を稼ぎ出してくれた。
PVも2サイト共に10,000台。Uniqも3,000台だ。
しかし、そのサイトは季節的なサイトなので、この時期はアクセスが延びるが、他はサッパリのサイト。
喜べるのは、今月とせいぜい来月だけだろう。

さて、今月は、新しくサイトを立ち上げた。
無料のfc2で。
今更ながらヤフカテ狙いで、リンクを注ぐ役割のサイトになるかもしれない。
まぁ、稼げないながらも、こんな役立つサイトをサラリと作れるようになったのも石田健さんのお陰と言うもの。
そのfc2webだが、今までgmailで登録しようとしたら、いくら待っても登録確認メールが届かない。
fc2web新規登録できなくなったのかと思っていたが、もしやと思って調べたら、
gmailでは、fc2webからのメールを初めから受信しない設定になっていたのが原因だった。
故意にfc2webからのメールを受信に設定したところ、正常に届くようになった。

作ったサイトは、フリーのスタイルシートを持ってきて作った。
なんだか、石田塾で配布されたスタイルシートは、バレバレな気がして使わなかった。

アドセンスだけで、未だに抜け出せない自分がいる訳だが、
グーグルからアドワーズ無料のチケットが毎月くらいに届くようになっている。

やってみたい気はするのだが、楽天やアマゾンのサイトに誘導しても、元とれないし、
かと言って、簡単なアフィリサイトも作っていない。

みんな最初の一歩はどんなところから始めているのだろうか?

久々に、アマゾンで過去売れた物の履歴を見たら、ごっつあんアフィリ以外に、自分が薦めた物も
売れていた。

なんだか嬉しくなった。

それでは、又来月!!

ijk2007 at 23:02コメント(0)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 

2012年04月30日

4月30日開始後54ヶ月目の総括(稼ぎは累計で154.18$+117,213円+楽天3,440ポイント)

4月単月で、5,700円の稼ぎとなった。一番稼いでいるサイトは、 10,500PV Visit 2,700だった。
PVで言えば、2番目のサイトも3,700と自分レベルとしては多い。
まぁ、ちょっと作ったサイトでも1,000くらいは行っている。

Ninjaでログを録っているので、生ログを見たところ、なんとsoftbankとか、spmodeとかが多くなっている。
下手すると半分以上がこれになっている。
これって、スマホでの閲覧が増えているってことか。

動画も貼ってあるサイトもあり、ちょっと考えなくては駄目かなとも思った。

今日、このブログを書く前にライブドアのニュースを見たら、テレビでは「AKB48」というとお金が
貰えるんだそうである。
これって、あのテロップにAKB48とか記載されて、それが検索に引っかかるので、宣伝になるのか
とも思ったが、そこまで「がちゃぽんレコーダー」を使っている人はいないだろう。
これも目や耳に触れる機会を増やすと言う一種SEOなのかもしれない。

今は、5月のGWで1週間休み。
毎度思うことだが、GWの休み中に1サイトぐらいは立ち上げなくてはと思う。

さて、先週のクイズの答えだが、

答えはB型でした。

想像力が豊かなB型です。

又よろしく。


ijk2007 at 20:07コメント(0)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 

2012年03月31日

3月31日開始後53ヶ月目の総括(稼ぎは累計で154.18$+111,513円+楽天3,440ポイント)

単月で5,660円の稼ぎとなった。
先月から比べるとかなりのダウン。
5,000円近く稼いだサイトは
Visit 3,400
PV 15,000
とそれほど悪くはないと思う。
クリックしたくなるアドセンスに恵まれなかったのだろうか。

今月は、Google Analyticsを色々と試してみた。
勤務先でWeb担当にも足を突っ込むことになり、企業向けのアクセス解析では良く使われている
Google Analyticsを業務で覚えなくてはならないからだ。
とは言え、現Web担当は自分ではサイトなど作っておらず、アクセス解析なんて本気でみていない。
本気というのは、アフィリエイターから比べるとと言う意味。
なんせ、アフィリエイターなら、生活が直に掛かっているから本気度が違う。
勤務中に学べるなんて、なんてラッキーなんだ。

で、使って見ると、色々できて、これで十分な気がしてきた。
今まで、忍者でページ毎に違うコードを書き、書くと忍者のアイコンやリンク先が追加されてしまうものから
比べると格段にスマート。
コードだって、全ページに同じものを入れれば良いし、入れる場所も/headの前ということで簡単。
検索フレーズもわかるしね。
わからないのは生ログくらい。
でも、生ログって、ヤフカテ登録する時に、見に来たかどうかを調べるときくらいしか使わないから、
ほぼ、Google Analyticsで間に合ってしまう。
Google Analyticsでは、サイトのどこを何%がクリックしたかを簡単に表示させることができる。
見たら、う〜ん。
行動が読めん。
て感じだが。
一応参考にはなった。

もう一つ、気付いた事。
メルマガはブログ連動にしており、メルマガのバックナンバーをそのままブログに投稿している。
先月は携帯について書いた。
携帯の記事なんて沢山あるから、順位も下のほうで、きっとアクセスないんじゃないか?
と思っていたが、検索フレーズを見たところ、結構あった。
順位は調べていないが、書けば来てくれるものだなと実感。

もうひとつ。
石田塾に久々に質問を出してみた。
石田塾6期掲示版から。
2日経っても返事がないので、週刊AJ編集部のメルマガ宛てに、質問出したんですけどぉと
煽りのメールを入れたら、やっと返事が来た。
4年も前にやった塾の掲示板など、いくらサポートが5年とは入れ、ほぼ誰も質問なんてしていないのではないかと思った。

こうやって、4年半もブログ書いている人もきっと稀だろう。

まっ、こういう性格なんで。

ところで、私の血液型は何型でしょう?

正解は次回の記事で。

それでは又来月。


ijk2007 at 23:39コメント(0)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 

2012年02月29日

2月29日開始後52ヶ月目の総括(稼ぎは累計で154.18$+105,853円+楽天3,440ポイント)

2月単月で、約7,000円と言ったところ。
Visit 3,400。PageView 14,000だった。

このところ、毎月月末にしかアドセンス画面を見なくなっているが、
季節柄なのか、安定している。

今月は、一番稼いでいるサイトに記事を追加した。
特にもっと稼ごうと言うわけではなく、新しく情報を入手したので、もっと役に立つサイトにしようと思って。

職業柄、わかりやすく説明することには自信がある。
これが、何か他人と違って稼げるようになるんじゃないかという淡い期待になっているのだが。

さて、3ヶ月くらい前に、ずっと50位くらいをうろうろしていたサイトに、
自分が持っているヤフカテ2サイトのトップページからリンクを注いでみた。
1ヶ月くらいは、全く変らず、なんじゃこれ、ヤフカテって効果あるのか??
と疑問だったが、今、

10位まで上がってきた。

50位は1年以上50位だったから、これはやはり効果があると言えると思う。

3ヶ月待って見ようってところか。

それでは、また来月。

ijk2007 at 23:17コメント(0)トラックバック(0)1ヶ月毎の総括 
訪問者数

初めて
最新コメント
お勧めの本

最近読みました
こういう本は共感しますね。
主人公の「みなみ」みたいにポジティブに生きたい。
↓↓↓↓

アフィリするなら↓


無料ホームページの定番
広告はたったテキスト1行!
初心者は、これから始めよう!
↓↓↓↓↓↓


有料なら、コレがお勧め
大抵の人は最初に使います
↓↓↓↓↓↓

QRコード
QRコード
NinjaTools
  • ライブドアブログ