もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2014年04月

マイナス3809万円_/>●

2014年4月25日終値ベースのもぐらファンド(愛称 オバマ大統領来日)です。

現在のポジション

現物株18銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2014年4月25日までの運用成績

株式
確定損益    −55万円 (受渡日2014年5月1日まで)
含み損益  −4136万円 (2014年4月25日現在)
配当金収入  +327万円
小計    −3864万円 (先週比−113万円)

先物・オプション・FX
確定損益    +56万円 (受渡日2014年4月28日まで)
含み損益     ±0万円 (2014年4月25日夜間取引中)
小計      +56万円 (先週比±0万円)

総計    −3809万円 (先週比−113万円)


今週の先物・オプション決済 なし


先週末の日経平均株価終値:14516円
今週末の日経平均株価終値:14429円

今週は、先週までの振れ幅の大きい相場から、小さな値動きになりました。値動きが大きくても小さくても、方向性が無いのには変わりません。

今週はオバマ大統領がやってきて、おすしを食べて、次の訪問国である韓国に行きました。政治的にはよく分かりませんが、TPPの進展による経済的な成果はありませんでした。わざわざ来なくても良かったような気がします。つまらない分刻みのスケジュールをこなしたオバマ大統領に同情します。

わたしはもちろん「すきやばし次郎」に行ったことはありませんが、たぶんずっと前から予約が必要なお店だと思います。今回の予約は前から入っていたのでしょうか? それとも前の予約客を無理やりキャンセルさせたのでしょうか? 絶滅危惧種のクロマグロは食べたのでしょうか? クジラやカリフォルニア・ロールは食べたのでしょうか?

ニュースを見ておすしが食べたくなったので、イトーヨーカドーに行ってタイムセールになっていた「中トロ入り握り」806円を買って、昼食にしました。わたしのような人間は多いでしょうから、4月24日はおすしが良く売れたと思います。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

決算発表スケジュール(2014年春)

もぐらファンド17銘柄の直近の決算発表予定日です。

コード 銘柄 決算発表日 発表時間
2432 DeNA 5月9日 15時
2492 インフォマート 4月30日 未定
3436 SUMCO 5月15日 未定
4502 武田薬品工業 5月8日 15時
4901 富士フィルム 4月30日 15時
5202 日本板硝子 5月15日 15時
5401 新日鐵住金 5月9日 13時
6592 マブチモーター 4月28日 未定
6890 フェローテック 5月20日 未定
7974 任天堂 5月7日 16時
8058 三菱商事 5月8日 13時
8136 サンリオ 5月15日 16時
8411 みずほFG 5月14日 14時
8473 SBI 5月8日 15時
8698 マネックスG 4月30日 未定
9202 全日空 4月30日 15時
9437 NTTドコモ 4月25日 15時


8月末本決算の7730マニーを除きます。
インフォマートSUMCOおよびマブチモーターは第1四半期決算、他は本決算です。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス3696万円_/>●

2014年4月18日終値ベースのもぐらファンド(愛称 日経平均14500円回復)です。

現在のポジション

現物株18銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2014年4月18日までの運用成績

株式
確定損益    −55万円 (受渡日2014年4月23日まで)
含み損益  −4023万円 (2014年4月18日現在)
配当金収入  +327万円
小計    −3752万円 (先週比+164万円)

先物・オプション・FX
確定損益    +56万円 (受渡日2014年4月21日まで)
含み損益     ±0万円 (2014年4月18日夜間取引中)
小計      +56万円 (先週比+1万円)

総計    −3696万円 (先週比+165万円)


今週の先物・オプション決済 +14568円
P12000決済


先週末の日経平均株価終値:13960円
今週末の日経平均株価終値:14516円

先週末に暴力的に14000円を割り込んだ日経平均が、今週は14500円を越えて終了しました。相場の流れは元々読めませんが、最近の動きはとくに理解できません。SQ通過に伴う相場のアヤといえばアヤですが、それにしても振れ幅が大き過ぎます。

週明けの14日朝に5月限P12000を20円で1枚新規売りしました。
P12000新規売り
14000円が壁になるかと思いましたが、今週半ばにはあっさり14000円を回復しました。それに連れてP12000も下落したので、SQの5月9日まで待たずに16日の夜間取引中に5円で決済しました。決済画像は「今週の先物・オプション決済」に貼りました。

下値の目処は14000円と考えてよいのでしょうか? 来週からは3月期決算発表が始まります。さすがに2014年3月期は良い数字が出るでしょうが、今期の業績予想に注目しています。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス3861万円_/>●

2014年4月11日終値ベースのもぐらファンド(愛称 日経平均14000円割れ)です。

現在のポジション

現物株18銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2014年4月11日までの運用成績

株式
確定損益    −55万円 (受渡日2014年4月16日まで)
含み損益  −4186万円 (2014年4月11日現在)
配当金収入  +327万円
小計    −3915万円 (先週比−376万円)

先物・オプション・FX
確定損益    +54万円 (受渡日2014年4月14日まで)
含み損益     ±0万円 (2014年4月11日夜間取引中)
小計      +54万円 (先週比+3万円)

総計    −3861万円 (先週比−373万円)


今週の先物・オプション決済 +110926円
オプション決済


先週末の日経平均株価終値:15063円
今週末の日経平均株価終値:13960円

今週は先週と打って変わって大幅下落になりました。今日決定した4月限SQ値は13892.77円とまさかの14000円割れになりました。日経平均も1週間で1100円下げ、終値で14000円を割り込みました。

空気が読めないわたしは、4日(金)夜に4月限C16000を10円、7日(月)日場に4月限P14000を各1枚ずつ10円で新規売り建てました。
4月限C16000、P14000新規売り

このうち4月限P14000をSQ前の8日(火)夜に8円で決済できたのは本当にラッキーでした。1万円拾いに行って10万円損するところでした。SQ決済を含む今週の決済は「今週の先物・オプション決済」に貼りました。


今週、最も驚いたのは、8日午前の以下のニュースです。

------------------引用ここから-----------------------

武田薬が急落、アクトス訴訟で60億ドルの懲罰的賠償金との報道
2014/04/08 11:52

[東京 8日 ロイター] - 武田薬品工業<4502.T>が急落。株価は一時7%下落し、年初来安値を更新した。糖尿病治療薬「アクトス」をめぐる訴訟で、米連邦裁判所の陪審が同社に対し、60億ドル(約6170億円)の懲罰的賠償金の支払いを認定したとの報道が嫌気された。

ブルームバーグは7日にも、武田薬品工業が「アクトス」に関連するがんリスクを隠していたとして米国で起こされていた訴訟で、ルイジアナ州の連邦裁判所の陪審が武田に150万ドル(約1億5400万円)の補償的損害賠償の支払い義務があると認定したと報道していた。

------------------引用ここまで-----------------------

6170億円の賠償金ということで、わたしですら武田をブン投げようかと思いました。アメリカは人の命を何だと思っているのでしょうか? 高すぎます

昔、濡れたネコを電子レンジで乾かそうとしてネコが死んでしまったため、顧客が電子レンジ製造会社を訴えた裁判を思い出しました。アメリカの裁判はクレージです。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス3488万円_/>●

2014年4月4日終値ベースのもぐらファンド(愛称 意外高)です。

現在のポジション

現物株18銘柄
モグラ ポートフォリオ SUMCO SBI マネックス 武田薬品 任天堂 富士フイルム マニー インフォマート マブチモーター 全日本空輸 日本板硝子 フェローテック DeNA ディー・エヌ・エー NTTドコモ 三菱商事 新日鐵住金 サンリオ みずほフィナンシャルグループ みずほ

株式信用取引 なし

先物・オプション
オプション建て玉


2007年7月29日(ブログ開設日)から2014年4月4日までの運用成績

株式
確定損益    −55万円 (受渡日2014年4月9日まで)
含み損益  −3810万円 (2014年4月4日現在)
配当金収入  +327万円
小計    −3539万円 (先週比+126万円)

先物・オプション・FX
確定損益    +43万円 (受渡日2014年4月7日まで)
含み損益     +8万円 (2014年4月4日夜間取引中)
小計      +51万円 (先週比+2万円)

総計    −3488万円 (先週比+127万円)


今週の先物・オプション決済 −10426円
3月限C15500返済


先週末の日経平均株価終値:14696円
今週末の日経平均株価終値:15063円

消費増税が4月1日からスタートしました。株価は何故か上昇を続けています。相場的には織込み済ということになるのでしょうか? 追加緩和期待だか何だか知りませんが、指数だけがスルスル上がって、いかにも無理やり上げている感じです。わたしは上がっても3月末までと思っていましたが、4月11日のSQ日まで上昇が続く可能性もあるような気がしてきたので、オプションのポジションを少し変更しました。

4月3日の日中に3月限C15750を40円で1枚新規売り建てしました。
3月限C15750新規売り
その後4月4日の夜間取引で、以前からホールドしていた3月限C15500を50円で損切りしました。約定記録は「今週の先物・オプション決済」に貼りました。

いずれ下がるとは思っていますが、現在の底堅い値動きは全く意外です。いつまで続くのでしょうか?


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年12月8日
マイナス796万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ