2008年12月

2008年12月17日

タケノコ

 愛知県の「たけ乃子屋」という会社が,タケノコの産地偽装をしたということで,農林水産省が是正を指示したらしい。この会社,ほとんど中国産しか扱っていないのに,すべて国内産として包装していたようである。しかも,生産者の写真まで社員を使って偽装していたとのこと。お金に目がくらむと,人間何をするか分からない。
 それにしても,ここまでしておいて,是正の指示だけとはどうも納得がいかない。こんな会社はつぶしてしまうべきである。消費者みんなで,このような企業を淘汰することが出来ればいいのだが,なかなか情報が伝わらない。この会社も,数年もすれば消費者から忘れられ,またタケノコを売り始めるだろう。なんとか良いシステムが出来ないものだろうか。



ikatsu3 at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 環境と社会 

2008年12月15日

原子力発電所

65b972c9.JPG 中国電力島根原子力発電所に併設されている,原子力館に行ってきた。事前に連絡していたら,館長さんが対応して下さり,丁寧な説明を受けることが出来た。こういうところは,見るだけでも勉強できるようになっているが,やはり説明を受けると理解度が違ってくる。
 日本は地球温暖化防止対策として原子力を推進しようとしているが,果たしてこのままでよいのだろうか。原子力には確かにメリットがあるが,放射能のリスクという大きなデメリットも存在する。電気エネルギー源として原子力が推進されているのであるが,エネルギーの使用量を減らそうという策は聞こえてこない。自然エネルギーの推進にしても,エネルギー使用の削減が前提であるべきではなかろうか。



ikatsu3 at 19:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) エネルギー 

2008年12月11日

うしさんのげっぷ

 牛のゲップにはメタンガスが含まれているが,このガスも含めて農畜産業から排出される温室効果ガスが結構多いらしい。しかも,二酸化炭素に比べて対策が遅れている。それはそうだろう。牛さんにゲップをするなとは言えないし,水田から出るメタンを止めることも出来ない。
 二酸化炭素以外の温室効果ガスは,濃度は低いが,二酸化炭素が吸収しない波長の赤外線を吸収するので,ある意味二酸化炭素よりも温暖化にとって脅威となるかもしれない。さて,地球温暖化はどうなるのだろうか。

**********************************
 先般,民主党の鳩山さんが岡山に来て街頭演説をしたときに,ちょうど通りかかったので話を聞いてみました。現在の日本の政治や官僚システムを考えるに,やはり政権交代がなければ日本が代わることがないように思えるので,民主党には頑張ってもらいたいのですが,残念ながら鳩山さんの演説を聴いている人はまばらでした。岡山で立候補予定の候補の力不足と言うところでしょうか。
 それにしても,迷走を続ける日本の政策には嫌気がさしてしまいます。ビジョンというものを作るのが出来ないのでしょうか。


ikatsu3 at 19:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 地球温暖化