もぐらの株ブログ

山より大きな猪は出ない

2016年10月

マイナス2289万円_| ̄|●

2016年10月28日終値ベースのもぐらファンド(愛称 ハロウィン騒乱)です。

現在のポジション

現物株16銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし

2007年7月29日(ブログ開設日)から2016年10月28日までの運用成績

株式
確定損益   −155万円 (受渡日2016年11月2日まで)
含み損益  −3064万円 (2016年10月28日終値)
配当金収入  +546万円
小計    −2674万円 (先週比+14万円)

先物・オプション・FX
確定損益   +385万円 (受渡日2016年10月31日まで)
含み損益     ±0万円 (2016年10月28日夜間取引中)
小計     +385万円 (先週比±0万円)

総計    −2289万円 (先週比+14万円)

今週の先物・オプション決済 なし


先週末の日経平均株価終値:17184円
今週末の日経平均株価終値:17446円

ハロウィンの時期になると、いつも日本人留学生がアメリカで「フリーズ」と「プリーズ」を聞き違えて射殺されてしまった1992年の痛ましい事件を思い出します。事件の詳細はウィキペディアに記載されています。アメリカのパーティーで楽しむ予定だったのに、最期まで撃たれた理由が分からなかったと思うと可哀相です。

今年は10月31日が月曜日なので、28日(金)、29日(土)、30日(日)夜は渋谷が厳戒態勢になり、スクランブル交差点周囲は歩行者天国になるそうです。このことに対してウェブ上では批判が集まっていますが、普段からあんな所を車で通る人の気が知れません。迂回路はいくつもありますし、いつも渋滞しています。人がはねられて放置するわけにもいかないので、車の通行を禁ずるのは当然です。

車だけでなくハロウィン参加者以外は、今日は雨なので大丈夫でしょうが、29日と30日の夜は渋谷駅周辺に近づくべきではありません。仮装して顔が分からない状態だと、行動が大胆になり、好き勝手に振舞う輩が増殖するのは避けられません。無差別テロの格好の標的でもあります。この時間帯の渋谷駅周辺はハロウィン参加者以外は立ち入り禁止にすべきです。普段バスや電車を利用する人々は、少し歩けば隣駅が近くにあるので、渋谷駅周辺を通らなくても通勤通学は可能です。

一番気の毒なのはお巡りさんです。日本国のためにも、一般人のためにもならないのに、数百人が動員されるそうです。自己責任で危険承知で勝手に集まる人たちは、ケガをしても自業自得だと思いますが、渋谷を無法地帯にするわけにもいきません。本来は、やたらとジャック・オー・ランタンをディスプレイしてお祭り気分をあおった商店街とマスコミが警察まかせにせず、治安にも協力すべきです。

歩行者天国だからといって、スクランブル交差点にポケモンGOの珍しいモンスターを大量に放って、捕獲者とハロウィン参加者が壮絶なバトルを繰り広げるように仕向けることなどあってはなりません。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

星野リゾートREIT全口売却

本日は、4月末と10月末決算の3287星野リゾート・リート投資法人の権利付最終売買日でした。

星野リゾートREITは、REITの割りには配当利回りがそれほど高くありません。その代わりかどうか分かりませんが、4月末または10月末の権利を取ると、1口あたり2000円の宿泊優待券が貰えます。わたしも4月末の権利を3口取ったので、6000円分の優待券が夏に送られてきました。しかし、旅行に行く予定もなく、本人と家族しか使えないため金券ショップで買い取ってもらうわけにもいかず、6000円が無駄になりそうです。

ということで、できれば10月末の権利を取りたくなかったので、本日1275000円で全口売却しました。税金・手数料引き後、193629円の利益になりました。
星野リゾート 売却


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

JR九州初値売却とマリモ地方創生REITおよびソラストの損切り

本日は、カブドットコム証券とSMBC日興証券でそれぞれ100株ずつ当選した9142JR九州の上場日でした。初値が公募価格2600円に対して19.2%(500円)高の3100円と高く決定したので、200株全株が初値売却になりました。

昼休みにJR九州の結果を確認した後、SMBC日興証券でIPO当選したものの、公募割れのままずっと塩漬けになっていた、6197ソラスト(今年の6月29日上場)と3470マリモ地方創生リート投資法人(今年の7月29日上場)を損切りしました。マリモ地方創生リート投資法人は約12500円、ソラストは約18500円、合わせて約31000円の損失が確定しました。

結局、カブドットコム証券では税金・手数料引後39632円、SMBC日興証券では税金・手数料引後14535円の利益になりました。

カブドットコム証券
カブコム証券 JR九州

SMBC日興証券
日興証券約定


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

決算発表スケジュール(2016年秋)

もぐらファンド14銘柄の直近の決算発表予定日です。

コード 銘柄 決算発表日 発表時間
2492 インフォマート 10月31日 15時
3402 東レ 11月8日 13時
3436 SUMCO 11月10日 15時
4755 楽天 11月10日 15時
4901 富士フィルム 10月27日 15時
5202 日本板硝子 10月28日 15時
5401 新日鐵住金 11月1日 15時
6197 ソラスト 11月10日 15時
6592 マブチモーター 11月4日 12時
8058 三菱商事 11月4日 13時
8473 SBIHD 10月27日 15時
8698 マネックスG 10月28日 11時
9024 西武HD 11月9日 15時
9437 NTTドコモ 10月28日 15時

インフォマートSUMCO楽天、およびマブチモーターは第3四半期決算、他は中間決算です。

4月末本決算の6097日本ビューホテル、8月末本決算の7730 マニー、10月末本決算の2695くらコーポレーション、およびREIT:3287 星野リゾートREIT(4月&10月決算)と3470マリモ地方創生REIT(6月&12月決算)を除きます。


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス2303万円_| ̄|●

2016年10月21日終値ベースのもぐらファンド(愛称 2勝5敗)です。

現在のポジション

現物株19銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2016年10月21日までの運用成績

株式
確定損益   −180万円 (受渡日2016年10月26日まで)
含み損益  −3053万円 (2016年10月21日終値)
配当金収入  +546万円
小計    −2687万円 (先週比−0万円)

先物・オプション・FX
確定損益   +385万円 (受渡日2016年10月24日まで)
含み損益     ±0万円 (2016年10月21日夜間取引中)
小計     +385万円 (先週比±0万円)

総計    −2303万円 (先週比−0万円)


今週の先物・オプション決済 なし


先週末の日経平均株価終値:16856円
今週末の日経平均株価終値:17184円

6月から17000円にタッチしては反落を繰り返してきた日経平均が、今週20日(木)についに17000円の壁を勢いよく突破しました。今日は週末ということもあってか小幅反落しましたが、年末にかけて上昇していく展開を期待しています。

また本日で、今年最後のお祭りIPO9142JR九州の抽選結果が確定しました。わたしは、全部で7証券会社の抽選に申し込みました。家族名義は使っていませんが、SMBC日興証券とカブドットコム証券でそれぞれ100株ずつ、全部で200株当選しました。

SMBC日興証券
SMBC日興証券IPO当選

カブドットコム証券
カブドットコム証券

2勝5敗だったので上出来です。初値がどうなるか分かりませんが、とりあえず来週25日(火)のお祭りに参加できることを喜んでいます。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス2302万円_| ̄|●

2016年10月14日終値ベースのもぐらファンド(愛称 今年最後のお祭りIPO)です。

現在のポジション

現物株19銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2016年10月14日までの運用成績

株式
確定損益   −180万円 (受渡日2016年10月19日まで)
含み損益  −3053万円 (2016年10月14日終値)
配当金収入  +546万円
小計    −2687万円 (先週比+43万円)

先物・オプション・FX
確定損益   +385万円 (受渡日2016年10月17日まで)
含み損益     ±0万円 (2016年10月14日夜間取引中)
小計     +385万円 (先週比±0万円)

総計    −2302万円 (先週比+43万円)


今週の先物・オプション決済 なし


先週末の日経平均株価終値:16860円
今週末の日経平均株価終値:16856円

JR九州 IPO

今週は、今年最後のお祭りIPOの9142JR九州のBB参加でバタバタしていました。初値が期待できる銘柄ではありませんが、公募価格割れもなさそうだと思っています。

BBに参加した証券会社は、SBI証券、SMBC日興証券、マネックス証券、カブドットコム証券、楽天証券、松井証券、クリック証券の7証券会社です。わたしにとっては過去最多のBB参加数です。

前3つの証券会社の抽選日が来週17日(月)です。後4つの証券会社は抽選日が21日(金)なので、〆切前に購入申し込みと入金が必要です。もちろん、わたしの場合は全部抽選なので、どこかで当選すれば御の字です。


楽しい週末をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲

マイナス2345万円_| ̄|●

2016年10月7日終値ベースのもぐらファンド(愛称 大隅良典氏のノーベル賞受賞)です。

現在のポジション

現物株19銘柄
現物株

株式信用取引 なし

先物・オプション なし


2007年7月29日(ブログ開設日)から2016年10月7日までの運用成績

株式
確定損益   −180万円 (受渡日2016年10月13日まで)
含み損益  −3095万円 (2016年10月7日終値)
配当金収入  +546万円
小計    −2730万円 (先週比+140万円)

先物・オプション・FX
確定損益   +385万円 (受渡日2016年10月11日まで)
含み損益     ±0万円 (2016年10月7日夜間取引中)
小計     +385万円 (先週比±0万円)

総計    −2345万円 (先週比+140万円)


今週の先物・オプション決済 なし


先週末の日経平均株価終値:16449円
今週末の日経平均株価終値:16860円


大隅良典・東京工大特任教授がノーベル医学生理学賞を受賞されました。受賞インタビューで以下のことを述べられています。

--------------------引用ここから-----------------------

「科学は役に立つ」ということについて。

「役に立つ」ということが、とても社会をだめにしていると思っています。科学で役に立つことが、「数年後に起業できる」と同義語のように使われることが問題だと思っています。本当に役に立つのは10年後かもしれないし、100年後かもしれない。将来を見据えて、科学を一つの文化として認めてくれるような社会にならないかなと強く願っています。 (毎日新聞2016年10月4日)

--------------------引用ここまで-----------------------

よーするに基礎研究は社会の役に立たなくても良いと発言されています。研究内容に関してはわたしはさっぱり分かりませんが、この発想にとても大きな違和感を覚えます。

そもそもわたしは日本の大学のセンセーほど、プライドが高いゴクツブシはいないと思っています。身銭を切るか、企業や篤志家の寄付で研究をするのはご本人の勝手ですが、税金で道楽の研究をやられては堪りません。

よく「中国人はノーベル賞受賞者が少ない」と日本人は自慢しますが、かつて日本が金持ちだったころ、基礎研究に大金を注ぎ込んだ結果が今ノーベル賞になっているに過ぎません。「日本人が中国人より頭が良いから」ではありません。

さすがに最近は国も機構化して、研究費としての税金の配分をチェックするようになってきましたが、以前は湯水の如く税金を使いまくっていました。また何に使ったのかのチェックや成果の評価もズサンでした。

以前よりはマトモになったものの、現在でも社会の役には立ちそうもない研究に多額の税金が投入されています。一方、役に立ちそうな研究は、たくさんある日本の各大学で、同じ研究が同時進行で行われるので、やっぱり無駄ばかりです。今回の大隅良典氏の発言で、日本の大学に住み着いている税金泥棒達が増長しないことを願ってやみません。


楽しい3連休をお過ごし下さい


▲『もぐらの株ブログ』トップに戻る▲
Profile
もぐら


HN もぐら

独特の相場観で損失を繰り返すも、30年間相場にしがみついているゴミ投機家。


過去最大損失(週末計算)
2012年8月3日
マイナス5909万円

直近最高値(週末計算)
2017年12月8日
マイナス796万円

山頭火


アクセスランキング
日経平均株価
by 価チャート「ストチャ」





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ