2007年02月22日

上海到着!

4ae810ca.JPG昨日は、仕事の引継ぎやら、上海出発の準備やらでバタバタしていて、ブログかいてる余裕が全くなかった。
結局、準備は昨日までやらなかったんだから、そうなるよなぁ。

まぁなんとか今朝5時起きで、無事に上海に荷物とともに到着できたから良かったのかな。
でも、決済口座の預金残高がマイナスになったまま出てきてしまった。
このままじゃ、一ヶ月後にはクレジット会社から高金利で借入れすることになってしまう・・・ということで、急遽実家に頼んで毎月預け入れているだけ振り込んでもらった。
あ、こんなこと言ってると、クレジットで買い物して、債務超過になってると思われるかもしれないので、とりあえず言い訳しておくと、今月の給料を昨日もらったばっかりで、昨日の夜が遅く、そして今日の朝が早かったので預け入れできなかっただけなのでご心配なく(笑)
一ヶ月の水道光熱費、通信費なんかが、みんなクレジット決済になっているから、クレジット決済額は必然的に大きくなるんです。
ただ、その分ポイントが溜まって、エイデンの電化製品が安く買える、ということになっているわけです。

でも、いざこうなってみると、クレジット決済ってのも考えものですね。
結局、クレジットって信用会社による立替=借金みたいなもんですから。
もし払わなかったときは、消費者金融の高金利が適用されるわけですからね・・・。
注意しないと。

さてさて、中国は現在春節中。
おかげで空港は普段では考えられないぐらいすいてました。
到着から30分以内で空港を出られるなんて、上海では考えられないですよ。
そして、街中ではあちこちで爆竹の炸裂する音が鳴り響いております。
そして、その残骸もすごい。
この写真見ても分からないかもしれないけれど、とりあえずアップしておきます!

今日は中国に駐在するのに必要な公安の手続をしてきました。
こちらのスタッフが休み中なので、一人で行ってきたけれど、まぁなんとかなるもんですね。
一つずつしっかり乗り越えていきたいと思います。

ikapurio2007 at 22:12コメント(2)トラックバック(0) 
仕事 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by げいにん   2007年02月22日 23:17
なんかよう分からんが、すごいね爆竹のあと・・・。
これ、誰も後始末をしてないんだよね。
さすがチャイナクオリティー。
なにはともあれ上海生活のスタートだね。
がんばんなはれや〜。
2. Posted by ィカプリオ(管理人)   2007年02月23日 19:50
ありがとう!
ちなみに、片付けは掃除する人たちがいるんだよ。
この国では、「公共の場所は自分の場所」にもかかわらず、「公共の場所は誰かがきれいにする場所」だから、結局片付けは専門の掃除屋さん。
おそらく市から委託された人たちなんだろうけどね。

日本が乱れてきてる、とはいえ、日本がいいね。やっぱり。
日本の田舎の慣習には嫌なところもあるけど、やっぱり日本独特の良さがあるんだよね。
そんなことを感じる今日この頃。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星