今日は「立春」
春に向けて季節が変化する1日目です

その節目となる昨日「節分」
節分は2月3日と決まっているわけではないのをご存知ですか?
「節分」は「立春」の前日と決まっていて
その、立春が太陽の角度が315度になった日と
決められているので、必ず2月3日が節分というわけではないのです。
ちなみに、近いところで2021年は立春が2/3で
節分が2/2になると予想されているようですよ。

さて、災いなき春が訪れるよう
昨夜は恵方巻を食べ、豆を巻きましたよね?
しゃべらずに恵方巻を食べる…心で願い事を唱えながら…
とっても静かな食卓ですね(笑)その分豆まきは盛大に♪

立春をむかえ、館内にはひな人形が並びました。
桜、菜の花も添えられ、春はもうすぐそこだなぁ…と
あたたかい気持ちになります。
こんな時は…名句がうまれる!予感... !?

LINE_P20170204_093503470

桜、フリージア、菜の花
LINE_P20170204_093503491

ハクモクレン、ストレリチア、竹、山茱萸、椿、コデマリ、ダリア

LINE_P20170204_093503497

クロモジ、カーネーション、椿

LINE_P20170204_093503503

日向水木、ストック、椿

LINE_P20170204_093503510_(1)

椿、桜、黄色グロリオーサ、すかし百合