簡易NASに外付けUSBHDDを使おうと思ってちょっと調べたら、ファイルシステムがNTFSじゃ使えないらしい。
で、FAT32でフォーマットしようと思ったらWindows7は標準でFAT32じゃフォーマット出来ないのね。

なのでツールを使ってフォーマットしようと。

選択肢は3つ。

Fat32Formatter
フリーツール。
結構古かったり、あんまり更新されてないっぽい(最終更新が2012年1月)ので却下。

Disk Formatter
Buffalo製のディスクフォーマットツール。
これも古い(最終更新が2009年12月)し、インストールしないと使えないので却下。

で、残ったのがI-O DATA ハードディスクフォーマッタ
これからこれ使って500GBのHDDをFAT32でフォーマットしてみる。

<追記>
なんか一瞬で終わった。
一応使えるっぽい。

しかし簡易なだけあってアクセス速度おっそいな。
これ果たして使えるのかな。