2019年01月14日

2018-2019シーズン 6、7日目

この3連休は初日と最終日に胎内スキー場へ行きました。
初日は舞子のスキースクールで習った事の復習。
2日目はひどい筋肉痛で休養(^^;
最終日は胎内のスキースクールで、SAJ2級バッジテストの事前講習的な内容を教えてもらいました。
胎内バッチテスト日程表

















胎内スキー場のシーズン券がある今シーズン中に、一気に1級まで行きたいのですが、腕前?足前??がイマイチなのでどうなることやら・・・



やぎちゃん@管理人 at 15:30|PermalinkComments(0)clip! 

2019年01月13日

アストロプロダクツ フォームガン



前から気になっていた「高発泡の泡」が簡単に出来る様なので買って来ました。
洗剤用タンクを装着したままでも水だけ出るのは便利だと思います。
冬場は水が冷たいので、まず車を泡だらけにして、以前紹介した「
カチッと柄付洗車スポンジ」で洗えば素手を使わず楽に洗車出来るはず。
「ふき取り」も素手を使わないで出来る洗車グッズが何かないかしら?



やぎちゃん@管理人 at 12:25|PermalinkComments(0)clip!洗車 

2019年01月05日

2018-2019シーズン 5日目

1月4日(金)、今シーズン初の「舞子スノーリゾート」へ行って来ました。
年末〜3日までの大雪でゲレンデは山麓でも140cm。
夜に数センチの降雪もあったようで、ゲレンデコンディションは舞子では過去最高です!
1


















この日は平日で高速道路は通常料金。何かないかと調べると、新潟市付近〜湯沢町付近の1往復が定額4,700円になる「ウインターパス」なるものを見つけました。
「休日割引」が適用される土日祝日は割高になるかもれませんのでご注意を!
3

























4




























久しぶりに親子でスキースクールにも入って有意義な1日でした!
2


やぎちゃん@管理人 at 18:48|PermalinkComments(0)clip! 

2019年01月03日

2018-2019シーズン 3、4日目

12月31日、1月2日と「胎内スキー場」へ行って来ました。
自宅から一般道で1時間強で気軽に行けるので重宝しております。
積雪40cmほどで正面ゲレンデだけの営業で、所々にブッシュが出ていました。
sDSC_0426















今シーズンはシーズン券があるので毎日でも行きたい所なのですが奥さんの目もありますので、ほどほどにしたいと思っております(^^;
s20190103_124738505



やぎちゃん@管理人 at 13:26|PermalinkComments(0)clip! 

2018年12月29日

uvex p1us 2.0

夏のスキーニューモデル予約販売会で注文したヘルメットを受け取って来ました。
「レーサーでもないレジャースキーヤーがヘルメットだなんて大げさ」なんて思っていましたが、車のシートベルトと一緒で、装着が習慣化すると被ってないと不安になります。
sP1120327


















画像は商品箱のシールで、そこに「10/2017」の記載があります。
継続モデルなのは承知の上で予約したんですけど、在庫品を買わされた感じがして気分が良くないです。
大丈夫か?石井スポーツ。



やぎちゃん@管理人 at 11:15|PermalinkComments(0)clip! 

2018年12月28日

BMW純正スキー/スノーボードバッグ 51472147738

<商品説明>
最大スノーボード3本またはスキー4組まで収納でき、車内を汚すことなく安全に輸送できます。
必要に応じて、バッグの長さを30cmまで伸ばせます。
小物は内側や外側のポケットに収納できます。
さらに、バッグは簡単に車から取り外すことができ、バッグのみでも使用できます。

s無題















板が2本入るスキーバッグが欲しくて色々探したらBMW純正品を見つけたので購入してみました。
sP1120325



























BMWの文字のポケットには固定用のカラビナ付きのベルトが収納されています。
sP1120326


















5シリーズツーリングやX6の純正アクセサリーのようで定価で3万円ほどの物なのでしっかりした造りになっています。
うちの車には少々大き過ぎるかもしれませんが(^^;



やぎちゃん@管理人 at 20:15|PermalinkComments(0)clip!MINI Cooper S Paceman (2016) | BMW F20 LCI 118i(2017)

2018年12月24日

2019年度版「BMW ConnectedDrive USBマップ」配信中

3回目の地図データ更新です。
この前、ナビの案内に従いダマされてしまった「東京外環道のC3(三郷南IC〜高谷JCT間)」が反映されているといいなぁ〜
BlogPaint



やぎちゃん@管理人 at 16:52|PermalinkComments(0)clip!BMW F20 LCI 118i(2017) 

2018年12月23日

2018-2019シーズン 2日目

今日は「魚沼大原スキー場」へ行って来ました。
車は駐車場の一番奥へ。スキー場は危険がいっぱいですから(^^;
sDSC_0420















ここは昨日からオープンで、昨日今日とリフト券が無料でした。
s20181223_104920613






















2番手でリフトに乗車です。
しかしゲレンデの状況は雪が「キュッ」と鳴った先週のかぐらと打って変わってガリガリの上、圧雪車の通った跡が溝になって板が取られてこわい怖い。
1人タンカで運ばれてました。。。
sDSC_0421















雨雲もやって来たので、2時間滑って終わりにしました。
車に戻ると駐車場は満車。10時ごろ到着した人は好き勝手に止めています。
シルバーのミニバン、そこは通路でマナー違反ですよ(-_-)
s20181223_104621178








やぎちゃん@管理人 at 21:14|PermalinkComments(2)clip! 

SALOMON X-RACE SW +Z12SPEED 2017-2018

今シーズンで4シーズン目を迎える「2014-2015 SALOMON X-RACE + Z12SPEED 165cm」がだいぶ傷んで来たので、フルモデルチェンジして値崩れを起こしているSALOMONの型落ちモデルを購入しました。
サイドカーブR13の165cmと、R15の170cmで悩みました。
165cmだと今の板とほとんど同じ乗り心地な気がしましたので、今回は170cmにしてみました。
sP1120323


















雪がたっぷり積もってから使うことにします(^^)



やぎちゃん@管理人 at 17:33|PermalinkComments(0)clip! 

2018年12月20日

2018-2019シーズン 初滑り

12月15日(土)に全エリアオープンした「かぐらスキー場」の田代エリアへ16日(日)に行って来ました。今シーズン初滑りです(^^)
みなさんこの日を待ちわびていたようで、関越道 湯沢ICの料金所から渋滞していて信号2つ通過するのに時間が掛かってしまいました。
その影響で駐車場も山麓駅から遠い所になってしまいました。
1


















早急に支度をして8時少し過ぎのロープウェイに乗って山頂へ。
2


















ロープウェイ山頂駅からの眺めです。まだまだ雪が少な目ですね。
3


















「全エリアオープン」との事でしたが、”かぐらエリア” ”みつまたエリア” ”田代エリア”の3つのエリアが滑走可能と言う意味のようでして、雪不足でまだ滑れないコースがあって期待外れ。
お正月休みまでにもう一降り欲しい所ですね。
4



やぎちゃん@管理人 at 21:19|PermalinkComments(0)clip! 

2018年12月09日

里山トレーニング 今季30日目

この休みは雪の予報でしたので「かぐらスキー場」へ初滑りに行こうと思っていましたが、まだまだ雪不足の感じでしたので、来週末に期待してスキーの手入れを念入りに行いました。
そう言えば古い板から金具を移動したりした子供用の板。結局新しく購入してしまいました。
トップシートのデザインが幼稚なのが気に掛かりますが、前のと同じロシニョールのメード・イン・おフランスでございます(^^;
sDSC_0416















昨日あった自宅周辺の雪も消えて、道路が乾いておりましたので10時ごろトレーニングへ出かけました。
しかし、標高500mに満たない山でもやっぱり冬山は下界と違います。
標高が増すに連れて積雪も増えて、5合目付近では登山道が真っ白になってしまいました。
雪山の装備で来たのですが、靴だけは普段履いているトレッキングシューズ。
登りはまだ良いですが、下りに不安が残ります。
spic_1544320409014















それでも行ける所まで行こうと7合目まで行った所で天気が荒れて来て、引き返す事にしました。
里山でも冬は簡易アイゼンが必要ですね。
只今、物色中です(^^)



やぎちゃん@管理人 at 21:17|PermalinkComments(0)clip! | 生活

2018年11月26日

本日40,000km達成!

納車から31ヵ月で4万キロも乗ってしまった。。。
スキー場がもっと近くにあればなぁ〜
sDSC_0415




















リタイアしたらスキー場の近くに引っ越そうかとまじめに考えてしまいます(^^;



やぎちゃん@管理人 at 21:05|PermalinkComments(2)clip!MINI Cooper S Paceman (2016) 

2018年11月11日

東京ディズニーリゾート35周年 “Happiest Celebration!” 帰路編

「BMW GROUP Tokyo Bay 」での試乗を終え、ディズニーランドへ妻子を迎えに行く時間となりました。
気になるここの駐車料金は、なんと「無料」です。
駐車場に入る時にゲートはありますが、バーが上がるだけで駐車券はありません。
車も自転車も無料の上、駐車場も無料だなんてなんて素晴らしい施設なのでしょう!絶対また来ます(笑)
1















朝の逆ルートでディズニーランドの「送迎専用駐車場」へ向かいます。
2















「送迎専用駐車場」を利用するには「駐車場料金所」で「送迎でお願いします」と伝えます。すると駐車券を渡されて、時間が明記された白い紙を左ワイパーに挟まれます。あとは誘導員さんの指示に従うだけです。
白い紙は帰る際に回収されないので、自分で取った方が良いです。取らないとビラビラさせたまま高速道路へ乗ってしまうかもです(笑)
また10分間とありますが、出口にゲートはありませんので少しオーバーしても大丈夫のようです。
3


















夕食を「関越道 越後川口SA」のレストランで済ませ、
4















目標の21時前に帰宅しました。118i、燃費良いです。
5















次回も今回の様なスケジュールで都会を楽しもうと思います♪



やぎちゃん@管理人 at 15:40|PermalinkComments(0)clip!生活 | BMW F20 LCI 118i(2017)

2018年11月10日

東京ディズニーリゾート35周年 “Happiest Celebration!” 2日目編

宿泊先は「シェラトン・グランデ・トーキョー・ベイ・ホテル」。
久しぶりに利用しましたが、部屋までの荷物運搬と案内サービスが無くなり、空室がある際の部屋のグレードアップが有料になったりしてサービスが昔に比べると落ちています。
なんか大きなビジネスホテルのようで次は無いかなぁ〜
11


















2日目、妻子はディズニーランドへ。私はもう十分楽しみましたので1人別行動です。
チェックアウトして車で向かうは「お台場」。
ホテルの駐車料金は宿泊者3,100円/泊で13時まで駐車可です。通常は520円/時だそうです。
12


















一般道を30分ほど走って、青海1丁目交差点にある「BMW GROUP Tokyo Bay 」へ到着です。
ここはBMW JAPAN直営のショールームで、最大の売りは、BMW/MINIのほぼ全グレードが試乗が出来る事です。私にとっての「夢の国」です(笑)
ネットで事前に試乗予約が出来るので、13時にBMW、14時にMINIで予約を入れて置きました。

13


















ここでは4輪はもちろん2輪の試乗も出来ます。
サービス工場完備で認定中古車も取り扱っています。
22















月曜日のオープン直後でスタッフのみなさんお忙しそうで、特に相手にされずゆっくり見ることが出来ました。
まずはBMWエリア。変な色のM3や、
14


















うちのと同じ118iの珍しいお色が展示されておりました。
この色はこの車に似合いませんね。
15


















MINIエリアはジョンクーパーワークスモデルが良い場所に飾ってありました。
赤白のクロスオーバーはMINIらしくて良いですね。
16


















こちらではこっそり自転車のレンタルもやっており、3時間無料で貸してくれます。
試乗まで時間があり天気も良いので、自転車でお台場観光して来ました。
フロントサスペーション、前後ディスクブレーキ付きの高級自転車です♪
17


















まずは近くにある「ヴィーナス・フォート」3階のシチズンアウトレットとプーマアウトレットを見て、
18


















調べておいた「お食事処 ゆき」さんで昼食です。
この地域で唯一の日本料理店だそうです。
19


















メニューの一番上にあった「塩サバ定食 950円」を頂きました。1日目はディズニーの濃厚な食べ物づくしでしたので、とてもおいしく感じました。定食はご飯のお替り自由みたいです。
20


















ご飯をお替りして満腹になりましたので、「お台場海浜公園」までサイクリングへ。
リアタイヤに大きなエンブレムがあり目立つようで、お昼休みのビジネスマンにガン見されて恥ずかったです。
21


















試乗は「M3 Competition」と
23















「MINI Convertible 3door JCW」と、追加で左奥の「クラブマン JCW」。
24















20分ほどの試乗コースは交通量が多く、それに加えて初めて走る道であること。また警察車両を頻繁に見るので全力疾走など出来ません。
肝心な車の印象は、同乗してくれたスタッフさんと会話が弾んでしまい、「3台とも排気音がうるさい」くらいしか記憶に残っていません(^^;



やぎちゃん@管理人 at 07:45|PermalinkComments(2)clip!生活 | BMW F20 LCI 118i(2017)

2018年11月09日

東京ディズニーリゾート35周年 “Happiest Celebration!” 1日目編

1日目はディズニー・シーです。高速道路でルートミスがありましたが、開園1時間前に並ぶことが出来ました。
そして待つこと1時間、8時丁度に開園です。
BlogPaint


















いつもの様に「トイストーリー・マニア」のファストパスを取る為、家族全員のチケットを握りしめ先を急ぎます。
開園9分後にファストパスの列に到着です。ここから15分ほど並んで14時〜15時のチケットをゲットしました。
このアトラクションはオープンからもう数年経ちますが未だに一番人気のようで、祝祭日ですと午前中でファストパスは売り切れます。
確実に乗るには開園1時間前に並びファストパスを取ることを強くお勧め致します。ファストパスを取るために2時間も並んでいる人もいる位ですから(*_*)
BlogPaint


















いつもの役目を終えてあとは妻子の後を金魚の糞の様に付いて行くだけです(^^;
今回、「ニモ&フレンズ・シーライダー」と「キング・トリトンのコンサート」を初めて体験しました。
4


















「ニモ&フレンズ・シーライダー」はディズニーシーオープン当時からあった「ストーム・ライダー」を改装したものです。
ストーリーは異なるものの、乗り物の動きは似ていますので、特に新しい感じはしません。

「キング・トリトンのコンサート」はアリエル役のダンサーがワイヤーに釣られて歌いながら観客席の真上を飛ぶように行ったり来たりします。
初めて見ると感動しますよ。
本国アメリカで見たことがある私でさえ感動しましたから、見て損はないと思います。
5

















この日は午後から雨が降って来てしまい、ショーは中止でした。
顔見世程度で雨具を着たねずみとその仲間たちがやって来ました。
雨の中、お疲れ様でした(笑)
6



やぎちゃん@管理人 at 21:26|PermalinkComments(0)clip!生活 

2018年11月07日

東京ディズニーリゾート35周年 “Happiest Celebration!” 往路編

土曜日に学校の文化祭があり、その代休の月曜日を利用して11月4日(日)泊まりで舞浜へ家族旅行へ行って来ました。
我が家では毎年恒例行事だったのですが、昨年私は辞退させて頂いたので1年ぶりのディズニーとなります。ちなみに妻と子は年2回ペースでオリエンタルランドに投資しております。
1


















自宅を2時30分ごろに出発して6時40分ごろにホテルの駐車場へ到着。
燃費は15.6km/Lでペースマンよりも2km/Lほど良いです。
no title















本当は☆印と通って6時到着予定だったのですが、東京外環道の新しく開通した所がBMW純正ナビに反映されていませんでした。
その影響で「三郷JCT」でナビの案内通りに進んだ所、目的地とは正反対の「流山」方面に行ってしまいました。
事前に確認しなかったのも悪いですが、あれだけ時間とお金を費やして地図データを更新したのに・・・
「流山IC」で事情を説明してUターンさせてもらいました。
その後もちょっとありまして、余計に時間が掛かってしまいました。
BlogPaint





















それでも開園1時間前に地球の噴水が見える所に並ぶことが出来ました。
BlogPaint
















もうBMW純正ナビは信じません(-_-)



やぎちゃん@管理人 at 21:35|PermalinkComments(2)clip!生活 | BMW F20 LCI 118i(2017)

2018年11月03日

MINI COOPER D CLUBMAN

ペースマンの修理でまたまた代車生活です。ビミョーなお色の2018年モデル クラブマンのディーゼルです。
sDSC_0401















クラブマンも後期型となって内装が若干変更されているようです。
私が気付いたのは、前期型では目盛りがあった燃料計のデザインと、シフトレバーの周りにリング状にあったドライビングモードスイッチの位置がスタートスイッチの右端へ変更になっています。
エンブレムも立体的なデザインから平面的なデザインに変更になっていますね。
「エンブレム」と言うより現代的な「ロゴ」っぽい感じ。個人的には前の方が良いです。
BlogPaint















この個体には追従型のクルーズコントロールが付いていました。これ、使ってみるととっても便利なのです。
明日からの1泊2日の旅行に乗って行きたい所ですが、ETCが付いていないので割引が適用されません。118iで行くことにします(^^;



やぎちゃん@管理人 at 20:07|PermalinkComments(2)clip!MINI Cooper S Paceman (2016) 

2018年10月28日

飯士山(いいじさん)登山 舞子スノーリゾート駐車場から

今日は前から気になっていた「飯士山」に登って来ました。
舞子スノーリゾートから見えるこの山です。
BlogPaint















登山客用の駐車場があるとの事だったのですが、見つけられなかったのでゲレンデ内の適当な場所に止めました。
1


















少しゲレンデ内を登ると「登山道」の案内を発見。
目指すは右上の白いリフト降り場です。
2


















舞子では1基しかないトリプルリフトの降り場が正式な登山口となっております。
看板がひっくり返っていたので起こして撮影しました。
登山客は少ない模様・・・
すでにスキー場の登りで大分体力を消耗しております。
3


















あとはひたすらあの頂上を目指します。
4


















こんな木や、
5



























こんな景色を撮影しながら、結構登ります。
6


















大分近づきました。しかしここからがこのコースの本番です。
7


















くさりとロープのある急斜面の連続・・・何か所あったか覚えていません。
8


















後半は四つん這いになってやっとの事で登頂です。
9


















下りは公式ルートにはない舞子スノーリゾートのゴンドラ方面へ。
山頂から岩原スキー場ゴンドラ駅を目指し、ゴンドラ駅前の道を行くと、舞子スノーリゾートの一番上の4人乗りリフト降り場に出ます。
あとはひたすらスキー場を6Km下るだけです。
しかし今回は山頂でおしゃべりした地元の方が、なんと車で迎えに来てくれました。
舞子の迂回コースを軽トラで下って、駐車場まで乗せて貰って感謝感激でした。
10




















登山客用駐車場は「舞子高原ホテル」と「舞子高原ロッジ」の間にありました。
看板の向きが悪いわ・・・
BlogPaint


やぎちゃん@管理人 at 19:22|PermalinkComments(2)clip! 

2018年10月24日

マルチディスプレイ

DELLのOS Windows7 32bit、CPU インテルCore2 Duo、メモリ 2GBの古いデスクトップパソコンを貰ったので、使っていないモニターを追加してマルチディスプレイにしてみました。
sP1120177


















メモリが2GBしかないので頼りないですが、ネットサーフィンやブログ更新ならこのままで使えそうです。
sP1120175


















試しにBMW純正ナビ用地図データのダウンロードを行ったら、無線LANで成功しました。うちの2台のノートパソコンで出来ないのはOSの問題なのかな?
よく分かりません(^-^;



やぎちゃん@管理人 at 21:04|PermalinkComments(2)clip!生活 

2018年10月14日

コロンブス アドカラー

先回の続きです。
クイックブライトで運転席シートに付着した青色の除去を試みた所、
BlogPaint


















なんとシートの下地が出てしまいました(*_*)
クイックブライト強力過ぎ・・・と思ったのですが、その部分だけこの様になるのは何か変です。
そこで、作業前の画像を拡大して見ると・・・
P1120173


















白矢印の所に補修した様な跡があるのが確認出来ます。
やられた〜って感じ(-_-)
ちなみに赤矢印の傷んだ箇所は最初から分かっていましたので、購入前にもっと確認すべきでした。反省・・・
BlogPaint


















このまま下地が見えた状態もおもしろくないので、靴のメンテナンス用品で有名なコロンブスの「アドカラー」なるものを試して見ました。
絵の具の様に色を混ぜて革の補修が出来る様です。


購入したのはこの3色。ヨドバシドットコムが送料無料の上、発送が早いのでお勧めです。
P1120170


















またまた白いプーマのスニーカーでテストです。
子供に筆を借りて塗って見ると・・・
P1120171


















おー!いい感じです。
P1120172


















そして、シートの色に合わせてアドカラーを塗って見ました。
少し違うけど素人にしては上出来だと思います。
P1120174


















でもこれって新車保証で交換してくれるのでは???と塗り終わってから気付きました(^^;



やぎちゃん@管理人 at 13:30|PermalinkComments(0)clip!BMW F20 LCI 118i(2017) | 生活