8月18日「日経平均下落記録」の記事で、「20年来ノーポジになったことが一度もない。」と書きました。わたし自身読み返してみて、単なるカブ中とつくづく思いましたが、もう少し調べてみました。


年金問題が騒がれていますが、このブログをご覧になっておられる多くの方も年金に加入されていると思います。この年金の運用先を調べてみますと、厚生年金、国民年金の積立金運用ホームページに記載されていました。

日本株式に11%、外国株式に9%となっています。

もぐらの株ブログ 年金問題←お花が可愛らしいですね♪心が安らぎます。


「20年来ノーポジになったことが一度もない。」のは、わたしだけではなく、実は年金に20年以上加入しているすべての人です。

また今回の下落で損をしたのは、わたしだけではなく、一部の賢明な方を除く、20歳以上の国民ほぼすべてなのです(もし年金基金が売りヘッジをきちんとかけていれば天晴れで、今後も喜んで年金を納めさせていただきます)。






まあ、こんな事を書いても、慰めにも何にもなっていないのですが・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲