株の入門書では、銘柄選択方法として身近なテーマから連想される銘柄を買うことを勧めています。

9月入りしたので、わたしも「秋」をテーマに銘柄を選択してみました。

「秋」といえば、「食欲の秋」です。
秋の代表的な味覚は「さんま」ですよね。わたしも大好きです。

あ、せっかく送っていただけるのならば、松茸の方が

「さんま」には、大根おろしと醤油が必須です。
秋になれば、醤油の需要が高まると考えられますので、2801 キッコーマンを1000株購入しました。


「さんま」に並ぶ有名な魚は「かつお」ですよね。
「かつお」といえば、山口素堂の有名な俳句
「目には青葉 山ホトトギス 初ガツオ」が連想されます。
やまホトトギス→はまホトトギス→浜ホトトギス
という連想で、6965 浜松ホトニクスを同じく1000株購入しました。

もぐら株ブログ 売買記録


今日は残念ながら両銘柄とも含み損になりましたが、秋のうちには暴騰することが期待されるので、しばらくホールドしてみます。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲