お知らせ
にほんブログ村 花ブログへ rank_logo

人気ブログランキング・ブログランキングドットネットへ参加中です。
よければ一票お願いします。
−−−−−−−
QRコード華道の広場-携帯-携帯版
−華道の広場




プロフィール
氏名:akira
年齢:20代
性別:オトコ
趣味:
多方面に向かうが現在特に池坊いけばな・合唱・水泳・コンピュータに熱をあげる
資格:
多種にして多様詳しくはAKIの館にて

池坊の花
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
livedoor プロフィール
2007年04月16日10:16見て!!ギャラリー作品数!!
ついに!!ギャラリーの作品数が150点を突破しました!!

立花正風体作品数 17
立花新風体作品数 20
立花合計 作品数 37

生花正風体作品数 47
生花新風体作品数 20
生花合計 作品数 67

自由花  作品数 39
ミニチュア作品数  7   
自由花合計作品数 46

総合計  作品数150


思わず内訳を書いちゃいました。
こう見るとちょっと偏りがありますね。
今後は、立花全般、生花新風体、ミニチュア自由花を増やしていけるといいですね。

目指せ!作品数200!!
それくらいになったら、内容を厳選していこうかとも考えています。(今、ちょっと出していて恥ずかしい作品も多々あるので・・・)

更新は遅いと思いますけど、必ずしたいと思うので気長にお付き合いください。


2007年02月06日19:30今度こそ1
65e623c8.JPGどうも最近怠け症のようで、日記が続きません。
4ヶ月ぶり?

今度こそ続けたいと思います。

ちなみにこの作品はいつ生けたのだろう?
よく覚えていません。


2006年10月09日15:46花展を二ヶ所
御茶ノ水学院で東京かなめ会支部、池袋三越で東京文和会支部の花展を見て来ました。
色々な作品を見ることができてよかったです。
両方ともいけばな体験コーナーがありました。楽しそうですね


2006年10月05日02:10勉強会の写真
3ce4fab3.JPGこの前の勉強会で生けた花をとりあえず載せてみましたb。

立花新風体です。やっぱり楽しいですね。花を生けるのは。

今、華道の広場ギャラリーをがんばって更新しています。
今月中には作品数150を超えることができそうです。

今のところ毎日更新しているので見に来てくださいね。
http://www.akira5.com/ikebana/

2006年10月01日04:40ちょっと勉強してきました3
9月30日、ちょっと勉強をしてきました。

ここのところちょっとはまっている立花新風体です。
やっぱりすぐにはうまくなりませんね。
もっと経験を積まないと・・・


2006年09月26日23:27気合いでギャラリー更新中!
気合いを入れて華道の広場更新中です。
10月中にギャラリー作品数150点達成を目標にがんばります。
目標まであと19件。

素材はいっぱいため込んでいるんですけどね。なかなかページの更新までできずにたまっています。
また、頻繁に更新を行って活発なサイトにしたいです。


2006年09月26日04:13復活3
半年ぶりの更新です。

またちょくちょく更新していこうと思います。

2006年02月03日13:31節分
dea70cf2.jpg



こんにちは!豆食べていますか?

今日は節分ですね。節分って年に4回あるんですよね。
季節が立つ日、立春、立夏、立秋、立冬の前日はみんな節分。
その中で新年一回目だから立春の前にある節分が節分の代名詞
みたいになっているそうです。知ってました?有名ですかね?

それはともかく、今日も華道の練習があります。
さんしゅうの一重切一種生けです。
生けたらアップしますね。

2006年01月30日21:532種生け
2c994503.jpg水仙とシクラメンの2種生けです。

水仙を使った2種生けははじめてでした。
最近色々な花形をやる機会がありいい感じです。

2006年01月30日08:14勉強会に
c45ba196.jpg勉強会に行ってきました。

2006年01月28日16:52忘れた頃に
忘れた頃に書いてみました。
また頑張って書き込んでいきたいと思います。

今日は幕張プリンスホテルでやっていた花展を見に行ってきました。
大きな花展できれいな花や可愛い花がたくさんありました。
あと宗匠のご巡視にも出くわしました。


2005年11月26日11:22練習報告
0989bbf6.jpgまたしても久しぶりの更新になってしまいました。
練習報告です。作品は一重切りで桑折柳と小菊です。写真を撮るとき、そえの枝が下がってしまいました。一応言い訳でした

2005年11月17日23:58ついに
ついに明日待望の本格的なお稽古の日です。
気合い入れていきますよ!



2005年11月16日23:45庭の花
75baedc8.jpg庭で育てられている花です。
いやー寒くなったというのに頑張ってきれいに咲いてくれています

2005年11月13日23:04七夕が終わり・・・
今年の七夕もよかったですよ。
高島屋会場のレイアウトがかわっていて雰囲気はすごくよかったのですがちょっと狭かったかな?

詳しくはまた明日。
今から東京へ帰ります。



2005年11月13日08:37じっくり見てきます。5
ただいま京都です。
いよいよ旧七夕会に行ってきます。
じっくりと生け花を見てきたいと思います。
食事もおいしいものを食べてきたいですね。
終わったらレポートをしたいと思います。

2005年11月11日22:10菊のはな
1d288d80.jpg家の庭にあった菊です。
かわいいですね。

2005年11月10日03:35道具紹介83
69cce86d.JPG今日の道具紹介はこちら
小刀です。続きを読む

2005年11月10日02:33平成17年度 旧七夕会池坊全国華道展 いけばなの根源池坊展5
今日から京都で旧七夕会が始りました。
毎年全国からこの花展のために大勢の人が集まってきます。
私も、土曜日の夕方に京都へ行く予定です。

ここのところ毎年行っているのですが、やはり土日がとても混みます。
土曜日の宿泊なんて、一年前から予約している人も大勢います。
私ももっと前から予約をしておけばよかったのですが、すっかり忘れておりまして昨日やっと泊まる場所を見つけることが出来ました。
ぎりぎりだったのに比較的家元に近いホテルをとる事ができたのでほっとしています。

今から楽しみでわくわくしています。
前に2度ほど、生けこみのお手伝いをさせてもらった事があるのですが、その時はやはりゆっくりしていられないので、今年はゆっくり生け花を楽しみたいと思います。





2005年11月09日07:57道端に
4ea65771.jpg家をでる時、道端に生えていた花です。
ちょっと名前はわからないのですが、かわいいと思って撮ってみました。
名前知っている方います?