「産業観光ツアー2013」 のご報告♪

ずいぶん、あいてしまいましたが、
ときどき、のぞいててくださった方には、ほんとうにありがとうございます。

少しまえに、facebookではご報告したのですが、
あらためてブログにも書いてみますね。

間隔があいたお詫び(?)もありまして、
ブログでは少し詳しく書いてみようと思います(笑)

  *     *     *     *

コースづくりをはじめてから5ケ月。
2月15日から7週連続・8コースで行った24年度の「産業観光ツアー」も、
3月27日の「最強製鉄所見学と水島コンビナート夜景クルーズ」コースで、無事完了しました。

13-2

13-4

13-6

受け入れに協力いただいた企業・お店は40社。
うち8社は、今年はじめてお願いした先です。

また頑張ってきた甲斐あって玉島・児島・水島にくわえ、
今年から玉島・高梁コースの復活や、
本島(香川県)へと産業観光による連携をひろげられたことも収穫でしたね


ツアー参加者は、のべ318名。
8コース中4コースは受付開始2時間で完売!しました。
実は、受付初日の午後から、RSKラジオでツアーPRのため電話出演があったんですが。
その時点で半分がキャンル待ち状態、、、
これには、スタジオのアナウンサーさんも超オドロキ!!でした(笑

…最終的に7本が満員御礼!。
そのうち、約8割がリピーターのお客様。
そして新規のうちかなりの人が、翌年にはリピーターとして笑顔で戻ってこられてます。
お顔が見えるだけで、ほっとしますね。
 
8コース中7本に参加いただいたコアなファンの方も6名(うちご夫婦2組)いらっしゃって、
ほんとうにありがたいことです。
 
  *     *     *     *

たとえ地域や地場産業の活性化が目的とはいえ、
ツアーに参加される人の大半は、まちづくりに特別な関心があるわけではないので、
押しつけてしまうと逆効果。長続きはしません。
お金を払って参加していただく以上、
なによりも「ツアーとしてきちんと面白いこと!」をめざして、
あれこれコーディネートしております。

楽しかったツアーの結果として、
玉島・児島のまちや、そこで営まれる「ものづくりと商い」のファンになってくれたら、
それがいちばん強いのかなと。

ずいぶん遠回りしてる気もするけど、それでも来年で10年目!
「バカのひとつおぼえ」でがんばりますよ!!

2月1日、「産業観光ツアー」受付スタートです!!

月日のたつのは早いもので、あっというまにもう2月。

てなわけで、いよいよ、今年の産業観光ツアーの受付がスタートします。
もういちど、全8コースをご紹介しておきますね。

まずは、前半の4コースはこんな感じです。
玉島、児島のまちなかに根差したものづくりと商いをたっぷりと。

h25-1

そして、後半の4コース。
水島コンビナート夜景☆クルーズをはじめ、
クルーズを取り入れた海スタイルの産業観光が3本つづきますよ!

H25-2

早春のクルーズ、ごいっしょしましょう!
倉敷は「海のまち」だ!って、きっと気づいていただけますように。


受付開始は21日(金)から!!

今回はロウズ観光さんが窓口となります。


申込先:TEL (086)466-6411 

 受付時間 8::3017:30(月~土)


※ただし、日・祝日はFAX(086)466-6441 のみで受付ています。

それじゃ、みなさんの参加をおまちしてます  m(_ _)m


今年もやります、産業観光ツアー!!

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もマイペースで更新していくんで、よろしくお願いしますね。


てなわけで、2013年最初の記事は、

立ち上げて今年で9年目をむかえる産業観光ツアーのご案内です。


もともと倉敷での「産業観光」は、玉島商工会議所、児島主興会議所それぞれの単独事業として

9年前にスタートした取り組みなんですね。


いまではウソのように聞こえるでしょうけれど、

「玉島には円通寺の他には何も観光資源なかろうが」

いわれ続けていたんですよ。ほんの10年ほど前まで


「産業観光」は、そんな状況つくがえす絶好のきっかけになると信じて、

受け入れ先となる地域の商工業者のみなさんの理解と協力をいただきながら、

これまで取り組んできました。


おととしからは倉敷市さんとジョイント

「産業観光ツアー連携委員会」ができまして、さらにパワーアップ!



おきが長くなってしまいましたが

今年は全8コース!!でのご案内となりま

産業観光(1)

産業観光(2)

 

2月1日(金)から受付スタートです。

今年の窓口はロウズ観光さんとなってます。

(086)466-6411(ロウズ観光)までお電話くださいね。



昨年も大好評で全コースキャンセル待ちの盛況となり、

ほんとうにありがたいことじゃなぁと、心から感謝しております。



企画・コーディネートだけじゃなく、

今年も全8コース楽しくガイドさせていただきます。


どうぞ、よろしくお願いいたしますね。

よいお年を!!

なんだか、今年はもうブログをさぼりっぱなしでしたが^^;
今年も目をとおしてくださったみなさん、どうもありがとうございました。
 
11月には香さんのはたけに、テレビの特番でタレントの照英さんが、
香さんの暮らしぶりを取材にやってきてくれて。
sain
(※香さんがもってるのは、英さんのサイン!)
里芋の煮っころがしとの出会いからはじまった「香さんのものがたり」が、
今年は照英さんにまでつながっていって…。

標高430mの山のてっぺんに
 ほんとうに幸せな時間がながれていきました。
 新しい年も、いままでどおりのスタンスでやっていこうと思います。
 
さてさて2012年大みそか、
本日のBGM♪は
「 Never Ending  Song Of Love 」。

いろんなバージョンがありますが、ここはジョン・フォガティで!
 

それじゃ、どうぞよいお年をお迎えくださいね。
そして、新しい年もよろしくお願いします。

香さんのはたけに照英さんが来たぞ~!!~12月8日オンエア

このブログでたびたびとりあげてきた
井原市芳井町に暮らす素敵な84歳、佐藤香さんのもとへ、
タレントの照英さんが取材に訪れたのが11月6日のこと。


OHKのディレクターさんからお話があったのが9月の終わり。
“マネージャー”(?)としては、
何よりも香さんに無理や負担をかけないよう、
そして興味本位な扱いにならぬよう…というのを大切にしないといけません。

てなわけで照英さんのロケまで、なんどか足をはこんで打ち合わせを重ねて
当日をむかえました。


IMG_4678
 
いよいよ、12月8日(土)
フジテレビ系列の西日本エリア(九州をのぞく)特番となってオンエアされます!!
 
番組のタイトルは『平成ご当地偉人伝~この人物がスゴイぜよ!~』
 
参加各局が、ご当地でこれは!と思う素敵な人にスポットをあてて紹介するというもので、
地元OHKさんからは香さんのほか、チーズで有名な吉田牧場さんがとりあげられています。
 
各局の放送時間はつぎのとおり。
 
関西テレビ  16:00~17:25
OHK    12:00~13:25
テレビ新広島 12:00~13:25
山陰放送   12:55~14:20
テレビ愛媛  15:35~17:00
高知さんさんテレビ 15:35~17:00
 

照英さんのやさしくあったかな人柄もあり、終始とても和やかなロケとなりました。
もちろん、香さんも、
そして当日お手伝いにきていた香さんの息子さん夫婦も、とても嬉しそうで、
自分には、それがいちばん嬉しかったです。

ぜひ、ごらんください。

ちなみに、これまでの香さんについてのブログ記事を、
こちらに「香さんのはたけシリーズ」としてまとめておきました
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ