もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2015年06月

ソフトバンク200株新規買い

今朝は3つの指値注文を入れて出勤しました。そのうち、9984ソフトバンクの買い注文200株が寄りつき7215円で約定しました。

ソフトバンク買い

ギリシャが遅かれ早かれこうなることは分かっていたので、それほど市場に影響はないと思っていましたが、本日の終値は先週末比596円安の20109円と600円近い大幅下落になりました。

中国市場も中国人民銀行が週末に利下げしたのにもかかわらず、3日連続で下落しました。本日の上海総合指数は先週末比3.34%の下落でした。上海総合指数の下落率は日経平均の下落率2.88%を越えています。

ギリシャと中国に巻き込まれて、しばらく日本市場もパッとしない雰囲気です。問題はその後日本市場が盛り返すかですが、少なくても2017年4月の消費税アップまでは、政府・日銀が必死で株価を盛り上げてくれることを期待しています。



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

Big Audio Dynamite - E=MC2


Big Audio Dynamite - E=MC2

1986年と30年前の曲です。
ボーカルは、元ザ・クラッシュのギタリスト、ミック・ジョーンズですが、とても聴きやすい曲です。



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス1246万円_| ̄|●

2015年6月26日終値ベースのもぐらファンド(愛称 ギリシャ問題と中国株市場)です。

現在のポジション

現物株18銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2015年6月26日までの運用成績

株式
確定損益   −116万円 (受渡日2015年7月1日まで)
含み損益  −1707万円 (2015年6月26日現在)
配当金収入  +425万円
小計    −1398万円 (先週比+279万円)

先物・オプション・FX
確定損益   +152万円 (受渡日2015年6月29日まで)
含み損益     ±0万円 (2015年6月26日夜間取引中)
小計     +152万円 (先週比±0万円)

総計    −1246万円 (先週比+279万円)


今週の先物・オプション決済 なし


先週末の日経平均株価終値:20174円
今週末の日経平均株価終値:20706円

今週もギリシャ問題に振り回された1週間でした。チプラス首相とバルファキス財務相の顔を見てもチンピラ顔で、まともに交渉できる相手には見えません。とっととユーロ圏から追放されてほしいと思っています。

また今週は中国株市場が大きく調整しています。今日1日だけでも7.40%も下げました。NHKニュースでつい先日中国株の好調さを報道していましたが、今週は様相が一変しています。そのニュースの中で中国人民は株式市場をバクチ場と捉えていると報道していました。その通りになりました。

上海総合指数チャート

そんな中、日本市場は大きく上昇しました。24日(水)には一時20952円まで上昇しました。さすがに25日(木)と26日(金)は下げましたが、それでも今週末20706円は立派だと思います。来週は、ギリシャ問題と中国株市場の影響で下落してもしかたありません。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

ソフトバンク全株売却

本日の寄り付きで、9984ソフトバンク全株を7510円で売却しました。

ソフトバンク売却
ソフトバンク売却
全株といっても200株なので39806円の薄利です。ギリシャ問題は今回仮に合意しても、近い将来また必ずゴタゴタして株価波乱の原因になると思います。もうウンザリです。



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

PO 楽天100株当選

4755楽天のPOに楽天証券から申し込んでいたところ、100株当選しました。

楽天公募100株当選

申し込んだほとんどの人が100株は当選したと思いますが、わたしにとっては今回が楽天証券で初めてのIPO・PO当選です。

公募価格は1905.5円で本日の終値は2021.5円でした。23日終値1964.5円に対するディスカウント率は3.0%に決定しました。POなので大きな利益はそもそも期待できないうえに、今回は発行枚数が多いので公募割れも心配です。



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

JPX日経インデックス400ETF全株売却

ギリシャ問題もあり、本日1591JPX日経インデックス400を14850円で50株全株売却しました。

JPX日経インデックス400売却
JPX日経インデックス400
178925円の利益になりました。これからは今までと違って、指数の一本調子の上げはないような気がします。下がったらまた買い直したいと思っています。

(現在6月22日午後8時前ですが、夜間取引値上がり中です。ギリシャ問題が解決したのでしょうか?)


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス1525万円_| ̄|●

2015年6月19日終値ベースのもぐらファンド(愛称 米国E*TRADEが日本在住者口座を閉鎖へ)です。

現在のポジション

現物株20銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2015年6月19日までの運用成績

株式
確定損益   −137万円 (受渡日2015年6月24日まで)
含み損益  −1964万円 (2015年6月19日現在)
配当金収入  +425万円
小計    −1677万円 (先週比−77万円)

先物・オプション・FX
確定損益   +152万円 (受渡日2015年6月22日まで)
含み損益     ±0万円 (2015年6月19日夜間取引中)
小計     +152万円 (先週比±0万円)

総計    −1525万円 (先週比−77万円)

今週の先物・オプション決済 なし

先週末の日経平均株価終値:20407円
今週末の日経平均株価終値:20174円

相場も政治も東京の空模様のようにすっきりしません。ギリシャ問題はいつまで続くのでしょうか? 最近はチプラス首相の顔を見るとムカムカします。とっととデフォルトして下さい。

そんな今週、さらに鬱陶しいお知らせが届きました。米国E*TRADEが日本在住者の口座を強制的に閉じるというメールです。わたしはこのブログを始めるずっと前から米国E*TRADEに口座を開いています。わたしが口座を開いた頃は今と違い、アメリカ株をインターネットで売買するためには海外口座を開くしか方法がなかったからです。

E*TRADE口座ももぐらファンドと同じように頻回の売買は行わず、ホールドしていただけですが、円安になったこともあり、それなりに利益が出ていました。それでも口座を閉じられてはどうしようもないので、昨日泣く泣く全部決済しました。売却代金を国内に送金すると翌年税務署から必ずお伺いがきます。税金計算も自分でしなくてはいけません。

日経新聞の記事にもありましたが、日本人の海外口座に対する金融庁の監視が近々厳しくなります。今回のE*TRADEの動きも、面倒を事前に避けるためだと推察されます。これからは海外口座を持つと税務署から目をつけられるだけで、もはやメリットはないと思います。世界中どこの金融口座でも税金逃れは不可能になるでしょう。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス1448万円_| ̄|●

2015年6月12日終値ベースのもぐらファンド(愛称 落ちるナイフ)です。

現在のポジション

現物株20銘柄
現物株20

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2015年6月12日までの運用成績

株式
確定損益   −137万円 (受渡日2015年6月17日まで)
含み損益  −1887万円 (2015年6月12日現在)
配当金収入  +425万円
小計    −1599万円 (先週比−63万円)

先物・オプション・FX
確定損益   +152万円 (受渡日2015年6月15日まで)
含み損益     ±0万円 (2015年6月12日夜間取引中)
小計     +152万円 (先週比±0万円)

総計    −1448万円 (先週比−63万円)


今週の先物・オプション決済 なし

先週末の日経平均株価終値:20460円
今週末の日経平均株価終値:20407円

今週は、東レ星野リゾート・リート投資法人を新規購入しました。

週後半の日経平均は上昇していますが、東レは買値1000円から今週終値978.9円、星野リゾートは買値1347000円から今週終値1323000円に下落しています。どちらも落ちるナイフに手を出した報いです。

わたしは落ちるナイフを掴むことが非常に多いので、分割して購入することを目指しています。今回も両銘柄が大きく下落したら、それぞれあと1回はナンピンする予定ですが、最低購入代金がどちらも100万円くらいかかるのでそうそうナンピンできません。ミニ株は指値が出来ませんし、困っています。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

星野リゾート1口新規買い

本日、3287星野リゾートを寄り付き1347000円で1口買いました。
星野リゾート

わたしは星野リゾート運営のような高級リゾートに宿泊したいとは思いません(`・ω・´)キリッ 食事はおいしいほうがいいと思いますが、泊まるところにお金を使おうとは思いません。静かで清潔であればそれで充分ですが、世間の意見は違います。人気のREITが5月7日の公募価格1355247円を割り込んできたので買う気になりました。ただしそれまでに爆上げしているので、まだまだ割高な感じです。

終値は1340000円とさらに下落しました。しかも帰宅後確認したら、宿泊優待があることが判明しました。転売できないようです。今は買ってしまったことを後悔しています。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

東レ1000株新規買い

今日は大きく下げました。先物夜間取引ではさらに下がって、現在2万円を割り込んでいます。そんな中で今更ですが、炭素繊維の一層の普及を期待して、3402東レを1000円で1000株買ってみました。
東レ

鉄やアルミニウムの素材で作られているパーツが炭素繊維に置換されていく流れはこれからも止まらないと思います。自動車のシャーシは金属でも、ボディは軽い炭素繊維の方が燃費が良いので後はコストの問題だと思います。

問題は、炭素繊維世界首位でも東レの中では炭素繊維の売上高構成比はわずか6%、売上高利益率でも15%に過ぎず、他の部門の影響がはるかに大きいことです。



▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年10月20日
マイナス932万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ