もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2008年11月

TOPIX Core30のPBRと予想配当利回り

2008年11月28日現在
コード 銘柄 株価 PBR(連結・倍) 予想配当利回り(%)
2914 JT 350,000円 1.96 1.48
3382 セブン&アイ 2,700円 1.32 2.00
4063 信越化学 3,640円 1.07 2.74
4502 武田薬品 4,610円 1.74 3.81
4503 アステラス製薬 3,890円 1.84 3.08
4568 第一三共 1,935円 1.15 4.13
5401 新日鉄 297円 1.03 3.70
5411 JFE 2,315円 0.97 5.18
6301 コマツ 1,144円 1.19 3.84
6501 日立製作所 441円 0.68 1.36
6752 パナソニック 1,144円 0.76 3.93
6758 ソニー 1,843円 0.53 2.71
7201 日産自動車 317円 0.40 6.30
7203 トヨタ自動車 3,000円 0.86 4.66
7267 ホンダ 2,085円 0.80 4.22
7751 キヤノン 2,825円 1.25 3.89
7974 任天堂 29,620円 3.41 5.50
8031 三井物産 846円 0.69 5.91
8058 三菱商事 1,185円 0.69 5.40
8306 三菱UFJ 521円 0.80 2.68
8316 三井住友 345,000円 0.87 3.47
8411 みずほFG 248,000円 1.17 4.03
8604 野村HD 688円 0.74 4.94
8766 東京海上HD 2,315円 0.84 2.07
8802 三菱地所 1,420円 1.61 1.12
9020 JR東日本 735,000円 1.73 1.49
9432 NTT 415,000円 0.85 2.65
9433 KDDI 620,000円 1.54 1.77
9437 NTTドコモ 158,300円 1.59 3.03
9501 東京電力 2,835円 1.54 2.11



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス4636万円_/>●

2008年11月28日終値ベースのもぐらファンド(愛称 寝たきりファンド)です。

モグラ ポートフォリオ SUMCO 医学生物学研究所 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックスグループ  ソニー コマツ 三菱商事

信用取引 なし

2007年7月29日(ブログ開設日)から2008年11月28日までの運用成績

確定損益   マイナス207万円 (受渡日2008年11月28日まで)

含み損益   マイナス4505万円 (2008年11月28日現在)

配当金収入    プラス75万円

     マイナス4636万円 (先週比+202万円)


日経平均株価11月21日終値:7910円
日経平均株価11月28日終値:8512円

今週は、立会日が4日間だったこともあり、先週までと比べると値動きが少ない一週間だと思っていましたが、日経平均でみると600円上昇した週でした。

もぐらファンドの方は、上値を追っていく気にはなれないので、大きく下げれば買い増していく方針でしたが、幸い今週は大幅下落局面がなく、取引のない一週間になりました。

多額の含み損を抱えている状況に変わりはないので、静観というよりは寝たきり状態ですが、中間配当金をプールして、これからの大きな下げ局面に備えたいと思います。

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/


楽しい休日をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

娘からの手紙3

娘からの手紙

娘からの手紙2


お父さんへ


お父さんのポートフォリオの株は、みんな株式分割したのですか?

そもそも、お父さんは、これをポートフォリオと称していますが、短期売買で失敗した株を損切りできず、現引した寄せ集めであることを自覚するべきで、ポートフォリオとは笑わせます。


昨日のNHKの週刊子供ニュースで、高校生の株式投資教育が特集されていました。バーチャル取引を各自行うのですが、プラスで終わった生徒は一人もいませんでした。

わたしは、お父さんの投資成績を知っていますから、娘として少しほっとして、お父さんは高校生並ではあると思いました。

しかし、続くナレーションで「半分にまで減らした生徒もいました。」というのを聞いて、生徒全員が、半分以下に減らしているお父さんより優秀であることが分かりました。つまりお父さんの投資スキルは、高校生未満ということです。


ところで、株で儲けて食べさせてくれると去年約束していた、松茸はどうなっているのでしょうか?

何回も言いますが、わたしは松茸というものを食べたことがありません。「モロッコ産のシーズンはこれから」とお父さんは言いますが、本当ですか?


わたしの助言は、常に正しいのです。人気ブログランキングからの離脱勧告も、わたしが一日一回自宅のパソコンからクリックするのが面倒になったからだと、お父さんはボヤいていましたが、あのとき離脱しておいて、恥の上塗りにならず、本当に良かったですね

ついでに、このブログも一日も早く閉鎖することを強く勧告します。


お父さんは、「株で取り返すから、老後の面倒は見なくでもいいよ♪」と言いますが、すでに老人ボケが相当進んでいるようですね。アリセプトを飲んだ方が良いと思います。

もとより面倒見る気はありませんが、わたしに借金を残すことだけは、絶対に止めて下さい。
「買いは家まで、売りは命まで」といいます。我が家は相変わらず賃貸で、現金も車もなく、資産と呼べるものは塩漬け株しかないことは重々知っていますから、借金ができたら迷わず相続放棄します。


最近、「最後の聖戦」と称して、また良からぬことを企てているようですね。

投機家が「最後の・・・」と言い出したら、たいてい本当にそのまま退場だと昔から決まっています。

それはともかく、ボーナスで信用買いを再開するのかと心配していたところ、
「出るか、出ないか分からないボーナスを使うのではないから、安心しなさい!」
との返事でしたね。

ということは、冬のボーナスは出ないかもしれないということでしょうか?心配の種がまた一つ増えました。

お父さんが、いろいろ考えているようで、実は何も考えていないことは、傍から見ていて良くわかりますが、コジマの無金利ボーナス1回払いは、一体どうするつもりですか?

だから、あれほど2回払いを勧めたのに・・・

小心者のお父さんには、一気の損切りはさすがにできないでしょうから、せめて「ヘタの考え、休むに似たり」「休むも相場」の格言に従って、当分(できれば永久に)株式投資を休むことが、我が家のためだと確信します。


学費が必要なもぐ子より



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

トーキング・ヘッズ

リンク切れのためYouTube動画は削除しました(T_T)
2009年12月27日

Talking Heads - Thank You For Sending Me An Angel

トーキング・ヘッズといえば、サイコ・キラーを先ず思い出しますが、今回は景気付けということで、元気が出る曲をアップしてみます。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス4839万円_/>●

2008年11月21日終値ベースのもぐらファンド(愛称 崖っぷちのポニョ)です。

モグラ ポートフォリオ SUMCO 医学生物学研究所 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックスグループ  ソニー コマツ 三菱商事

信用取引 なし

2007年7月29日(ブログ開設日)から2008年11月21日までの運用成績

確定損益   マイナス207万円 (受渡日2008年11月21日まで)

含み損益   マイナス4691万円 (2008年11月21日現在)

配当金収入    プラス59万円

     マイナス4839万円 (先週比−180万円)


半径3m以内に大切なものは全部ある 〜宮崎駿〜
半径3m以内にプラテンはない 〜もぐら〜

今週のもぐらファンドは、2008年10月28日の4838万円をわずかに更新して、過去最大損失になりましたが、昨日のNY市場の下落を考慮すると、よくこれだけで済んだというのが、正直な気持ちです。今朝の時点では、マイナス5000万円越えを覚悟していました。

これから景気がますます悪くなると予想され、マイナス4839万円が下げ止まりとはとても考えられませんが、それでも今日の値上がりは久々のうれしい驚きでした。


楽しい3連休をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

三菱商事100株ナンピン

ここ数日は忙しくて、ザラ場はおろか昼休みにも株価をチェックできないので、朝出勤前に買えたら儲けものと思えるような価格に指値を入れて、夕方確認するという生活を送っています。

今朝は、前日1231円で引けた8058三菱商事のナンピンを、1170円に指して出勤しました。

三菱商事は、坂本龍馬の海援隊の流れを引く会社です。2010年のNHK大河ドラマの主人公は、坂本龍馬です。2010年には、三菱商事は大ブレークするでしょう♪(追記:19日 22:40 かものはしさん、ご指摘ありがとうございました。竜→龍に訂正しました。)




・・・結局、

三菱商事の終値は前日比113円安の1118円でした ( Д ) ゚  ゚ ぽーん

三菱商事


.: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : 買えたら儲けもの・・・
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

現保有銘柄と注目銘柄のファンダメンタルズ

2008年11月14日終値ベース
コード 銘柄 株価 PER PBR 予想配当利回り(%)
3436 SUMCO 1161円 9.3 0.77 4.73
4557 医学生物学 200円 28.9 0.56 2.00
5401 新日本製鐵 279円 5.7 0.97 3.94
5405 住友金属工業 236円 6.1 1.21 4.23
6301 コマツ 1165円 6.1 1.21 3.77
6758 ソニー 2075円 13.8 0.60 2.40
6965 浜松ホトニクス 1781円 18.6 1.23 2.58
8058 三菱商事 1291円 4.2 0.76 4.95
8473 SBI 14390円 60.2 0.63 4.16?
8698 マネックスG 32650円 76.5 1.78 1.22
4756 CCC 808円 19.4 4.41 0.86
5411 JFE 2305円 5.0 0.96 5.20
6753 シャープ 670円 12.4 0.60 4.17
8031 三井物産 854円 3.3 0.69 5.85




▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

フージャースをPTSで損切り

昨日で、もぐらファンド構成銘柄の決算発表が全部終わりました。

内容が悪いのは覚悟していたので、サプライズはあまりありませんでしたが、昨日引け後発表の8907フージャースの通期無配転落には、ガッカリしました。

最新の会社四季報では、
「【赤字】一部上期に前倒しあるが、通期引き渡し1700戸(9%減)の想定内。建築費高や手数料負担等の実質値引きが重く、営業益は大幅に縮小。土地評価特損14億円強計上。最終赤字だが840円配は堅持。」
と記載されていたので、配当が出るならばホールドしていようと思っていたのですが、昨夜のPTSで損切りすることにしました。

東証終値の6850円から1000円安(ストップ安)の5850円に並ぶこと数時間、全株損切りしました。約14万円の損が確定しました_| ̄|●

フージャース 損切り


結局、11月14日のPTSでは、ストップ安価格で101株の売買が成立し、71株の売り注文が残りました。

フージャース PTS



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス4659万円_/>●

2008年11月14日終値ベースのもぐらファンド(愛称 歳末助けあいファンド)です。

モグラ ポートフォリオ SUMCO 医学生物学研究所 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックスグループ フージャース  ソニー コマツ 三菱商事

信用取引 なし

2007年7月29日(ブログ開設日)から2008年11月14日までの運用成績

確定損益   マイナス195万円 (受渡日2008年11月14日まで)

含み損益   マイナス4523万円 (2008年11月14日現在)

配当金収入    プラス59万円

     マイナス4659万円 (先週比−122万円)


新日鉄宗岡社長から、今年の5月にもらったお手紙の5月を11月に変更しただけの、真心あふれるナンピンお礼状を再びいただきました。

新日鉄ナンピンお礼状












どういたしまして(゚皿゚メ)
新日鉄だけで1953万円損している偽善家慈善家もぐら






歳末助けあいにご協力を!



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

そして神戸

今日の日経平均株価は、456円安の8238円と3日続落で引けました。もぐらファンドも当然、またしても大きく下落しました。

昨日8900円でカラ売りした1321日経225連動型上場投資信託は、ヘッジになりませんでした。たとえ日経平均が7000円になっても、50口では95000円位しか儲かりませんから、当然といえば当然です。

ひとつ言い訳すると、最初200口のカラ売り注文を入れようとした(現金はありませんが、腐った現物株は腐るほどありますので、信用余力だけはたくさんあります)のですが、1321日経225連動型上場投資信託は、一単元が一口なので、一回の注文で50口しかカラ売りできなかったのです・・・

一単元が10口の1330上場インデックスファンド225に変更しようかとも思ったのですが、信用倍率と出来高を考えると、1321の方が良いと思ったのです・・・

とにかく、持っていると余計みじめになるので、1321日経225連動型上場投資信託は、前場で買戻しました。後場は、わたしが逆立ちしても入社できない8058三菱商事を、1272円で100株昆虫採集しました。

日経225連動型上場投資信託 三菱商事


リンク切れのためYouTube動画は削除しました(T_T)
2009年12月27日

みじめに、なるだけえええええ〜



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年10月27日
マイナス824万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ