2007年03月16日

センバツ8強予想

センバツ組み合わせ

・第1ブロック=大阪桐蔭
 ここは優勝候補筆頭と目される大阪桐蔭が順当に勝ち進むのではないでしょうか。戦力的には昨年を上回ります。ただし、初戦の相手の日本文理は侮れません。プロ注目のエース栗山が大阪桐蔭をどう抑えるか、注目したい。関東大会準優勝の佐野日大は、エース出井と主砲河野の1年生コンビが鍵を握ります。

・第2ブロック=今治西
 なかなかの激戦ブロック。難しいところですが、今治西を本命とします。低反発球の導入で投高打低になりそうな大会ですが、敢えて強力打線に期待したいと思います。プロ注目のエース佐藤を擁する仙台育英と、2枚看板の常葉菊川は、ともに投手力で勝負。この2校の試合は注目です。

・第3ブロック=千葉経大付
 投打にレベルが高い千葉経大付が中心となりそうです。エースの丸は連投も利くタイプで、攻撃でも主軸を打ちます。九州大会覇者の熊本工は、そつのない攻撃と左腕隈部の存在が光る。戦力的には十分に上位を狙えます。

・第4ブロック=報徳学園
 1年生エース・近田を擁する報徳学園が有利です。基本は投手を中心とする守りのチームながら、攻撃力も高い。日大藤沢はエース古谷と機動力が武器。細かい野球で活路を見出したい。

・第5ブロック=帝京
 ここは昨夏8強の帝京が抜けた存在です。エース大田のほかにも甲子園経験者多数が残り、9試合で33盗塁と機動力も健在。東北大会準優勝の聖光学院は投攻守に死角のない好チーム。春夏通じて初出場ながら、市川の潜在能力も侮れない。

・第6ブロック=広陵
 やはり春に強い広陵が本命となるでしょう。攻撃主体のチームですが、エース野村も勝負どころで三振の奪える好投手です。その広陵と初戦で激突する成田は、昨年センバツも経験したプロ注目のエース唐川に期待。鹿児島商は地味ながら守り勝つ野球で、粘り強さを感じます。

・第7ブロック=高知
 神宮大会を制した高知が一歩リード。複数の好投手を擁し、安定したチーム力を誇ります。関西は、甲子園経験豊富なエース中村が残っており、逆転負けの連続だった今までの悔しさを存分に晴らしたいところです。

・第8ブロック=大垣日大
 唯一、本命らしい高校が見当たらないブロック。ここは希望枠選出ながらレベルの高い大垣日大を推したい。エース森田を中心に守備も堅く、さらに攻撃力もあります。昨夏経験者が残る桐生第一は投打に破綻のない好チーム。また、こちらも昨春の経験者が残る北大津は攻撃力に不安が残りますが、投手力と守備力で勝負したいところ。


 2005年夏は8校中2校的中、2006年春夏はそれぞれ4校的中です。今までに比べればはるかに予想しやすい組み合わせなので、5校的中を目標とします。ま、予想は外れるから面白いのですけど…。


blog.gif



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ik1004/50931514
この記事へのコメント
こんにちは。
今回は有力校が適度に散らばりましたね。
面白いトーナメントになりそうです。

桐生第一としては、二回戦の大垣日大が大きな山ですね。
大会前の大方の予想では大垣のベスト8が有力と言われていますね。
桐生第一は、そこそこやるよと言いたいところですが、群馬県勢としては久々の初戦突破が先なんで、あまり欲張らずに期待します。
Posted by うだじむ at 2007年03月17日 14:20
こんにちは。
初戦の相手・都城泉ヶ丘は打線が貧弱なので、エース諏訪の攻略がポイントになります。

戦力的には桐生第一が上だと思いますが、あまり負けが続くと安心できないですよね。それは北北海道も同じでして、昨年も明らかに実力で劣る北大津に敗れています。

今年も創造学園大付という比較的いいクジを引いたのですが、向こうも同じことを考えているでしょう(笑)

野球は机上の計算だけで計れないものがあります。この8強予想も、予想するときよりも、後で見て自分で自分を冷やかすのが最大の楽しみです。
Posted by あいけい at 2007年03月17日 16:07
ベスト8
日大大垣(岐阜・阪口監督)
常葉菊川(静岡・佐野心部長)

東海地区から2校も勝ち上がるとは。道理で名電(愛知)が選抜出れないや。

常葉菊川・田中投手
ジャパン星野監督がなぜか絶賛している。「田中は今中2世だな」
Posted by sadakun_d at 2007年03月30日 18:34
こんばんは。東海地区はいつもセンバツで安定した強さがありますね。3枠から2枠に減らされたのは、今でも納得がいきません。

星野氏に関しては、ちょっと発言が軽々すぎて信用できません。 こういうことは、せめて田中投手が投げる試合を最低30試合くらい見てから言ってほしいものです。

自分の教え子だから言ってるんだと思いますが、「今中二世」だと、故障のために全盛期が短いピッチャーという感じがしますしねぇ。
Posted by あいけい at 2007年03月30日 20:23