もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2013年09月

IPO SIA不動産投資法人当選

本日、IPO 3290SIA不動産投資法人がSMBC日興証券で1口当選しました。
IPO SIA不動産投資法人 当選

公募価格は仮条件の45万円〜46万円の下限の45万円でした。REITでもあり、人気薄だったので当選したのだと思います。せっかく当選したので購入申し込みはしますが、10月9日の上場日に公募価格を割り込まないことを祈っています。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス3513万円_/>●

2013年9月27日終値ベースのもぐらファンド(愛称 消費税アップ決定直前)です。

現在のポジション

現物株18銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2013年9月27日までの運用成績

株式
確定損益   −131万円 (受渡日2013年10月2日まで)
含み損益  −3747万円 (2013年9月27日現在)
配当金収入  +300万円
小計    −3578万円 (先週比−27万円)

先物・オプション
確定損益    +66万円 (受渡日2013年9月30日まで)
含み損益     ±0万円 (2013年9月27日夜間取引中)
小計      +66万円 (先週比±0万円)

総計    −3513万円 (先週比−27万円)



今週の先物・オプション決済 なし


先週末の日経平均株価終値:14742円
今週末の日経平均株価終値:14760円

今週のもぐらファンドは、3月決算銘柄の中間期末の権利落ち日をはさんだこともあり、パッとしませんでした。ボケているせいか、この一週間で記憶に残っている大きなニュースもありません。

アメリカも経済指標が様々な結果で、景気が力強く回復しているとまではいえないようです。さらにアメリカ政府の債務上限引き上げ問題がぶり返しています。

そんな中で、来週10月1日に来年度からの消費税アップが決定される予定です。

昨日も友人と話していたのですが、安倍総理は管前総理や野田前総理と比べると「ついている」と思います。いずれも国民のトップに立つような人物ですから、能力的にはあまり変わらないはずですが、管前総理は東日本大震災もあり、最悪のトップでした。

「ついている」か「ついていない」は、トップの資質として所属政党より重要な気がします。昔の表現だと、「徳がある」ということかもしれません。もちろん国民としては、ついている人物をトップに据えた方が、国の運気も上ろうというものです。

消費税アップが日本の未来に吉と出るか凶と出るか、わたしには分かりません。ここは安倍総理の強運を信じたいと思います。


もぐらファンド番外編 FX
FX
今週も取引ありません。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス3486万円_/>●

2013年9月20日終値ベースのもぐらファンド(愛称 2013年→2020年→2027年)です。

現在のポジション

現物株18銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2013年9月20日までの運用成績

株式
確定損益   −131万円 (受渡日2013年9月26日まで)
含み損益  −3720万円 (2013年9月20日現在)
配当金収入  +300万円
小計    −3551万円 (先週比+173万円)

先物・オプション
確定損益    +66万円 (受渡日2013年9月24日まで)
含み損益     ±0万円 (2013年9月20日夜間取引中)
小計      +66万円 (先週比±0万円)

総計    −3486万円 (先週比+173万円)



今週の先物・オプション決済 なし

先週末の日経平均株価終値:14404円
今週末の日経平均株価終値:14742円

日経平均は、9月に入ってからほぼ一本調子で上げています。一方、ドル円は100円を少し割り込んだレベルで持ち合い状態です。円安頼みの相場と思っていましたが、株価だけスルスルと上昇するのでとても違和感があります。

9月8日の2020年東京オリンピック開催決定に続いて、今週18日には東京・品川〜名古屋間を40分で結ぶリニア新幹線が2027年開業予定と発表されました。

2020年まで生きていたいと思っていましたが、リニア新幹線開業予定の2027年まで延長します。14年後生きているかどうかは分かりません。平均寿命では生きていても不思議ではありません。それどころか、現在の65歳以上という定義が変わって、14年後はまだ高齢者に含まれていない可能性すらあります。

つい先日までNHKで南海大地震の可能性をバンバン流していました。一方、東京オリンピックとかリニア新幹線とか東京一極集中は変わりません。今後14年間大地震が来ないことを祈っています。

また東京オリンピックの競技場やリニア新幹線は誰が作るのでしょうか? 労働人口は減り続けており、現在でも震災復興が人手不足で滞っています。建設業の人件費は今後ますます高騰すると思いますが、高齢化と重労働を敬遠する風潮から、作業員が簡単に集まるとは思えません。今後の大型プロジェクトの成否は人材確保がカギになると思います。今、建設株が猛烈に上げていますが、結局利益のほとんどは人件費に消えてしまうような気がします。


もぐらファンド番外編 FX
FX
今週も取引ありません。


楽しい三連休をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス3658万円_/>●

2013年9月13日終値ベースのもぐらファンド(愛称 東京オリンピック開催決定の歓喜の陰で)です。

現在のポジション

現物株18銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2013年9月13日までの運用成績

株式
確定損益   −131万円 (受渡日2013年9月19日まで)
含み損益  −3893万円 (2013年9月13日現在)
配当金収入  +300万円
小計    −3724万円 (先週比+97万円)

先物・オプション
確定損益    +66万円 (受渡日2013年9月17日まで)
含み損益     ±0万円 (2013年9月13日夜間取引中)
小計      +66万円 (先週比+1万円)

総計    −3658万円 (先週比+98万円)



今週の先物・オプション決済 +72580円
オプションSQ決済


先週末の日経平均株価終値:13860円
今週末の日経平均株価終値:14404円

8日(日曜)早朝に2020年東京でオリンピックが開催されることが決まりました。わたしは早起きして決定の瞬間を見ていました。5時発表にはならず、開催地候補の紹介などが延々と流され、眠いのにイライラしました。イスタンブールに決まったら、引っ張りの演出に激怒していたと思います。東京に決まってイライラも吹き飛びました。現金なものです。

多くの日本人が「7年後の東京オリンピックを見てみたい」と考えていることでしょう。わたしもまだ死ぬ年齢ではありませんが、「7年後も生きていて、この目で東京オリンピックを見てみたい」と思いました。大げさに言えば、多くの日本人にささやかでも生きる目的を与えたのが今回の東京オリンピック開催決定の最大の功績だと思います。

それに比べると、経済効果なぞ小さな話です。経済効果3兆円とか報道されていますが、7年後の物価や景気も分からないのに、そんな先の経済効果が分かるはずがないので、デタラメだと思っています。

9日の東京市場は大幅高になりました。建設株を中心に多くの銘柄がストップ高になりました。

ストップ高1
ストップ高2


そんな中で、6日(金)引け後に悶絶下方修正を発表した3436SUMCOが全銘柄で唯一のストップ安になりました。

ストップ安

もぐらファンドで損失額トップはダントツで5401新日鐵住金ですが、損失率では今回の下方修正発表前からSUMCOがトップです。わたしにとってSUMCO新日鐵住金よりも困った銘柄です。


もぐらファンド番外編 FX
FX
今週も取引ありません。


楽しい3連休をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス3756万円_/>●

2013年9月6日終値ベースのもぐらファンド(愛称 東京は燃えているか?)です。

現在のポジション

現物株18銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション
オプション建て玉


2007年7月29日(ブログ開設日)から2013年9月6日までの運用成績

株式
確定損益   −131万円 (受渡日2013年9月11日まで)
含み損益  −3985万円 (2013年9月6日現在)
配当金収入  +296万円
小計    −3821万円 (先週比+311万円)

先物・オプション
確定損益    +58万円 (受渡日2013年9月9日まで)
含み損益     +6万円 (2013年9月6日夜間取引中)
小計      +65万円 (先週比+3万円)

総計    −3756万円 (先週比+314万円)



今週の先物・オプション決済 なし


先週末の日経平均株価終値:13388円
今週末の日経平均株価終値:13860円

いよいよ今週の日曜日(8日)早朝に2020年のオリンピック開催地が決定されます。

昭和39年(1964年)の東京オリンピックでは、聖火リレーを沿道で見物した記憶がおぼろげにあるくらいです。ちょうど日本が高度成長期に入ったころで、オリンピックをきっかけに首都高の整備が急ピッチで進められたり、カラーテレビ(死語)がわたしの実家を除く一般家庭に普及しました。

2020年の東京オリンピックが決定しても、1964年のときのような劇的な社会的変化は起きないでしょうが、それでも近い将来の目標が出来ることにより、少しは日本の社会が明るくなるような気がするので、わたしはオリンピックに是非来て欲しいと思っています。

ということで、わたしはお祭り気分なのですが、回りの人々は極めて冷静です。テレビではそれなりにお祭り気分を盛り上げようとしていますし、招致ポスターも街中で良く目にします。しかし、あと2日なのに、人々の熱気が感じられないのです。価値観の相違と言えばそれまでですが、富士山の世界遺産登録よりはずっとインパクトが大きい出来事です。

東京開催が決まっても、8日は普段と同じ日曜日なのでしょうか? 9日は祝日にならないのでしょうか? 9日が祝日になれば、16日と23日と併せて月曜日が3週連続で休みになり、わたしはもっとハッピーです。

・・・・・

一人ではしゃいでいたら、本日逆行高の+17円で引けたSUMCOが期待を裏切る決算と通期見通しの下方修正を出しました・・・・

--------------引用ここから-----------------

【決算速報】SUMCO、今期経常を69%下方修正

SUMCOが9月6日大引け後(15:00)に決算を発表。13年12月期第2四半期累計(2-7月)の連結経常利益は前年同期比29.4%減の37.4億円に減り、従来予想の50億円を下回って着地。併せて、通期の同利益を従来予想の160億円→50億円に68.8%下方修正した。(株探ニュース)

--------------引用ここまで-----------------



TOKYOはSUMCOの二の舞になりませんように・・・


もぐらファンド番外編 FX
FX
今週も取引ありません。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年12月8日
マイナス796万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ