2020年09月15日

ひっそりと札幌支部予選終了

(札幌支部決勝) ※左側のチームが全道大会出場
A 札幌国際情報4−2北星学園大付
B  札幌光星 7−0札幌新陽(7回コールド)
C  札幌日大 3−1東海大札幌
D   千歳  3−2札幌東
E   北海  6−1立命館慶祥
F  札幌第一 9−1北海学園札幌(7回コールド)

 とりあえず私が住む札幌支部の結果をまとめてみましたが、関係者以外試合を見られないので、ほとんど情報が入ってこないのが寂しいところ。

 一応今のところは、この大会はセンバツ出場につながるはずなので、全道大会出場校のご健闘をお祈りいたします。

 JCOMとかバーチャル高校野球とかでの放送ももちろんなさそうなので、おそらく準決勝以降のNHKのラジオとテレビが頼りになるでしょう。NHKをぶっ壊すなんて、良い子の皆様はそんなお下品なことを言ってはいけませんよ…とりあえず高校野球を見るときだけは。

 新潟・愛知など一部の県では観客を入れて秋季大会が開催されていますが、おそらくコロナに感染した際の経路特定のため、身分証明書の提示とかを求められて、今までとは全く違った運営が必要になると思います。今秋の北海道大会の無観客開催は正解だと思いますが、これらの県の運営を参考に、取り入れるべきは取り入れていただきたいです。

この記事へのコメント
あいけいさん、こんばんは。ひっそりと終わりましたなぁ(笑)
観戦に行けないせいかテンションが上がらず、速報とにらめっこすることもなく支部の終了を迎えました。
高校野球がムリなら大学野球を!と思い先日、円山球場に行きましたが入口では検温があり、さらに連絡先の記入もありました。検温は当番大学?のキレーな学生さんが実施していてあやうく熱が上がりそうでしたが、妻の冷たい視線で熱も抑えられました。世の中うまく出来てるもんです(笑)
妻と二人で行きましたがさすがに並ぶのはマズイかな?と思い少し間隔をあけて座りましたが試合後の学生さんたちは目の前でべったりくっついて集団でお弁当を食べてました(笑)
屋外ですし過度なウイルス対策はあまり必要ないと私は思っていますが、まわりからの学生さんたちに対する視線はなかなかのものでしたね。
秋の大会とは言え、高校野球では準決勝、決勝あたりはかなりの観客が入りますから、観客を入れての開催は難しいんでしょうね…
最低でも公式戦の観戦は半年以上待たなければいけない環境に耐えられなくなってきました(笑)
Posted by あっち at 2020年09月15日 21:51
>あっちさん

こんばんは、コメントありがとうございます。やはり室蘭支部は気が抜けませんね。

そして情報ありがとうございます。連絡先をいちいち記入するのはだいぶ面倒ですが、仕方ないですね。

検温については、体温について女性は非常にシビアなので、なるべく女性が行うべきだという記事を読んだことがありますが、なるほど奇麗なおねいさまがいらっしゃるのですね。ふむふむ、メモしておきます(笑)

屋外であっても、狭い範囲に複数名いると感染リスクが上がるらしいので、その学生さんの行為は褒められたものではないですね。まあプロでもハイタッチ・つば吐き・ハグを普通にやっちゃってますので、皆さん警戒心がだいぶ緩んでいるかもしれません。

それにしましても、今回は通常の応援とは違った形だったと思いますが、奥様は大学野球もご覧になるのですね。
Posted by あいけい at 2020年09月16日 22:56