2017年5月26日終値ベースのもぐらファンド(愛称 もぐらの八つ当たり)です。

現在のポジション

現物株17銘柄
現物株

先物・オプション
オプション建て玉


2007年7月29日(ブログ開設日)から2017年5月26日までの運用成績

株式
確定損益   −136万円 (受渡日2017年5月31日まで)
含み損益  −2253万円 (2017年5月26日終値)
配当金収入  +575万円
小計    −1815万円 (先週比+22万円)

先物・オプション・FX
確定損益   +425万円 (受渡日2017年5月29日まで)
含み損益     +7万円 (2017年5月26日夜間取引中)
小計     +432万円 (先週比+4万円)

総計    −1382万円 (先週比+25万円)


今週の先物・オプション決済 なし


先週末の日経平均株価終値:19590円
今週末の日経平均株価終値:19686円

米国市場は好調ですが、日本市場はパッとしません。今週の日経平均はわずかに上昇したものの、2万円にはタッチできませんでした。2万円に頭を押さえられている形で、閉塞感が漂っています。現在は、買うには高く、売るには安い、中途半端な位置だと思っています。

「働き方改革」などと言って残業を減らすのが流行りです。別に社員のことを思ってではなく、経営者が儲けのために残業代をカットしているだけです。高橋まつりさん過労死事件を悪用しています。仕事量そのもの(会社の利益)を減らさずに残業を減らすのでは、忙しくなるだけです。今週の「ガイアの夜明け」では、残業を減らしている企業を褒め称えていて、見ていて吐き気がしました。さすが経営者の味方TV東京です。今日は政府主導のプレミアムフライデーですが、すでに死語になりつつあります。

わたしが嫌いな小池百合子都知事率いる「都民ファーストの会」が、子供がいる自宅での喫煙制限を7月2日に行われる東京都議会議員選挙の公約の一つとしました。言っていることは間違っていないのしょうが、文字通り「他人の家に土足で踏み込む」、小池知事の傲慢な姿勢が良く現れた公約です。家の中まで条例で規制して欲しくありません。是非「都民ファーストの会」には惨敗してほしいのですが、残念ながら圧勝は揺るぎそうにありません。因みにわたしは現在はタバコを吸いません。

ついに今週、囲碁でも完全に人工知能が人間を超えました。将棋やチェスとは違い、囲碁で人間がコンピュータに負ける日が来るとは思ってもいませんでした。知的作業に人間は必要なくなりました。情緒や感性など数値化できないとされている要素もコンピュータが克服する日も近いと思われます。美術や文学もコンピュータが作成するようになるでしょう。

以前記事にしたビットコインが急騰しています。
ビットコインチャート
金融バクチとしては面白いと思いますが、これを決済通貨に使う人の気が知れません。やっぱりビットコインは中国人のオモチャがお似合いです。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲