もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2009年08月

マイナス3937万円_/>●

2009年8月28日終値ベースのもぐらファンド(愛称 選挙に関する7つの疑問)です。

現在のポジション

モグラ ポートフォリオ SUMCO 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックスグループ 武田薬品工業 任天堂 小松製作所 富士フイルムホールディングス

株式信用取引 なし

先物・オプション取引
システムトレード


2007年7月29日(ブログ開設日)から2009年8月28日までの運用成績

株式
確定損益   −307万円 (受渡日2009年8月28日まで)
含み損益  −3726万円 (2009年8月28日現在)
配当金収入  +122万円
小計    −3911万円 (先週比+42万円)

先物・オプション
確定損益    −26万円 (受渡日2009年8月31日まで)
含み損益     −0万円 (2009年8月28日現在)
小計      −26万円 (先週比+0万円)

総計    −3937万円 (先週比+43万円)


今週の先物取引 +7560円 
システムトレード
※先物取引の記載方法について

先週末の日経平均株価終値:10238円
今週末の日経平均株価終値:10534円

日経平均はこの一週間で300円近く上昇したのに、もぐらファンドは全然追随していません。今週から導入した新システムも取引回数だけは多いものの、パッとしません。

昼間選挙カーがやかましかったので、選挙に八つ当たりします。

々饑選挙なのに、国民の税金から支出の政党助成金を受けている新党大地に投票できないのか?

⊆厂嬰泙僚党首は、TV出演するたびに自分の党のネガティブキャンペーンを行っていることに、なぜ気付かないのか?

社民党の女党首は、あちこちのTV番組で「自民は不満、民主は不安」と言っているが、一番大事な「社民は不要」をなぜ省略するのか?

ぬ閏臈泙蓮崟権交代」を連呼しているのに、なぜ自民党は「参勤交代」を連呼しないのか?

ス駝運慧泙遼榲の党首はだれ?

自民党の政見放送に出演している市民は全員セリフ棒読みだが、もう少し上手な人を使えなかったのか?

Ъ民党がイヤなので民主党に投票するだけなのに、なぜ民主党は勘違いしてはしゃいでいるのか?


総選挙 棄権も立派な 意思表示


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

死んだ子の歳を数える パート2

2009年5月22日
医学生物学研究所 終値320円
死んだ子の歳を数える パート1

医学生物学研究所 チャート2



2009年8月26日
医学生物学研究所 終値520円

医学生物学研究所


ゾーン






クソ株!(゚皿゚メ)




▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

裁量 vs. システム 再び

先物取引は、今年から開始したばかりなので1回の取引をmini1枚に限定してきたのにもかからわず、累積の損失が早くも30万円になってしまったことから、本日より新しいシステムを導入することにしました。当面、日経225先物は裁量と新システムの2本立てでトレードするつもりです。

週末の米国市場が大幅高だったので寄り付きは高く始まるものの、選挙前と円高懸念から、わたしは寄り天または途中でダレると予想していましたが、新システムではいきなり買いシグナルが出ました。

見解の相違としか言えませんが、いきなり先物を両建てするわけにもいかないので、先物は新システムに従い、わたしは日経225オプションの9月限コール11250を30円で1枚売ってみました。

オプション取引 20090824


あっという間にオプション15000円の含み損・・・

オプション口座 20090824



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

先物取引の約定記載方法の変更について

現在先物取引は裁量のみで行っていますが、8月24日(月)から以前のシステムとは異なったロジックのシステムトレードで運用します。

今回のロジックも有料情報ではありませんが、わたしが考案したものではないロジックも含まれていますのでロジックの内容は記載しません。それでも、かなりユニークなロジックのため、約定記録を詳細に記載してロジックがバレバレになって、文句を言われてもつまりません。

そこで先物取引は、週末の運用成績記載のときに、その週中に行った決済取引だけをスクリーンショット付きでまとめてアップしようと思います。いつインしたかは分からなくなりますが、取引がバーチャルでないことが証明できれば充分だと思います。

毎日とても多くの方々にご訪問いただき恐縮しています。今後ともよろしくお願い申しあげます。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス3979万円_/>●

2009年8月21日終値ベースのもぐらファンド(愛称 オリルトロスの犬)です。

現在のポジション
モグラ ポートフォリオ SUMCO 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックスグループ 武田薬品工業 任天堂 小松製作所 富士フイルムホールディングス
株式信用取引 なし
先物・オプション取引 なし

2007年7月29日(ブログ開設日)から2009年8月21日までの運用成績

株式
確定損益   −307万円 (受渡日2009年8月21日まで)
含み損益  −3768万円 (2009年8月21日現在)
配当金収入  +122万円
小計    −3953万円 (先週比−191万円)

先物・オプション
確定損益    −27万円 (受渡日2009年8月25日まで)
含み損益     ±0万円 (2009年8月21日現在)
小計      −27万円 (先週比+3万円)

総計    −3979万円 (先週比−188万円)



先週末の日経平均株価終値:10597円
今週末の日経平均株価終値:10238円

本日の全自動無気力先物取引
日経225ミニ 20090821


オルトロスの犬

降りるとロスになってしまうので、月曜日に富士フイルムを2745円でナンピンしただけの、冴えない1週間でした。ファンドマネージャも夏バテで、朝出勤前と大引け後に値動きの確認と注文を入れるのがやっとの毎日です。

楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

先物返済

昨日大引け間際に10200円で約定した日経225miniが続く夕場で返済できず、今日こそは返済したいと思っていました。

朝起きてCME(円建て)の終値を確認したところ10265円でした。今日の日中はザラ場はおろかメールもチェックできそうになかったので、出勤前に10300円で返済注文を入れました。

夕方確認したところ12時55分に約定していました。

先物返済 20090820


高値は10410円まであったようですが、昨日の夕場の終値が10125円だったことを思うと、ゼータクを言ってはバチが当たります。

本日の日経225miniの日場と夕場の値動き
日経225mini 日中足チャート



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

日経225mini 1枚買い

昼休みに日経225miniの価格をチェックしたところ、10250円〜10300円くらいの間をフラフラしているようでした。上に行くのか下に行くのかも分からないので、ダメ元で10200円に1枚買い注文を入れておいたところ、大引け間際の14:49に約定しました。

先物 20090819


安いところで買えたと思い、夕場に利益確定のための返済注文を入れましたが、大きな大間違いでした。夕場は一段安の10170円で始まり、買値の10200円に一度もタッチすることなく、10125円で引けてしまいました。

本日の日経225miniの日場と夕場の値動き
日経225mini 日中足チャート


もぐらファンド現物株も3日続落しました。このまま民主党政権になったらどうなってしまうのか、とても不安です・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

先物建玉解消

昨日の記事をアップした時点では、日経225mini3枚の買い玉に関しては、含み損でも楽観していました。しかし、寝る前には次第に不機嫌になり、朝起きてから確認したCME(円建て)の終値10125円をみて、完全に戦意喪失しました。

今日は忙しくて、午前中はザラ場はおろかメールをチェックすることも出来ないことが分かっていたので、同値撤退10270円で返済注文を入れてイヤイヤ出勤しました。

午後2時少し前に一段落したのでメールをチェックしたところ、前場開始すぐの9時10分に約定していました。手数料分マイナスは仕方がありません。

次に先物価格をチェックしたところ、10200円に下落していたので1枚新規に買って、直ちに100円上の10300円に返済注文を入れて放置しておいたところ、大引けギリギリの15時9分に返済注文の約定メールが来ました。

先物取引 20090818


今日は昨日とは打って変わった方向感のない値動きで、辛うじて先物の大損は勘弁してもらいましたが、現物株の方は大きく続落したので、日経平均株価は前日比16円高にもかかわらず、もぐらファンド全体としては遺憾ながら今日も大きく下げました・・・


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

富士フイルム難平 & 日経225mini 3枚買い

今日の寄り付き前に4−6月期GDPが5四半期ぶりにプラスに転じたという発表がありましたが、日経平均株価は安く寄り付いた後もどんどん下げました。

9時半頃に株価をチェックしたところ、もぐらファンドのほとんどの銘柄が下げていましたので、下げが特にきつい4901富士フイルムを2745円で100株ナンピンしました。

富士フイルム


その後もチラチラ株と先物の動きをケータイで見ていたところ、どんどん下がっていくので、日経225miniを10370円で1枚新規買いしました。

なおも下がっていくので、最初の建て玉の100円下の10270円にナンピン買い注文を入れて放置しておいたところ、驚いたことに14時半過ぎに約定。

まさかとは思いましたが、さらに夕場で100円下の10170円にナンピン買い注文を入れておいたところ、困ったことに17時過ぎにこれも約定。

結局、今日だけで日経225miniを3枚買い建てました。平均10270円です。

日経225ミニ 20090817


金曜日の夕場の日経225miniの引け値が10595円、今日の夕場は10185円で引けましたので、わずか1営業日で410円下げたことになります。上げるときも派手でしたが、下げるときも派手です。


イソップ物語〜外人さんとカエル〜

ある日、4人の外人さんが、池のそばに遊びに出かけました。
その池にはカエルが数匹、住んでいました。池がそのカエルたちのすみかだったのです。
1人の外人さんが、カエルをみつけて他の外人さんに言いました
「ねえ、みんな、カエルを池からとび出させようよ。おもしろいよ!」

そこで、外人さんたちはみんな、カエルに投げつけるものをさがしました。
小さなカエルが1匹、外人さんたちがなにをしているのか、見ていました。
小さなカエルは、これは困ったことになったと思いました。
そこで、そのカエルは、外人さんたちの前の水面に浮かんだ葉の上に、ピョンととびのりました。

「やめてくれ!」小さなカエルは、そう叫びました。
「君たちが、もしカエルだったら、石を投げつけられたくはないだろう。君たちはおもしろいかもしれないが、ぼくたちには、ちっともおもしろくないんだよ」



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス3792万円_/>●

2009年8月14日終値ベースのもぐらファンド(愛称 コクボル)です。

現在のポジション

モグラ ポートフォリオ SUMCO 新日本製鐵 住友金属工業 浜松ホトニクス SBIホールディングス マネックスグループ 武田薬品工業 任天堂 小松製作所 富士フイルムホールディングス

株式信用取引 なし
先物・オプション取引 なし

2007年7月29日(ブログ開設日)から2009年8月14日までの運用成績

株式
確定損益   −307万円 (受渡日2009年8月14日まで)
含み損益  −3577万円 (2009年8月14日現在)
配当金収入  +122万円
小計    −3762万円 (先週比+130万円)

先物・オプション
確定損益    −30万円 (受渡日2009年8月14日まで)
含み損益     ±0万円 (2009年8月14日現在)
小計      −30万円 (先週比−6万円)

総計    −3792万円 (先週比+125万円)



先週末の日経平均株価終値:10412円
今週末の日経平均株価終値:10597円


-------アサヒ・コムより引用---------

国際オリンピック委員会(IOC)は13日、当地で理事会を開き、16年夏季五輪に追加する競技の候補に7人制ラグビーとゴルフの2競技を理事14人(会長除く)による投票で選んだ。10月にコペンハーゲンで開かれるIOC総会で過半数の賛成を得て、正式に採用が決まる公算が大きい。

12年ロンドン五輪で除外された野球とソフトボールの復活はかなわず、16年五輪の開催地に東京が選ばれても、この2競技は行われない。

-------引用ここまで-----------------

日本人が金メダルを取れそうな種目が外されて、ゴルフはともかく7人制ラグビーなどという訳のわからない競技がオリンピックで採用されようとしています。

コクボルを推薦します。

コクボル

コクボルは、頭と四肢を切り落とした羊を敵・味方に分かれて馬に乗って奪い合う、キルギスではポピュラーな伝統競技です。

日本人で実際にプレイした人は少ないかもしれませんが、TV等で一度はご覧になったことがあると思います。ルールも単純なので、騎馬民族でなくても熱中できます。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年10月20日
マイナス932万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ