いかけやのおっちゃん

セロー225改(236)、ジムニーJB23W1、息子のインプレッサGDB-C、PEAK1、自転車、時計などの 日記です。 見るのはご自由に。ただし真似をして具合悪くなっても、事故は自己責任という事はお約束。 逆にこうすればいいよ というアドバイスや お智恵は大歓迎。 こんな扱いでお願いいたします。 いかけやのおっちゃんは、落語 いかけや に出てくる 近所のがき(子ども) におちょくられる 「鋳掛け屋のおったん 」から貰ってます。 少し手を掛ける程度でなんとかなるなら修理して使うというそんなスタンスです。

今日もやりたいことは いっぱいあるよねぇ。

以前から探してたバックドアの出物があってヤフオクで落札しました。

005

作業は、また今度やりましょう。
大きな荷物は事業所でないと受け取れないのです。
到着に合せて、フォークリフトを準備します。続きを読む

013

革製のステアリングに変更したのはかれこれ前です。
さぁどこが変わったでしょうか?

続きを読む

朝日屋さんで蕎麦をいただく。

042

つやも腰も なんともうまい。続きを読む

IMG_0064
やり方はジムニーと同じ、バンパーは半分浮かせてヘッドライトの取り替え終了。
まだ磨きが浅く 磨き方次第で更に綺麗なりますが、問題のないレベルです。
夕方に光軸調整をした結果、調整不要でした。
夜になり、High にした所、息子が「明るっ」って声が漏れる程。
これならフォグを併用しなくても普通に明るく安全運転にも、一役かいます。

続きを読む

夜食を食べます。
いや・・・
今朝 家内に、夜は自分でつくるのでと 言いましたので 夕食です。

007

このカレーは中々おいしい。
これもあったし、キーマカレーもありましたが、

008

だがしかし、これではなく

002

実際に食べたのは ボンカレーネオ オリジナル 辛口。何故でしょう?

003

それは、内容量が200gと一番多く入っていた事と辛口だったこと。

家内に米を用意して貰いましたが、1.5合以上あったので、少ないカレーでは足りません。
更に 甘口や中辛では、ご飯が残る可能性がある。それは辛い(つらい)。
それらを考慮した結果
ストックの中で、内容量が一番多く、唯一、辛口だった ボンカレーネオ 辛口 に・・・。そんな大げさな。

どうせ他愛もない日常を載せるブログなので、
次は 自分が山に上がる時に持参する着火用ライターセットをご紹介。


005

一つ目 このライターは、使い捨ての電子ライターですが、なんとターボライター、これは強風でもほぼ 確実にPEAK1に着火させます。

2つ目
次もターボライター。

006

火炎放射器を模したような アーミー調のターボライター。
炎がシューって音を立て 火炎放射器のように吹き出し、更に強風でも PEAK1の着火にはベストな形をしています。
ボワっとPEAK1が着火しても親指をやけどする事もありません。

そして、最後はマッチ。
これを加えた 3つをポーチに入れて山には持ち歩きます。

004

ターボ1号・ターボ2号・ マッチと3つ。
しかし、中央のアーミー調のターボライター2号はガスが抜けてて、入れなきゃ入れなきゃと思いながら、かれこれ数年放置。
マッチは燃えかすがでるのであまり使いません・・・ もう暫く使用してません。湿気ているかも。
実際使用するのは 使い捨てのターボライター1号のみ。
ならば、これだけを持ち歩けば良いようなものですが・・・ やはり心配なのでガスの入っていないライターもマッチも持ち歩く。あまり意味がありませんけどね・・・。

そして
それはさておき、ボンカレーいただきました。
 あぁ、おいしかった。

009

道具を洗って、ごちそうさま。
明日はインプレッサのヘッドライトの交換作業かな。

↑このページのトップヘ