選考体験記:日立系

2006年10月04日

Vector掲載ウイルス感染(可能性)ソフト

Vector で、ウイルス感染した可能性のあるソフトが公開されていたらしい。

「もともとウイルスに感染していたソフトをVector が間違って公開していた」
のではなく、
「Vector 社内のPCにウイルスが感染して、
WWW公開サーバ内のファイルにも伝染している可能性がある」
というような説明が書かれていた。

−以下抜粋−
9月27日の1:00から13:30に、弊社サイトから当該ソフトをダウンロードされた方は、下記のページをご覧いただき、ダウンロードされたソフトがウイルスに感染したものでないかをご確認ください。
万一、ウイルスに感染したソフトであった場合は、同ページに記載された方法で対策を実施してくださいますようお願いいたします。http://www.vector.co.jp/info/060927_3_system_maint.html
−抜粋ここまで−

ウイルス対策は必須、ということですね。。。

今回の事故でウイルス感染してしまった(可能性のある)と言われてしまったソフトの印象が悪くなってしまうのが
該当ソフトの作成者には気の毒だと思う。
ウイルス感染させたのは、ソフト作成者ではないのに…

・お詫び記事
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint.html

・ウイルス対策が必要なソフト一覧
http://www.vector.co.jp/info/060927_system_maint_urgent.html

ika_suke at 23:37|この記事のURL

2005年03月02日

★選考の思い出−日立システムアンドサービス(GW)

※注:あくまで去年の話です。。

部屋には確か30人くらいの学生。
6人くらいでグループを作り、席に着く。
選考する社員(ここでは審査官と命名)が各テーブルのすぐそばで目を光らせていた。


問題文が配られる。
成果物(ここのGWの場合ならば「地図」にあたるもの)を作り上げるのではなく、
問題を解くタイプのGW。
そういう意味ではGDようなもの、とも言えるかもしれない。
唯一GWらしい点は、「情報カード」(問題を解く上で考慮していく条件を書いた紙)を
使うところくらいだろう。


問題文を読んだ時点では単純そうに思えたが、
これが意外とややこしく感じた。
結果的に問題は解けたんだけど、自分の中で解き方の方針を決めるまでに時間がかかった。

あんまり詳しく書けないけど、
この問題の場合は、情報カードの内容を整理して家族関係を確認していって問題を解くより、
情報カードに現れる、「名前」と「あだ名」の数の関係に注目すると、
解決の糸口が見えるのが早いと思う。
このことに気づいたとき、先入観って思考の幅を狭めるから怖いな…と思ったのをよく覚えている。
とてもいい勉強になった。


GW終了後は、グループごとに審査官やってる社員さんを囲んで質問会。
その中で審査官が、グループの中でなかなか発言できなかった学生に
「緊張した?」
と問いかけていた。
グループのメンバーは我先に、と話そうとする人はおそらくいなかった。
でも、ある程度自分の意見を表に出そうとする人ばかりだったので、
その学生に話を振る、というところが自分に足りなかったと思った。

その審査官は、1つ1つの質問に丁寧に答えてくれていた。
ここで選考していたのかどうかは分からないけど、
とにかく話していて楽しかったので、いろいろと質問できて満足できた。


GWの結果は、ホームページ上で見ることができるのは筆記試験と同じ。
結果をホームページとかに見に行く瞬間っていつもドキドキ…だったね。
blog ranking← Please click!

2004年07月26日

◎このページに載っている情報(目次)

ここには日立系列会社に関する記事があります。
※随時追加予定です!
※日付はあまり気にしないでください!
※下の会社名をクリックすると、別ウィンドウが開きます。

◎日立製作所
◎日立ビジネスソリューション
◎日立電子サービス1
◎日立電子サービス2

2004年02月13日

●日立製作所・エントリー時設問

■関心のある仕事について教えて下さい
■日立の事業で関心のあるものを教えて下さい
■日立に対してどんなイメージをお持ちですか
■英語のコミュニケーションレベルを選択して下さい
■今回エントリーをするキッカケ

上の5つの設問に答えて、エントリーという形でした。
4問とも選択肢があって、そこから選ぶ方式でした。
ちなみに4問目は、TOEICでいうと何点かを
選択肢の中から選びます。

●日立電子サービス・エントリー時設問

日立電子サービス
■どこで当社をお知りになりましたか?

これは選考に使うというより、
純粋にどの広告(?)(ホームページ、リクナビ、就職情報誌など)を見て
エントリーしてくる学生が多いかを知りたいのかも…。

●日立ビジネスソリューション・エントリー時設問

日立ビジネスソリューション
■希望職種は何ですか?
■会社を選ぶときに最も重視していることは何ですか?
■情報処理の技術者資格を取得していますか?
■学生時代に最も力を入れたことは何ですか?
■アピールしたいことがあればお書きください。
■質問等があればお書きください。

上4問が選択式、下2問が記述式で書くスペースが大きかったです。
エントリーシートの役目を持たせている可能性があるのかも?
「アピールしたいこと」は特に力を入れて書きたいところです。
また、「会社を選ぶときに最も重視していること」に対する回答には
就職観が表れますので、ここにも注意するといいですよ!
ランキング

blog_ranking_2


↑ランキングに参加してます。
クリックお願いします!ぺこり。
ブログランキング
過去日記はこちらから