宮城へ

先週宮城県に行ってきた、消防団の一部で。

震災後ずいぶん経ったけれどもまだまだ人が戻るのは大変だし、人が戻るってのはどういうことなのか考えさせられる。

2014-08-03-12-58-57

2014-08-03-15-26-52

2014-08-03-16-46-00

語り部タクスィというのは良い。タクスィつっても中型ワゴンみたいな感じも大丈夫だそうだ。運転手さんも家族を亡くされていた。


夜は夜で楽しい街仙台であった。写真略。

昨夜から今日

雪降らなくてほんっとに良かった。

昨夜から春の全国火災予防運動が実施されております。「消すまでは 心の警報 ONのまま」、「消すまでは 心の警報 ONのまま」を全国統一スローガンに、3月1日から7日まで行われています。

火の用心、約束だよ。

一週間

まだ雪掻いてる

『ケンブリッジ・シックス』を読んだ

(あけましておめでとうございます。ツイッテルのフォッロワー様からお薦めいただいて、チャールズ・カミング『ケンブリッジ・シックス』(ハヤカワ文庫)を読みました)

1930年代にケンブリッジ在学中の学生五人はソ連NKVD(内務人民委員部)のエージェントとしてリクルートされ、この”ケンブリッジ五人組”はその後BBC・外務省・SIS(イギリス秘密情報部;通称MI6)等国家機関の中枢に入り込み、さまざまな秘密情報をソ連に流した。

第二次世界大戦後、彼らの存在が公になる。ある者は亡命し、ある者はスパイであったことを政府によって隠蔽された。イギリス社会は大きな衝撃を受け、政府や情報機関の恥辱をすすぐのに何十年もかかる。あるいは、かかっている。

これは現実の話。あたくしは知らなかったのだけれど大変大きな問題になったらしい。日本でも秘密情報の扱いについて議論がなされているが、あんまりこの話題は参照されないね。

『ケンブリッジ・シックス』はこの”ケンブリッジ五人組”に六人目がいたのではないかという情報を追う学者の物語。この情報を知るごく少数の者が次々と不審の死を遂げ、掴んだかに思える情報源がするするとすり抜けていく。

イギリス小説からの影響を自ら公言していた丸谷才一によるとイギリスが得意とするものが三つあるという。それは「スパイ」「中距離走」「製薬」だそうで、まさにこの手のスパイ小説というのはイギリス文学のお家藝であるわけだが、この小説の独特なところは「スパイが何の情報を扱ったか」ということよりも「スパイがどういう者なのか」という点だ。そこにかつて透明な存在=スパイだった者の自負のようなものが見えておもしろいし、スパイというのは非人間的なことを強いられるのだとも思う。

このようなスパイの透明性に注目したものといえば例えば日本では松本清張『日本の黒い霧』で扱われた共産党へのスパイ幾人かが思い起こされる。スパイは本質的に二重スパイたらざるをえない。セイチョー先生はノン・フィクシオンで書き、イギリスの作家は小説として書いた。『ケンブリッジ・シックス』はそれでも鈍磨な感じはいささかもない。

登場人物が魅力的なのも良い。寒かったり疲れたりという場面が多いのにうっとうしい印象は不思議としない。



『忠臣蔵外伝四谷怪談』を見た

『忠臣蔵外伝四谷怪談』を見た。

丸谷才一が「日本で一番有名な説話は『竹取物語』でも『桃太郎』でもなく『忠臣蔵なんですよ!」みたいなことを書いていて、そんなこと勝手に決めるなと憤った記憶がある。

実際十五年くらい前までは盛んに忠臣蔵の映画なども作られたし、十年くらい前までは年末になると忠臣蔵がテレビでよく流れて、さらには志村けん君などのコントでも忠臣蔵コントなどがあったものだが(時代劇を用いたコント、「忠臣蔵」や「三本の矢」伝説などについてはまた機会があれば触れたい)、まあツェーエス放送などの影響もあるのかここ最近はほとんどないような気がする。

忠臣蔵もそういう意味であんまり興味もなかったのだが、昨夜ベーエス・ティービーエスで二・二六事件を扱ったものが流れていて、ほんの少しだが見た。

決行の日の場面で、雪が降りしきる中の決行であったわけだが、よく考えるとかすかに記憶に残る忠臣蔵の討入りも雪である。

そして忠臣蔵には登場人物を一部重ねた四谷怪談というものがあって、こういうドラマの作り方というのは現代的で洒落ているが歌舞伎の鶴屋南北、落語では三遊亭圓朝あたりによるらしい(後述のような理由で演出という意味だろうか)。その他物の本によると現在歌舞伎の定番として演じられる『仮名手本忠臣蔵』自体が丸本歌舞伎(人形劇)の出らしくて、まあこのあたり素人なのでよくわからない。

そこで深作欣二監督作品の『忠臣蔵外伝四谷怪談』を見たのだが、いわゆるお岩さん伝説である。ヰキペデイアによるといろいろ歌舞伎のほうとは変えてあるらしいが、討入りに参加しなかった武士、ということは同時に浪人であるけれど、彼の妻が怖い怖いということらしいのである。

お岩さんを演ずるのは高岡サキちゃんで巨大なおっぱいも登場するが、まあそれはどうでもいい。

ふと思ったのは二・二六事件について丸谷君が触れる時、必ずといって良いほど阿部定事件について触れることである。この事件は二・二六と同年に起こっていて、丸谷君いわく戦時下の重苦しい雰囲気を変えるようなものであった、同じ死に方でもいろいろな死に方があるなあとのことだ。

それで思ったのだが、二・二六事件−阿部定事件と忠臣蔵討入り−四谷怪談は似ているということである。

同じく雪の日の決行である政治的テロに対し、一方で情欲的犯罪としての殺人がある。このあたりのせいで丸谷君は忠臣蔵伝説への関心を強めたのではないかと思うし、その御霊信仰的解釈というのはまさにお岩さんが恨みを呑んで死んだことから出ているのではないかと思うのだ。

このあたり、また指摘されたことがないような気がするので一応メモしておく。

『バライエテイ生活笑百科』上沼エミコ相談員降板の報に触れて

既報のとおり、上沼エミコちゃんが長らく務めた『バライエテイ生活笑百科』(以下『生活笑百科』)の相談員を降板することになったようだ。

上沼恵美子「生活笑百科」降板 28年半の「相談員」生活に幕
上沼恵美子さん(58)がレギュラー番組「バラエティー生活笑百科」(NHK総合)を降板することが、2013年9月10日わかった。共演する「オール阪神・巨人」のオール巨人さん(61)がブログで明かし、番組を制作するNHK大阪放送局もJ-CASTニュースに対して降板の事実を認めた。
番組は身近な法律トラブルを漫才で取り上げ、上沼さんら「相談員」が面白く解決策を出し、最終的に弁護士の見解を聞くというもの。「相談室長」(司会)を務める笑福亭仁鶴さんの口上「四角い仁鶴がまぁ〜るくおさめまっせぇ」から始まる「土曜昼の顔」といえる番組で、上沼さんは1985年4月の放送開始から28年半にわたり出演してきた。

http://www.j-cast.com/2013/09/10183492.html


ここ最近、特別相談員は「名前も若い気ぃも若い若井みどりさ〜ん」が務めることが多かった。何かあるのかなと思ったらまさかの降板とは予想だにしなかったので大変驚いた。

あたくしは知らなかったが相談室長も笑福亭ニカク君は何代目だかだそうで、男性相談員もあたくしの知る限りざこば・南光ときて現在の桂キチヤ・辻本シゲオ両君のスタイルである。あと顧問の弁護士に関しても野間トクジ・三瀬ケン・近藤マサアキのトリオがかつては担当していた。

ちなみにオール阪神巨人の相談漫才で巨人君が「近所にね、ぶっさいくな犬がおるんですわ。三瀬ケン」といったのはだからこの頃である。

だから有為転変あったわけで、その中で上沼エミコちゃんは第一回から長きにわたって相談員という栄誉ある職責の任を果たしてきたわけで、まず第一にその労を讃えたいと思うけれどやはりかえすがえすも残念である。

金持ちを装ったほら話というのばかりが定番のネタになっているが、昔は旦那ネタというのもあった。「『愛してるよエミコ!美しいよエミコ!』と言うダーリン」というネタがそうで、これは最近「しょうもないウクレレばっかり弾いているうちの旦那」というネタに変化している。何事にも変化はあるものだ。昔はあまり見なかった定番ネタとしては「うちのぶっさいくなお姉ちゃん」というのもある。

上沼エミコちゃんに対する関西の人の評価はさまざまであって、伝え聞くところによるとイニシアル・トーク、ピー音の女王ということがあり、あまりに悪しざまに人を言うので嫌いな人も多いそうだ。当地でも昔一時期エミコちゃんがホステスとしてゲストを迎えるトーク番組が流れたことがあって、いわゆる関西ノリの内輪感にあふれていて『生活笑百科』での相談員の姿しか知らないあたくしは仰天した。

これは現在関東でも見られる『おしゃべりクッキンゴ』いわゆる『おしゃクキ』でもそうで、やはり「料理が得意でトークが得意なエミコちゃん」の自我がなかなかバランスを崩しがちである。昔はゲストが一緒に料理していたがもう今では遠くで見ているだけになっている。

そういうわけで『生活笑百科』は自我と抑制のバランスが大変良かったのだが、しかし俺は知っている。

「人生薔薇色〜お喋り七色〜上沼エミコさ〜ん」のあと、エミコちゃんから男性相談員にキャメラ画面が移る。その時にたまに画面の右端に、エミコちゃんの両手のひらひらが映り込むことがあるのだ。要するにもう一人の相談員を盛りたてているわけで、まさにエミコちゃんは室長の下で相談員を務める時、盛りたて役も買って出ることができた。

次は誰が相談員を務めるのかわからないが、ぜひとも一生懸命、漫才の相談にしっかり、我がことのように親身になって考える方になってもらいたいと思う。

----------

ちなみにツイッテルなどで弁護士の人がいると、「早く『生活笑百科』の顧問になれるように頑張れよ」と思う俺である。

サメ新聞のドラム書き込んだ

「サメ新聞」という曲をいつかは完成させたいと思っていて、これはずいぶん前からやっているのだが(構成員に出す前に一人で)なかなかうまくいかない。

それでもなんとか今日、ドラムをかりかり書き込んだ。

本読んだ

邱永漢『食は広州に在り』を読んだ。



 昔から中国で言いふるされていることばに「正在蘇州、衣在杭州、食在広州、死在柳州」というのがある。蘇州では子供の生まれるのを喜び盛大なお祝いを行なう。杭州は絹の名産地である。なぜ柳州で死にたいかというと、柳州の棺桶は良質でしかも値段が安いからだ。
 さて「食在広州」とはいうまでもなく、広州では食べ物の種類が多いばかりでなく、それがみなうまいことからはじまっている。広東省の首都広州は日本人のあいだでは広東と呼ばれているが、ここでは中国人一般に親しまれている呼称に従って広州でとおすことにしよう。


けっこう美味そうなものがあるが手に入らないものも多くて、「すげえだろ」って自慢感が横溢してる。まあこの手の自慢はあんまり剣呑でもないから心を広くして聞いていればいいものだ。

でもギャグはよくわからない。ここはギャグらしいなということはわかるんだけど。

解説は丸谷才一君。

おもらい君

昨日はイヌチック・レコードミカミLMの住む初台に出かけ、ご飯やコヒを奢ってもらってアコースティッコ・ギターを頂戴し、さらにジーンズまで貰った。ありがとうございます。

今日は野沢菜という菜っ葉を採ってちょっとした棺桶か五右衛門風呂くらいの桶に塩漬けにしました。

これから書くこと

書くことないよ。

----------

現在の朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が大変好評だそうで、ツイッテルのティーエルでも話題になっている。あたくしは見たことがない。フウルウなどで流してくれるようになればいいのだがと思う。

さて過去の朝の連ドラを思う時、それぞれ好きな作品とか嫌いな作品とか、そもそも知らないとか、いろいろあるだろうが、困るのはタイトルを見ても内容を思い出せないものが多いことである。これはほとんど見たことがないのも要因として、それも大きな要因としてあるけれど、ただタイトルが似ているというのも間違いなくある。

歴代連続テレビ小説の一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

特徴として以下のような点が挙げられる。
  • 漠然としたことばが多い。

  • 植物関係が多い。

  • 空関係が多い。

  • ひらがなが多い。


  • 例をせめて90年代以降で挙げようと思ったが、煩瑣すぎるのでよした。リンコ先を参照してもらいたい。

    あと「ひらがなではじまり、最後が『ん』で終わるものが多い」というのも特徴である。

    これは『おしん』が大ヒットしたからだという説があって、本当なんだかどうなんだか。

    これらの特徴から受ける印象は何だろう。公共団体がつける愛称、ニッコ・ナーメに似てるとか、最近の子どもに命名されそうとか。いろいろあるだろう。

    そういうことを訴えかけて、このエントルリは終わる。
    プロフィール
    twitter
    激安古着Tシャツ通販
    バンドTシャツロックTシャツ激安通販
    バンドTシャツロックTシャツ激安通販
    エキストラ/モデル募集中!
    格安:CDプレスコピーの料金価格比較サイト/DVDプレス,同人印刷,小ロット,バルク,紙ジャケ
    イーモバイルのファンサイト(価格エリアなど)
    ブログ初心者のためのブログの作り方入門
    コスメ、化粧水、香水、美容液のアウトレット通販
    ブランド香水のアウトレット通販サイト
    ラジコン製品パーツ激安通販
    超合金/ガンプラ/フィギア/Nゲージの激安通販
    ブログ初心者のためのブログの作り方入門
    365日毎日違うTシャツ着るブログI Wear Different T-shirts Every Day.
    ロックTシャツバンドTシャツのアウトレット通販
    履歴書/自己PRの書き方例文:履歴書添削サービス
    小論文の書き方コツなら小論文WEB
    東京シェアルーム物件掲示板:ルームシェアならshareroomz
    デモテープ募集!デモテープをメジャー/インディーズレーベルに送ります
    2010年開運財布ランキング!金運アップで運を呼ぶ財布屋!
    バンドTシャツロックTシャツ激安通販
    人気のスニーカーを激安で通販!
    お小遣い稼ぎ、副業にポイントサイトのランキング
    Live情報
    LIVE予定
    10.30(日)吉祥寺PLANET K
    10月30日(日)「Hello!Hello!」
    吉祥寺PlanetK
    http://inter-planets.com/
    open 17:30 / start 18:00
    ※我々の出番は最後、20:30過ぎあたりから。
    記事検索
    • ライブドアブログ