もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2007年08月

夏から秋に・・・

8月31日終値ベースのマイ・ポートフォリオです。

日経平均株価爆上げにもビクともしません・・・

細かい計算をしなくても、一目で大マイナス圏にいることが分かる

ユーザー・フレンドリーなポートフォリオです。

株ブログ ポートフォリオ


暑かった8月も終わりです。
山もまだ緑一色ですが、そろそろマイ・ポートフォリオにも一つくらいは紅葉を期待したいところです。

おまけ
以前から下で指していた、8698MBH10株が約定しました。(・∀・)オトモダチガフエタヨ
株ブログ 売買記録



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

夏休みの課題図書

もうすぐ楽しい夏休みですね♪

夏休みに一冊、本を読みましょう!投資関係の本をご紹介します♪

テクニカル派にお勧め♪

ウォール街のランダム・ウォーカー 株式投資の不滅の真理
バートン マルキール (著), 井手 正介 (翻訳)
出版社: 日本経済新聞出版社



ファンダメンタル派にお勧め♪

投資の科学 あなたが知らないマーケットの不思議な振る舞い
マイケル・J・モーブッシン (著), 川口 有一郎 (監修), 早稲田大学大学院応用ファイナンス研究会 (翻訳)
出版社: 日経BP社



アフィリンクは怖くて貼れませんが、両方とも良書です。

有名な本ですので、図書館にもあるかもしれません。


(・∀・)ボクは両方とも買って読んだよ!あのSOさんのDVDも持ってるよ♪


(一方、もぐらのおっさんは、じみ〜に1円抜き)
モグラ 売買記録


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

(゜Д゜;)理解不能・・・

昨日、NY市場の動きをみて、能天気な記事をアップしている場合ではない事態も考え、本日深夜に記事をアップしました。


不吉な予感は的中し、NY市場が爆下げで帰ってきたので、リスク管理上ポジションを縮小しました。
株ブログ 売買記録


結果的には大失敗でしたが、これは仕方がないとあきらめます。そもそもポジションを取りすぎですから・・・

大幅安で寄り付いた後、前場は予想通りさえない展開でした。


ところが後場に入って、かなり戻しました。これは意外でした。


日本市場の下げがNY市場の下げより大きかったので、修正されたのでしょうか?
しかし、日本市場の過敏反応はいつものことです(少しは中国市場を見習ってほしいものです)し、リバにしてはずいぶんのんびりした動きです。

為替が円安になったのでしょうか?先物の動きでしょうか?何か他に好材料でも出たのでしょうか?

今朝の下落はNY市場が原因と思いますので、積極的にオーバーナイトポジションを取りに行く理由が判りません。


今晩のNY市場に注目しています。
上がって帰ってくれば、すばらしい先見性といえますが、下げて帰ってきた場合、明日の日本市場はどう動くのでしょうか?


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

ぐわんばれ!PTS夜間取引

2007年8月26日PTS夜間取引の続きです。

NHKニュースでも取り上げられた、注目のSBIジャパンネクスト証券株式会社のPTS夜間取引が8月27日スタートしました。

初日は申し込みが間に合わなかった人も多いでしょうから、閑散としているのは仕方がありません。2日目には賑わっているかもしれません。

まず、出来高上位常連の5401新日鉄の賑わいをみてみましょう♪
株ブログ 新日鉄
(クリックすると拡大されます)




805円の株のスプレッドが61円ですか・・・



とんでもない値段で並んでいる注文は、誤発注狙いでしょうか。



ここで画面を閉じてしまおうかと思いましたが、ふと思うことがあって8701イートレードも見てみました。
株ブログ イートレード証券



これなら、どこに出しても恥ずかしくありません!


イートレード証券の自己売買部門の方、ビオトープご苦労さまです。


新日鉄の板に比べて、イートレードの板の方がしっかりしているのは不自然ですが、わたしはむしろイートレード証券とSBIのやる気を感じました。

応援の意味も込めて、8701イートレードの売買にはPTS夜間取引を使おうと思っています。


ぐわんばれ!PTS夜間取引!!


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

キセル取引

相変わらず炎天下のトウモロコシ焼きが忙しく、ザラ場に張り付くことができませんが、今日は寄り付きと大引けに参戦できました♪
膨大な含み損を少しでも減らすべく、せこ〜く取引しました(・∀・)デキルコトカラコツコツト

5405住金
寄り付き10000株成行買い→1円抜き
大引け直前に10000株成行買い→1円抜き
所要時間 両方合わせて5分くらい

株ブログ 取引記録


いずれもわたしの好きな特殊売買法です。でたらめにやっているのではありませんが、裏目に入ると損大利小になる売買法なので、おすすめしません


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

一物二価

朝のニュースをチェックしていたら、こんなニュースがありました。

-----------引用ここから--------------

<日経>◇価格に挑む=したたかマック、値上げ店9割――地域別価格拡大
 日本マクドナルドは10日から地域別価格を全国に拡大した。ハンバーガー類・ポテト・ドリンクのセット商品の価格は値上げ(3段階)、据え置き、値下げの5段階。日経MJが47都道府県の主な商品の価格を調査したところ、全約3840店のうち、値上げした店が約9割を占めることが分かった。話題を呼んだ地域別価格だが、売り上げ最大化に向けた同社のしたたかな価格戦略が潜んでいる。

-----------引用ここまで--------------



マックバーガーは、ビッグマック指数という指標にも使われているように、各国間で一物二価を利用したサヤ取りが最も難しい商品だろうと思います(もっともビッグマックでサヤ取りをする人はいませんが・・・)。

本来、一物二価というのは市場のゆがみなので、裁定が働いて極限まで差が小さくなるのが理屈です(一物一価の法則)。

物流や市場などの経済活動が発展するにつれて、地域間の価格差はなくなり、より平等な社会に近づくのではないかと、若いころは漠然と思っていました。

ところが、よりによってマックバーガーまで一物二価の時代になってしまいました・・・


わたしが初めて海外旅行をして、自分一人で初めて外食したのもマクドナルドでした。

もぐら「じ、じす わん ぷりーず!」

マクドナルドのおねえちゃん「u&G$#ww"!?qwe%poi\nbfd?」

もぐら「ざ、ざっつ おーる!」


緊張しましたが、会話が成立し、食事ができたことにわたしは大変満足しました。

その時ワールド・トレード・センターにも登りましたが、今はビルそのものがありません。


世の中は本当に良くなっているのでしょうか?


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

PTS夜間取引

PTSとは、私設取引システム(proprietary trading system)のことですが、明日(8月27日)からイー・トレード証券でSBIジャパンネクスト証券株式会社のPTS夜間取引の取り扱いが開始されますね。


わたしは、イー・トレード証券とSBIの株主だからあえて申し上げますが・・・




(゚皿゚メ)何でこんなん、やるんだ!



夜間取引は、マネックス証券とカブドットコム証券で既に行われていますが、それぞれのルールについては、下の画像をクリックしてご確認ください。

株ブログ 夜間取引 比較
カブドットコム証券夜間取引PTSより引用

わたしはマネックス証券とカブドットコム証券の口座も持っています。夜間取引の注文も出したことがありますが、一度も約定したことがありません。株式市場は流動性が命だと思っていますが、参加者が少なく売買が成立しないのです。


でもまあ、始まってしまうものは仕方ありません・・・このままでは閑古鳥が鳴くのは目に見えていますので、株主として前向きな提案をしたいと思います。


取引時間を24時間、すなわち15時から翌日9時まで延長して下さい!


これが実行されれば、面白くなること請け合いです。さわやかな朝に展開される地獄絵図が目に浮かびます・・・わたしを含む死亡者参加者も増えて、取引市場としての体を成すでしょう。

個人的には、睡眠時間がますます少なくなるので、反対ですが・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

インターマーケット スプレッド・トレード

株式を使ったインターマーケット スプレッド・トレード(市場間スプレッド取引、市場間サヤ取り)は、ブログではあまり見かけませんので、記事にしておきます。

国内市場で重複上場されている銘柄を探します。たくさんあります。

この中で貸借銘柄を抽出します。ぐっと少なくなります。

さらに、そこそこ出来高があり、流動性が高い銘柄を探します。ほとんどなくなります。

現実的には、主市場が大証1部で東証1部にも上場している銘柄になります。

わたしは、6981村田製作所でトライしましたが、今なら7974任天堂もOKと思います。

銘柄が決まったら2台のパソコンを立ち上げて、2つの市場の板をザラ場中ずっと監視します。市場間で結構値段が違うのに驚かれると思います。

値段の差が手数料×2+1日分の金利(売り+買い)よりも開いたら、すかさず高い方をカラ売りし、安い方を買います。

首尾よく両方とも約定したら、その瞬間に利益が確定します(^∀^)オメデトウ!

後は、おもむろに決済して終了(・∀・)ラクショウラクショウ

となります。わたしも平日お休みのときにトライしてみました♪










頭ん中がヽ(。Д゚;;;;)ノ


こんなん、人力でできるかよ!



でも、システムを組める方は、一度トライしてみてはいかがでしょうか?

一生お金を生むシステムになると思います。証券会社ではとっくにシステムを組んでいるとは思いますが・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

リューイーソー

8月24日終値ベースのマイ・ポートフォリオだす・・・
株ブログ ポートフォリオ


リューイーソー

漢字で緑一色・・・そのまんまです

英語でAll green・・・やっぱり、そのまんま。


リンク切れのためYouTube動画は削除しました(T_T)
2009年12月27日

System Of A Down - B.Y.O.B


Why do they always send the poor?


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

日経平均大幅上昇

昨日夜から夏巡業で、先ほど帰ってきました。

昨夜出かける前に、マイ・ポートフォリオに「明日はザラ場中応援できないので、ごめんね。」
と声を掛けておきましたが・・・



そうですか・・・




わたしが居ると・・・






そんなにウザイですか?



一瞬、福井ちゃんが利下げをするのかと思いましたが、やはり円安が原因と思います。しかし、今後かなりの調整があるような気がやっぱりします。

まあわたしの相場予想は、株仲間内では、武者陵司氏やスティーブン・ローチ氏と並ぶ高い評価を受けているので、あてにはなりませんが・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年10月27日
マイナス824万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ