イカす!イカ以下倶楽部♪

イカす!イカ以下倶楽部のブログへようこそ!秋の好奇心旺盛な若いイカにも全く相手にされずボウズ街道まっしぐらのまさしく「イカ以下」のイカした!?会長率いる正統派エギンガー1人とド素人6人が集まってできたエギングをこよなく愛し、明日の1杯を夢見てワイワイ騒いでるだけで楽しい、ちょっと…な倶楽部です(^◇^)

【重要】当ブログ心機一転のお知らせ!


この度、当ブログから心機一転してFC2ブログに移行することにしました!

ライブドアブログでも記事の管理などは支障がなかったのですが、私とキャサリン以外の倶楽部員が記事をアップできない状況になっていました。

心機一転の理由は数点ありますが、一番の理由は、他のメンバーにも記事をアップしてもらいたいからです(*・ω・)ノ


今後は、FC2ブログの

イカす!イカ以下倶楽部♪ Second Stage!

で、倶楽部員のエギングとタイラバ釣行をメインにいろいろなことについて記録していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします(・∀・)つ

皆様のおかげです(^人^)感謝♪



九州釣行記第1位




























とうとう!

ブログ村ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ部門

第1位

いわゆる

TEPPEN

をとることができました ドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!



ブログを始めて約2年

特にランキングを気にして運営していたわけではありませんが、(最近は気にしてましたけど^m^)

あまり釣行記がない、釣りに行っても釣れない素人集団のブログを

皆様のクリックで1位にしていただき、ホントありがとうございました(人-)謝謝



実際には、数日前からわずかの間、1位にはなっていたみたいで、

メンバーから連絡はもらっていたんですが、

私が確認するときは毎回「2位」になっており、

なかなか見ることができませんでした(^_^;)



当倶楽部の釣りジャンルに新しく「鯛ラバ」が加わったことで、

以前よりも更新の数は増えると思われます。

皆様の役に立てるような記事は少ないと思いますが、

これからも訪問していただけたら幸いです(*^。^*)


あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う


【倶楽部員へのお知らせ】

只今、九州釣行記第1位の記念として

倶楽部オリジナルグッズの制作を考えています!

( ̄△ ̄) <いらね~よ!

と言われても、半強制的に受け入れて頂きます(^◇^)





にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

☆★☆★↑↑↑☆★☆★↑↑↑☆★☆★
ランキング参加中(*´д`*)<これからもポチっとよろしくお願いします!!

初心者の 初心者による 初心者のためのタイラバ講座!


みなさんこんにちは~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ




本日の記事は、題名にあるとおり、


『初心者による』…前回タイラバに初挑戦した初心者キャサリン目線の!

『初心者のための』…まだ釣りすらやったことないけどタイラバって面白いの?!って興味のある人向けの!

『タイラバ講座』 …とは名ばかりで実は自分が教えてもらったことを忘れないためのメモ的な!w


記事になっております(●´3`)~♪

なので~~~、もともと釣りをしている人からみると、「な、なんじゃこりゃ( ´;゚;ё;゚;)ツマンネ」って記事になると思いますので予めご了承くださいませw 






さて!

釣りとかやったことないけど初心者でも子供でもできちゃうし、美味しい鯛が釣れるって本当???

虫とか苦手だし、手が汚れるのもいやだから釣りはちょっと敬遠してるんだけど、タイラバってエサ付けなくても釣れるって本当???




…とお考えの、そこの奥様!!

実は本当なんです。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆ 




私も前回初めてタイラバに挑戦しましたが、船長さんの教えてくださるとおりにやっていたら、初心者の私にもちゃんと美味しい鯛が釣れました。

船長さんが「女性や子供のほうが大きな鯛をGETすることがあるんですよー^^」と言ってましたが、それも本当のようです♪

それに「エサ」ではなく、「タイラバ」と呼ばれる「おもりのようなジグ」をつけるだけ!

うねうね動く虫を付けたり、エサを付けて手が汚れちゃう心配もありませんw

用意するのは以下の4つ!


◎ロッド(竿)

◎リール

◎ライン(糸)

◎タイラバ

です^^

私はもともとエギングをしているので、ロッド&リールはエギング用を代用しました。

ロッドは愛用のカラマレッティビアンコ、リールはダイワのrevros mx2506です。

ラインはエギング用のPEライン0.8号、リーダーは2.0号を使用しています。



もちろんタイラバ用のロッド&リールのほうが使い勝手は良いかもしれませんが、エギング用でも代用できます^^なのでエギング用があるなら、わざわざ買う必要はありませんね(*^-^*)どっぷりハマっちゃったら、買ってみたくなるかもしれませんがwww



さて、タイラバですが、私はかの有名な遊漁船『セブン』さんにお世話になるということもあり、セブンの船長が考案したという爆釣タイラバ「セブンスライド」を購入して準備しました。


セブンスライド



















ホームページなどで「セブンスライド」で検索するとすぐにでてきます。また、釣具屋さんに行ってタイラバのコーナーにいけば、必ず置いていると思います^^

私が船に乗るのに準備したのは80gを5本。

しかし実際に行ってみて思いましたが、その日の潮の流れなどで使用するタイラバの重さが違ってくると思うので、色々な重さのものを用意しておくほが良いようです。

カラーも色々あって悩むかもしれませんが、どのカラーが釣れるのか、実際に色々試しながら釣るのが楽しいので、自分の好きな色を選ぶといいと思います♪





船に乗るときに準備するのは、さきほどかいた4つの道具(ロッド・リール・ライン・タイラバ)のほかに、


◎救命胴衣(ライフジャケット)

◎飲み物

◎お菓子(・・・・だってお腹すきますよw)

◎クーラー(釣った魚を入れるので大きいものを準備しましょう!)



です。

船に酔いやすい人は酔い止め薬を忘れずに!!







さて、いよいよタイラバの釣り方です^^

初心者の私に船長さんが教えてくださったことを備忘録にしたいと思います。

基本は「投げて」「巻くだけ」なのですが、どんなふうに「投げて」「巻いた」らよいのか(゚Д゚≡゚Д゚)?




①タイラバをちょっと遠くに投げます。

船から目の前にボトンと落とすわけではありません。振り子の要領で、ちょっと遠くにタイラバを落とします。



②するとラインがどんどん出て行ってタイラバが海に沈んでいきます。
そのときに、リールの糸がでているスプール部分に親指を添えて、ラインにそっ・・・・っと触れるように指を当てます。(糸が出て行くのを指で感じることができます(゚∀゚ ))

これは、ラインが揺らぐ(糸ふけ)のを防ぐことと、タイラバが底に着いたときにスグに次の動作に移るためにも重要なことだそうです。




③タイラバが底に着いたら(着底したら)糸の動きが止まります。止まったらスグ、素早く2・3回リールを巻きます。
これは着底後の糸のたるみをとるためです。船長さんいわく、「秒単位の勝負」らしいです。

なぜかといいますと、お魚さんは頭が良いので、


タイラバ1
























上から落ちてきた美味しそうな(?)タイラバをみつけたお魚さんが・・・


タイラバ2
























タイラバを追いかけていって・・・

だけど着底したこと気付かずに糸が緩むと・・・・・

タイラバ3























タイラバがコロコロ転がってニセモノだとお魚さんに見切られ、興味をなくして去っていってしまう!

という結末が待っているのです(;´д`)ゞ

魚群探知機を見ていると、魚がそういう行動をしていることが判るそうです。

魚にバレないように、頑張りましょうw





④着底後、素早く2・3回巻いたあとは、一定のスピードで巻き上げていきます。リールを巻くスピードはゆっくりでいいと船長さんに教えてもらいました。ちょうど子供のときに習った「い~と~まきまき♪い~と~まきまき♪ひ~~てひ~~てとんとんとん♪」のメロディに合うくらいの早さです( ´,_ゝ`)クックック・・・え?わかりにくい?w


しかし!前回倶楽部釣行でタイラバに出かけたときに、一番多く鯛を釣り上げたモン吉さんの巻上げスピードは超速巻きでしたΣ(゚◇゚;)かなりの巻き巻きスピードで、同乗者の方も船長さんも「早いな~」と口を揃えて言っていたくらい。

わかりやすく説明しますと、きゃりーぱみゅぱみゅの「お~しゃレッツ!世界征服だだだだっインベーダー♪」のメロディがぴったりハマルくらい早かったです!!( ´,_ゝ`)クックック・・・・・・え?ぜんぜんわからん?www


なので、私にはどちらがいいのかわかりませんw

ゆっくりスピードの私も釣れましたし、早早スピードのモン吉さんも釣れました。

スピードは自分のお好みなのかしら・・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ




スピードはさておき、巻き上げについて船長さんに教えてもらったのは、


◎着底したらすぐに2・3回巻く

◎ゆっくり20回くらい巻く

◎またベールを外してタイラバを落とす

◎着低したらすぐに2・3回巻く

◎ゆっくり20回くらい巻く



・・・というのを3回くらいくりかえしたら、投げたタイラバがだんだん船に近づいてくるので、回収する。

という流れでした。



実際に当たりがきたときは、ググッっと強い引きがあるのですぐにわかります^^

あわてず、ゆっくり巻き上げましょう(*´д`*)



運よくビギナーズラックで大物がHITする場合もありますが、私は船長さん&モン吉さんの「あせらず」「ゆっくり」のアドバイスのおかげで釣り上げることができました♪





ということで、解説にならない解説?の初心者の初心者による初心者のためのタイラバ講座でしたが、この記事を読んで、今まで釣りに行ったことがなかったけど、タイラバやってみようかな?と思ってくださる方がいると嬉しいです。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆

とにかく楽しいタイラバ!!

ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね(人´∀`).☆.。.:*・゚





そうそう!

これを読んでる育児休業中のヨウヨウ&仕事が忙しくてなかなか釣りにいけないばっさんも、次回倶楽部釣行はタイラバで爆釣しましょうね!!


(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡 ツレタ


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

☆★☆★↑↑↑☆★☆★↑↑↑☆★☆★
ランキング参加中(*´д`*)現在ランキング1位!!ありがとうございます☆皆様のお陰です♪

ポチっとよろしくお願いします!!

 

【ボーエギ♪】アオリイカを捕獲せよ!!【行って来ました♪倶楽部釣行IN神湊】



おまたせしました!!

第6回イカ以下倶楽部定期釣行の結果についてお知らせいたします。゚(*゚´∀`゚)゚ノ彡☆





春のアオリイカシーズン突入で「アオリイカ釣れてんの?!(゚Д゚≡゚Д゚)?」と 毎夜いろんな釣りブログをサーフィンして情報収集しているそこのあなた!!(σ´∀`)σ

釣れたのか!!

釣れなかったのか!! 

気になるところですよね~柱| ̄m ̄) ウププッ





イカ以下倶楽部に伝わる魔の都市伝説「会長がエアーイカをすると坊主確定」Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ

このウワサは本当なのか・・・






船長の「激シブですね。。。近年稀にみるほどの釣れなさっぷりです( ´゚д゚`)」という言葉は本当なのか・・・






これらを検証するため、今回福岡県は神湊(こうのみなと)から出港する遊漁船「Y`s(ワイズ)」の船に乗り込んだのはイカ以下倶楽部のこのメンバー!


イカ以下倶楽部のエース、モリッチ!!

倶楽部の新人、しかし釣りはベテラン、田川71!!

イカ以下倶楽部永遠の初心者、キャサリン!!

そして我らがカリスマリーダー、会長!!




4名の期待をあざ笑うかのような強風の中、ワイズの船が出港したのは午後1時。

最初のポイントは「鐘崎方面」です。



ポイントについて船長がパラシュートを降ろし、会長&モリッチ&キャサリンはパラシュートの反対側に、田川71はパラシュートを降ろした側に陣をとりました。

なんと一投目で同乗者にHITが!!!Σ(゚◇゚;)

注目を集める中、海面に現れたのはコウイカでした♪

なかなかのサイズ!!

(●´3`)今日はいけるっちゃない?~♪

とみんなの頭の中に爆釣モードの妄想が膨らみますwww


 



しかし実際は風が強くて波もあり、なかなか底がとれない状態・・・・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

最初の一杯はなんだったのか・・・・という沈黙が続きます。





鐘崎方面のポイントを3箇所移動し、今度は波津(はつ)方面に移動です。

そこでまたもや同乗者の方にHITが!!

正真正銘アオリイカ!待望の一杯があがりました。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノオメデトウ♪




お!!!

会長の竿が曲がってる(`Д´≡`Д´)??

しかもギュイーーーーーーーーーんぎゅいーーーーーん!!
image


































↑↑↑↑見よ!この会長の腰前wwww


(;´д`)ゞ<根がかりか~???んーーー。。。。いやでも、引きよろ???

(ノ ゚Д゚)ノ <イカばい!!!いや、なんねこの引きは、イカじゃない他の大物???


と会長がロッドを曲げ曲げ大奮闘!!


それを見た船長さんが「んー、この引きがイカならダイオウイカですね(●´艸`)プププ」と苦笑いw

パラシュートをうっても船が若干動いているせいで、釣れている(引いている)ようにも見えないことはない・・・・w




しばし格闘のすえあがってきたものは?!



イカなのか???!!!


image



















なななんと!!!








image








 











はい!!!藻~~~~w~~wwwwwwwww 



いやいや、そこはさすがイカ以下な倶楽部の会長です・・・・

よーくみると、なんか付いてます。






なんと藻の先には、ほぼ新品の「エギ」がwwww((*´∀`))ウキャキャ






このひろ~~~~い海の真ん中で、エギでエギを釣ってしまうなんて凄すぎますwww

誰かがロストしたであろう新品のエギをww 






会長の記念すべき1匹(?)。

イカ以下都市伝説の香りがプンプンしますwww










その後またまたパッタリの状態に陥り、船はポイントを変えて勝浦(かつうら)方面へ移動します。

勝浦方面は風裏にあたるのか、そんなに波もなく、いつものような良い感じに♪

残り時間もあと1時間少しとなり、少し陽も落ちてきました。





( ´゚д゚`)<このままじゃ「イカすイカ以下倶楽部改め、イカすタイラバ倶楽部になるばい」

なんて冗談も出るほど釣れる気配なしw




しかしそんな中、またしても会長の竿に異変がΣ(・∀・|||)!!

(;´д`)ゞ<根がかりした~~

と言いながらぐいぐい引っ張って見ると。。。。





アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 <タコが釣れたwwww






とΣ(・ω・ノ)ノ!びっくりしている隙にタコが海に、ぼっとーーーん!








工エエェェ(´д`)ェェエエ工工







と残念がる会長www






このままではイカ以下倶楽部あらためイカす!タコタコ倶楽部になりかねません(:.;゚;益;゚;)

そんなこんなな中、倶楽部員初のアオリちゃんのHITが!!!



image

















きてますきてます!!!




どんどん近づいてきます!!!



image


 













。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノアオリちゃん!!!!マチガイナイ!!!!





どどーーーーん!!

BlogPaint











































さすがはチームのエースアタッカー、モリッチ!!!!


1キロオーバーのオスアオリイカGETです!!・:*:・(*´∀`*)・:*:・やったねっ♪





久々に見たアオリイカは、いつにも増してキラキラと美しく見えました(*´д`*)

倶楽部員待望の一杯に残りの3メンバーも活性があがりますwww





その活性に乗ったのか?同乗者の方もアオリちゃんGET!!









しかし、その後またパッタリ・・・・ の状態となり・・・・

釣れなかった3メンバーは「はぁ。。。」とか「ふぅ・・・」とか出るのはため息ばかりなり(´ε`;)










最後に神港の漁港近くのポイントにもどりましたがアオリちゃんの姿を拝むことはできず。


BlogPaint
















モン吉さんが息子さんのシャークボーイとお出迎えしてくださいました(●´3`)~♪ 

こうして。。。。今回の釣行・・・・・船長の言ってたとおりの「激シブ( ´;゚;ё;゚;)」で幕を閉じることとなったのでしたw







いや~~、しかし恐るべしエアーイカですよwwww 

怖い怖い((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル




みなさんは絶対に真似しないでくださいねwwwww





そんな激シブの中でもちゃんとアオリちゃんを釣り上げたモリッチ師匠、アッパレです!!


おめでとうございました(●´3`)~♪ 







次回釣行はいまのところ未定ですが、今シーズンにまったく釣れなかったという汚名を返上すべく、かならずや全員アオリイカGETを目指してリベンジしたいと思います!!



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

☆★☆★↑↑↑☆★☆★↑↑↑☆★☆★
ランキング参加中(*´д`*)

ポチっとよろしくお願いします!!

 

第6回倶楽部定例会~プロローグ~

先程、倶楽部員を乗せたY'sの船は出港して行きました!
20130526_130307


出港前には、会長がしっかりエアーイカも(^^)d
20130526_124623


ここ最近の釣果を船長さんに聞いたところ、

激シブ



今日の午前中は3人で4杯だったとのこと(-_-;)


これを聞いて、会長は

ボウズを覚悟

した様子(^o^;)


さらに今日は風も強く、白波が立っています!

さあ、どうなるでしょうか!

楽しみです(*^^*)


にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ

☆★☆★↑↑↑☆★☆★↑↑↑☆★☆★
ランキング参加中(*´д`*)

ポチっとよろしくお願いします!!
釣研☆釣りブログコンテスト☆に参加中!
ポチッと応援よろしくお願いします(*´д`*)
記事検索
潮見表
アクセスカウンター
ブログ村ランキング
にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ


↑釣りのブログがいっぱい!
ランキング参加中(*´д`*)
ポチっとよろしくお願いします!!
人気ブログランキング
人気ブログランキング

釣りブログランキング参加中!
愛の一押しお願いします♪
1位になったら会長がデカイカを
釣っちゃう!!…かも(゚∀゚ )♪
会長動くバナー
イカす!イカ以下倶楽部の
特製「動く会長バナー」です!
当ブログはリンクフリーです♪
イカす!イカ以下倶楽部♪の
第二回ボートエギング釣行で
お世話になった神湊の遊漁船
Y's(ワイズ)さんはこちらから♪

イカす!イカ以下倶楽部♪の
第一回ボートエギング釣行で
お世話になった神湊の遊漁船
第八健栄丸さんはこちらから♪


イカ釣れてる?!全国の最速情報はこちら♪
☆★☆お気に入りリンク集はこちら☆★☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  • ライブドアブログ