もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2009年04月

日経225ミニ新規売建て

朝起きると先ずNY市場の終値を確認する生活を長年続けていますが、今朝はNY市場が上がったのを喜んだのも束の間、WHOが新型インフルエンザの警戒水準を早朝にフェーズ4からフェーズ5に引き上げたのを知って凍りつきました。

WHOが6段階中5段階までフェーズを引き上げたのは迅速な対応ですが、もうフェーズ6しか残っていないことを考えると、いささか拙速のような気もします。

わたしの賃貸マンションでも、最初は火災報知機が鳴るとゾロゾロ住民が出てきたのに、しょっちゅう誤作動していると「ああ、また火事か」と、わたしを含む住民は反応しなくなりました。

本命のH5N1強毒性インフルエンザが出現したとき、フェーズ5の警戒水準を今回と同様に甘く見て、緊迫感に欠ける対応を取らないか心配です。

日本市場の上昇は期待できないとあきらめていましたが、日経平均は8615円で寄り付いた後グングン上昇し、ダレることなく前日比334円高の8828円で引けました。

予想外の展開に驚きましたが、日経225先物miniが8900円手前で頭を押さえられているように見えたので、8850円で1枚売り建てました。

日経225mini 20090430

イブニング・セッションの終値は8980円ですね・・・

山田勉氏それにしても、今日のテレビ東京「あさカブ」で「今日の相場は、朝高からは浮いたり沈んだりの不安定な展開」と予想した、カブドットコム証券マーケットアナリストの山田勉氏は、責任を取って頭を丸めるべきだと思います。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

期末配当

今日までに、すでに5社の平成21年3月期決算が発表されました。

いずれも決算が悪いことは覚悟していますし、平成22年3月期の業績予想など占いの世界ですから、期末配当が昨年と比べてどれだけ減額されるかに注目しています。普段は「株主重視」と、どの企業も言いますが、苦しいときにこそ本音が分かるというものです。

わたしも仲間うちでは、ハマグリの●●●●は本名)と呼ばれています。
たぶん、お湯に入れる(苦しくなる)と、すぐ口を割るからだと思います。

マネックス 650円(昨年)→200円(今年)
SBI 600円→100円

この2社は、払ってもらえるだけありがたいくらいです。倒産せず元気でいてくれれば十分です。

コマツ 22円→18円
住金 5円→5円

タコ足配当でも何でも結構です。感謝しています。ボーナスが減りそうなので、これでコジマのボーナス一括払いが楽になります。


新日鉄 6円→1円
中途半端です。
いっそのこと無配にして、社長は責任を取って辞めてもらったほうがスッキリします。とりあえず新日鉄の株主総会の議案には総て反対させていただきます。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

イマージュとダイワボウ

今日の午前中は、コマギレながらザラ場を時々見ることができそうだったので、4月23日に1.5円×2日分の逆日歩がついた9947イマージュに寄り指し注文150円を1万株入れました。

始値も150円ジャストでしたが、約定したのは2900株のみ。気合が抜けてしばらく放置した後、155円で売り注文を出したところこれも部分約定。後場まで持ち越したくなかったので、残りは成行で前場中に売り切りました。結局、薄利で終わりましたが、今日の終値は179円ですか・・・そう来ましたか・・・

一方、3107ダイワボウは辛抱強く並んで、ストップ高289円の比例配分1000株を取得しました。

ダイワボウ イマージュ


希望的観測も含めて、豚インフルエンザの大流行はないと思っていますが、電車の中など人ごみの所では、セキをする人はマスクを着用して欲しいと常々思っています。


追記 23:15
3107ダイワボウ PTSを使って368円で売却しました。

ダイワボウ



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

決算発表スケジュール

コード 銘柄 決算発表日 発表時間
4502 武田薬品工業 5月11日 14時
4557 医学生物学 5月14日 未定
5401 新日本製鐵 4月28日 13時
5405 住友金属工業 4月28日 14時
6301 小松製作所 4月27日 15時
6758 ソニー 5月14日 15時
6965 浜松ホトニクス 5月12日 15時
7974 任天堂 5月7日 14時
8473 SBI 4月27日 15時
8698 マネックスG 4月27日 15時


もぐらファンド版ストレステストが、いよいよ明日から始まります。

とても憂鬱です・・・

イメージ図

決算発表銘柄がわたしの楽しいゴールデンウィークを踏み潰していく・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス4329万円_/>●

2009年4月24日ベースのもぐらファンド(愛称 悩むな!ツヨシ君!)です。

現在のポジション
モグラ ポートフォリオ SUMCO 医学生物学研究所 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックスグループ  ソニー 武田薬品工業 小松製作所 任天堂

株式信用取引 なし
先物取引     なし

2007年7月29日(ブログ開設日)から2009年4月24日までの運用成績

株式
確定損益   −193万円 (受渡日2009年4月24日まで)
含み損益  −4220万円 (2009年4月24日現在)
配当金収入   +89万円
小計    −4324万円 (先週比−47万円)

先物
確定損益     −5万円 (受渡日2009年4月24日まで)
含み損益     ±0万円 (2009年4月24日現在)
小計       −5万円 (先週比+3万円)

総計    −4329万円 (先週比−45万円)



先週末の日経平均株価終値:8907円
今週末の日経平均株価終値:8707円


ふだんこの手のニュースに関心がないわたしでも、これだけ大きな話題になるとさすがに気になります。マーケットでも関連銘柄がのきなみ下落し、出演CMもあっという間に消えてしまいました

だれに危害を加えたのでもなく、裸で騒いだくらいでこれだけ話題になるのは人気者の証拠ですが、周りも騒ぎすぎだと思います。

ツヨシ君は見た目やさしそうですから、内面ではかえってストレスが溜まっているのかもしれませんが、こればかりはツヨシ君に聞くしかありません。

わたしも大損していますので悩み多き日々を送っています。これからの下落も心配で、憂鬱な週末を過ごすことになりそうです。ツヨシ君も十分悩んでいると思いますから、今はそっとしておいてあげるのが一番だと思います。

楽しい週末をお過ごし下さい

リンク切れのためYouTube動画は削除しました(T_T)
2009年12月27日


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

Uttada

Utada


売っただ

損しただ

今日は高く始まりましたが、前場途中からズルズル下がる展開になりました。前場の値動きを確認したのは昼休みですが、現在買いポジションしか持っていないわたしは不安になって、後場寄成で日経225ミニ1枚売り注文、Uターン注文として引成返済注文を急遽入れました。

いっつ、おーとまちっく

引け後確認したところ、後場寄り8725円→大引け8755円だったので、3210円の損が確定していました。またいらぬことをしました・・・

日経225ミニ 20090422



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

米百俵の精神(死語)

今日は下げて始まることが予想されましたが、朝の時点では8900円で売り建ててある日経225miniを決済するつもりは全くありませんでした。

ところが昼休みに動きをチェックしてみたところ、いかにもこれから上げていくように思えたので、8665円という中途半端な値段で衝動的に成り行き決済しました。

日経225ミニ 20090421

日経225miniの後場の終値は8765円だったので、目先はうまくいったようにみえますが、今晩のNY市場が大幅下落したら大いに後悔することになります。

私には鏡に映ったあなたの姿を見つけられずに
私の目の前にあった幸せにすがりついてしまった



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

想定外

週末(4月17日)の日経225miniの後場の終値は8925円、続く夕場の終値は8965円でした。その後開かれた米国市場も堅調に推移し、CME日経225の終値は前日比60円高の9000円でした。週末に特に悪いニュースも出なかったので、今日の日経225miniは、8925円よりかなり上げて始まると想定しました。

8900円で1枚売り持ち越していたので、以下の2注文を入れて出勤しました。

。牽坑娃葦澆杷笋蟷ち越している1枚は、同値撤退を目指して8900円不成の返済注文。
⊃卦売りとして8900円寄指注文。


8900円より高く寄り付くことは確実なので、より高い値段で売り直した上で、あわよくば持ち越し分は同値撤退。万が一8900円より安く寄り付いても、持ち越し分で微利益がでる仕組みです。

                

昼休みにメールをチェックしたところ、前場開始早々の時間にカブドットコム証券から2通メールが届いていました。

誤発注したと瞬間的に思いました。

人生そのものが誤発注ですが、世間一般にいう誤発注はめったにしないので焦ってメールを確認したところ、驚いたことに始値が8900円でした。

日経225ミニ 20090420


信用取引ならば信用期日が延びるので必ずしも無意味ではありませんが、8900円で売り建てていた玉を8900円で買戻し、同時に8900円で同限月の玉を再び売り建てるという信じられない取引で、手数料105円×2をカブドットコム証券に寄付しました。


哭きの竜



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

がっちりマンデー

4月19日放送「不況でも過去最高益の会社!意外な会社が儲かってた〜!」

過去最高経常利益
9936 王将フードサービス 61億円
1712 ダイセキ環境ソリューション 10億円
9697 カプコン 148億円
7541 メガネトップ 46億円
2009 鳥越製粉 31億円
7947 エフピコ 88億円
2432 ディー・エヌ・エー 146億円
7522 ワタミ 63億円
7649 スギホールディングス(スギ薬局) 117億円
9037 ハマキョウレックス 40億円
未上場 サントリー 792億円

過去最高売上高
2702 日本マクドナルドホールディングス 5183億円


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス4284万円_/>●

2009年4月17日終値ベースのもぐらファンド(愛称 パパはなんだかわからない)です。

現在のポジション
モグラ ポートフォリオ SUMCO 医学生物学研究所 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックスグループ  ソニー 武田薬品工業 小松製作所 任天堂

株式信用取引 なし

先物取引
先物残高 20090417


2007年7月29日(ブログ開設日)から2009年4月17日までの運用成績

株式
確定損益   −193万円 (受渡日2009年4月17日まで)
含み損益  −4173万円 (2009年4月17日現在)
配当金収入   +89万円
小計    −4277万円 (先週比+230万円)

先物
確定損益     −7万円 (受渡日2009年4月17日まで)
含み損益     −1万円 (2009年4月17日現在)
小計       −7万円 (先週比−0万円)

総計    −4284万円 (先週比+229万円)



先週末の日経平均株価終値:8964円
今週末の日経平均株価終値:8907円


パパはなんだかわからない

今週は日経225ミニを1枚売り買いしただけで、先物も含めポジションに変化はありませんでした。

わたしの周囲の景気は相変わらず悪く、今のところ改善の兆しも見えません。日経平均が9000円近くにいるのは奇跡のような話で、1万円などは今年中はとても無理だと思っています。

したがって、売りヘッジのポジションを作るのに多くのエネルギーを費やしていますが、ここ数週間、気苦労の割に余計なことばかりしています。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年10月27日
マイナス824万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ