2006年08月

2006年08月31日

鰹のアラの煮付け

                鰹のアラ

皆さん鰹を食べた後、アラはどうしていますか?最近はきるばっかりの節になったのを買うことが多いかと思います。

katuono血抜き

 

 

 

 

身をとった、アラをお湯でさっと湯がいて、臭みをとって、血抜きをします。

湯がき味付け

 

 

 

 

生姜を加えて、ひと煮たちしたら酒、砂糖、みりん、醤油、と味をつけていきます。後はコトコトにつめるだけで、鰹のアラのにつけの完成です。

出来上がり

 

マグロのスキミといっしょで、骨の周りは美味しいですよ!あぶらものっていて、あったかいご飯にピッタリです。しかも、捨てる部分で、出来ますから、主婦の味方ですね!酒の肴にしたらよろこばれそうですね

もう一つ!

先日、私のゴルフの師匠でもあり、仲良くさせていただいているある会社の会長様から、鰹のアラを湯がいてから、味噌汁にしても、美味しいと教わりました。今度試してみようと思っています。

 



ikasashi at 16:35|PermalinkComments(8)TrackBack(1)

2006年08月30日

残暑お見舞い申し上げます。

                   残暑お見舞い申し上げます。

朝、夕は暑さもやわらいできましたが、皆さん風邪などひいておりませんか?この時期の風邪は長引きますから、体調管理には十分気をつけてくださいね。

ホウセンカ種

 

 

 

庭の隅にひそかに咲いていたホウセンカに、種ができていました。もう秋が近いですね!鈴虫も卵を産み始めました。カブトムシはいまだに元気で、動き回っています。藍ジャラシ

散歩のときに藍ちゃんをジャラシテくれる猫ジャラシ

一輪挿しに飾ってもかわいいんですよ

 

キャッシュの寝顔やる気のない狛犬

 

 

 

 

夏の間、クーラーに入りっぱなしのキャッシュは窓明け作戦に耐え切れず、少しでも冷たい大理石を探して、くっついています。二匹で、階段に並んでると、

やる気のない狛犬に見えませんか?



ikasashi at 07:14|PermalinkComments(13)TrackBack(1)

2006年08月28日

鈴虫

              鈴虫の脱皮

脱皮脱皮 3

 

 

 

鈴虫も脱皮したばっかりは真っ白で、綺麗ですよね。はじめてみて嬉しかったです。続々とだっぴして、成虫になっていくと、ケースも小さくなったような気がします。脱皮した殻はカルシウムをとるために食べてしまうそうですね!

脱皮 2

 

 

脱皮の瞬間って、気がつかないうちに終わってしまっていて、めったに見ることは無いので、感動しました。

 

 

 

 

雄鈴虫いっぱい

 

 

 

一生懸命ないてる鈴虫を見ているとけなげで、かわいくなります。恐ろしいことを聞きました。鈴虫の雄は雌に食べられてしまうそうです。子孫繁栄とはいうものの、何処の世界も雌が強いんですね!

 

 



ikasashi at 10:02|PermalinkComments(12)TrackBack(1)

2006年08月25日

夏ばて解消。

              夏ばて解消には!

苦瓜たくさん

 

 

 

 

ゴーヤチャンプル

 

いただいたゴーヤを豚肉と卵を混ぜてゴーヤチャンプにしてみました!夏ばて気味にはもってこいのメニューですよね!写真でアップで撮ると、ゴーヤの表面は艶々でしたうらやましい・・・。

鰹の卵湯がきます

 

 

 

鰹の卵が手に入ったので、早速こちらは煮付けにしてみました!

お湯で、さっと湯がいてから味付けをします。皮が収縮して、身がひっくり返って花が咲いたようになったらOKです。

味付け出来上がり!

 

 

 

鰹ダシ、生姜汁、酒、砂糖、みりん、最後に醤油で味を調えます。

ご飯にももちろん合いますし、お酒好きにはたまらないかもしれませんね!近所では、スーパーで売っていますが、ほかではなかなかみなくなりました。見つけたら、試してみてください。

 



ikasashi at 08:49|PermalinkComments(8)TrackBack(1)

2006年08月23日

季節はずれ

             季節はずれの紫陽花

この暑さの中で、がんばって咲いていてくれる、季節はずれの紫陽花たちです。

去年、新しくさして、小分けした子供たちは、親よりも少し送れてさいてくれましたが、この暑さに耐えられるか心配でした!

アジサイ 1アジサイ 2

 

 

 

 

あじさい 3あじさい 4

 

 

 

 

あじさい 5オニユリ

 

 

 

 

オニユリも今年は株を増やして、たくさん咲いてくれました。手入れは大変ですが綺麗に咲いてくれると大変さはどこえやら、嬉しいですよね



ikasashi at 07:16|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年08月21日

怖いもの!

     家の中では天下無敵の藍にも

                   怖いものがありました

カブトムシ4

 

正体はカブトムシです。1m以内には近づけません。

 

カブトムシです。怖いものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

半分体を隠しながら、見つめています。ガサガサいうのが怖いんです。

「どっかにやって下さい」と困った顔なので、玄関の下駄箱の上に!

慌てて2階に非難しました。

ほっとしました。

 

やっと本来の顔に戻りました。しばらくは抱っこで、お散歩に行かないと玄関から出れないことでしょう・・・

 

      藍にも怖いものがあったのだと少しうれしい発見でした!



ikasashi at 10:56|PermalinkComments(11)TrackBack(1)

2006年08月19日

へそ

                    鰹のへそ=鰹の心臓

鰹のへそ血抜き

 

 

 

鰹のへその鮮度ばつぐんのを先日いただきました。早速、煮付けにします。

真っ赤で、プルプルののへそを、まず血抜きします

一度煮こぼします。ぷりぷり

 

 

 

一度煮こぼして、プリプリになったところで、味付けをします。

今回は醤油ベースにしました。下処理まで同じで、バター焼きも美味しいですよ!焼津ではおでんとかにも入ってきます。静岡では入りませんけどね!

色ずいたへそ蒸らしてしみこむ〜

 

 

 

落し蓋をして、しばらくすると大根も色づいてきます。そろそろいいかな

出来上がりです。

 

艶々で、プリプリの食感をどうぞってところですね!

 

藍もキャッシュも争ってほしがります。先っぽのしこしこするところは、お酒のつまみには欠かせませんね。鳥の軟骨の柔らかい感じです。わかりますか?身のところは鳥のレバーみたいです。

鰹のへそを買うときは、くろずんていては駄目です。出来るだけ赤い色のを選んでくださいね!



ikasashi at 07:26|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2006年08月18日

台風の余波の後に

 台風の余波の後に、涼しげなものをみつけました!

しずくしずく 2

 

 

 

マクロレンズ!カメラのおかげで、私でもお気に入りの写真が一枚増えました。

くもの巣としずく露草

 

 

 

くもの巣もしずくがつくと昆虫にばればれになってしまいますね!近くで見るとなかなか綺麗なんですが、蜘蛛だけは苦手なので、これが精一杯でした!

青い花は露草と聞きましたが、間違ってませんか?

サファニア 2サファニア 1

 

 

 

サファニアも水分をたっぷり吸って、生き生きしていました。

つる藤の実

 

 

 

何気ないつるなんですが気に入ってます。

生命力を感じませんか?藤の木にも実がなってました。

今日も一日頑張ります。



ikasashi at 11:51|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年08月17日

お盆休みも終了!

        お盆休みもあっという間に終わってしまいましたね!

      さぁー今日から仕事開始です。ブログもがんばらないと!!!

立派な歯痛い!

 

しらすの中に太刀魚発見

 

あごがこんなに開くのは初めてしりました!ほとんどが切り身になって売ってますものね!

臭い!なんだこいつ!

 

 

 

キャッシュと対面なんだこいつ???

臭い!生は食べれません。って言ってそうでしょ?

 

 

故郷を見る鮮度は抜群太刀魚故郷を見る!

 

 

たわしで擦ったら、銀色が綺麗にとれました。中の筋までバッチリみえませんか?獲れたてですからね!

出来上がり

 

梅酢であえて、即席のカルパッチョに早代わりです。

さっぱりしてなかなか美味しかったです。



ikasashi at 08:54|PermalinkComments(17)TrackBack(0)

2006年08月12日

青空市

先日の青空市の様子です。

天気はよかったんですげ、場所がなかなかでして・・・。売り上げよりも、地元の人に名前を売るほうが大事だと思って、参加させていただいております。

青空市 1こんな感じ

 

 

 

今回はサーモン兄弟も参加してくれました!糸づくりのから揚げが試食の中で、ヒットでした!

色男

 

なかなか様になっていると思いませんか!会社若手ナンバーワンなんですよ!うちの看板です。

今回ハッピも作って、気合十分だったんですが・・・。

楽しい一日でした。お客様と直接触れ合えるっっていいですよね。

ちなみに、藍ちゃんのママは一番左です。皆さん初めましてですね!



ikasashi at 07:15|PermalinkComments(9)TrackBack(0)