もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2008年05月

マイナス1790万円_/>●

2008年5月30日終値ベースのもぐらファンド(愛称 鉄とドライヴ)です。

モグラ ポートフォリオ SUMCO 医学生物 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックス・ビーンズ・ホールディングス SBIイー・トレード証券

SUMCO 野村ホールディングス

2007年7月29日(ブログ開設日)から2008年5月30日までの運用成績

確定損益   マイナス159万円 (受渡日2008年5月30日まで)

含み損益   マイナス1648万円 (2008年5月30日現在)

配当金収入    プラス16万円

     マイナス1790万円 (先週比−43万円)


今週1963日揮を売却してしまったので、ポートフォリオはますます鉄鋼株の比重が高まりました。

おかげで、この一週間で日経平均株価は14012円から14338円と326円も上昇したのにもかかわらず、もぐらファンドは下落しました(新日鉄の株価は673円→659円と下落)。

いままでは日経平均をベンチマークにしていましたが、ファンドマネージャーの職を失わないように、これからは新日鉄をベンチマークにします。



スージー・クアトロ 悪魔とドライヴ


楽しい週末をお過ごしください


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

泣いて馬謖を斬る

本日、現物株で保有していた1963日揮1000株を2305円で売却しました。

相当逡巡しました。この方法を行っていくと、ポートフォリオがクズ株の集落になってしまいます(もう既になっているかも)。

先々週、わたしのミスで、信用期日が近づいている3436SUMCOの逃げに失敗したので、キャッシュが枯渇している現状では止むを得ないと判断しました。

売却代金は、すべてSUMCO現引に当てました。1400株の建玉のうち800株が現引できましたが、残り600株をどうするか思案中です。

日揮 SUMCO



あなたに「さようなら」って言えるのは、今日だけ

明日になって、またあなたの生暖かい値に
触れたら、きっと売れなくなってしまう

そんな気がして

私には、株価に映ったあなたの姿を見つけられずに
私の目の前にあった幸せにすがり付いてしまった

オリジナルは名曲です。
風 22才の別れ 伊勢正三 大久保一久 1975

リンク切れのためYouTube動画は削除しました(T_T)
2009年12月27日

おまけ

日経平均が415円も上げたのにもかかわらず、今日の鉄鋼株が下落した理由はやっぱりこれでしょうね_| ̄|●

-----引用ここから------

新日鉄が軟調――鉄鋼最大手にもねつ造報道

鉄鋼最大手の新日本製鉄<5401.T>が軟調。同社にデータねつ造疑惑が浮上した。29日付読売新聞が報じている。鋼管のデータねつ造については、JFEホールディングス<5411.T>の子会社が過去のデータを流用していたとして、問題視されたばかり。鉄鋼各社のずさんな管理業務が浮き彫りになり、今後、他の鉄鋼企業に派生していく可能性もある。

報道によると、千葉県野田市にある新日鉄の子会社「ニッタイ」で、鋼管約12万6000本のうち約12万本で水圧試験を行っていなかったというもの。当該野田工場の工場長が指示していたという。同工場では27日付ですべての出荷を停止した。

-----引用ここまで------


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

SUMCO第1四半期決算発表

------引用ここから------

SUMCOの2―4月期、連結経常益32%減・ウエハー価格低迷響く

SUMCO(3436)が28日発表した2008年2―4月期の連結業績は、経常利益が前年同期比32%減の226億円となった。ウエハー価格の低迷やポリシリコンなどの原料高が響いた。設備投資負担も重しになった。09年1月通期の業績予想は従来予想を据え置いた。

2―4月期の売上高は前年同期比2%増の1132億円だった。営業利益は28%減の246億円、純利益は33%減の121億円となった。〔NQN〕

------引用ここまで------

予想通りパッとはしませんが、通期業績予想は据え置かれ、以前痛い目にあったモルガンの今回の営業利益予想の215億円よりは上回っているので、市場がどう判断するかは分かりませんが、わたしは上出来だと思っています。





▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

外国人投資家のための日本語検定

出展:本日の時事通信社ニュース

-----引用ここから-----

〜前略〜

個別では王子紙が反発、ミレアHD、みずほFG、三菱UFJは堅調。野村、大和証Gの証券株がしっかり、菱地所、住友不の不動産株、武田、第一三共の薬品株も値を上げた。新日鉄、住金が高く、トヨタが締まった。ソニーが底堅く、三菱商、三井物も買われた

半面、ソフトバンクが小幅安、JR東日本も値を下げた。中部電が小甘く、JTは緩んだ。千代化が軟調、パイオニアも売られた

〜後略〜

-----引用ここまで-----


問1:赤字部分のそれぞれの違いを400字以内で記述しなさい。(50点)

問2:青字部分のそれぞれの違いを400字以内で記述しなさい。(50点)


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

今週の予定

5月28日(水)3436SUMCO第一四半期決算発表

前回はハイテク装備しましたが、どうも信心が足りなかったようなので、今回はローテク装備で5月28日を迎える準備をしています。

十字架
十字架



数珠
数珠



コーラン
コーラン



イカイカ
イカイカ



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス1747万円_/>●

2008年5月23日終値ベースのもぐらファンド(愛称 もぐら日本割安好配当株投資0805)です。

モグラ ポートフォリオ 日揮 SUMCO 医学生物 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックス・ビーンズ・ホールディングス SBIイー・トレード証券

信用残高 SUMCO 野村ホールディングス

2007年7月29日(ブログ開設日)から2008年5月23日までの運用成績

確定損益   マイナス159万円 (受渡日2008年5月23日まで)

含み損益   マイナス1605万円 (2008年5月23日現在)

配当金収入    プラス16万円

     マイナス1747万円 (先週比+109万円)


もぐらファンドマネージャーの弱気は変わらず、新規買い建てする気になれません。かといって、売り建てする地合でもなさそうなので、ボーゼンと相場を見ていたら、一週間経ってしまいました。


下衆の勘ぐり
706億円もの大金を集めた2008年5月22日設定の●●日本割安好配当株投資0805に、8604●●ホールディングスは組み入れられたのでしょうか?

わたしが言うのも何ですが、
販売手数料3.15%で信託報酬が年0.8925%ということは、信託期間4年9ヶ月のうち、最初の1年の好配当は手数料で消えてしまうと思うのですが・・・


楽しい週末をお過ごしください


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

バウハウス イン・ザ・フラット・フィールド


Bauhaus - In the Flat Field


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス1857万円_/>●

2008年5月16日終値ベースのもぐらファンド(愛称 当直明け)です。

モグラ ポートフォリオ 日揮 SUMCO 医学生物 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックス・ビーンズ・ホールディングス SBIイー・トレード証券

信用残高 SUMCO 野村ホールディングス

2007年7月29日(ブログ開設日)から2008年5月16日までの運用成績

確定損益   マイナス159万円 (受渡日2008年5月16日まで)

含み損益   マイナス1714万円 (2008年5月16日現在)

配当金収入    プラス16万円

     マイナス1857万円 (先週比+384万円)


もぐらファンドは戻し基調が続いていますが、ファンドマネージャーは弱気継続です。

株価は半年後の景気を反映すると言われていますが、この原材料高で半年後どうやって景気が良くなるのでしょうか?

5月16日(金)の信用口座は、買い建ての3436SUMCOは前日比155円安と大幅下落、カラ売りの8604野村ホールディングスは前日比31円高と股裂きで、何をやっているのか分かりません。

短期でも長期でもうまくいきそうにない中、ファンドマネージャーは当直業務に勤しんでいます。投資とは「お金を働かせること」だそうですが、この世の話とは思えません。

週末はゆっくり休みましょう


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

他山の石

4月24日のニュース

-------引用ここから-------

野村証元社員のインサイダー疑惑、管理体制甘い=北尾SBI CEO

[東京 24日 ロイター] SBIホールディングスの北尾吉孝最高経営責任者(CEO)は24日、野村証券の元社員によるインサイダー取引の疑いについて、野村の「管理体制、組織体制が甘いとしか言いようがない」と批判した。

 北尾氏は「M&Aに関する情報は、その担当者だけに限定するのが原則」と強調した上で、「それにもかかわらず21の案件の情報を得ていたということは、管理体制、組織体制が甘いとしか言いようがない」と語った。また「野村は個人の問題として(今回の事件を)考えるべきではない」と語り、「会社内の情報を使って自分の私利私欲のために取引をしていただけでなく、社外の人まで引き込んだ形でインサイダーがなし得たことは、非常に大きな意味がある」と警鐘を鳴らした。

-------引用ここまで-------



本日5月13日のニュース

-------引用ここから-------

監視委がSBIイートレードに行政処分勧告、不正取引の対策不備で

[東京 13日 ロイター] 証券取引等監視委員会は13日、SBIイー・トレード証券とユナイテッドワールド証券(東京都港区)に対し、行政処分を行うよう金融庁に勧告したと発表した。

イートレードには、インサイダー取引を防止するための法人情報の登録に関連して不備があったことが認められた。監視委幹部は同日会見で、「イートレードはネット証券の最大手で横綱のような存在。(情報管理などに関して)リードして欲しい会社がこれでは困る」と語った。ユナイテッドワールド証券に関しては検査の結果、システムリスク管理態勢などで不備が判明した。

事業会社の役員やその家族は内部者(インサイダー)情報に接する可能性があるため、不正取引を未然に防ぐ目的で、証券会社は事業会社の新規公開(IPO)で主幹事をする際、内部関係者に関する情報を登録し、その人物の売買を管理するよう求めている。日本証券業協会がこうした自主ルールを制定している。

しかし監視委によると、イートレードでは内部者登録について検証態勢が構築されず、登録漏れがあった。

イートレードは委託注文書を投資家から返還させてインサイダー取引ではないという確認を取るシステムを整備していたが、実際には「委託注文書の相当部分が返還されておらず、その後なにもチェック対応をしていなかった」(監視委幹部)という。このため法人関係情報に関する不正取引を防止するための売買審査が全く行われていない状況になっていた。監視委幹部は「ネット証券の最大手というのに検査官も驚いた」と、意外感をあらわにした。

イートレードは勧告が行われたことを「厳粛に受け止めより一掃の内部管理体制の強化・充実をはかっていく」とのコメントを発表した。監視委の指摘を受け、不正取引を監視するシステムの構築に着手したとしている。

-------引用ここまで-------



中国古典に造詣が深い北尾CEOが、他山の石の故事を知らないはずがありませんが・・・

ちなみに、わたしはSBIホールディングSBIイートレード証券の株主です。ついでに野村ホールディングをカラ売り中です_| ̄|●

リンク切れのためYouTube動画は削除しました(T_T)
2009年12月27日

パトラッシュ、ボクも疲れたよ・・・何だかとても眠いんだ・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

神は細部に宿り給うか?

深刻な現金不足の中、なけなしのキャッシュをかき集めて3436SUMCO100株を現引しました。

SUMCO 現引


3日分の日歩を払いたくないという理由だけですが、信用建て1500株のうち100株を現引するのが現在やっとの状態です。信用返済期日にはどうするつもりでしょうか?


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年10月27日
マイナス824万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ