突如ヴィンテージの大会に出てみたくなったがヴィンテージ環境はわからない、しかし
IMG_3266
この赤単バーンで
FullSizeRender
「ヘイトベアーの流れを組む猿人の指導霊が特徴的ね。メインボードの粉々/Smash to Smithereens がヴィンテージらしさをひきたてているわ。」
「初ターンヘイト生物強襲コーデ」

晴れる屋のデッキリストにあった赤単ヘイトベアーを参考にしたコーデデッキです。元のリストはたまたま見かけ、レガシーのバーンをバーンを組み替えるだけで組めそうだったので「やってみよう」と思ったのと生でパワー9達を見てみたと思いヴィンテージ挑戦者決定戦に出てみました。

R1 URフィッシュ 後手 ◯×◯
g1 相手の無のロッド・粉々が腐りこちらが発展の対価重ね引きと噛み合いも有り勝ち
g2 若パイが上手く護られ負け。
g3 グタグタの末こちらには紅蓮光電の柱、相手にはダクが残り奥義間近に最後のお願い火力が通り勝ち

R2 白単エルドラージ 後手 ◯××
g1 発展の対価や粉々がいい感じに刺さり勝ち
g2 ブラックロータスからの難題でヴィンテージを感じる。バーンに採用されている速攻集団とエルドラージでは筋力にさがありすぎる
g3 アメ棘がささる。3枚目の土地が欲しい時に限って引く2マナ火力達

R3 オース 後手 ××
g1 ブラックロータスからの実物提示教育。全知が場に出てからミスチュー・アンリコ・デモチューとレガシー禁止スペル群から現れるエムラクール。レガシー禁止、ヴィンテ制限のフルコースである意味満足
g2 果樹園 moxオースから現れるエムラクール。

R4 MUD 後手 ××
g1 1ターン目大歓楽だが後手では強さ7割減しかも搭載歩行機械出されていて赤メンターだったら...と噛み合いの悪さを感じる。噛み合わない二人は神アイドルを目指すし実際になるが噛み合わないヘイトベアーはダメージを稼げない。鋼の監視者を舐めてたら大変なことになり負け。
g2 土地2枚スタートだが一つ露天鉱床され動けず負け。

R5 BUG墓荒し 後手 ◯◯
g1 シャーマンやラムナプの採掘者からの露天鉱床が赤メンターに引っかかる噛み合い。噛み合いのあるヘイトベアーはダメージを稼ぎ致死圏内にライフを持って行く。
g2 普通のクリーチャー戦をした末に相手場にボブとシャーマンが残りこちらは最後の火力でライフを1まで削る。相手は当然シャーマンで回復して3、ボブでめくれたのはコスト3

R6 MUD 後手 ××
g1 不滅の太陽やトラクソス、通電式召使いと今のスタンのアーティファクトが並ぶ、ワクショ(とモノリス)のお陰で宝球と共に2〜3ターン目に。抵抗の宝球が厳しく2マナスペルが唱えられない。通電式召使いが太陽のお陰で高速警備車に乗ったりトラクソスがアンタップしたり色々すごかった(小並感)
g2 g1と殆どの同じ土地17じゃ3まであまり伸びないので粉々が唱えられない。

R7 逆説ストーム 先手 ×◯×
g1 ガイドスタートしたら返しに櫃 mox moxからパラドックス。繋がったらしくあともう2回くらい唱え最後にはmox mox mox mox moxオパール moxキャストからの苦悶の触手。
g2 相手土地セット終了の返し、猿人から大歓楽にはwill。相手遅い手札なのか速槍がクロックを刻み続けライフ5になったところで mox moxからパラドックス。アンリコ・ブラックロータスヨグウィル・記憶の壺と回していくが繋がらないらしくタイムウォークで次のドローにかけるも微妙そう、タイムツイスターで更に引こうとするがダメらしくターンが帰ってきて火力で勝ち。
g3 島 moxソルリング修繕
「猿人紅蓮破ありますか」
「あ り ま せ ん」
ワンパンマンからのgg

と2-5でした。MUDやオース、ストームといった theヴィンテージなデッキには全く歯が立たず、フィッシュや墓荒しといった対ヴィンテデッキには勝てたという感じでした。パワー9を始め各種チューターや図書館・ヨグウィル・修繕・オースといったレガシー禁止勢達をふんだんに使ったデッキを見れて面白かったです。