2020年08月23日

免許を紛失したお話

 昨年、一昨年と2年連続でスマートフォンを落として、落とし物センターで引き取ったマヌケな私。場所は地下鉄と大型ショッピングモール。無事に届いたことに感激しています。日本って素晴らしいですね。

 そしてお次はなんと、免許証を失くしました。今度はいつどこで失くしたかが全く不明、家の中に眠っている可能性が高いのですが、いまだ見つからず、外で落とした可能性も捨てきれず。さあ、こういう場合はどうすればいいのでしょうか。

※車の運転は何年もしておりません、念のため。

◇ 免許の更新時期が迫っている

 私は10月が誕生日。そして今年は更新が必要(だったはず)。調べたところ、手稲の免許センターならば免許再発行の手続きと更新を同時に行うことができるとのことでした。

 普段ならそれで問題ないのですが、今年はご存知の通り新型コロナウイルスが猛威を振るっており、しかも感染者は拡大傾向にあります。北海道の感染者数は現在のところ抑えられていますが、10月には増えている可能性があるのは言うまでもありません。

 感染予防のため1日の講習受講人数を制限するなど、例年とは違った対応が行われています。

 今年は違った手続きが必要になる可能性があるので、何か情報をお持ちであればコメント頂ければ幸いです。更新のハガキが来た時点で電話する予定ではありますが、あらかじめ情報を聞いておきたいのです。
(本当は耳の不調により医者から電話はなるべくやめるよう言われておりますが、この場合は仕方ないかなと)

◇ ところで手稲とは?

 本来ならもっと自宅から近い警察署で更新できるのですが、おそらく手稲まで足を運ばなければならなさそうです。手続きには3〜4時間ほどかかるようなので、自宅との往復を含めればほぼ1日がかりの仕事になりそうです。完全に自業自得なのですけど。

 手稲は札幌市北西部にありますが、札幌市民以外には馴染みのない地名でしょう。札幌の端っこで、ちょっと足を伸ばせば海を見ることもできる場所にあります。

 免許の取得時と初回の更新時の2回だけ、手稲のセンターに行ったことがありますが、札幌市中心部とは全く違ったのどかな場所にあります。小樽に行く場合は高速道路で通過してしまう場所なので、手稲で何か用事を足すということが(私の場合は)ありません。

 こういう機会は目一杯楽しまなきゃ。ってことで、免許センターからJR手稲駅or地下鉄宮の沢駅まで散歩しようかと考えております。調べたところ、前者は2.9km、後者は7.5kmの道のりとのこと。

 在宅勤務で運動不足なので、時間さえ許せば7.5km歩きたいところですね(最寄りはJR稲穂駅ですが、近すぎて面白くありません)。