選考体験記:NTTデータ系
2004年11月22日
★NTTデータ(合説)
どっかの合同説明会会場。
ちなみに去年の話だぞ。
官な雰囲気を漂わせながら、マイクを手にした人事さんの話が始まった。
・IT業界はハードウェア業界、ソフトウェア業界、ネットワーク業界に分かれる。
ハードウェア業界:IBM、富士通、NEC、松下電器産業など
ソフトウェア業界:マイクロソフト、ソフトハウス(社名ではなく総称)
ネットワーク業界:NTT東日本、NTT西日本など
説明会序盤、この話だけでも十分に
NTTデータはやはり上流専門だってことが分かった。
なんたって
ソフトウェア業界で、マイクロソフト以外「ソフトハウス」でまとめちゃうんだから
・で、NTTデータはIT業界というよりSI業界に属する。
ハードウェア製品、ソフトウェア製品、ネットワーク、自社ソフトウェアの4つを組み合わせて
1つのシステムを作り、提供する会社。
ハードウェアは今価格が下がり続けて厳しいが、ソフトウェア・SIは今後も成長していく分野。
・SEとはすぐプログラムできる状態にする仕事。必要な能力は
1.企画提案力、創造力
2.論理的思考力
3.交渉力
4.フォローサポート
…フォローサポートって能力なんだろうか?
そんな疑問はともかく、話は続く。
・キャリアパスは
営業、インテグレーションSE、テクニカルSE、R&D(研究開発)
↓(10年!)
セールスマネージャ、ビジネスプロデューサ
という感じ。
・NTTデータのシステム構築例は、
−郵便局オンライン
−電子投票
−自動車登録件さ
−アメダス
−リクナビNEXT
−公営競技システム(競輪、競馬、競艇とか)
公共系、多し。
日本に1つしかないシステムを作っているのがNTTデータの強みであり、それを伸ばしていきたいそう。
・ビジネス戦略
柱は
−サービスプロバイダーになる
−ITパートナーを作る:パートナー(会社)を組んで新たなビジネスを創造
・就活の流れ(早い時期の説明会だったので)
1.何に動かされるか、動機を発見する。
ex)SE→感謝されたい、貢献・達成感を味わいたい、難題にチャレンジしたいというのが動機
動機と合った仕事を見つけるために、
・診断ツール
・OB、現場の人に聞く
…自分で考えるのは??
2.会社を決める
・自分と会社との相性を大切に。
−社格(人格に対して。勝手に名づけてみた)は、ビジネス・人・貢献していることに対する考え方から見える
→新聞、説明会、面接、OBから
3.人格のマッチ
・会社の良し悪しが分かっているか?
・熱意
−第一志望かどうか。うそでもいいから
御静聴ありがとうございました。ぱちぱちぱち…
ちなみに去年の話だぞ。
官な雰囲気を漂わせながら、マイクを手にした人事さんの話が始まった。
・IT業界はハードウェア業界、ソフトウェア業界、ネットワーク業界に分かれる。
ハードウェア業界:IBM、富士通、NEC、松下電器産業など
ソフトウェア業界:マイクロソフト、ソフトハウス(社名ではなく総称)
ネットワーク業界:NTT東日本、NTT西日本など
説明会序盤、この話だけでも十分に
NTTデータはやはり上流専門だってことが分かった。
なんたって
ソフトウェア業界で、マイクロソフト以外「ソフトハウス」でまとめちゃうんだから
・で、NTTデータはIT業界というよりSI業界に属する。
ハードウェア製品、ソフトウェア製品、ネットワーク、自社ソフトウェアの4つを組み合わせて
1つのシステムを作り、提供する会社。
ハードウェアは今価格が下がり続けて厳しいが、ソフトウェア・SIは今後も成長していく分野。
・SEとはすぐプログラムできる状態にする仕事。必要な能力は
1.企画提案力、創造力
2.論理的思考力
3.交渉力
4.フォローサポート
…フォローサポートって能力なんだろうか?
そんな疑問はともかく、話は続く。
・キャリアパスは
営業、インテグレーションSE、テクニカルSE、R&D(研究開発)
↓(10年!)
セールスマネージャ、ビジネスプロデューサ
という感じ。
・NTTデータのシステム構築例は、
−郵便局オンライン
−電子投票
−自動車登録件さ
−アメダス
−リクナビNEXT
−公営競技システム(競輪、競馬、競艇とか)
公共系、多し。
日本に1つしかないシステムを作っているのがNTTデータの強みであり、それを伸ばしていきたいそう。
・ビジネス戦略
柱は
−サービスプロバイダーになる
−ITパートナーを作る:パートナー(会社)を組んで新たなビジネスを創造
・就活の流れ(早い時期の説明会だったので)
1.何に動かされるか、動機を発見する。
ex)SE→感謝されたい、貢献・達成感を味わいたい、難題にチャレンジしたいというのが動機
動機と合った仕事を見つけるために、
・診断ツール
・OB、現場の人に聞く
…自分で考えるのは??
2.会社を決める
・自分と会社との相性を大切に。
−社格(人格に対して。勝手に名づけてみた)は、ビジネス・人・貢献していることに対する考え方から見える
→新聞、説明会、面接、OBから
3.人格のマッチ
・会社の良し悪しが分かっているか?
・熱意
−第一志望かどうか。うそでもいいから
御静聴ありがとうございました。ぱちぱちぱち…
2004年06月27日
◎このページに載っている情報(目次)
ここにはNTT系列会社に関する記事があります。
※随時追加予定です!
※日付はあまり気にしないでください!
※下の会社名をクリックすると、別ウィンドウが開きます。
◎NTTコムウェア
◎NTTデータフロンティア1
◎NTTデータフロンティア2
◎NTTデータシステムサービス
※随時追加予定です!
※日付はあまり気にしないでください!
※下の会社名をクリックすると、別ウィンドウが開きます。
◎NTTコムウェア
◎NTTデータフロンティア1
◎NTTデータフロンティア2
◎NTTデータシステムサービス
2004年02月13日
●NTTコムウェア・エントリー時設問
NTTコムウェア
■NTTコムウェアを知ったきっかけ
■NTTコムウェアにプレエントリーしたポイント
1問目は、やはり選考に使うというより、
何を見てエントリーしてくる学生が多いかを知りたいんだと思います。
2問目の「プレエントリー」ですが、
この会社の正式エントリーはリクナビ上ではなく、
会社で独自に作っているリクルートホームページ上でやりました。
その後のセミナー、エントリーシート提出も
このリクルートホームページ上で申し込みをする、という形式です。
会社独自のリクルートホームページを作っているのは、
比較的大規模な会社に多かったです。
例えば、NTTデータ・NEC・伊藤忠テクノサイエンス・新日鉄ソリューションズ
など…。
■NTTコムウェアを知ったきっかけ
■NTTコムウェアにプレエントリーしたポイント
1問目は、やはり選考に使うというより、
何を見てエントリーしてくる学生が多いかを知りたいんだと思います。
2問目の「プレエントリー」ですが、
この会社の正式エントリーはリクナビ上ではなく、
会社で独自に作っているリクルートホームページ上でやりました。
その後のセミナー、エントリーシート提出も
このリクルートホームページ上で申し込みをする、という形式です。
会社独自のリクルートホームページを作っているのは、
比較的大規模な会社に多かったです。
例えば、NTTデータ・NEC・伊藤忠テクノサイエンス・新日鉄ソリューションズ
など…。