もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2008年06月

わたしの本当に欲しいもの

わたしの本当に欲しいものは、現金ではありません。

それは、愛・・・




冗談はさて置いて、わたしの本当に欲しいものは、
未来永劫、毎日確実に200本の缶コーヒーが売れる自動販売機です。今のわたしの全資産(ほぼもぐらファンドなのが悲しいところです・・・)と交換しても良いと思っています。

仮に一生使い切れない現金を持っていても、年をとって働けなくなって、毎月減っていく銀行通帳の残高を見ながら暮らしていくのは寂しいものですし、妻とわたしが死んだとき、銀行通帳にお金が残っているのは無駄というものです。(子供に財産を残す行為は、百害あって一利なしだと思っています。親の責任は、子供が独立して生計を立てていくための常識や能力を、成人になるまでに与えることであり、後は本人の責任です。それ以上でもそれ以下でもないと思っています。)

缶コーヒー1本につき60円の利益として、一日12000円。缶コーヒーならば、インフレでも値上げができます。この他に少しの貯金、年金、公的保険があれば、何とかなるのではないでしょうか。日本の人口はこれから減少しますから、住むところに苦労することは無さそうです。治療費が1000万円以上かかるような病気は、多くの場合完治することはないでしょうから、その時は速やかに諦めます。

問題は、未来永劫、毎日確実に200本の缶コーヒーが売れる自動販売機などこの世に存在しないことで、それに代わるものは何かを模索中です。わたしが一時1円抜きを毎日やっていたのも、その試みの一つですが、当然というか、残念ながら、代替にはならないようです。



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス2445万円_/>●

2008年6月27日終値ベースのもぐらファンド(愛称 もぐらのチカちゃん)です。

モグラ ポートフォリオ SUMCO 医学生物 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックス・ビーンズ・ホールディングス SBIイー・トレード証券

2007年7月29日(ブログ開設日)から2008年6月27日までの運用成績

確定損益   マイナス170万円 (受渡日2008年6月27日まで)

含み損益   マイナス2326万円 (2008年6月27日現在)

配当金収入    プラス51万円

     マイナス2445万円 (先週比−284万円)


信用期日間近の3436SUMCOを200株現引するキャッシュがわずかに足りないので、8604野村HD1000株を返済。力なくSUMCOを200株現引しました。久しぶりに信用取引のポジションがなくなり、現物株の塩漬けだけになりました。

SUMCO 野村ホールディングス



♪もぐらのチカちゃん逝ったとさ〜
♪なんなんナンピン地下八丁〜

最近、株価を見ながら歌っています。多くの方には何が何だか分からないでしょうが、40年位前に名古屋周辺に住んでいた方は、全員ご存知のCMソングだと思います。

ナゴヤ地下街の歌


素敵な週末をお過ごしください


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

敗戦処理

先週末のNY市場の下落を受けて、週明けの日本市場が下げて始まることは止むを得ないのですが、引けにかけて戻してくるような気がしました。

どうせ当らないと思いましたが、6月19日に引き続き、寄りで売玉の8604野村HDを500株決済しました。38545円の損が確定しました。残り1000株です。信用期日は未だ先ですが、明日が権利付き最終売買日になるため、8500円(8.5円×1000株)の配当金相当額の支払いは避けられなくなりました。

続いて、余力がギリギリ足りていることを確認して、信用期日までに同値撤退できる可能性がほぼ無くなった3436SUMCOを100株だけ現引しました。こちらは建玉が残り200株になりましたが、信用期日までに全株現引できるかは微妙です。

野村HD SUMCO


敗戦処理に追われた、とても充実した一日でした_| ̄|●


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

平成21年からの証券税制

テレビ番組表が見にくいと評判が悪いので、我が家では日経を購読していません。そのため、来年から証券税制がどうなるか分かりませんでしたが、とても理解しやすい記事がネットで掲載されていましたので、ご紹介しておきます。

証券税制の改正で来年からどうなる?〜その1〜

証券税制の改正で来年からどうなる?〜その2〜

それにしても複雑怪奇なことには変わりませんが・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス2161万円_/>●

2008年6月20日終値ベースのもぐらファンド(愛称 地底旅行)です。

モグラ ポートフォリオ SUMCO 医学生物 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックス・ビーンズ・ホールディングス SBIイー・トレード証券

SUMCO 野村HD

2007年7月29日(ブログ開設日)から2008年6月20日までの運用成績

確定損益   マイナス159万円 (受渡日2008年6月20日まで)

含み損益   マイナス2036万円 (2008年6月20日現在)

配当金収入    プラス33万円

     マイナス2161万円 (先週比−73万円)

注:昨日の野村HD損切り確定分は、受け渡し日が6月24日のため、確定損益に含まれていません。


地底旅行


あらすじ

ドイツの鉱物学者モグラ教授は、16世紀の錬金術師が謎の文字を書き残した羊皮紙を発見、苦心のすえ解読した。そこには極秘の株式投資必勝法が書かれていた。これが悲劇の旅の始まりになった。ヴェルヌ(1828-1905)の最高傑作。挿絵多数。


楽しい週末をお過ごしください


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

野村500株損切り

今日は相場が大きく動いたので、塩漬け屋の血が騒ぎました。

貝の塩漬けは放置して、瓜の塩漬け8604野村HD2000株のうち500株を損切りしました。500株というのが、店主の優柔不断さを良く表しています。−75994円の損失が確定しました。

野村ホールディングス 損切り


「品揃え豊富な塩漬け屋としては、上でも下でも大きく動いて欲しいものです。このままではジリ貧です・・・」(塩漬け屋店主談)

塩漬け屋!



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

ミクロの決死圏

本日3436SUMCOの8回目の現引をしました。

SUMCO 現引


最近は、配当金領収書が郵送されたら直ちに郵便局で換金→イートレ口座に入金→なけなしの現金を加えてSUMCOを現引。という行動を繰り返しています。

過去のSUMCO現引履歴
SUMCO現引200株(1月25日)
SUMCO現引100株(2月4日)
SUMCO現引200株(4月25日)
SUMCO現引100株(5月13日)
SUMCO現引800株(5月29日)
SUMCO現引100株(6月2日)
SUMCO現引100株(6月9日)

信用期日が7月4日に迫っていますが、まだ残り300株あります。

まだ配当金を受け取っていない会社から早く配当金が届くことを祈って、郵便受けを頻回にチェックするアホらしい毎日です。

ミクロの決死圏



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

配当利回り

コード 銘柄 現在の株価 配当利回り
3436 SUMCO 2455円 2.24%
4557 医学生物学研究所 290円 1.37%
5401 新日本製鐵 622円 1.76%
5405 住友金属工業 482円 2.07%
6965 浜松ホトニクス 2905円 1.48%
8473 SBI 27160円 4.41%
8698 MBH 73500円 2.04%
8701 SBIイートレード 96200円 1.77%


HTML文法でテーブルを作ってみたくて、配当利回りの表を作成してみましたが、1時間かかりました・・・もう二度と作りません。

元々スイングトレードが、なぜ今、配当利回りの表を作成しているのかも不明ですが・・・

▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス2088万円_/>●

2008年6月13日終値ベースのもぐらファンド(愛称 海底二千万里)です。

モグラ ポートフォリオ SUMCO 医学生物 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックス・ビーンズ・ホールディングス SBIイー・トレード証券

SUMCO 野村ホールディングス

2007年7月29日(ブログ開設日)から2008年6月13日までの運用成績

確定損益   マイナス159万円 (受渡日2008年6月13日まで)

含み損益   マイナス1960万円 (2008年6月13日現在)

配当金収入    プラス31万円

     マイナス2088万円 (先週比−461万円)


海底二万里


もぐらファンドは、5401新日鉄が先週末684円から今週の終値622円と62円下落した影響が大きく、再びマイナス2000万円の海底に沈みました・・・

海底二千万里の世界は、暗くて物音ひとつしない世界です。みなさんもぜひおいで下さい。


楽しい週末をお過ごしください


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

モノ言う株主

医学生物学研究所!


2008年3月期赤字転落!


PBR 0.72倍!


株価は長期低迷中!

医学生物学研究所 チャート



当然、わたしも大損!




が・・・




浮動株63.1%!(会社四季報2008年2集)


こっ、これは、いけるかも♪




で・・・


医学生物学研究所 議決権行使書



目指せ!第2のアデランス!


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年10月27日
マイナス824万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ