もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2007年11月

お化粧買い?

2007年11月30日終値ベースのマイ・ポートフォリオです。

ポートフォリオ


2007年7月29日(ブログ開設日)から2007年11月30日までの運用成績

確定損益  マイナス160万円 (受渡日2007年11月30日まで)

含み損益 マイナス1443万円 (2007年11月30日現在)

配当金収入    プラス2万円

     マイナス1600万円 (先週比+382万円)


今日は、月末でお化粧買いも入っていると思いますが、信用建ての鉄と住金は出来高も増えてきました。最悪期を脱していれば、よいのですが、


まだマイナス1600万円_/>●




今日は月末なので、久しぶりにザラ場をわりと長い間見ていましたが、目がひどく疲れました。デフォルト設定のままのHETを使っていますが、


3と8、8と9、6と8の区別がつきません


メガネを外して、画面に顔を近づけないと困難です。50歳にもなっていないのに、老眼が進んでいるようです。頭と顔と性格と運動神経と心がけと能率と歯と根性が悪いのは以前からですが、目も急激に悪くなっています。

Pazzooさんは、わたしより年配の方と思われますが、デイトレードもバリバリやっておられ、尊敬します。株 Macintoshで参戦中

わたしも、できるだけ長く市場に留まっていたいと思います。


まだまだ莫大な損失ですが、ここ2日の上げで、なんとか追証の危機は遠ざかりました。週末は、久しぶりに追証のシュミレーションをしなくてすみます♪

みなさんも楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

不適切表示

崎陽軒がシューマイ撤去、原材料不適切表示


崎陽軒のシューマイは、おいしいし、今も昔も我が家のスペシャルディナーなので、神経質すぎるような気がするのですが・・・


わたしは、今までマイ・ポートフォリオを

優良10銘柄で分散化した、安定成長型ポートフォリオ

と記載していましたが、不適切表示の疑いがあります。

正しくは、

高値づかみの上に、ナンピンにも失敗した鉄と住金を主原料とする信用2階建て

でした。お詫びして訂正します。


その鉄と住金が、今日ようやく小反発してくれたおかげで、追証の危険がやや遠ざかりました。ただし、出来高が少ないのが、とても気がかりです。

莫大な含み損は変わりませんが、毎日・毎日・休日も1日2700円の日歩が取られていくので、なけなしの現金をかき集めて、4557医学生物学研究所4000株を現引きしました。

医学生物学研究所 


まだまだ建て玉は無くなりませんが、少しは日歩が減ります。その代わり、暴落すると委託保証金率が一気に下がる諸刃の剣です。


いつもパワフルで米国情報が満載のミミさんのブログで新企画が登場しました。とくにシステムトレーディングに興味がある方は、必見です!


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

アホールド考

今日も何もできませんでした。現引きするのも怖い相場です。

わたしが、膨大な含み損を抱えながらも、アホールドしているのは、アホなりに根拠があります。

わたしでは全く説得力が無いので、ザキオンさんのブログの中の、少し古い記事を引用させていただきます。

ザキオンさんは、有名なトレーダーなのでご存知の方も多いと思いますが、尊敬するトレーダーの一人です。長期間にわたり、着実に利益を積み重ねておられます。


株とは上がるものである


ザキオンさんの色々な考えの中で、わたしにとって都合の良い部分を引用しているだけです。言うまでもありませんが、現在のわたしの惨状は、ザキオンさんの記事とは関係ありません。

またザキオンさんの投資手法は、アホールドではありません。ザキオンさんの名誉のために、付け加えておきます。


優良株のアホールド戦術は、経験上相当有力だと思っていますが、やはり分散投資は必須だと思います。買ったときは将来性があると思っていても、ホールドしているうちに、パッとしなくなる企業は多々あります。

1991年に、わたしは1812鹿島を買いました。大和証券→日興ビーンズ証券→マネックス証券と引越しながら、塩漬けしてきました。

15年間、毎日鹿島の株価をチェックしていましたが、ついに2006年に大損切りしました。

鹿島



このブログは無内容ですが、これまで紹介してきた株ブログは、内容のあるものだけだと確信しています。

こんなブログに紹介されるのも気の毒ですが、個人的に好きな株ブログを勝手に紹介しています。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

カヤの外

日経平均は3日続伸で引けました。

11月22日 +51円
11月26日 +246円
11月27日 +87円

世間では、追証の悪夢から解放され、よみがえった方も多いと思います。おめでとうございます。


マイ・ポートフォリオは、この3日続伸にもかかわらず、今日も含み損が増えました。

主将新日鉄    本日18円安で81万円の損失拡大

副将住金      本日9円安で31.5万円の損失拡大

ルーキーSUMCO 本日140円安で7万円の損失拡大


鉄も住金も寒子も225構成銘柄なのですが、お構いなしの独歩安です。こういう負け方も、こたえます。

特に寒子は、昨日引け後に2007年2―10月期の決算を発表、そんなに悪い決算とは思えなかったのですが・・・

-----引用ここから------

<日経>◇SUMCOの2―10月期、営業益88%増

SUMCOが26日発表した2007年2―10月期の連結業績は、営業利益が前年同期比88%増の1048億円となった。半導体メモリー用途を中心に300ミリタイプのシリコンウエハーの需要が拡大、生産能力の増強を進めたことが収益を押し上げた。

売上高は69%増の3515億円。シリコンウエハーは、200ミリタイプは在庫調整の影響を受け伸び悩んだが、300ミリは生産能力が月産80万枚超まで拡大し販売量が伸びた。SUMCO TECHXIVの子会社化も増収に寄与した。

原料の多結晶シリコンの価格が上昇したが、増産による生産効率の向上で補った。為替が円安で推移し、為替差損が縮小、経常利益は2.1倍の1012億円となった。

仏子会社の解散に伴う費用15億円を特別損失に計上。前年同期は米子会社の解散による欠損金に対する繰り延べ税金資産を計上し、税負担が軽減された。その反動が響いて、純利益は7%減の554億円となった。

08年1月期通期の営業利益は61%増の1360億円、売上高は50%増の4800億円と、従来予想を据え置いた。


-----引用ここまで------



明日、日経平均が下がったら、これまで何十回も聞いた、いつものセリフを、いつもの思いで聞くことになりそうです。

アナウンサー「日経平均3日続伸のあと、本日は利益確定の売りが優勢となりました。」

解説者「この3日間で日経平均は急速に値を戻しましたから、今日は当然の一服ですね。」



「我們的政策是譲一部分人、一部分地区先富起来、以帯動和幇助落伍的地区、先進地区幇助落伍地区是一個義務。」(可能な者から先に裕福になれ。そして落伍した者を助けよ。)
小平



今日も内容が全く無い記事で、大変申し訳ありません。
ここで勝負に出ると、破滅することが分かっているので、動けないのです。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

日本マイクロニクスの期末決算発表

日本マイクロニクスが、11月22日の引け後に期末決算を発表しました。

日本マイクロニクス 決算発表


わたしは、率直によい決算だと思ったのですが、他の人がこの決算をどう判断しているかが重要なので、日本マイクロニクスのヤフー掲示板を見てみました。


ある方の投稿です。

-------引用ここから---------

どこがピントがずれているの。的確に教えてよ。
決算は、決算、月曜日は下がることもある思いますが、次は今期の業績予想の評価が大事。
それを、ピントはずれ?、いいかげんにしね。失礼な言葉は慎んでね。

-------引用ここまで---------




この文章が違和感なく、サラッと読めるところが、この掲示板の素晴らしいところです。




ところが、意外なことに同じ方から再投稿がされていました。



-------引用ここから---------

>いいかげんにしね
いいかげんにしてねの誤りです。お詫びして訂正いたします。

-------引用ここまで---------



今日は、地合が良かったせいもありますが、日本マイクロニクスは、前日比170円高の2670円で引けて、膨大な含み損を、わずかですが、減らしてくれました。

この会社も良い会社だと思うのですが、裁判が気がかりです。
訴訟の提起に関するお知らせ



何で株価が上がっているのか、わからない
−2003年4月に仕手化した、上新電機の会社側コメント

何でランキングが上がっているのか、わからない
−2007年11月に仕手化した、某株ブログの管理人コメント

上新電機の会社側コメントは、仕手株でしっかり儲ける投資術 中原 圭介(著) 日本実業出版社 95ページより引用させていただきました。
中原先生のブログ→中原圭介の資産運用塾 〜New〜


今、ブログをぶっ潰すと、さすがに目立つでしょうね・・・
ライブドアが無料ブログサービスを停止するか、サーバーが壊れる可能性もあることですし・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

武者陵司氏の無料講演会

仕事から帰ってきたら、ビッグニュースが入っていました。

あのドイツ証券武者陵司氏の無料講演会のお知らせです。

誰もが認める、日本最強のアナリストです。
どこが凄いか、ここではさすがに書けません・・・
ググって各自お調べ下さい。
ちなみに、わたしは著書も買いました(ブック・オフにも売却していません)。

イー・トレード証券のホームページから、マネースクールを選択→投資セミナー・会社説明会・イベントのご案内【会場×ネット同時開催】ドイツ証券武者氏が2008年の市場展望を語るで、詳細を見ることができます。

オンラインによるライブ中継もありますが、会場300名とネット視聴700名の抽選のようです。

イートレ口座を持っていない方も抽選申し込みできますので、12月3日の〆切までにどうぞ。わたしは、もちろん申し込みました。



週末のNY市場は、参加者が少なく、荒っぽい値動きでした。

このブログも週末でブログ閲覧者が少ない隙間を突いて、今見たら驚愕の2位になっていました。

市場参加者が戻ってくる明日以降は、急落するに決まっています。2度と見ることができないので、しつこいですが、最後の記念画像を貼っておきます。
2

平々凡々な日常生活を送っているわたしにとっては、大変な出来事です。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

猫−雪


というグループの、というタイトルの曲です。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

気息えんえん

2007年11月22日終値ベースのマイ・ポートフォリオです。

ポートフォリオ1
ポートフォリオ2


2007年7月29日(ブログ開設日)から2007年11月22日までの運用成績

確定損益   マイナス96万円 (受渡日2007年11月22日まで)

含み損益 マイナス1889万円 (2007年11月22日現在)

配当金収入    プラス2万円

     マイナス1983万円 (先週比−330万円)


上記の確定損には、11月19日(月)の夜間取引で損切りした6634ネットインデックスのマイナス64万円が、受け渡し日11月26日のため含まれていません。


2000万円越えました



今日は、追証逃れの逆指値注文を3つ入れておきましたが、幸いヒットしませんでした。

とにかく追証だけは避けなくてはいけないので、追加の大損切り、または蟻地獄の入金投資を考える毎日です。

何とか現物だけにして、ひたすら塩漬けにできれば御の字です。10年でも20年でも引っ張れるだけ、引っ張るだけですから・・・


こんな内容のないブログをご覧いただき、申し訳なく思っています。

仕手株のようなブログなので、間もなく下がると思っていますが、連日たくさんのクリックをいただき、たいへん感謝しています。今みたら、なんと5位になっていました。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

きのうの上げが帳消し・・・

本日の日経平均は、前日比373円安の14837円で引け、昨日の上昇分168円を帳消しにしただけでなく、倍以上下げました。

原因は、原油高(もうすぐ100ドル)と円高なのでしょうが、昨日上昇して、いよいよ反転してくれるかと期待していたので、ショックも倍増しました・・・

今日のところは追証セーフですが、もう一段きつい下げが来たら、さすがにぶん投げざるを得ません。逆指値を、地雷のようにたくさん仕掛けておくことを考えています。

追証回避のためには、わずかに含み益が残っている浜松ホトニクスを売却して、その代金で信用建ての一部を現引きする手もありますが、更に下げた場合、傷口がますます大きくなりそうです。

どちらにするか、今晩じっくりと考えてみたいと思います。



内容の全く無いブログなのは最初からですが、信じられない数のクリックをいただき、本当に感謝しています。

おかげ様で何とランキング7位になっていました。投機は、まだまだ続けますが、ブログはこんなに順位が上がっていなければ、とうに閉じていたと思います。

最後の記念に画像をアップしておきます。

ランキング7位


本当にありがとうございました。
皆様の投資成績に、幸あることをお祈りします。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

ネットインデックス大損切り

きのう、帰りの満員電車の中で、いろいろ考えた結果、43万円のストップ安で引けた6634ネットインデックスは、評価率80%よりもキャッシュの方がマシなので、PTS夜間取引で売ることにしました。

本日のストップ安に相当する38万円で売り注文を出したところ、程なく売れました。

ネットインデックス 損切り



64万円の大損切り_| ̄|●



それだけで疲れ果ててしまい、早々に寝ましたが、

朝起きると、NY市場大幅下落、円高も進行して110円を切っていました・・・

会社に着いてパソコンを立ち上げたところ、


外人さん、5020万株の売り越し

-----引用ここから------

外国証券の寄り付き前の注文動向――売り7030万株、買い2010万株、5020万株の大幅売り越し

市場筋によると、11月20日の東証寄り付き前段階での主要外国証券経由の注文動向は、売り7030万株、買い2010万株で、差し引き5020万株の大幅売り越しとなっている(ただし13社ベース)。

売り越しは14営業日連続。市場筋では、「5000万株超の売り越しは記憶がない」との声も。金額も大幅売り越しとなっている(ただし10社ベース)。[ 株式新聞ニュース/KABDAS−EXPRESS ]

-----引用ここまで------

たしかに見たことないです・・・こんな数字。


昼休みに株価をチェックしたところ、案の定、保有銘柄すべてマイナス。

これが引値だったら、まず間違いなく追証になっていたところですが、

後場、鉄を含め急激に値を戻してくれました。おかげで、今日の追証は勘弁して貰いました。

\(・∀・)/

大損切りをしましたが、とりあえず追証がかからず、とても喜んでいます。目先のことしか考えていません・・・まだまだ危険水域なので、これくらいにしておきます。


戦慄の11位・・・(゜Д゜;)
このブログは内容が無いので、もうじき下がるか、ブログ自体が無くなると思いますが、とても貴重な体験をさせていただきました。感謝申し上げます。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年10月20日
マイナス932万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ