2020年09月19日

男子の中でプレーすることの是非

 サッカー元日本代表(なでしこジャパン)のFW永里優季が、神奈川県2部リーグの「はやぶさイレブン」という男子チームにレンタル移籍するという衝撃の発表がありました。

◇ まずは私の現役時代の経験から

 現役時代と偉そうに書きましたが、小学校時代の昔話です。サッカー少年だった私は、当時200チームくらいあった札幌市でベスト4に二度入るほどの強豪チームに所属しておりました。控えですけど。

 私の学年だけ1人もいなかったのですが、他の学年には1〜2人ずつ女子選手がおりました。学年が違うのであまり接点はありませんでしたが、特に差別されるようなことはなく、楽しくプレーしていたと記憶しています。

 たしか4年生の頃だったと思いますが、上級生(6年生?)の女子11人と練習試合で対戦したことがあります。ほぼ全員こちらより背が高いし、スピードも速い。ベンチで応援していた私にとっても衝撃の連続で、高さと速さで振り回されながらも、なんとか2−2の引き分けで終わりました。

 小学生時代はむしろ女子のほうが平均身長が高い時期もあり、女子が男子に混ざっても大きな問題はないと思います。しかし大人だとどうでしょうか。

◇ なでしこが12失点しているが…

 2016年に女子日本代表の「なでしこジャパン」が、男子の静岡学園高校と練習試合で対戦(30分×3)し、0−12というスコアで大敗したのは有名です。静岡学園はレジェンド・三浦知良の母校でもあり、今年1月の選手権で優勝している強豪です。
※翌2017年夏のインターハイ3回戦で旭川実が静岡学園を破り、なでしこのかたきを討ちました。

 この試合ばかりクローズアップされますが、実は練習試合で女子が男子の高校生や大学生と対戦することは珍しくなく、大学生を破ったりもしています。なので、練習試合で対戦すること自体は悪いとも言い切れません。女子限定だと、国内では良い相手がいないでしょうから。

 問題なのは、静岡学園がフィジカルを生かしたサッカーをやってきて、女子相手という過剰な気遣いもせずに本気モードで臨んできたことです。これだと練習相手としては不適切だったと考えざるを得ません。

 激しい当たり禁止、ハイボールやロングボールは極力控える、パスサッカー主体で試合をする、といった縛りがあれば練習試合としては成立していると思います。

◇ 公式戦は禁止したほうが良い

 しかし今回の永里は、もちろん練習試合などではなく男子に混ざって公式戦を戦うという覚悟の現れでしょう。

 公式戦となれば、もちろん激しい当たりもあります。仮に永里のテクニックがチームでナンバーワンだったとしても、フィジカルの差は埋めようがありません。取り返しのつかない大怪我につながる可能性もあるので、やめたほうが良いと私は考えます。ルールで明文化して禁止するのが望ましいでしょう。

 野球だと女子がプレーできる環境が全然整っていないので、仕方なく男子に混ざらざるを得ない場合もあると思うのですが、なぜ環境がある程度整ったサッカーで男子に混ざる決断をするのか。彼女の過去の素行とか下世話な妄想とかはここに書きませんけど、何か裏がなければ良いのですが。

この記事へのコメント
最近は麻雀に没頭しフットサルを引退しましたが、
フットサル女子は増えていて男子(おじさん)に混ざって練習することが多いです。
ミニゲームでは激しい接触は遠慮してしまいますが、やはりダッシュというか瞬発力が男子と女子では違います。
男子チームに顔を出す女子選手はかなり上手でテクニックはありますが、私のような一般的なレベルの人間でもその差を感じます。
ですから永里選手の報道は驚きました。詳細は理解していないですが、公式戦に出場というのはチームにとって戦力的にプラスなのかどうか。やはり話題性重視ということでしょうか。
Posted by tomo at 2020年09月25日 10:16
>tomoさん

こんばんは、コメントありがとうございます。私はいまだに天鳳八段ですが、麻雀の調子はいかがですか。

公式発表によれば、永里選手は「昔から男子チームでプレーすることが夢だった」ということになってますが、本当かなあと疑っております。おっしゃる通り、話題作りという面もあるかもしれませんね。

書いていただいたようなアマチュアのフットサルで男女混合なのは何の問題もないと思いますけど、隙あらば上のカテゴリでのプレーを狙う選手たちがゴロゴロいる、真剣勝負の公式戦の場で女性選手が混ざるのはいかがなものかと思います。ただただ怪我が心配です。

永里選手のポジションはフォワードで、ウサインボルトがプロに交じって2ゴールを決めたように、高さなり瞬発力なり加速力なり身体的能力が求められるポジションですからねえ。中盤のパサーとかならまだしも、私の素人考えではフォワードで戦力的にプラスになるとは思えないです。
Posted by あいけい at 2020年09月25日 21:23
コメントしたことをすっかり忘れてました…

天鳳は本アカは8段で原点割ってしまったため、サブアカをやり始めて7段になりました。当分はサブアカで8段目指します。

あいけいさん8段ということはもしかしてTwitterでフォロワーさんだったりして…
あいけいさんTwitterやってますか?
Posted by tomo at 2020年10月07日 17:14
>tomoさん

こんばんは。わざわざご返信いただき、ありがとうございます。

そうでしたか。現在はサブ垢を使用しているのですね。

私はTwitterアカウントを持っていますが、懸賞に応募するときなどにしか使っていません。なので、そのフォロワーさんは私ではないですね。
Posted by あいけい at 2020年10月07日 22:03