2020年10月26日

伊藤大海が1位指名! 2020ドラフト

ドラフト指名者一覧(日刊スポーツ)

 今ドラフトの投手の目玉、早川隆久(早稲田大←木更津総合高)はヤクルト・西武・楽天・ロッテの4球団による抽選の結果、楽天が交渉権を獲得。野手の目玉である佐藤輝明(近畿大←仁川学院高)もオリックス・阪神・巨人・ソフトバンクの4球団による抽選が行われ、地元阪神が交渉権を獲得しました。

 ハズレ1位では鈴木昭汰(法政大←常総学院高)が2球団による抽選となり、ロッテが交渉権を獲得。昨年最下位、今年も最下位を爆走中のヤクルトはくじ引き2連敗となり、まさに踏んだり蹴ったり。ウェーバー制を採用してほしいとは全く思いませんけれども。

◇ 日本ハムの指名は

 かねてから宣言していた通り、鹿部町出身の伊藤大海(苫小牧駒大←駒大苫小牧高)を1位指名。2013年のドラフトで杉浦稔大をガン無視した日本ハムとしては、北海道移転後は初めて北海道関連選手を1位で交渉権を獲得したことになります(2006年に田中将大を指名して外したことはありますが)。先発もできますが、個人的には抑えとして期待します。

 本来ならもうちょっと伊藤のことを書きたいのですが、どういう風の吹き回しか今年の日本ハムは北海道関連の指名ラッシュでした。

 5位指名の根本悠楓(苫小牧中央高)は同校初のドラフト指名。中学時代の完全試合はあまりにも有名です。6位指名の今川優馬(JFE東日本←東海大北海道←東海大四高)は2014年夏の甲子園では控えで、代打で石川直也(山形中央高、現日本ハム)からヒットを放っています。2018年もプロ志望届を提出していながら指名漏れでしたが、このたびめでたく指名されました。

 北海道関連以外では2位指名の五十幡亮汰(中央大←佐野日大高)が嬉しい指名。今から7〜8年ほど前、たまたまCS放送で中学生の試合を観戦したのですが、五十幡の脚力はずば抜けていました。そこからずっと注目してきましたが、まさか日本ハムに来てくれるとは。代打も悲惨な日本ハムですが、代走要員も泣けてくるほど貧弱。五十幡なら足だけで飯を食えることでしょう。

 少数精鋭(笑)主義をようやく捨てた日本ハムは、今年も育成選手を2名指名しました。育成以外の6人中5人が大学・社会人卒。今年の成績では当然のことでしょう。最近5年間でドラフト指名された高卒選手で、現状戦力になっているのはせいぜい2〜3名、主力はゼロ。もちろん5年以上待てば花開く選手もいるかもしれませんが、そんなに待っていられるチーム状況ではないですね。

◇ 北海道関連の指名

 西武4位指名された若林楽人(駒沢大←駒大苫小牧高)は、前述の伊藤大海の1学年後輩。同じパリーグなので、対戦もありそうです。3拍子揃った外野手で、特に足とパンチ力のある打撃が持ち味。伊藤は甲子園で完封していますが、若林は入学前のため出場していません。高校・大学でともに主将を務めています。

 ロッテ4位指名の河村説人(星槎道都大←白樺学園高)は、白樺からは初めてのドラフト指名。さらに、むかわ町からも初めての指名です(鵡川高から指名された池田剛基は札幌市出身)。甲子園出場経験もある192cmの長身右腕で、最速150キロを誇ります。個人的には先発として期待したいです。

 巨人育成8位では阿部剣友(札幌大谷高)が同校初の指名。200cmの長身左腕で、入団が実現すればドラフト史上最長身選手ということになります。なお、同じ巨人に5位指名された秋広優人(二松学舎大付高)も200cmとのこと。ちなみにドラフト以外では、あの馬場正平(ジャイアント馬場)がいます。

◇ 北海道の大学からの指名

 中日育成1位で指名された近藤廉(札幌学院大←豊南高)は東京都出身。高校時代は目立った実績がないものの、大学時代に花開きました。情報化社会と呼ばれる現代においても「隠し玉」と呼ばれる秘密兵器とも言えるでしょう。札幌学院大からは初めてのドラフト指名で、全然関係ないですが私も合格しましたので母校になっていた可能性がある大学です。

 西武6位指名のタイシンガーブランドン大河(東農大北海道オホーツク←石川高)は沖縄県出身で、アメリカ出身の父を持ち恵まれた身体能力を持つ内野手です。大学時代はリーグの首位打者3回を誇り、たびたび北海道のスポーツ紙を賑わせておりました。

 そのチームメートである中村亮太(東農大北海道オホーツク←千葉経大付高)もソフトバンクの育成8位で指名されています。カタログ上は最速151キロですが、即戦力ではなくまだまだ伸びしろがありそうな185cm右腕です。

◇ 主な指名漏れ選手

 「スポーツナビ」で主な指名漏れ選手として名前が挙がるのは、今夏の甲子園交流試合で登板した片山楽生(白樺学園高)と、大阪府出身の米満凪(北海道ガス←奈良学園大←敦賀気比高)の2人。

 他では上出拓真(国学院大←札幌第一高)も指名漏れ。2016年センバツでは、今年のドラフトの目玉・早川隆久と投げ合って、早川は9回2失点完投、上出は6回3失点でした。先日東洋大を完封したのでワンチャンあるかと期待しましたが、さすがに甘くはありませんでした。

 北海道以外では田澤純一が指名漏れ。あの騒動は一体何だったのでしょうか。  
Posted by ik1004 at 21:59Comments(2)プロ野球

2020年10月25日

札幌大谷が5年ぶり3回目の優勝

(高校サッカー選手権 道予選決勝)
札幌大谷 1−0 旭川実

  前半(0−0)
  後半(1−0)
シュート(4−7)

得点:後半18分・鈴木浩人(札)

 札幌大谷は準決勝で、昨年の優勝校で有力メンバーが何人か残っていた北海を3−2で破っています。ただし延長戦となってしまい、連戦の中で疲労は気になるところ。コロナ禍の影響で日程が短縮されたプリンスリーグでは、1分4敗でまだ白星がありません。フォーメーションはおそらく4-2-3-1。

 旭川実は準決勝で道大谷室蘭を1−0で破って順当に勝ち上がってきました。プリンスリーグではコンサドーレU-18にも勝っており、ここまで5戦全勝と圧倒的強さを見せつけています。開幕戦で札幌大谷にも1−0で勝ちました。フォーメーションはおそらく4-4-2。

 この試合は一般客の観戦は不可で、選手の家族などに限定されています。ここに来て北海道はコロナの感染者が急増しており、しかも気の緩みとしか思えない事例がいくつも報告されています。今一度気を引き締めなくてはなりません。

◇ 前半は旭川実ペース

 両校ともパスをつなぐサッカーを志向しますが、立ち上がり主導権を握ったのは旭川実。札幌大谷は旭川実のチャンスの芽をたびたび摘むことには成功しましたが、その後が続かず、ペナルティエリアまで攻め込むことがなかなかできません。

 前半28分に旭川実がセットプレーでサインプレーを見せるも惜しいチャンスを潰しますが、そこからカウンターで札幌大谷も旭川実ゴールに迫り、そのピンチを凌いだ旭川実もエースFW安藤望(3年)がカウンターで攻め込みますが生かせません。

 33分、札幌大谷が再びチャンスを作りますがGK松下侑生(3年)が素早い飛び出しを見せて防ぎます。そのこぼれ球を拾ったMF岡本大地(2年)が無人のゴールを狙いますが、惜しくも枠外。札幌大谷もチャンスを作れるようになってきましたが、お互いゴールを割ることはできず、0−0で折り返します。旭川実はプレスの速さ、札幌大谷は攻守の切り替えの速さが際立ちました。

◇ 劣勢の札幌大谷が先制

 旭川実は、39分頃に足を痛めたエース安藤がハーフタイムで無念の交代となってしまいました。後半11分、旭川実は右サイドからゴール前に絶妙なパスが出されますが、FW渡邉啓吾(3年)の左足シュートは惜しくも枠外。

 18分、旭川実の横パスをカットしたMF鈴木浩人(3年)の右足ミドルシュートがゴールに突き刺さる! 後半もやや劣勢だった札幌大谷が先制しました。ここから旭川実がサイドを生かして波状攻撃を仕掛けますが、GK渋井悠和(3年)のファインセーブもあって実りません。

 31分に旭川実は交代によって長身の選手を2人増やし、アーリークロスやロングスローなどでゴール前まで幾度も迫りますが、札幌大谷の文字通り体を張ったディフェンスで最後までゴールを割らせませんでした。選手治療もあり、後半アディショナルタイム8分の激闘でした。

◇ 札幌大谷が勝利

 札幌大谷は5年ぶり3回目の選手権出場となります。絶対的大黒柱はいないのですが、逆にそれが強みと言えます。全道大会ではチームで合計14得点なのですが、11人が得点を挙げています。今日唯一の得点を奪った鈴木も、全道大会では初ゴール。1人に頼りすぎることなく、どこからでもゴールを奪えるチームと言えるでしょう。

 先ほどプリンスリーグで旭川実に敗れたと書きましたが、8月に行われた「金沢ユースサッカー大会2020」の準決勝では旭川実を2−1で破っています。決勝でも水戸商(茨城)に3−1で勝った札幌大谷は今大会で優勝し、来年度の和倉ユースの出場権を獲得しました。ちなみに旭川実は3位決定戦でカターレ富山に2−1で勝ち3位でした。

 旭川実は8月に行われた、その「和倉ユースサッカー大会2020」に出場しています。予選リーグでは桐蔭学園(神奈川)に勝ち、金光大阪・徳島市立とは引き分けでグループBの2位。決勝トーナメント(準々決勝)で日大藤沢(神奈川)に2−4で敗れましたが、5位決定戦で東山(京都)・帝京大可児(岐阜)にいずれもPK勝ちしました。

 インターハイは中止になったので、旭川実は昨年に続いて総体・選手権の両方の全国切符を逃すことになりました。しかし、北海道プリンスリーグでは現在首位。中止にならなければプレミア参入戦(プレミアプレーオフ)の可能性が残されていますので、めげずに頑張っていただきたいです。  
Posted by ik1004 at 17:30Comments(2)サッカー

2020年10月20日

人工甘味料不使用のスティックコーヒーを発見!

 数年前に問い合わせたところ、ネスレ・味の素ゼネラルフーヅが販売している加糖タイプのスティックコーヒーはすべて人工甘味料が使われていると回答がありましたので「スティックコーヒーと決別」した私ですが、先日コメント欄で「西友のPBのスティックコーヒーが甘味料なしでした」というありがたいコメントを頂戴しました。

 私は自宅できちんと淹れたコーヒーはブラックで飲みますが、スティックなどそれ以外は加糖タイプを好みます。

 さっそく片道3kmの道のりを歩いて西友に行ってまいりました。在宅勤務の運動不足を解消するにはちょうど良い距離です。平日の朝9時台だと全然客がいない・・・。

 「みなさまのお墨付き ふんわり香るミルクカフェラテ」「みなさまのお墨付き ふんわり香るキャラメルラテ」の2つを見つけ、人工甘味料不使用であることを確認して即購入しました。

スティックコーヒー1

スティックコーヒー2


 画像の通り、人工甘味料不使用。迷うことなくカゴに入れて、また3kmテクテクと歩いて帰ってまいりました。

 キャラメルラテのほうを飲んでみたところ・・・。お湯の量の調節もうまくいき、ほどよい甘さでキャラメルの味もしっかり出ていて、これは美味しいです。

 もっと近いスーパーが何軒もありますし、送迎バスも自宅の近くには来ないので西友には滅多に行かないのですが、また買いに行かなくてはいけませんね。  

2020年10月15日

5分で分かる中国の歴史と、それをもとにした作品

 世間では「幕末」「戦国時代」が流行しておりますが、歴史大好きな私でありながら、個人的にはあまり興味がありません。

 日本史といえば、邪馬台国の存在は中国の史料から推測されるのみ、場所は諸説ある状態。「空白の4世紀」という言葉があり、約150年も歴史に穴がポッカリ空いたまま。それから千年以上経過し、1582年の本能寺の変で明智光秀が織田信長を殺害した理由すらいまだに謎。逆にさまざまな解釈を空想することができるという利点とも言えますが、なんだか日本史は寂しいと個人的には思うのです。

 最近私が勉強しているのが中国の歴史。悪く言えばドロドロした権力争いに権謀術数、目を覆うような残虐な殺戮なども登場しますが、中国人はとにかく歴史を残すことに熱心な民族と言われており、紀元前から細かい史料がいくつもあるのです。壮大なロマンがあります。

 ということで、タイトル通り「5分で分かる中国の歴史」を超ザックリと書かせていただきます(中華民国の成立まで)。

◇ 紀元前1900年ごろ〜前771年 夏・商・周時代

 史書に記された中国最古の王朝が夏(か)で、資料により差がありますが紀元前1900〜2000年ごろに開国された模様。日本の縄文時代に、中国ではもう王朝が成立していたわけですね。

 この時代について書かれた作品に「封神演義」があります。小説・漫画・ゲームなど、さまざまな分野で楽しむことができます。

◇ 紀元前770年〜前221年 春秋戦国時代

 春秋(しゅんじゅう)戦国時代は、約500年にもわたる長い戦乱の時代です。孔子・孟子・老子などに代表される「諸子百家」は、こうした戦乱の時代をどう生きるかを説いた人物で、現代にも影響を及ぼしています。

 紀元前221年に中国史上初の全国統一を成し遂げたのが秦の始皇帝です。始皇帝が重要人物として登場する「キングダム」という漫画は、個人的にドハマリしました。1巻を読んだら、もうやめられない止まらない。女性のファンも多い名作漫画です。

◇ 前221年〜後280年 秦・漢・三国時代

 しかし秦はわずか15年後に滅亡し、その後の時代を描いた作品が「項羽と劉邦」で、これは中学校の図書室で読破しました。劉邦により漢が建国されるわけですが、皇帝の相次ぐ早逝などが原因で皇帝の権力が衰え、戦乱の世の中になっていきます。これが三国時代です。

 魏(ぎ)呉(ご)蜀(しょく)の三国が争う時代と、その少し前の戦乱の時代を含めて「三国時代」と呼ぶのが一般的です。小説・漫画などの「三国志」は、もはや説明不要な名作中の名作。

 ちなみに横山光輝「三国志」では、「魏の国力は蜀の3倍」と出てきますが、実際は7〜8倍と言われています。そんな小国を率いた諸葛亮孔明の苦心を思うと、涙が出てきますね。

◇ 280〜589年 (魏)晋・南北朝時代

 魏は三国時代の中で最大の国。265年に晋(しん=西晋)が成立して魏が滅亡します。ここは三国時代に含まれますが、時代区分上は「魏晋南北朝時代」と呼ばれることが多いので、本稿でも採用しています。

 280年、約百年ぶりに西晋が中国を統一して三国時代が終わるわけですが、それからわずか三十数年で西晋は滅亡します(313年に事実上滅亡、317年に完全に滅亡)。304年から「五胡十六国時代」と呼ばれる、国ができては滅び、皇帝や皇族らが次々に殺されるという血みどろの時代が百年以上続き、439年からそれよりは少し安定した「南北朝時代」が150年ほど続きます(この時代も皇族の殺し合いなどが頻発しますが)。

 ちなみに、前述の「空白の4世紀」が生まれたのは、ご覧の通り中国が戦乱状態で日本と関係を持っている暇がなかった、というのも理由のひとつです。詳しい日本史が登場するのはこの後の隋の時代となります。この頃の日本の歴史は、中国側の資料頼みなのです・・・。

◇ 589〜960年 隋・唐・五代十国時代

 遣唐使でおなじみである唐の時代は、中国のみならず中央アジアまで一大帝国を広げようとする時代で、これまでの時代とはまた違ったロマンがあります。751年、タラス河畔の戦いで唐軍はイスラム帝国のアッバース朝に大敗し、このことも原因となって少しずつ衰退が始まっていきます。

 894年に日本で遣唐使が廃止になったのは、唐の衰退が一因になっています。このあたり、日本とクロスして勉強すると面白いと思います。唐滅亡後の戦乱の時代は「五代十国時代」と呼ばれています。

◇ 960〜1368年 宋元帝国

 960年に宋が再び中国を統一しますが、その後の南宋と区別するために北宋と呼ばれます。北宋は軍事力ではなく文治主義によって発展を遂げますが、11世紀後半あたりから内部抗争が激化し、反乱も頻発します。「水滸伝」はこの頃の時代背景をもとにした創作の物語です。

 1126年に北宋は滅び、南部に逃れた皇族らによって南宋が成立します。その南宋を1279年に滅ぼしたのが、モンゴル帝国の後裔の一国である大元(元)です。モンゴル帝国自体は世界を震撼させましたが、元は軍事的に成功したとは言えません。

 義務教育で学んだ通り、1274年の文永の役と1281年の弘安の役で日本の鎌倉幕府に敗れ、さらにベトナム・ビルマなどへの侵攻も大きな成果はありませんでした。1300年代に入ると後継者争いや反乱が頻発し、国を維持できなくなったモンゴル人たちは中国を退去して北に逃走することになりました。

◇ 1368〜1912年 明清帝国

 1368年に漢民族王朝の明(みん)が建国され、北伐を行い元の残存勢力を追い払います。再び中国を統一しましたが、15世紀中ごろから衰え始め、1644年に滅亡しました。代わって満洲族による中国・モンゴルにまたがる清(しん)が建国されました。表向きは明から禅譲されたという形を崩さなかったため、民衆の支持も得られたそうです。

 当初は外征にも成功して清帝国の版図は拡大しますが、19世紀に入ると衰えます。軍備などの近代化の遅れ、さらに急激な人口増加などさまざまな課題を抱えましたが、清の旧態依然のシステムではとても対応できるものではなく、近代化を果たした諸外国に屈することになります。

 1840年のアヘン戦争でイギリスに敗北、1883〜1885年に清仏戦争でフランスに敗北、1894〜1895年に日清戦争で日本に敗北など連戦連敗を続け、国内では太平天国の乱など次々に反乱が勃発し、1911年の辛亥革命を経て清は滅亡。1912年に中華民国が建国されることになりました。  
Posted by ik1004 at 20:41Comments(0)つれづれなる話

2020年10月11日

北海が10年ぶりの優勝

(秋季全道大会決勝)
北 海 000 000 010=1  木村(9)−大津
旭川実 000 000 000=0  田中楓(9)−北口

 予想通り、プロ注目の両エースが先発。1回表、北海の1番杉林蒼太を2ストライクと追い込みながら直球をレフト前に運ばれ出塁を許します。バントで送り、3番江囗聡一郎にショートゴロを打たせ2塁走者を挟んだまでは良かったですが、三塁手・宇佐見瞬大の送球が逸れて野選となり1死2、3塁。さらに四球で満塁となりますが5番林大海を併殺打に打ち取り、旭川実としてはミスが失点につながるのを阻止しました。

 北海先発の2年生左腕・木村大成は、昨日109球で完投してからの連投。ノーゲームになった試合を含め最近6日間で5回目の登板ですが、球数制限にはまだ余裕がある状況です。全道大会では30イニング4四死球の木村が初回に死球・四球で無死1、2塁のピンチを迎えますが、まったく慌てるそぶりはなく、巧みな配球で送りバントを封じるなど無失点に抑えました。

◇ 予想以上の投手戦

 旭川実のエース・田中楓基の立ち上がりが懸念されましたが、初回のピンチを切り抜けた後は大きな制球の乱れもなく落ち着いた投球を見せました。北海打線としては、NHKの解説者にも指摘されていましたが、走者を出して二遊間が狭くなる場面でセンター返しの打撃をして、3併殺打という結果に終わっています。

 北海の木村はやはり疲労感は特に感じず、むしろ躍動感すら感じる投球内容でした。打者1巡くらいまでは直球主体でしたが、その後は切れのあるスライダーを多く混ぜて旭川実打線を翻弄しました。木村は3〜9回までパーフェクト投球を見せ、3回以降は走者を1人も許しません。

 北海はプロ注目の遊撃手・宮下朝陽を中心に再三堅守を見せ、旭川実も北海の犠打を封じるなど見ごたえのある守り合いが続きます。

◇ 均衡は突然破れた

 8回表も簡単に2アウトを取った田中でしたが、落とし穴が待っていました。3番江口が初球の高め直球を逆方向のライトスタンドに叩き込み先制のソロホームラン! 失投といえば失投ですが、これは打った江口を褒める以外ないところ。

 北海の打者の多くがそうなのですが、江口もダウンスイングでライトスタンドまで運びました。最近の甲子園では、アッパースイングで豪快にスタンドに打球を運ぶ強豪校が増えましたが、北海は良い意味で時代に逆行するバッティングです。

 木村にはこの1点で十分。前述の通り旭川実は3回以降1人の走者も出すことができず、せっかく何度もピンチを凌いでも流れを引き寄せることができませんでした。

◇ 素晴らしい投手戦

 最近の全道決勝は大味な打撃戦が増えておりましたが、2015年(札幌第一2−1北海道栄)以来5年ぶりの投手戦となりました。1−0というスコアは、1983年(函館有斗1−0砂川北)以来37年ぶり4度目です。

 北海は10年ぶり12回目の全道優勝で、センバツ出場をほぼ確実なものとしました。あとはセンバツが中止にならないことを願うばかり。今後の状況次第では2年連続中止ということもあり得ないわけではありません。北海としても、冬場の過ごし方はかつてないほど難しいものになりそうです。

 旭川実は本当に惜しかったですが、エースの力だけでなく守備力を含めた総合力において北海がわずかに上回っているように感じました。とはいえ、今後の成長次第では甲子園で勝ち進むことも可能なチームだと思いますので、来夏に期待します。

 神宮枠が宙に浮いたことで21世紀枠が4枠になる可能性がありますが、1993年に甲子園出場があるとはいえ、4強の知内はかなり選出に期待が持てます。函館支部の甲子園出場は、1997年春夏の函館大有斗が最後。優秀な人材が札幌などに流出している現状に歯止めをかけるためにも、知内には期待したいところです。  
Posted by ik1004 at 14:01Comments(6)高校野球

2020年10月10日

北海・旭川実が決勝進出

(秋季全道大会準決勝)
知 内 000 000 000=0 本庄(5)、小島(1.2)、坂本(1.1)−小山
北 海 000 040 20X=6 木村(9)−大津

 ベスト4に残った南北海道の常連は北海だけ。新鮮な顔ぶれとなりましたが、知内は16年ぶりの秋4強です。前回は全校応援の生徒が見守る中、駒大苫小牧に0−16で大敗してしまいましたが、今年は準々決勝でその駒苫を3−2で破ってリベンジしました。

 北海は4強に残った4校の中で唯一1回戦からの登場であるうえ、2回戦の旭川大高戦が6回途中まで進みながら降雨ノーゲーム。おまけにノーゲームの試合も1週間500球の球数制限が適用されるという厳しい日程ですが、そのノーゲームの試合でエース・木村大成があまり投げていないことが幸いしており、まだ球数には余裕がある状況です。

 立ち上がり木村は知内に出塁を許さず、一方の本庄涼真は走者を得点圏に進められながら抑えるという対照的な内容ながら、スコアボードにゼロが並んでいます。本庄は制球にばらつきがありながら、緩いカーブでカウントを作ることができるようになったかと思いましたが…。

 5回裏1死1、2塁のチャンスで、2番大津綾也がセンター前に落ちるタイムリーでようやく北海が先制、さらに3番江囗聡一郎、4番宮下朝陽、5番林大海もいずれも変化球を振り抜いて4連続タイムリーヒット。制球が定まってきた変化球を明らかに狙い打ちにしてきました。

 7回裏にも北海が2点を加えてなおも2死2、3塁とコールドのチャンスを迎えますが、知内は背番号14の1年生左腕・坂本拓己に交代。北海も9番小原海月に代えて代打斉藤真吾を起用して勝負をかけてきましたが、セカンドフライに打ち取られました。

 最速145キロ左腕でプロ注目の木村は決してその直球だけでゴリ押しするのではなく、スライダーやカーブを交えた大人の投球でした。知内としては9イニング通して、狙い球を絞ることすらままなりませんでした。あまりにも木村が良すぎました。球数的には、決勝でも完投が可能と思われます。

 知内としては力を出し切れない試合となってしまいましたが、21世紀枠の推薦はほぼ確実でしょう。1993年にセンバツ出場経験があるとはいえ、帯広農に続く出場も十分可能だと思います。




(秋季全道大会準決勝)
旭川実 104 001 4=10 佐々木(6.1)、田中楓(0.2)−北口
武修館 000 010 0=1 倉(6.0)、曽我(1)−高橋  ※7回コールド

 北北海道勢同士の対戦。武修館は21世紀枠の候補に選ばれた2007年以来の4強進出です。この頃の北海道は、単に最近甲子園に出ていない中で一番勝ち上がった高校を21世紀枠として推薦しては、かすりもせずに落選することが続いていた時代です。

 武修館は旧チームでも登板経験豊富な2年生エース・倉宏太朗が先発。直球の走りはまずまずですが制球が不安定で、3回表は盗塁刺で相手のチャンスを潰した後に2四球でピンチを招き、キャプテンの8番河原康太郎に前進守備の外野の間に落ちる3点タイムリー二塁打を浴び、5−0と点差が広がってしまいました。

 旭川実は最速147キロのエース・田中楓基ではなく、準々決勝の函館大有斗戦に続いて背番号11の1年生右腕・佐々木聖和が先発。球威がありながら制球もまとまっており、2試合連続2ケタ得点の武修館打線が沈黙してしまいました。5回裏に意表を突く三盗が悪送球を誘って1点を返しますが、後が続きません。

 武修館はデータを細かく分析して大胆な守備位置を採用してきましたが、それが裏目に出る場面もあり、7回表も誰もいないレフトに打球が飛ぶタイムリー二塁打を浴びています。無死1、3塁となったところでセンターから2年生右腕・曽我旺矢がマウンドへ、132球に達した倉はショートへ、ショートの赤石歩夢がセンターに回りました。

 1死満塁となって3番小池響が前進守備のライトの頭上を越す走者一掃3点タイムリー三塁打で、旭川実は10点目を挙げました。その裏1死1塁となってところで、旭川実はエース・田中楓がマウンドに上がります。佐々木は完投ペースでしたが、中4日空いた上に円山球場での登板がない田中楓の調整を優先したものと考えられます。田中は四球を与えますが、最後は併殺打に打ち取ってゲームセットとなりました。



 明日10時の決勝戦は北海vs旭川実という、どちらもプロ注目選手を擁する楽しみな一戦となりました。

 木村・田中の両エースの投げ合いが楽しみです。現時点での完成度は木村が上だと思うのですが、完投は今日だけとはいえ、最近5日間で4回登板している影響があるかどうか(つまり、明日登板すれば6日間で5回目の登板)。一方で田中は休養十分だと思いますが、準々決勝で登板なし、準決勝は打者2人のみの登板で、すんなりゲームに入っていけるかどうか。

 おそらく田中は四死球である程度走者を出すと思いますので、北海がそつのない攻撃を見せれば優位に試合を進められると思います。攻めあぐねた場合は攻撃力のある旭川実にもチャンスが巡ってくると予想しています。

 神宮大会の中止が発表されましたが、センバツはあるものと信じて、良いゲームに期待します。  
Posted by ik1004 at 14:17Comments(2)高校野球

2020年10月06日

日本ハム「琵琶湖トリオ」その後

 琵琶湖トリオのことを知らない方は、まず「こちらの記事」をご覧ください。

◇ 琵琶湖トリオの成績

 前回の記事から1ヶ月たったわけですが、10月4日の試合終了時点のトリオの成績はこうなりました。

ビヤヌエバ 168打席 打率.233 4本塁打 17打点 1盗塁 4失策
王  柏融  80打席 打率.205 2本塁打  7打点 0盗塁 0失策
清宮幸太郎 195打席 打率.194 6本塁打 18打点 1盗塁 6失策

 元の打率が悪すぎるので、全員ちょっとだけ打率が上がってはいます。しかし見ての通り「なんで君たち一軍にいるの?」という低成績であることに変わりありません。

 日本ハムは残りわずか28試合。もう彼らの調子向上を待つべき期間はとっくに過ぎ去っているはず。それでも二軍に落ちないということは、栗山英樹監督は彼らと心中するつもりのようです。

◇ 競争原理が存在しない

 そこそこ守備力のあるビヤヌエバはまだ良しとして、王と清宮は守備と走塁ではほぼ貢献しない選手なので打つしかありません。にも拘わらずこの低成績、なのに一軍にいられるという全く理解できない選手起用。

 だったら、低打率でも足と守備で貢献できる選手(淺間大基とか)を一軍に置いておいたほうがはるかに良いはず。そうせずに王や清宮を意固地に一軍に置き続けるのは栗山監督がヘボだからなのか、二軍に落とさないという契約になっているのか。

 どちらにしても、我々日本ハムファンは競争原理の存在しない球遊びを延々と見せられているわけです。

◇ あっさり終戦、残りは消化試合に

 10月2〜4日のソフトバンク3連戦で3連敗を喫したことで、米粒ほど残っていた優勝の可能性もほぼ絶無となりました(2位には興味がありません)。残り28試合は、せめて二軍の競争に打ち勝って一軍にはい上がってきた若手選手の奮闘を見たいものですが、それすら期待できません。

 4日の試合で先発したのはドラフト1位の河野竜生ですが、1回持たずに4失点KO、大事な試合をぶち壊しにしてしまいました。

 問題なのは、河野は9月26日の二軍戦で4回2/3を6失点と炎上しているのです。一方で北浦竜次は同15日の二軍戦で7回無失点、25日も5回3失点、今年は二軍で53イニング(9試合)投げて防御率1.19と素晴らしい成績を残しています。

 しかし一軍に上がったのは北浦ではなく、炎上した河野。そして案の定一軍でも大炎上。ちなみに河野の今年の二軍通算成績は、19回2/3(4試合)投げて防御率5.49です。二軍で結果を残したら一軍に上がれるシステムではなく、別の何らかの力が働いていることがお分かりいただけるでしょう。

◇ チームが弱いと不協和音が起きる

 先日、日刊ゲンダイに「こんな記事」が掲載されました。要約すると、稲葉篤紀氏の妻(元モデルの渡部怜奈氏)が、当時FA宣言していた大野奨太(現中日)を恫喝し、さらに他の日本ハム選手の妻にもパワハラ行為。昨年オフに日本ハムでは数名が結婚したものの、怜奈氏にパワハラされるのを嫌って結婚の発表を渋り、球団から促されて仕方なく発表したというもの。

 球団側もこの件でコメントを出しているので、全部ではないにせよおおむね事実なのでしょう。妻を守るためにFAで移籍する選択をした選手もいるかもしれませんね。

 チームが弱いとあちこちで軋みが起きますが、これなどもその一例と言えるでしょう。

 チームが正しい方向に進んでいれば弱くても見捨てることはしませんが、今は知らない土地で濃霧の中でナビも見ずに飲酒運転をしているかのようなハチャメチャぶりです。北広島の新球場に閑古鳥が鳴くということにならなければ良いのですが。  
Posted by ik1004 at 19:11Comments(0)プロ野球

2020年10月02日

秋季大会中継予定

 北海道高校野球の秋季大会は、皆様ご存知の通り無観客開催です。泣いても喚いても変わりません。部員の保護者以外は自宅で観戦するしかないわけです。

 しかし当初の予想よりも、ちょっとだけ中継予定が増えました。

準々決勝以前:中継なし

準決勝:(生)JCOMチャンネル・J SPORTS2・J SPORTSオンデマンド・NHKラジオ

決勝:(生)NHKテレビ・NHKラジオ
  (録画)JCOMチャンネル・J SPORTS2・J SPORTSオンデマンド

 いつも通り、JCOMチャンネル(111チャンネル、リモコンなら11番)はJCOMのネットワーク圏内であれば、自分が加入していなくてもOK。特にマンション・アパートにお住まいの方は、ダメ元で適当にチャンネルを回してみてはいかがでしょうか。

 JCOMに加入している方は、JCOMチャンネルでもJ SPORTS2でもご覧いただけますね。

 上記がダメな方はNHKのラジオで我慢するか、「スカパー!」なり「J SPORTSオンデマンド」なり加入する必要があります。

 私が探した限りでは、上記以外のインターネット中継などは見つかりませんでした。  
Posted by ik1004 at 19:42Comments(0)高校野球

2020年09月28日

Football Manager 2020 プレー日記2

 最近「Football Manager 2020」(以下FM2020)の無料配布(?)が行われた影響もあるのか、ここのところFM2020関連記事のアクセス数が激増しています。

 まずは「前回書いたプレー日記」の続きをダイジェストで書かせていただきます。30年ほど監督生活を満喫しました。

◇ J3福島を退団、無職に

 J1での成績は、11位→7位→12位→7位。J1で戦うコツは、(当たり前ではありますが)J2レベルの選手を容赦なく切り捨ててJ1レベルの選手を獲得すること。残留が目標ならば「J1レベルでまずまず」という評価の選手で十分でしょう。J2レベルの選手はカップ戦要員です。

 10年目(J1で3年目)は、主力3名(GKと左右SB)がもっと大きなクラブに移籍したいと駄々をこね、しかもうち2人は3月の移籍期間終了当日に移籍されてしまったので、代わりの選手の補強もうまくいかず、監督就任以来初めて前年の順位を下回りました。

 翌年は7位まで持ち直したのですが、ここで福島の経営状態が限界に。会長は金を出してくれなくなり、「来年の移籍予算は600万円です」と言われました。J3かよ! 格安の期限付き選手の引き留めすら困難になり、やる気を失って監督を辞任しました。

 悠々自適の無職生活。福島監督時代はたびたび他クラブからのオファーを頂きましたが、無職時は監督就任に興味があることを表明しないと面接のお誘いが来ないのでご注意ください。

◇ C大阪監督に

 私が応援する札幌か、または浦和・神戸で金満プレーをしようと思ったのですが、どちらも成績が安定していて監督のポジションは空かず。1年近い無職期間を経て、J2で9位に低迷していたセレッソ大阪の監督に就任しました。

 福島時代の教え子が1人だけいましたが、「J2レベルでまずまず」に過ぎないので即放出。J1昇格を狙うなら主力は「J2レベルで優れた選手」以上でないとダメです。大幅に選手を入れ替え、アイスランド代表FWも移籍金ゼロで獲得し、就任初年度1位でJ1へ昇格!

 J1初年度はいきなり2位。移籍予算は6億5000万円程度に過ぎない(J1では平均以下)ので自分でもビックリですが、容赦なく選手を入れ替えたのが功を奏したのだと思います。

 その後は4位→2位→3位。金満浦和・神戸の壁があまりに厚くリーグ優勝こそできませんでしたが、4年連続でACL出場権を獲得、ACL優勝も経験しています。5年率いたC大阪監督はここで勇退しました。

◇ サムライブルーを率いる

 どうしても金満プレーがしたくてC大阪を飛び出したのが真相なのですが、ちょうど同じタイミングで日本代表の長谷川健太監督が辞任。興味を表明してみたら、満場一致で私が日本代表監督に選ばれてしまいました。

 クラブ監督にはない楽しさもありますが、基本的には代表監督一本だと退屈です。代表戦がない時期はすることがないし、何より移籍ごっこを楽しめません。

 能力が高い選手を理由なく落選させたら文句を言われるので、多少の裁量はあるとはいえ基本的には能力が高い順に選ぶしかなく、その中でフォーメーションを組まないといけません。

 8年率いてワールドカップで2度指揮をとりましたが、48か国出場できる新ルールが適用されていました。これがつまらないのと、くじ運が悪くても全然考慮してくれないのがツライ。グループリーグを突破して本戦初戦でポルトガルに敗れたら、期待以下の成績だということで解任されちまいました。お前は鬼か。ちなみに、アジアでは8年間ほぼ負けなしでした。

◇ 念願の札幌監督に

 代表監督とクラブ監督は掛け持ちできます…ということを途中で気づいたので(笑)、札幌監督に興味を表明、無事監督に就任しました。steamで「IGE」を購入しますと、能力値などをいじれるようになります。定価588円なので、購入をお勧めします。

 私の場合、札幌ドームの収容人数を92,000人にして、常時8万人程度入場する設定に変更しました。脳内で「東洋のカンプ・ノウ」と妄想しながら。ほかのスポンサー収入等は何もいじってませんが、たったこれだけで札幌が金満クラブになっちまいました。

 浦和や神戸には及ばないとはいえ、J1で3位くらいの資金力に成長。ちょっと収入を増やすつもりだったのですが、正直ここまで収入が激増するとは思っていませんでした。クラブ経営において入場料収入がいかに大事か、思い知らされます。

 初年度は6月に就任し、11位だったクラブを4位に導きました。その後はリーグ優勝7回、2位3回、3位1回。最後は2年連続で四冠制覇を成し遂げ、札幌のレジェンドとして永遠に語り継がれましたとさ。めでたしめでたし。

◇ 金満の苦労

 実は最終年度は怪我人が続出し、31節でようやく神戸・浦和を逆転して勝ち点1差で辛くも優勝しただけなんですけどね。金満プレーにもやっぱり苦労は付き物です。リアルでも神戸は10位に低迷しておりますし。

 一番の苦労は、一生懸命育てた選手がヨーロッパに行きたがること。これはどうしても避けられません。移籍金数十億円を残してくれますが、金は余るほどあるので全然嬉しくないという(笑)

 ロッカールームの雰囲気を良好に保つと、引き留めの説得に対して「おっしゃる通りです。この雰囲気を離れるのは馬鹿げています」とあっさり残留してくれることもあります。

 私の経験では、日本人は説得に応じない選手が多いけど、外国人はなぜか残ってくれます。在籍年数が長いと、残留してくれる確率も高くなる気がします。

 ワールドクラスのイタリアやイングランド代表FWが、生き生きした表情でJリーグでプレーする。現実ではまずお目にかかれない光景ですが、クラブの知名度と監督の能力が高ければこういうことも可能です(ゲーム内の札幌はリーグ戦もカップ戦も何度も優勝しており、CWCでも世界の強豪を破って4強入りが二度)。

 ワールドクラスの選手がマンUからのオファーに「興味がない」と言い放ち、「いつか札幌のキャプテンになりたい」と言ってくれるんですよね。一度は金満プレーを体験してみてはいかがでしょうか。

いつかキャプテンに
  
Posted by ik1004 at 21:55Comments(0)ゲーム・麻雀

2020年09月24日

全道大会組み合わせ

全道大会組み合わせ(PDFファイル)

 皆様ご存知の通り、今大会は無観客で行われます。さまざまなデバイスで手厚く中継された夏とは違い、秋はNHK頼みになりそうです。

 せめて準々決勝から放送されて…と私のような無責任な一般人は思いますが、放送枠は何ヶ月も前から決まっているので、きっと難しいのでしょうね。

 さて組み合わせですが、有力校が左に偏った印象。どこが勝ち抜くか予断を許しません。一方右側のブロックは、北北海道勢にもチャンスがありそうです。

 21世紀枠が狙えそうな高校が非常に少ないのですが、知内vs中標津の勝者は有力でしょうか。どちらも「甲子園出場経験」はありますが、帯広農も出場経験がありながら今年選ばれているので、ワンチャンあると思います。準々決勝でも勝つor接戦負けなら良いのですが。

 神宮大会は一応11月20日(金)から開幕予定になっていますが、普通にやるんですかね。今年は非常事態なので、大学の部だけにしても良いとは思います。  
Posted by ik1004 at 19:59Comments(2)高校野球

2020年09月19日

男子の中でプレーすることの是非

 サッカー元日本代表(なでしこジャパン)のFW永里優季が、神奈川県2部リーグの「はやぶさイレブン」という男子チームにレンタル移籍するという衝撃の発表がありました。

◇ まずは私の現役時代の経験から

 現役時代と偉そうに書きましたが、小学校時代の昔話です。サッカー少年だった私は、当時200チームくらいあった札幌市でベスト4に二度入るほどの強豪チームに所属しておりました。控えですけど。

 私の学年だけ1人もいなかったのですが、他の学年には1〜2人ずつ女子選手がおりました。学年が違うのであまり接点はありませんでしたが、特に差別されるようなことはなく、楽しくプレーしていたと記憶しています。

 たしか4年生の頃だったと思いますが、上級生(6年生?)の女子11人と練習試合で対戦したことがあります。ほぼ全員こちらより背が高いし、スピードも速い。ベンチで応援していた私にとっても衝撃の連続で、高さと速さで振り回されながらも、なんとか2−2の引き分けで終わりました。

 小学生時代はむしろ女子のほうが平均身長が高い時期もあり、女子が男子に混ざっても大きな問題はないと思います。しかし大人だとどうでしょうか。

◇ なでしこが12失点しているが…

 2016年に女子日本代表の「なでしこジャパン」が、男子の静岡学園高校と練習試合で対戦(30分×3)し、0−12というスコアで大敗したのは有名です。静岡学園はレジェンド・三浦知良の母校でもあり、今年1月の選手権で優勝している強豪です。
※翌2017年夏のインターハイ3回戦で旭川実が静岡学園を破り、なでしこのかたきを討ちました。

 この試合ばかりクローズアップされますが、実は練習試合で女子が男子の高校生や大学生と対戦することは珍しくなく、大学生を破ったりもしています。なので、練習試合で対戦すること自体は悪いとも言い切れません。女子限定だと、国内では良い相手がいないでしょうから。

 問題なのは、静岡学園がフィジカルを生かしたサッカーをやってきて、女子相手という過剰な気遣いもせずに本気モードで臨んできたことです。これだと練習相手としては不適切だったと考えざるを得ません。

 激しい当たり禁止、ハイボールやロングボールは極力控える、パスサッカー主体で試合をする、といった縛りがあれば練習試合としては成立していると思います。

◇ 公式戦は禁止したほうが良い

 しかし今回の永里は、もちろん練習試合などではなく男子に混ざって公式戦を戦うという覚悟の現れでしょう。

 公式戦となれば、もちろん激しい当たりもあります。仮に永里のテクニックがチームでナンバーワンだったとしても、フィジカルの差は埋めようがありません。取り返しのつかない大怪我につながる可能性もあるので、やめたほうが良いと私は考えます。ルールで明文化して禁止するのが望ましいでしょう。

 野球だと女子がプレーできる環境が全然整っていないので、仕方なく男子に混ざらざるを得ない場合もあると思うのですが、なぜ環境がある程度整ったサッカーで男子に混ざる決断をするのか。彼女の過去の素行とか下世話な妄想とかはここに書きませんけど、何か裏がなければ良いのですが。  
Posted by ik1004 at 20:46Comments(4)サッカー

2020年09月15日

ひっそりと札幌支部予選終了

(札幌支部決勝) ※左側のチームが全道大会出場
A 札幌国際情報4−2北星学園大付
B  札幌光星 7−0札幌新陽(7回コールド)
C  札幌日大 3−1東海大札幌
D   千歳  3−2札幌東
E   北海  6−1立命館慶祥
F  札幌第一 9−1北海学園札幌(7回コールド)

 とりあえず私が住む札幌支部の結果をまとめてみましたが、関係者以外試合を見られないので、ほとんど情報が入ってこないのが寂しいところ。

 一応今のところは、この大会はセンバツ出場につながるはずなので、全道大会出場校のご健闘をお祈りいたします。

 JCOMとかバーチャル高校野球とかでの放送ももちろんなさそうなので、おそらく準決勝以降のNHKのラジオとテレビが頼りになるでしょう。NHKをぶっ壊すなんて、良い子の皆様はそんなお下品なことを言ってはいけませんよ…とりあえず高校野球を見るときだけは。

 新潟・愛知など一部の県では観客を入れて秋季大会が開催されていますが、おそらくコロナに感染した際の経路特定のため、身分証明書の提示とかを求められて、今までとは全く違った運営が必要になると思います。今秋の北海道大会の無観客開催は正解だと思いますが、これらの県の運営を参考に、取り入れるべきは取り入れていただきたいです。  
Posted by ik1004 at 16:51Comments(2)高校野球

2020年09月11日

黒船襲来? 田沢ルールが撤廃

 日本プロ野球では「田沢ルール」の撤廃を決定、これに代わるルールも制定しないことが決まっています。これにより、秋のドラフトで34歳の田澤純一の指名が可能になりました。

 田澤純一の名前は見ての通り「澤」の漢字ですが、田沢ルールは多くの場合「沢」の漢字を用いますので、本記事でもそれに従います。

◇ 復習・田沢ルールって何?

 2008年秋のドラフトの目玉だった田澤、しかし日本球団の指名の拒否とアメリカ挑戦を表明しました。もともと日米間では、互いのドラフト候補選手を直接獲得しないという一種の紳士協定のようなものがありましたが、田澤は長年の慣習を破ることを堂々と表明したのです。

 そこでNPBでは紳士協定ではなく、逸材の海外流出を極力阻止する手段を編み出しました。「日本のドラフトを拒否して海外の球団に入団した選手は、日本に帰国した後も大卒・社会人は2年間、高卒選手は3年間日本球団と契約できない」と明文化したのです。これを田沢ルールと呼びます。

 その後2019年まで何の問題もなく田澤はアメリカでプレーしましたが、コロナの影響で2020年は困りました。メジャー昇格がかなわず、マイナーリーグは全試合の中止が発表されてしまい、アメリカでプレーする場が失われたのです。しかし田沢ルールにより日本球団との契約は不可能で、仕方なくBCリーグの埼玉武蔵ヒートベアーズと契約することになりました。

◇ 時代遅れも甚だしい鎖国ルールだ

 当ブログの常連さんなら私がメジャーリーグを嫌いなのはご存知と思います。そして日本からアメリカに行った選手は、大谷翔平以外はほとんど気にもかけません。WBCの時に日本代表として参加してくれる選手ならまだしも、それすらしない選手は(色々事情があるのはもちろん承知の上ですが)個人的に応援する気になれないのです。

 しかし田澤については、応援しているとまでは言いませんが、何となく気にかけてしまう選手でした。田澤が活躍しなければ「それ見たことか、だから日本でプレーすればよかったのに」と「背広組」のジーサンが大喜びしたことでしょう。

 2013年はレッドソックスで、チームメートの上原浩治が抑え、田澤がセットアッパーとしてワールドシリーズ(この呼び方も嫌い)制覇に貢献しました。いまだに外国人枠を設けてレベルの低い日本人を過剰に保護するNPBでプレーしなくて、本当に良かった選手です。

 「鳴かぬなら 縛ってしまえ ほととぎす」とでも言いたげな、鎖国根性全開の田沢ルール。ルールがあるから仕方なしに、しぶしぶ日本でプレーする姿を見てファンは喜ぶのでしょうか?

◇ なぜNPBは「イニエスタ」を呼べないのか

 日本プロ野球とメジャーリーグの実力差と、Jリーグと欧州5大リーグの実力差を比較すれば、間違いなく後者のほうが実力差は大きいでしょう。

 しかしJリーグには、世界トッププレーヤーとも言えるアンドレス・イニエスタがやって来ました。全盛期を過ぎているとはいえ、超一流のテクニックは健在。これに対し日本プロ野球は、相変わらずメジャーで控えに甘んじている選手か3Aの選手か、どちらかが大半です。世界トッププレーヤーは、日本など見向きもしません。一体なぜでしょうか?

 前述のイニエスタを呼ぶことができたのは「DAZNマネー」の影響が大きいと言われていますが、日本プロ野球は資金力でアメリカに太刀打ちできません。

 今年の日本の最高年俸は菅野智之(巨人)の6億5000万円(推定、以下同じ)ですが、メジャーはマイク・トラウト(エンゼルス)の約41億円。日本の一軍の最低年俸は1600万円ですが、メジャーは約6100万円。埋めようもない圧倒的な格差があります。余談ですが、イニエスタは約33億円です。トッププレーヤーを呼ぶならこれくらいは払わないといけません。

 メジャーリーグは世界のトッププレーヤーが集まりますが、日本は外国人枠で不当に日本人を保護する「鎖国リーグ」。メジャーは天然芝が主流ですが日本は人工芝が主流・・・などなど、数え上げればきりがありません。

 日本とアメリカに圧倒的な力の差があった頃は、外国人枠も仕方のないルールだったことでしょう。しかし今は事情が全く異なります。ルールでがんじがらめに縛り付けないと選手を引き留めることができないことが問題なのです。田沢ルールの撤廃は時代の流れであり、当然だと思います。  
Posted by ik1004 at 20:18Comments(2)プロ野球

2020年09月07日

表現規制? 人工甘味料が「甘味料」へ

◇ 「人工甘味料」の表現が消える日

 消費者庁は7月16日から、「人工甘味料」の表記を廃止して「甘味料」に改めています。同様に、合成着色料や合成保存料といった表記も改める模様。ただし、2022年3月末までは経過措置とし、新旧両方の表記が可能であるとのこと。

 もちろん当ブログではそんなもん知ったこっちゃないので、「人工甘味料」の表記を続行いたします。

 消費者庁いわく、「人工甘味料」の表記だと危険なものだと消費者に誤解を与えかねない、とのこと。そんなに安全だったら、なぜ人工甘味料の危険性を指摘する研究結果がいまだに発表されているのでしょうか?

 「人工甘味料」の表現が不可能になると、アセスルファムK、スクラロースといった不届きな甘味料も、植物由来の甘味料なども、一律で「甘味料」という表現が可能になってしまいます。我々消費者としては、しっかり原材料を確認する自己防衛がよりいっそう求められると言えるでしょう。

◇ 「人工甘味料不使用」の表現も不可能になる

 カルピスソーダやファンタなど、昔からの伝統の味を放棄して、甘味料を使用して風味を損ねる商品が多発しています。経費削減と引き換えに風味を大幅に劣化させ、消費者の舌に挑戦状を叩きつけたわけです。

 これに対して苦情が殺到したのでしょう。最近は「人工甘味料不使用」をうたった商品が激増しています。

 しかし先ほどの消費者庁の発表に従うと、「人工甘味料不使用」の表現は2022年4月以降は不可能になり、「甘味料不使用」に改めなくてはならないということになります。営業妨害もいいところです。

◇ 決別したファンタのその後

 ステビアが混入され始めたのを機に、私がファンタと決別してから数年。基本的にファンタに関する情報をシャットアウトしているため最近気づいたのですが、グレープ味はステビアだけで済むものの、オレンジ味はアセスルファムK・スクラロースが混入されているようです(「コカ・コーラ社のホームページ」より)。皆さん、よくこんなもの飲めますなぁ。

 そしてこちらも最近知ったのですが、「ファンタ プレミアグレープ」なる商品があるらしいです。こちらは人工甘味料不使用で、果糖ぶどう糖液糖とブドウ果汁13%が使用されています。

 コカ・コーラ社からは北海道限定商品として「ミニッツメイド 大人の贅沢ぶどう」という製品が発売されており、こちらは果汁100%・人工甘味料不使用で、私はファンタプレミアなんちゃらの上位互換だと思いますなあ、たぶん。

 ファンタには盛大に裏切られたので悪感情が消えず、プレミアと言われましても飲む気が起きません。「カルピスソーダクラシック」のように、昔のファンタグレープが再発売されないかなあ。  

2020年09月03日

コロナ太りと無縁! 昼寝ダイエット

 現在「コロナ太り」なる言葉が流行しているそうですが、在宅勤務をしている私は逆に数ヶ月で4kgほどのダイエットに成功しました。激しい運動は一切しておりません。どうやって痩せたか、必見ですよ!

◇ まずは生活習慣の変化を整理

 以前万歩計で計測したことがありますが、私は通勤時に往復で5〜6千歩ほど歩いております。つまり、在宅勤務になるとこれが一切なくなってしまうわけですね。

 運動不足を補うために、休日は用がなくてもなるべく外出するように心がけています。もちろん密になるような場所は避け、散歩が主です。先日は母校・清田高校まで片道1時間かけて歩きました。校門前にローソンができていてビックリ。私の学生時代にもあれば便利だったのですが。

 でもこれだけでは痩せません。私が痩せた原因は食事にあるようです。

◇ 楽して痩せる昼寝ダイエット

 ここ数年、休日には昼寝するようにしておりました。そうすると目がシャキッと冴え、午後の活動がたいへん有意義なものになるのです。

 昼寝で有名なのは、イギリスのチャーチル元首相。肥満気味で葉巻を愛し、深夜まで起きるというたいへん不健康な生活をしていたのに90歳まで長生きできたのは、昼寝のおかげとも言われています。

 在宅勤務にも1時間の昼休みがあります。この時間を昼寝に使うため、10分程度の小休憩の時間に食事をパパっととる必要があります。10分で麺を茹でて素早くネギを切って、かけそばを音速ですするというのが私の得意技なのです。

 アラフォーとはいえ私も男性でございますので、かけそば1杯では夕方にお腹がすくこともありますが、もちろん我慢の一手。夕食はもともと少なめにしておりますが、量を増やしたりせず据え置き。これでめでたくダイエットの完成というわけです。

 ただ食事の量を減らすだけだと食欲に負けることもあるかもしれませんが、昼寝のためなら粗食にも甘んじられるわけです。家なのでいくらお腹が鳴っても同僚に聞かれないというのも大きい(笑)

◇ 充実してきた出前館

 コロナダイエットというキーワードでどれくらいのアクセス数が来るのか、ちょっと興味があるのでそれっぽい記事タイトルにしてみました。そもそもダイエットしようと思ったわけではなく、気が付いたら体重が減っていただけです。期待外れだったという方、なにとぞご容赦ください。

 ところで・・・。私が住んでいる地域だと寿司かピザかカレーのほぼ三択だった「出前館」(楽天デリバリーもほぼ同じ)ですが、ここ半年くらいで急速にメニューが充実してきました。新型コロナウイルスによる売り上げ減を補うためのものでしょう。

 ガスト、びっくりドンキー、餃子の王将、ほっともっと、なか卯、とんでん、ロッテリア・・・などなど。たまにはいいですけど、在宅勤務の時に毎回注文してたら間違いなく太りますな。

 世間様ではウーバーイーツなるものが流行しているそうですが、冬場の配達が大変だからか、札幌ではまだ市内全域で利用できないようです。  
Posted by ik1004 at 21:42Comments(0)つれづれなる話

2020年08月30日

日本ハムの困った「琵琶湖トリオ」

◇ スネ夫球団

 我らが北海道日本ハムファイターズ。今日は1回表に4点取ったのにその裏即座に3点を返され、あっさり逆転負け。ソフトバンク相手に、いわゆるひとつの3タテを喫してしまったのでした。

 一時期の深刻な低成績からは脱出した日本ハムですが、その最大の要因は西武というお得意様を作ったこと。もちろんお得意様を作るのは当然のことでありプロ野球界の鉄則でもあるのですが、西武に9勝3敗と大幅に勝ち越しているものの、最下位オリックスとは互角。他の3球団には負け越しとなっています。

 のび太(西武)には強いものの、ジャイアン(ソフトバンク)にはペコペコしっぱなしのスネ夫球団と呼ばれる所以です。

 まだ60試合くらいしか消化してないのに、対ソフトバンク・ロッテだけで借金20以上を作っているオリックスよりはマシかもしれませんが。

◇ 困った「琵琶湖」トリオ

 ビヤヌエバの「び」、王柏融の「わ」、清宮幸太郎の「こ」、3人合わせて琵琶湖トリオというものがファイターズにはいます…私が勝手に作っただけですけど。明日はゲームがありませんので、8月終了時点での3人の成績はこうなっています。

ビヤヌエバ  87打席 打率.200 3本塁打  9打点 1盗塁 3失策
王  柏融  48打席 打率.136 0本塁打  1打点 0盗塁 0失策
清宮幸太郎 136打席 打率.181 4本塁打 12打点 1盗塁 6失策

 試合数が少ない今年はもう折り返し地点を過ぎており、調子が出ない選手の復調を悠長に待っている暇がありません。にもかかわらず、琵琶湖トリオがいまだに一軍にいてスタメンで出たり、チャンスに代打で起用される現状はかなりヤバイでしょう。

 どちらかというと、3人の選手よりも某監督に問題がありそうです。1番王柏融とか5番清宮とか、R-1優勝でも狙っているのかと思うようなギャグ采配です。たまたまそのウケ狙い采配がハマって勝った試合もありますが、全体的に見ると大きな損をしています。

◇ 見切ることも必要だ

 先ほどは「復調」という言葉を使いましたが、琵琶湖トリオは昨年もかなり微妙な成績です。

ビヤヌエバ 235打席 打率.223 8本塁打 24打点 2盗塁 7失策
王  柏融 340打席 打率.255 3本塁打 35打点 1盗塁 0失策
清宮幸太郎 278打席 打率.204 7本塁打 33打点 0盗塁 4失策

 そこそこ守備のうまいビヤヌエバはまだしも、他の2人は守備で貢献するわけでもなく、打てなければダメという選手です。

 清宮は高校時代の素晴らしい選手宣誓を覚えていますし、頑張ってほしい選手ではありますが、勝負ごとに情を持ち込んではいけません。現時点では一軍での戦力にならない、と判断するのも監督の重要な責務です。

 プロ野球では、大金使ってフロントが獲得してきた選手はある程度使わなくてはいけないという暗黙の了解があるケースもあるらしいですが、王は年俸1億円、ビヤヌエバは8000万円なので、そこまで大金ではないでしょう。それとも、日本ハムにとってはこれも大金に該当しちゃうのでしょうか。

 折り返し地点を過ぎ、優勝したいならもうモタモタしている暇はありません。来月以降の某監督の采配に注目です。  
Posted by ik1004 at 20:51Comments(4)プロ野球

2020年08月26日

無観客で開催 札幌支部予選組み合わせ

札幌支部予選組み合わせ(PDFファイル)

◇ 組み合わせ雑感

 もともと秋は夏よりも読みにくいことが多いですが、コロナ禍の今年は例年以上に情報が少なく、全く読めません。なので、夏に続いて秋も予想等は行いませんので、あらかじめご了承ください。

 2年連続夏準優勝の札幌国際情報は、原動力となったバッテリーが抜け、北星大付、札幌静修、北広島、札幌山の手、札幌新川と手練れの中堅どころが揃ったAブロックに入りました。ここを勝ち抜けば、完全に常連校として定着するかもしれません。

 我が母校・札幌清田はBブロックに入り、初戦の相手は札幌南。過去の実績では勉強でも野球でも差がありますが、なんとか勝ってほしいものです。勝てば次の相手は・・・おそらく札幌光星。最近よく当たる光星ですが、今夏は5点リードを守れず逆転負けを喫しており、リベンジを果たしてほしいところ。

 Cブロックは札幌大谷・東海大札幌・札幌日大が居並ぶ最激戦ブロック。この中から最高でも1校しか全道に行けないのは厳しいですね。

◇ 秋も無観客に

 秋のすべての支部予選および全道大会が無観客になることが発表されています。観客を受け入れるには多大な準備と資金が必要となり、残念ですがやむを得ない決断だと思います。

 プロ野球は前売りチケットがあるから良いですが、高校野球で仮に5千人上限をやるとするとどうするんでしょうねえ。秋は支部予選で5千人を超えることはそう多くありませんが、全道大会準決勝以降だと普通に5千人超えはあります。前売りってのもコストがかかりすぎだと思いますので、まさか先着順? それはトラブルになるかもしれません。

 宮城県が8強以降観客を入れると発表されましたので、こちらを参考にして来春以降に観客を入れることをぜひ検討してほしいです。

 せっかく新調した高校野球観戦用のバッグを使えず越年してしまうのは残念ですが、それはもう諦めました。問題は、秋は夏に比べて中継される試合が少ないこと。例年通りだとすると、準決勝がNHKのラジオ、決勝がラジオ+テレビ中継、これだけのはず。準決勝がJCOMで中継されたこともありますが、期待薄でしょうなあ。  
Posted by ik1004 at 19:22Comments(4)高校野球

2020年08月23日

免許を紛失したお話

 昨年、一昨年と2年連続でスマートフォンを落として、落とし物センターで引き取ったマヌケな私。場所は地下鉄と大型ショッピングモール。無事に届いたことに感激しています。日本って素晴らしいですね。

 そしてお次はなんと、免許証を失くしました。今度はいつどこで失くしたかが全く不明、家の中に眠っている可能性が高いのですが、いまだ見つからず、外で落とした可能性も捨てきれず。さあ、こういう場合はどうすればいいのでしょうか。

※車の運転は何年もしておりません、念のため。

◇ 免許の更新時期が迫っている

 私は10月が誕生日。そして今年は更新が必要(だったはず)。調べたところ、手稲の免許センターならば免許再発行の手続きと更新を同時に行うことができるとのことでした。

 普段ならそれで問題ないのですが、今年はご存知の通り新型コロナウイルスが猛威を振るっており、しかも感染者は拡大傾向にあります。北海道の感染者数は現在のところ抑えられていますが、10月には増えている可能性があるのは言うまでもありません。

 感染予防のため1日の講習受講人数を制限するなど、例年とは違った対応が行われています。

 今年は違った手続きが必要になる可能性があるので、何か情報をお持ちであればコメント頂ければ幸いです。更新のハガキが来た時点で電話する予定ではありますが、あらかじめ情報を聞いておきたいのです。
(本当は耳の不調により医者から電話はなるべくやめるよう言われておりますが、この場合は仕方ないかなと)

◇ ところで手稲とは?

 本来ならもっと自宅から近い警察署で更新できるのですが、おそらく手稲まで足を運ばなければならなさそうです。手続きには3〜4時間ほどかかるようなので、自宅との往復を含めればほぼ1日がかりの仕事になりそうです。完全に自業自得なのですけど。

 手稲は札幌市北西部にありますが、札幌市民以外には馴染みのない地名でしょう。札幌の端っこで、ちょっと足を伸ばせば海を見ることもできる場所にあります。

 免許の取得時と初回の更新時の2回だけ、手稲のセンターに行ったことがありますが、札幌市中心部とは全く違ったのどかな場所にあります。小樽に行く場合は高速道路で通過してしまう場所なので、手稲で何か用事を足すということが(私の場合は)ありません。

 こういう機会は目一杯楽しまなきゃ。ってことで、免許センターからJR手稲駅or地下鉄宮の沢駅まで散歩しようかと考えております。調べたところ、前者は2.9km、後者は7.5kmの道のりとのこと。

 在宅勤務で運動不足なので、時間さえ許せば7.5km歩きたいところですね(最寄りはJR稲穂駅ですが、近すぎて面白くありません)。  
Posted by ik1004 at 10:50Comments(0)つれづれなる話

2020年08月21日

一部ルールを変更します

 突然ですがお知らせいたします。きちんとルールを明記していなかった私も悪いのですが、このようにさせていただきます。

 個人的利用については、当ブログのリンクは自由ですが、引用の場合はリンクを必ず明記してください。
 法人による利用や商用利用、ニュースサイト・それに準じるサイト等が当ブログの引用・リンクを掲載する場合は、コメントをつけて私の許可を取ってください。無許可での利用は固くお断りします。また、サイトの内容によっては許可しない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

◇ こんな当ブログでも需要が多いらしい

 このライブドアブログでは、最近人気になっている記事が管理者画面で分かるようになっています。ほとんどの場合は最近掲載した記事が上位なのですが、ある日突然昔の記事のアクセスが増えていることがあります。こういった場合はたいてい、どこかのサイト(5ちゃんねるとか)がリンクを貼り付けているのです。

 どこかの掲示板とか個人のブログ・ツイッターなどであれば、全く問題ないと思います。私もたまに引用させていただいておりますし。

 しかし最近驚いたのは、法人が運営する某まとめサイト(大手じゃありませんが)がリンクを貼ったうえではありますが、当ブログの記事を無断で引用したのです。

◇ 非常にレベルの低いまとめサイトだった

 そのまとめサイトでは、昨年旭川大高が甲子園に出場した際に、当ブログの昔のふっるい記事のリンクを貼りつけて「端場監督の采配はイマイチらしいです」なんて書いているのです。

 たしかに私は端場監督の采配を批判したことは何度かありますけど、そんな大昔の個人のブログの記事をソースにするなんて。手抜きにも程があります。あと端場監督はどんどん良くなってますしね。

 そのサイトの他の記事を見てみると、わけの分からないソース(当ブログ含む)を引用して「〜らしいです」「〜とのことです」「〜のようです」の連発。Googleで検索すれば誰にでも作れる、超手抜きサイトだったのでした。

 私はいったんブログの該当記事を削除して再投稿。これで記事のURLが変わり、そのサイトの引用は無効になる「URL変更の刑」に処したのでした。ちなみにそのまとめサイトの記事が見当たらないので、もしかするとサイトごと無くなったのかもしれません。

 この時はまだ「相手の良識に任せよう」と考えていたのですが、その後も変なサイトに引用されることが何回かあったので、ルールを明記することにしました。

◇ まとめただけのサイトにご注意

 ここから先は完全に余談ですが、「〜について調べてみました♪」で始まる、ただGoogleで調べてまとめただけの粗悪なサイトが近年急増しています。その大半は単なる広告収入目当てです。

 例えば「芸能人の共演NG情報」みたいな、どうでもいい情報(仮に間違えていても問題ない)を調べる手間を省くのにはちょうど良いので、一概に全否定するつもりはありません。

 しかし、誤った情報が含まれている可能性があることに留意せず、そういったサイトを簡単に信用して酷い勘違いをしてしまっている方が増えているのもまた事実。どうか皆様はお気を付けくださいませ。  
Posted by ik1004 at 21:10Comments(0)自分のこと

2020年08月17日

帯広農に続けず、白樺は敗退

(甲子園交流試合)
山梨学院 010 103 120=8 
白樺学園 100 010 001=3 

(山学)川口(4.0)、古川(5)−栗田
(白樺)片山(5)、岩田(1)、坂本武(1.1)、葛西(1.1)、奥村(0.1)−業天

 白樺学園は昨年の神宮大会でベスト4、一方山梨学院は関東大会準優勝校です。山梨学院とは昨年も札幌第一が対戦して某スコアで敗れており、その時のメンバーも何人か残っています。

 山梨学院は、4日前の山梨大会決勝で本来のエース吉川大が左頬に打球を受け、今日は残念ながらベンチ入りからも外れてしまいました。ベンチ入りの中では秋の公式戦で登板がある投手は背番号6・小吹悠人の1イニングのみですが、夏の独自大会では他の投手も登板しています。

◇ 序盤は投手戦に

 前述の事情により、山梨学院は背番号18・1年生の横手投げ右腕川口龍己が先発。2死2塁で初回では珍しい申告敬遠、結果的に押し出し四球で1点を失いますが、最少失点で食い止めました。

 白樺学園はプロ注目のエース・片山楽生(らいく)が先発。直球が絶妙なコースに決まるのに対し、スライダー・カーブ・チェンジアップがいずれも制球力にもキレにも欠ける苦しいピッチングとなります。2回表に犠牲フライで1点を失いますが、その後1死1、2塁で謎のエンドランを仕掛けて三振ゲッツー。なんとありがたい天の恵みでしょうか。

 3回裏、4番を務めるエースの片山が上腕あたりに死球を受けてその影響が心配されます。

 すると4回表1死1塁、カウント0-2から高め直球をセンター前に運ばれ、打者奏者の二進も許してしまいます。7番河野修慈が放ったレフトファウルフライを左翼手川波瑛平がフェンスにぶつかりながら好捕! 犠牲フライとなりました。捕球せず見送る手もありましょうが、回が浅いことなどを考えれば妥当だと思います。

 川口は初回だけやや不安定な投球でしたが、2回以降はテンポ良くストライク先行の投球を見せ、ショート小吹、セカンド功刀史也の二遊間の堅守も1年生投手を盛り立てました。

◇ 継投で試合が動く

 5回裏、先頭の1番川波がスライダーをとらえてセンターへのホームラン! 飛びにくいボールが使われているらしく、この交流試合では16試合目で3本目のホームラン(うち1本はランニングホームラン)です。

 さらに連打で無死1、3塁となったところで、背番号1・1年生左腕の古川秀将に交代、4番片山は犠牲フライで勝ち越し! と思いきや、3塁走者が早く離塁したためか3塁に戻ってしまいアウト(8/18追記 夕日が目に入って打球が見えなかったとのこと)。その後ボークと四球がありましたが後続が倒れ、惜しいチャンスを逃してしまいました。

 6回頭から、白樺学園は背番号3の岩田拳弥に継投、片山はファーストに回ります。昨秋は不安定さもありましたが、独自大会では2試合無失点に抑えています。ただ、甲子園での登板を経験させたい意味が大きかったのかもしれません。

 1死満塁の場面で7番河野に左中間を破る3点タイムリー二塁打を打たれ、試合の均衡をも破られてしまいました。これで2−5、かなり苦しい点差となります。

◇ 抑えのエース・坂本武が打たれる

 岩田に代打が起用され、7回頭からは昨秋の全道決勝や神宮大会でも好投した背番号10の3年生右腕・坂本武紗士に交代。昨秋より直球の球威がさらに増した印象ですが、昨年の甲子園メンバーでもある4番栗田勇雅にセンター前タイムリーを浴び、さらに8回にも失点。差が開きました。

 昨秋は救援すれば必ずと言っていいほどゲームを締めていた坂本武。彼が打たれたのであれば悔いはないでしょう。イニング途中で背番号13の2年生右腕・葛西凌央に交代したのは珍しい光景でした。

 9回裏に3番宮浦柚基のタイムリーで1点を返しますが、反撃もここまで。山梨学院の1年生投手のリレーの前に逃げ切られてしまいました。もっとも、山梨の独自大会でも無失点に抑えているので、並みの1年生ではないと思いますが。

◇ 例年の物差しで測るべきではない

 例によって在宅勤務中に「ながら見」した感想であることをあらかじめお断りします。

 例年の物差しであれば、6回から岩田を投入した継投と、3度ほどあった走塁ミスが気になるところでしょう。しかし、今年に関してはヤボな突っ込みは無用だと思います。

 勝てば次の試合を楽しめる例年と1試合限りの今年ではまるっきり違いますし、コロナの影響で練習時間が大幅に減ってしまった影響もあります。また、一時は甲子園で試合する機会を奪われ、北北海道大会の開催すら危ぶまれていたのです。どのチームにも言えますが、そこから立て直すのは並大抵の苦労ではないでしょう。

 今年の物差しで測れば、批判されるような点は何一つありません。「よくやった」「胸を張って帰ってこい」くらいの言葉をかけてあげるべきだと思いますね。  
Posted by ik1004 at 19:28Comments(6)高校野球