まったり軽井沢オフ

ESタケさん主催のオフ会に参加してきました。
h

タイヤ装着。ミシュラン PP2 225/45/17

新調しました。
tra

デジイチデビュー

約5年ブログを始めてからずっと使っていた、デジカメが完全に使えなくなってしまい。あらたなデジカメを購入。
85mm

1年ぶりのボディーメンテナンス

サボりにサボり1年ぶりにボディーメンテナンスしてきました。
久しぶりにピッカピカのスパイダーに大満足♪

SPARCO製ホイールスペーサー16mm取り付け

頂き物の「SPARCO製スペーサー16mm」を装着してみました。
もう少しでツライチ。
フェンダー加工なしではこれが限界かもしれません。
取り付け風景
装着後

しばし休息

純正との相性が未確認だったので、チタンさんおやすみです。
純正に変えたらやたら静かに。←自分的には(汗)
しばらく純正を体感したいとは思っています・・・。
キャタ

バッテリー交換

突然死することもなく31ヶ月もってくれたバッテリーからの交換です。
以前から気になっていた、オプティマ製バッテリー。
詳しくはこちらでオプティマ

SONY NAV-U NV-U2とビーコン装着

ポーダルナビの携帯性を活かしこんなところに取り付けてみました。
ダッシュボードよりセンターコンソールよりも確認しやすいです。
パネル周りも純正のラインを壊すことなく一石三鳥くらいの満足度。
詳しくはこちら、k

自作フットレスト装着

ABCペダルに合わせて、フットレストを自作しました。
詳しくはこちら
ペダル

Homestay in Kassel(Germany)

Vol.1ライブ用ICE

Vol.2
街

キーレス&キーの適正化(作業方法)

完成

コムエンタープライス製キーレス装着(作業編)

国産車並に届くキーレスに変身!!10m以上離れててもちゃんと作動します。
今回はオプションでトランクオープナーも装着。
これで面倒なトランクオープンともおさらばです。
価格は送料代引き込みで7,530円。
お買い得だと思います。

セット続きを読む

街探訪 Germany ケニックゼー

−6度の風景
表紙

街探訪 Austria インスブルック

インスブルックの街へいってきました。
ピノキオ

車検取る。そして走る♪

なんと2ヶ月以上うちのスパイダーは不動状態でした・・・。
j

今日から夏季合宿in長野スパイラル

今日から夏季合宿が12日(日曜日)まで行われます。
今回怪我人続出で参加選手が例年より少ないです。
ですが、新人選手も参加します。
少ない人数にしかできない濃密な合宿にします。

期間中はネット環境が整っていない事が充分に考えられるため、更新ができないかもしれません。ご了承下さい。

河口湖花火大会

先週の水曜日に山中湖で花火大会がありましたが、残念ながら行けず。。。
今回はそのリベンジ。河口湖花火大会へ行ってきました。
このような涼しい場所での花火大会は初めての経験です。

1続きを読む

仙台へいってきました。

今期はボブスレーの仕事で行きましたが、前日入りし奥さんと今日は観光です。
ETC深夜割を使って出発したため、自宅発は3時・・・。
結局殆ど睡眠を取れなかったジャンボは明るくなる前に佐野インターで休憩です。PA

今日はとんでもない悪天候。せっかくスパイダーを出動させたのに意味がなさそうです。
結局殆ど眠る事ができなく出発、睡魔が後々まで引きずり、30分おきに休憩するはめに(苦)。
なんとか6時間かけて仙台に到着しました。
観光するにはまだ早い時間だったので、仙台大学へ寄ってみました。ここには唯一ボブスレー部がり、学生が頑張っております。寄ってみた理由はコレ。プッシュ今月オープンしたてのプッシュ練習バーンです。夏も練習できます。ナイターも完備しています。見る限りなかなかの施設のようです。10月のナショナル合宿を招致してみようと思います。

では観光しましょう♪奥さんはずっと眠り姫・・・。
仙台は私も何度も来ていますが、まともに観光するのは初めて。でも寝不足なので程々なプランにしました。
塩釜に着いた頃には11時。ちょっと早い昼食をとるため、塩釜でお寿司を食べます。
「回転寿司塩釜港」寿司店

塩釜はお寿司が食べれるところが多いようです。そんな沢山のお寿司屋さん、店がハズレるとショックなので、回転寿司にしてみました。近海物を食べれれば満足なのでここで充分かな?入店したときはジャンボ夫婦しか店内におらず。板前さんのド前に席を陣取り、回転している寿司には目もくれず、ひたすら板さんに注文!色々寿司

お勧めは、「マグロのほほ肉」「岩蛎」かな。マグロのほほ肉は初めて食しましたが。歯ごたえがあって味もうまい!!ほほ肉
シャリと握りの具合はまぁまぁですが、ネタと品数はピカイチ!近海物だけ頼んでもお腹一杯になりますよ!
最後にいくら丼をジャンボは食べたのですが、後から考えたらこれは近海物じゃないよね?(汗)
いくら丼ここのお店。費用対効果で考えれば満点ではなでしょうか。

お腹も満たされ再び睡魔に襲われたジャンボ。雨も降ってるしいち早く宿にインしたいと考えましたが、まだチェックインには早い・・・。
仕方なく?松島に行ってみます。
国道を走っていると急に海が見えてきます。その光景は見たことのない海の景色でした。道から島島

小さな島々が・・・。
雨で視界は良くないのですが感動しましたね。
ス通りするのもなんなんで、雨の中少し歩いてみました。
平日で雨の影響もあるのか、観光客はまばら。
空いてていいなぁ〜。
小さな島を渡す橋の先には寺があります。
橋

これが松島か〜。
雨の松島も悪くないかも。
寺から景色

さぁ宿を目指します!
温泉が待ってるぞ〜。

山形方面に向かう国道。途中で気になる看板発見。
Uターンしてやってきました。
「NIKKA WHISKY仙台工場」立派な工場やなぁ。
ニッカ1

友人から聞いていましたが、立派!外国みたい♪
ジャンボ「降りて見学してみる?」
奥さん「いいよ、宿早くいって休も」
ジャンボ「・・・。」ニッカ出口

こうして宿に到着しましたが、ニッカの工場から5分どの場所に宿はありました。
今日泊まる旅館は「作並温泉 岩松旅館」門構えは立派!←疲労と強雨で撮影断念。
この温泉街は一昔前の大型リゾートホテルのような建物が並びます。

まずはビールを一気に飲み干し浴衣へ着替え温泉へGO。
この旅館は温泉が有名のようで、河原沿いに温泉があり、とっても気持ちいい温泉です。
肌もスベスベになります。

上がって部屋に戻ると、ジャンボはグッタリ、大の字で知らぬまに寝ていました。
奥さんに起こされ、売店に買出し。まだ時間は4時半。

買ってきたのがこれ「NIKKA WHISKY 宮城峡10年」お膝元ですから飲まない手はないです。しかも見学もしてないし。これ以上の年代もあったのですが、ちょっと高いのでやめました(汗)
宮城峡

この飲み方皆さんご存知ですか?
「ウィスキーフロート」っていいます。
先に水7を入れ、ウィスキー3を注ぎ口に箸など当てて静かに注ぎます。
そうするとこのように分離した状態になって、初めはストレートの味を楽しみ、その後水割りをたのしむ。上手に飲めば最後は水だけで飲めます。おしゃれで合理的な飲み方に感動してしまった。宮城峡コップ

宮城峡の味ですが、マイルドですね。と〜っても飲みやすくガブガブいけます。
ハーフボトルを買ったのですが、夕飯前には2人で飲み干してしまった。
宮城峡コップ便

夕飯の時には結構酔っておりまして・・・。食事の場所にはビールがサービス。おまけにジャンボの誕生日が先週にあったでのですがその祝いにシャンパンまでサービス!踏んだりけったり。いやいやありがたいサービスにジャンボは感激いたしました。宮城峡コップ便

よく食べて、よく飲みました。

お酒が抜けて深夜にもう一度温泉へ。
こうして夜は更けていくのでした。
明日は仕事なので、旅行は今日でおしまい。
とても楽しい仙台旅行でした。

OVER タワーバー取り付け

156時代から一度付けてみたかった。現在は料金変更があったので分かりませんが、変更以前は売れば売るほど赤字になると言われるOVER RACING製チタンタワーバー。
毎度の買い物場所でゲッツ。
ゴールドアルマイトが印象的な分厚いアルミの削りだしプレートに、独特の形状をしたチタン製バー。なんともゴージャスなタワーバーです。
中古という事もあり、ゴールドに色むらが出てきていますが、別に気にしません。
到着早々チタンバーをピカピカに磨き上げました。
いい感じにピカピカです♪
タワーバー取り付け OVER

取り付け時間30分。バーと干渉するパイプ類には全てクッションテープを巻いて完成。
随分存在感のあるタワーバーです。
インプレッションは後日。
明日から仙台へ行くので、ロングドライブテストです。
タワーバー取り付け後

ペダル交換

ペダルを交換します。
ツェンダー製のペダルがオクで格安でした。
サイドブレーキバーもツェンダーなので統一です。
この製品実によく出来ています。
ラバーの滑り止め処理方法もいい精度で収められています。
唯一嫌な箇所は「ZENDER」というロゴがこれもかという大きさでA,B,Cペダルに刻まれています。

この手の社外ペダルの取り付けは本体側に穴を開けなくてはいけません。
社外で穴あけ処理が不必要なのはファブリルのペダルのみ?かな。
ドリルを垂直に当てるために、化粧カバーを外します。
カバー

純正時にペダルの高さが適正ではないためヒール&トゥーが非常にやりにくく、靴えのダメージも大きかったので(数足捨てました・・・)、これを機にブレーキペダルの高さ適正化を計ります。
これに伴い、付属品の取り付けボルトでは長さが足りないので、今回は35mmのボルト用意(左側)
ねじ

作業中の写真は作業に熱中したため、忘れてしまいました。
これが作業完了の写真(汗)。
歪みもなく綺麗に整列しました。
ブレーキペダルの高さ調整の為に20mmのスペーサーをはめました。
インプレは非常〜にヒール&トゥーが楽に出来るようになりました。
靴へのダメージもないです。
見た目もGood。
ペダル

ペダルがシルバーになると、フットレストが妙に安っぽく目立ちます・・・。
仕方ない自作するか。。。