もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2007年09月

損切りルール

_饉劼信用できなくなった時。

追証になりそうになった時。

1円抜きの時は、2円の損失まで。


かいせつ

:9月26日の3853 インフォテリア損切りマイナス80万円にあたります。そもそも、そんな会社の株を購入することが間違っていますが、事前に分かるならば苦労しません。儲けていようが損していようが、速攻で処分です(・∀・)


:イートレの画面に、
イートレード証券 追証警告

という表示が出ると、委託保証金維持率がイートレの場合は30%を切らないためには、あといくら損してもよいかを計算するため、電卓を頻回に叩くことになります。最近では8月17日の暴落で、マイナス178万円の損切りになりました(・∀・)


:わたしの場合、ザラ場に張り付いていることが困難なので、デイトレ≒1円抜きになります。以前は毎日、昼休みにやっていました。7月29日以降の1円抜きの結果は、すべてブログにアップしています。

ブログ開設以降は、出鱈目にINすることが少なくなったため、勝率が良くなっていますが、かつてプラス1円で手仕舞い、マイナス2円で損切りした100トレード位で集計したところ、勝率が75%くらいでした。

+1×0.75−2×0.25=0.25で1万株で1トレード2500円の儲けが期待できます。しかし、ここから手数料と、信用取引の場合1日分の金利が引かれます。さらに全体の収支がプラスの場合、特定口座(源泉徴収あり)なので、利益の10%が取られます。したがって、1トレード2000円以下の期待値になってしまいますが、昼休みにやる分には仕方がないと思っています(・∀・)


もぐ子の追記

期待値の計算は、勝ち負けに関わらず、手数料と金利を払っているので、間違っていると思います。勝った時には1万円以下、負けた時には2万円以上になっているはずです。期待値から手数料その他を差し引く計算方法は、正しくありません。

いずれにしろ、1000円から2000円の間になると思いますが、父の頭の悪さが見事に出た記事です。小賢しく期待値なぞ出すからです。こういうろくに算数も出来ない顧客を持ったイートレード証券が儲かるのも頷けます。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

ストラングラーズ JUST LIKE NOTHING ON EARTH

リンク切れのためYouTube動画は削除しました(T_T)
2009年12月27日

THE STRANGLERS - JUST LIKE NOTHING ON EARTH - scratch video

JUST LIKE NOTHING ON EARTH
和訳:ありえねぇ〜


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

もぐらファンド運用成績

9月28日終値ベースのマイ・ポートフォリオです。今後は確定した損益も計算しますので、もぐらファンドと命名しました。

ポートフォリオ 20070928-1
ポートフォリオ 20070929-2


2007年7月29日(ブログ開設日)から、2007年9月28日までの運用成績は、

確定損益 マイナス236万円

含み損益 マイナス676万円

     マイナス912万円

となりました・・・_| ̄|●

新たなファンドの門出を祝う、素晴らしい運用成績です。


今週のもぐらファンド
今週は、日経平均が大幅に上昇したおかげで含み損は改善しましたが、3853 インフォテリアの損きり80万円が板杉。

今後の対応
成田山新勝寺に参拝。成田山新勝寺のご利益


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

9月最終売買日

昨日、日経平均16500円の壁をブレイク!

NY市場は相変わらず堅調!

本日の寄付、外人さん大幅買い越し!

月末恒例のドレッシング買い期待!

多くの企業で中間決算最終売買日!

日経225入れ替え日!


(屮゚Д゚)屮 ビッグ・ウェーブ、カモ〜ン!


まず、前場で6871 日本マイクロニクスを2670円で100株お買い上げ〜



さらに、


上司は出張で不在!



もぐら、野放し!



保証金維持率100%!



これだけ好条件がそろえば、もはや仕事をする理由がありません。後場だけですが、珍しく張り付きました。

12:30
監視スタート!

12:30〜13:00 
1円抜きを2回行うも、こんなことで余力を使うより、ドレッシング買いのビッグ・ウェーブに便乗する方が得と判断し、ぶっ飛びそうな3銘柄を重点監視。

13:00〜13:30 
監視銘柄は小動き。

13:30〜14:00 
監視銘柄2つにムービング板出現。下落のペースを速める。残りの1銘柄は、上下に巨大な注文が居座り、ロックマン状態となる。

14:00〜14:30 
依然として取引低調だが、終了間際にビッグ・ウェーブが来ることを妄想。
現状は、嵐の前の静けさと判断し、熱心に監視を続ける。

14:30〜14:45 
そろそろドレッシング買いが入る悪寒。いままで押さえつけられていた分だけ、豪快なリバウンドを期待。
指値を入力して、ワン・クリック発注スタンバイ完了。

14:45〜14:49:59秒 
ムービング板ますます巨大化して、株価ひたすら下落。

15:00 
ちょっとジャンプした引け値で終了・・・乙


2時間半浪費した結果、今日中にやってしまわなければならない仕事のみ残る。



サービス残業・・・乙



本日のトレード

日本マイクロニクス 約定記録2



ポートフォリオは、確定損失額も計算して週末にアップします。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

NY市場プラス圏で推移中

在米アメリカ人投資家モウルさんの見解

買いよ!!買いっ!!

今株買わないで、いつ買うの??

サブプライム問題?
不良債権は、みい〜んな外国に押し付けてやったわ♪
ブッシュとバーナンキがぜ〜んぶ解決済みよっ♪

悪材料も追加利下げの材料だから、ウェルカムよ♪

金利も下がったから、信用全力3階建てもノープロブレムよ♪

ダウ14000なんて、ノンストップでスルーよっ♪

史上最高値更新へ、GO!GO!



在米日本人投資家ミミさんの見解

これだけ悪材料が出ても、NY市場は上がってる・・・信じられない。

いつ暴落が来ても不思議じゃないけど、トレンドに逆らうわけにもいかないわ。

空売りメインだけど、買いも入れて柔軟な対応をとれるようにしましょう♪


ミミのきままな米株情報を読んでいると、アメリカに住んでいても、やっぱりミミさんは、日本人だなあと思います。NY市場の動きは全く理解できませんが、ミミさんの心境はよく分かります。

しかしブログの充実ぶりは、日本人離れしています。アメリカのパワーをヒシヒシと感じます。



在日アメリカ人投機家モグラの見解

ヘッジしていると、いつも何が何だか分からなくなるからな・・・
ジッとしていよう♪


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

インフォテリア損切り

きのう、インフォテリアが連日のストップ安で引けた後、考えました。


明日もストップ安で売れないかもしれない・・・Σ(´Д`lll)


帰りの電車でも善後策について悩んでいました。




突然、ひらめきましたっ








夜間取引があるじゃないか!



帰宅するなり、土足のままパソコンの置いてある食卓に直行!勉強もせず、パソコンばかりやっているバカ娘に、これから直ちにカンガルーの肉を買ってくるように厳命し、パソコンの前から追っ払いました。

イートレにログインし、インフォテリアの夜間取引状況を確認すると、引け値34400円よりはずいぶん下ですが、32100円で1株、32000円で3株買い注文があるのを発見!

迷わず、手持ちのインフォテリア4株を売却しました。残りの6株も32000円で指していたら、程なく売れました。

インフォテリア 夜間取引



本日のインフォテリアは、下方修正発表後3日目にようやく寄り付き、始値31600円、高値35850円、安値31600円、終値34100円、前日比−300円で引けました。

大損害とはなりましたが、夜間取引に気がつかなければ、確実に成売り注文を出していましたので、4000円得しましたっ♪

PTS夜間取引については、8月26日8月29日の記事に書きましたが、今回改めてその存在価値を見直しました。

何としても処分してしまいたい株があったら、最終処分地として一度のぞいてみることをおすすめします。





それにしても、




80万円の損は痛すぎます_| ̄|●


おまけ

今回の下方修正について、昨日インフォテリア社長の新たなコメントが出ました。


投資は自己責任っ(・∀・)


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

インフォテリア、今日も売れず

本日は、本当に久しぶりに東証マザーズ指数が、682.78 前日比プラス51.33 (+8.13%)と大幅上昇しました♪



そんな地合とは全く関係なく、成行売り注文中の3853インフォテリアは、今日もストップ安の34400円で引けました・・・

インフォテリアも東証マザーズ銘柄で、一応直近IPOなんですけど・・・
(T_T)ナカマニイレテ・・・

それでも今日は121株比例配分されたので、期待していたのですが、わたしにはやっぱり1株も回ってきませんでした・・・

やることがないので、今日も14時半過ぎに板をキャプチャーしてみました。

インフォテリア 板画像




明日は、30400円で売り切ることが目標ですΣ(´Д`lll)


おまけ
6871 日本マイクロニクスを2590円で100株買ってみました。

日本マイクロニクス 約定記録


・・・終値は2530円 _| ̄|●オヤクソク


おまけのおまけ
今日の新興の爆上げで、全保有銘柄がストップ高になった、すごい方がいます。
有名な株ブログ芋ほり日記♪お芋さんです。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

インフォテリア・・・売れず

本日の日経平均終値は、16401円、前日比プラス89円(+0.55%)で、再び16500円越えに挑戦する位置に来ました♪



そんな地合とは全く関係なく、成行売り注文中の3853インフォテリアは、ストップ安気配のまま引けました・・・

一縷の希望の比例配分も、14時半過ぎに板を確認したところ、買い注文24株であきらめました。やることがないので、板をキャプチャーしてみました。

インフォテリア 板


それにしても、買い注文を出していた命知らずの冒険野郎の心境を是非お聞きしたいものです。

比例配分にもならないことを見越して、冗談で注文を出していたとすれば、大したものだと思います。



明日は、34400円で売り切ることが目標ですΣ(´Д`lll)


おまけ
やることがないので、5405 住金を1000株現引きしてみました。
・・・意味ありません。
住友金属 売買記録



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

ストラングラーズ - Always the Sun

リンク切れのためYouTube動画は削除しました(T_T)
2009年12月27日

The Stranglers - Always the Sun


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

娘からの手紙2

前回の手紙


お父さんへ


最近株の調子が悪いようですね。

金曜日の夜、「今日は中間配当で20万円取った」とお父さんは自慢していましたが、年間40万円としても現在の含み損分を埋めるのには、25年以上かかると思います。

銀行でも25年間も預けていれば、それなりに利子が付きます。お父さんのやっていることは、経済的合理性以前の問題だと思います。



土曜日には、また株の話をしなくなりましたね。このブログを見たら、お父さんの持ち株の一つが下方修正を出したようですね。

お父さんの持ち株は、よく下方修正するので、わたしは別に驚きません。

「今回のは別だ!火曜日には叩き売る!」と息巻いていますが、わたしはストップ安で売れないと思います。

いずれにしろ自己責任の問題です。家族にこれ以上迷惑をかけないで下さい。わたしが学校に行くお金は残っているのでしょうか?



わたしは、生まれてから一度も松茸というものを食べたことがありません。

「あんなものは、栄養がないから食べなくてもいい。」とお父さんは言いますが、食事は餌とは違います。「栄養さえ取れていれば良し。」というものではないと思います。

永谷園の「松茸のお吸い物」に入っているのは、シイタケだと思いますが、本物の松茸を食べたことがないので、良く分かりません。

株を買うくらいなら、そのお金で、国内産でなくてもいいので、松茸を買ってきてください。



前にも書きましたが、


一日も早く株を止めてください。

受験をひかえたもぐ子より


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年10月13日
マイナス1084万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ