2007年01月09日

さて!今年も頑張るか!

4c4a493f.jpgよしっ!今日から又頑張って行こう!って立ち上がったら
電話、火災保険の集金ですが伺ってよろしいですかぁ?って
市の消防署にかけて、火災にあったら即日に降りると云う
火災保険、もう20年近くかけてて掛け捨てで24060円
高いか安いか知らないけど、毎年少しづつ配当があってこの
値段。建物3千万、家財1千万?位なのいかな?これじゃ
元に復せ無いよね。手元にお金持ってたけど、今日は出して
来ないと無いから明日にして、なぁ〜んて云っちゃった。
一日延ばしたって仕方無いのに時には抵抗を示してさ。

昨日は新年初めてのカメラ撮影に珍しく一人で飛び出した。
本当は海道さんと千葉の保田の水仙ロードへ行く予定
だったんだよね。4時半に起きていく支度もしてたのだけど
前夜うなされて眠れなくって、荒れ模様だけれど一番船は
出すそうなって連絡を朝5時に貰ったのに、今日はよそう
なんて云っちゃって、後で起きだしたら空は紺碧の空、
行けたよなぁーって後悔しきり、折角予定空けててくれた
海道さんに悪い事しちゃった。

海道さんは朝から鎌倉か江ノ島に飛び出しているだろうなって
思って出がけに電話入れてみたけど留守電で通じない。
普段は携帯を携帯しない人なんだよねぇー。よし!一人で
行くぞ!ってバスに飛び乗った。磯子で降りてホームの階段
上がってたら、海道さんからコールバック、さっき鎌倉から
帰って来たけど、夕陽?行こうか?って結局大船まで又
引っ張り出して、モノレールで江ノ島の夕陽撮って来ましたぁ。
荒天の後の面白い空模様で、少し黒い雲の淵が茜色に染まって
それは綺麗な夕陽を見る事が出来ましたよ〜。

 さて、今日はこれから雑貨の買出しです。台所洗剤、バター
お米も余り無いから電話で大潟村に注文してと・・さて動くか!
なぁ〜んて今年は掛け声が必要か?


ike_chan11 at 11:52│Comments(23)clip!

この記事へのコメント

1. Posted by 海道   2007年01月09日 19:01
かうさん、Dokin−chan

今晩は!
そう! 昨日は出かけたら海があれてたから、
船酔い起こしたかもね・・・・
また、20,21,22日頃にまた行くか?

かうさんも、うずうずしてきた? 啓蟄か? 
今年もパワー全開で突っ走ってください! 
2. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月09日 20:08
ha~i,お二人さん

 今日は元気一杯ですよー。郵便局へ行って、帰りに大型スーパーへ行って、自転車の前と後ろ一杯の買物をして帰宅。

 今日は新潟産の生シイタケの美味しそうなのがあったので、それを刻んで挽肉と玉ねぎと一緒に炒めて、コロッケを作りました。チビちゃん一口コロッケ17個、チーズ入りデカコロッケ10個です。水菜とトマト、人参、チーズのサラダも作ったし、カリフラワーをメインにしてじゃがいも、キャベツ、人参、玉ねぎ、セロリをコンソメで煮て、ミキサーで牛乳入れて攪拌して生クリーム、チキンコンソメ、バターを入れて美味しいカリフラワーのポタージュも作った。dokin-chanに届けてやりたいなぁって思う。用意万端整ったけど、今日は今のところご飯要らないコール無し。食べるのかなぁ?
3. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月10日 10:39
おっはよっ!

 今日も良い天気です。出かける用があるのだけれど、昨日秋田にお米を注文して今日届く事になっているので又宅配便待ちです。午後なんて事にならないように願ってスタンバイして待ってます。

 先日の夜変な音に怯えてから、電気をつけて寝るのだけれど、眠れません、薬を飲むと喉が渇いて舌痛症がひどくなるので出きるだけ飲まないで頑張ろうと思ってます。

 メロウの中も相変わらずゴタゴタとあります。私から考えたらつまらない事なのだけれど、男性はこだわり処が違うのかなぁ?
4. Posted by 海道   2007年01月10日 21:35
かうさん

今日はいい天気だったね!
今晩は東京の高校時代の友達と飲んで
今帰ったとこ・・・・
俺なんぞ、最近は夢見たことない・・・
その代わりすぐ眼が覚める。
 喉がかわくねぇー
これも、年のせいだねぇ〜 
5. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月10日 21:47
海道さん

 今年も仕事に精を出して立派なものですねぇ。仲間も高校、大学、職場と飲むにもゴルフするにも事欠かない、幸せな事ですよー。仕事を辞めて一番孤独なのは学校の先生らしい、同等な付き合いを余りして来て居ないからだろうね。今日はお米が届くのを待ったらまた夕方で外出を阻止されて近所の商店で間に合わせ。親父達が二人とも夕食要らないコールが来たから一人であんかけ焼きそばつくって8時には夕食を済ませた。今日も会の中のゴタゴタで振り回されたぁ。大人同士なのに表面切って喧嘩するんだもんなぁー。
6. Posted by DOKIN   2007年01月10日 23:34
おこんばんは!今義母をトイレに行かせ寝かせたとこです!まだ一週間も経ってないのに精神的にはそうとう経った気がする☆
みんな楽しそうでいいね!そういう楽しい話しを一杯聞かせてよ!義母の後ろ向きな話しばかり聞かされると滅入ってくる(*_*)まだほんの少し私にもある若さを吸い取られる感じ!人間いくつになっても前向きじゃなきゃ!おねぇもゴタゴタにばかり振り回されてると後ろ向きな人生になっちゃうよ!
7. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月10日 23:46
dokin-chan

 ほ〜んとしんどそう!体大丈夫かい?仕事にも行ってるの?1時間おきに帰って来て様子を見るとか?

 私?大丈夫だよ〜。何とも馬鹿馬鹿しくって、自分がまだましだって思っちゃうよ。

 今日は珍しくどうしてもあんかけ焼きそばが食べたくって、7時過ぎてから買物行って、一人で作って食べた。広島の全日空ホテル?グランド?で教わった、ラードでかりかりに両面焼いて、あんとじゅーってかけるのさ。すんごく美味しくできた。肉厚の生椎茸一杯入れたからかもねぇ。
8. Posted by 海道   2007年01月11日 19:18
お二人さん、こんばんは!

今日はいい天気だった。
特に午前中は暖かくてゴルフ日和・・・
午後からは雲って寒くなった。
Dokin−chanも大変! 力まず、たんたんと行こう!!
誰もが通った道でもあるし・・・
9. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月11日 21:00
海道さん

 今日はゴルフ日和でよかったね。風もなく暖かだった。今日は昼間調理中のフライパンの付け根をうっかり素手で掴んでしまって、人差し指の先を火傷、急いで指を口の中に、食用油をかけて、外に飛び出してアロエを切ってきて真ん中から切ってゼリー状のものを指に巻きつける事1時間、激痛は殆ど収まった、2,3度アロエをかえて包帯を巻いていて、さっき外したら指先が真っ白になってた、水ぶくれになっているのだろうけれど、アロエのお陰?で不透明な白い袋が出来てた。痛みも殆どないけど、荒いものでお湯がかかったら痛かった。どじだよねぇ
10. Posted by 海道   2007年01月11日 22:53
かうさん

火傷? 素人療法は禁物だねぇー
俺も今日は疲れて寝過ごした・・・昼出勤です・・・
結局、老化現象は日に日に顕著也・・・
11. Posted by DOKIN   2007年01月13日 16:43
ハローお二人さん

やけど?そうそうおねぇーはそそっかしいこと天下一品!まっしゃーないな!
わたくしめ,本日は休みのため終日介護士であります!
ここだけの話し,義理の仲だと思うから腹がたつので他人様の介護をしてるのだ!と思うことにしました。
最初のうちはアリガトーの連発だったのがだんだん我が儘度がエスカレートしてきた。
(*_*)
海道さんも介護経験済みなんですか?二人とも大先輩か?
つづく
12. Posted by DOKIN   2007年01月13日 16:50
つづき

私なんてまだひよこか?でもニワトリになれそーもないぜ!まっなる気もないってのが正直なとこ!でーす!世の中こんな立場の人が五万といるのでしょうね!てやんでーブーだ!
13. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月13日 17:02
dokin-chan

 終日介護している人の気持ちは、例え身内でも理解しきれない程のものがあるね。それでも他からのチャチャが入らずに自分流に全部できるならまだ良いけれど、時々来て優しい言葉をかけて、痛いところに手が届く介護をほんの短時間でもされると、なんて優しいのだろうって。毎日自分の身の回りを見てくれる人がどれ程大変かわからなくなってしまうのだよね。私も平常心でいられない時が何度かあった、弟嫁と電話でやりあって、弟が我が家から府中に帰りつくまで話してて、膨大な電話料請求が来て驚いた。ベットがあればうちにも来て貰いますのにと彼女が言った一言で切れた。私に電話を寄越さないでやっこ姉に「横浜のお姉さん、本当に大変でしょうね」云って。やっこ姉が彼女だってそう云って心配してるんだからって言った。それなら直接電話かけて来い!って思ったさ。
14. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月13日 17:40
今日はパソコンクラブの年度末が2月なので現金出納帳の整理と会費収入明細と収支報告書のフォームを作って、一日大人しく家、火傷の指の水ぶくれが破れそうで破れない。親父2が4時半頃でかけて、親父3がたった今出かけた。今日も一人の夕食か!明日は11時〜3時までテクノタワーホテルで初吟会。

昨日やっこ姉に「あなたblog持ってるんだって?私はまだ知らないけどさ」って口とんがらしてた、けど、URL絶対に教えないでね。東京の彼ら(あなたの子供達)にも口止めしておいておくんなさい。悪口一杯書いてるし、ここまでも彼女が書き込みに来たら嫌だしさ。
15. Posted by 海道   2007年01月13日 19:26
おふたりさん

今日は大阪日帰りしましたァー
新幹線はすいていましたね・・・・・・

介護? そうそうかうne〜の言う通り。
介護されている本人は最初は感謝してるけど、
そのうち愚痴を周囲に言い始めたら要注意!
愚かなことに、人は日頃世話になっている人より
偶に来て優しいことをいう方に惹かれがち!
まあ、たんたんと行こう! 
16. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月13日 21:04
海道さん

 大阪日帰りご苦労さまでしたぁ。しかし若い!私にはそんな芸当出来ない。名古屋日帰りだってくたびれたもん。

 今日も一人で海老と野菜の掻き揚げ作って食べましたぁ。明日の稽古もしなきゃならないけどさ。昨日の吟の稽古の時、前の吟の教場で一緒だった1歳年下の女性が見学に来た。やっぱりもとの教場の先生が嫌で辞めたという。結局今月から一緒に稽古と云う事になり、7年間一緒だった仲間なのでちょっぴり心丈夫かな?

 dokin-chan、苦しい事もいつかはトンネルから抜けられるさ。自分が苦労したそれだけ分又幸せが来るよ。それが私の実感。頑張りすぎないでね。
17. Posted by 海道   2007年01月14日 17:03
かうさん、Dokin-chan

今晩は! 今日も元気でやってる?
俺は、午前中体操クラブでお昼から昼寝?
変わった事なし!!!
それが、一番か??? 
18. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月14日 21:03
おばんです。今日はグロッキーです。昨夜3時間半しか寝ないで、今日は初吟会、結局5時過ぎまで続き、帰宅は6時半過ぎ、夕食は親父2が作ってくれてしゃぶしゃぶとおじやを今食べ終わったところ。70超えたらやっぱり体の疲れがひどくなった気がするけど気の所為かなぁ?

 海道さんはしっかりお昼寝?dokin-chanは今日も一日奮闘かなぁ?
19. Posted by DOKIN   2007年01月15日 21:54
おねぇ〜今日は電話してごめん!こういうときって身内の声を聞きたくなるね。そして励ましてほしくなるんだ☆でも落ち込む話しでごめんよ!
あ〜楽しいこと起こらないかな〜!
20. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月16日 01:07
dokin-chan

 まだまだ先は長そうだね。息切れしないように旦那に助けて貰える事はやって貰おう。二人とも仕事しながらだから、どちらが体壊しても大変。生活の基盤があっての看病でもあるものね。まずは暮らしが成り立たねば、看病する人の健康が大事。事務所と家が近いのだけは助かるね。

 苦労した分、どか〜んと楽しい事来るさ、間違いない!いつでもいいよー、電話でもメールでも、言って楽になる事だってあるからさ。
21. Posted by 海道   2007年01月16日 14:43
こんにちは!

リストランテ・アマルフィー発見! 
七里が浜駅降りて海岸沿いに300m・・・
確かに海を見下ろすところにあった!
暖かい日ならば、夕陽を見ながらテラスで
カクテルを! ロマンチックですね・・・
近日、かうne〜ご案内しましょう!
江ノ電沿線を取材しなければなりませんし・・・
でも、コキコキ・コンビじゃいまいち? 
22. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月16日 18:12
海道さん

 なぁ〜んだ、今日は休養日だったの?外出から帰宅して4時過ぎにスカイプ入ってる?ん?具合でも悪くって休んだのか?って思った。

 湘南海岸の散策だったの?今日は午前中は寒かったのに。アマルフィー発見?じゃぁー
私が先に行ってガラス張りのテラスで待つか!後ろからトントン・・・待った?って白い歯を見せて!そうしたら20歳の頃に戻るよ!

 正月に孫が来た時、昔小学校入学の頃、ジュニアー布団のセット買ってやったらそれが小さくなったと言う。
23. Posted by かうちゃん・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆   2007年01月16日 18:19
彼も今年は中学2年生、まさに変声期を迎え、少年からそろそろ抜け出すのかな?身長は160強ある母親を抜いた。ジュニア布団では小さくなって結婚の時持たせた客用布団を使ってると云う。羽毛じゃないから(それでも普通の綿じゃないから軽い筈)重いなんて言う、家に余ってない?って長女。3枚あるけれど3人はそれぞれ被ってる。受験塾に行き始めて、野球部に所属しながら頑張ってるって言う。婿から毎年お年玉なるものを貰うから、よし、じゃぁ偶には孫孝行してやるか!って思いたって出かけて敷掛枕の羽毛布団セットを張り込んで(と言っても馬鹿高くは無い奴)送ってきた。頑張ってる褒美だよーってメール入れといた。一昨日出したお金が又なくなっちまったぁー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔