整理収納アドバイザー・コンサルタント有賀照枝の日記
家事代行 プライベート 有賀のオススメ おすすめサイトリンク

〜 プロフィール 〜

『整理収納アドバイザー・コンサルタント』の資格を取得し、 2007年3月に独立起業。現在は『ハウスキーピングコーディネーター』としても活躍中


2012年04月02日

アメブロへお引越ししました!

大変お手数ですが、アメブロへお引越ししました。(2012年3月下旬〜)
今後は下記をご覧いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

有賀照枝の家事代行日記
http://ameblo.jp/heartscode


コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月22日

暮らしを楽しむ「整理収納」■今日は猫の日〜今日は笑って許して♪〜

皆様今日もありがとうございます。

ネットサーフィンをしていたら、面白い「整理収納」「猫」を見つけました。

今日はこちらのサイトをご覧いただき、笑って許してください(笑)

http://gigazine.net/news/20100210_howto_store_organize_cats/
笑う門には福来たる、です♪

****************  最新情報  ****************

✿整理収納アドバイザー2級認定講座、4月に引き続き5月も池袋で開催します♪
 
詳しくは下記の「セミナー・イベント情報」欄をご覧ください


**************** セミナー・イベント情報 ***************

◆プロフェッショナルガイドセミナー 〜整理収納アドバイザー向け〜
 2011年2月14日(月)代々木上原開催 15:00-17:00

http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#236

◆整理収納アドバイザー2級認定講座開催します!

 2011年4月12日(火) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#75

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を5月も開催します!

 2011年5月18日(水) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#207

***************** 最近のメディア掲載 *****************

★NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」(NHK総合)

11月17日(水)放映
放映時間帯 仝畫5:40頃 午前6:45頃 8畫7:30頃

★主婦と生活社「おはよう奥さん」12月号掲載
 〜現在発売中〜

 主にハウスキーピングコーディネーターとして出演をさせて頂いてます。



==============================
より快適に暮らしを楽しむ為に、自分にあった方法を見つけましょう♪

◆有賀照枝の家事代行日記
  http://blog.livedoor.jp/ikebukuro_premier/ 家事代行店長の日記です 

◆Twitter
  http://twitter.com/arigaterue ブログよりお手軽なので結構日々つぶやいてます♪

◆読売新聞社マイベストプロ東京 
 http://pro.mbp-tokyo.com/ariga 整理収納とハウスキーピングについて毎日コラムを掲載してます


==============================


コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月21日

暮らしを楽しむ「整理収納」■ズルズルガタガタ、ストップ

皆様今日もありがとうございます。

この土日はまたまたモノを大量に捨てました。
(よくこんなに持っているものだと感心。。。汗)

まだ寒い日もありますが、段々と日中の陽気が暖かくなってきて、気持ちがルンルン♪しているせいもあるのでしょうか?

実は独立してもうすぐ丸4年、いよいよ3月から5年目に突入するにあたって、
今までナリフリ構わず仕事をしてきたので、いい意味でモノも時間についても少し
自己投資をしようと考えている訳なのです。

そんなこともあって、結構はかどりましたよ♪

何を捨てたかというと、主には食器、書類です。

書類はファイルボックスにして約8箱分です。
結構な量ですね〜(我ながらまた感心 笑)まだ見直して捨てる予定です。

前置きが長くなりましたが、引出の中を整理する時に仕切り板やケースを使うことが
多々あると思いますが、使ったはいいけど微妙にすき間があいたりして引き出しを
開閉する度に中のモノがズルズルガタガタ滑ることはありませんか?

引出にぴったり収まるケースを探すのはホントに至難の業ですよね。

もしズルズルガタガタ滑るようでしたら、カーペットを敷く時に使う
あの滑り止めシートを使うといいですよ。

そうすると引出の中身が滑りにくいです。

もしくは、クッション性も多少兼ね備えたいなら、コルクシートもいい案だと思います。

私はキッチンの引出の中にはコルクシートを使っていました。

東急ハンスやホームセンターの資材売り場等で購入できます。

ちょっとした手間をかけてあげると、あのズルズルガタガタが気にならなくなりますよ。

****************  最新情報  ****************

✿整理収納アドバイザー2級認定講座、4月に引き続き5月も池袋で開催します♪
 
詳しくは下記の「セミナー・イベント情報」欄をご覧ください


**************** セミナー・イベント情報 ***************

◆プロフェッショナルガイドセミナー 〜整理収納アドバイザー向け〜
 2011年2月14日(月)代々木上原開催 15:00-17:00

http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#236

◆整理収納アドバイザー2級認定講座開催します!

 2011年4月12日(火) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#75

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を5月も開催します!

 2011年5月18日(水) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#207

***************** 最近のメディア掲載 *****************

★NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」(NHK総合)

11月17日(水)放映
放映時間帯 仝畫5:40頃 午前6:45頃 8畫7:30頃

★主婦と生活社「おはよう奥さん」12月号掲載
 〜現在発売中〜

 主にハウスキーピングコーディネーターとして出演をさせて頂いてます。



==============================
より快適に暮らしを楽しむ為に、自分にあった方法を見つけましょう♪

◆有賀照枝の家事代行日記
  http://blog.livedoor.jp/ikebukuro_premier/ 家事代行店長の日記です 

◆Twitter
  http://twitter.com/arigaterue ブログよりお手軽なので結構日々つぶやいてます♪

◆読売新聞社マイベストプロ東京 
 http://pro.mbp-tokyo.com/ariga 整理収納とハウスキーピングについて毎日コラムを掲載してます


==============================




コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月20日

暮らしを楽しむ「整理収納」■子供の自主性を育てるクローゼット作り

皆様今日もありがとうございます。

早いもので2月も下旬に突入しました。

来月は子供さんの卒業式があるというご家庭も多いかもしれませんね。

この春から小学校に入る、もしくは子供にそろそろ自分で服を選んで着てもらえる
ようになりたいなぁ、とお考えのお父さんお母さん、この時期を狙って子供さんと
一緒にクローゼット作りをしてみませんか?

特に何でも「自分でやりたい♪」「やらせて、やらせて」なんて色々な事に興味を
持っている時期にすると尚更よいかもしれませんね。

ポイントは「一緒に」です。
勝手にご両親だけで作り込まないことが大切だと私は考えています。

まずは「なぜクローゼット作りをするのか」ということを子供さんとよく話し合ってくださいね。

そこからクローゼット作りはスタートします。

親の都合ばかりを押し付けての話し合いの仕方では、子供も分かっていないようで
結構分かっていますので、子供さんをきちんと立ててあげてくださいね。

「なぜ」についてお互い合意が取れたら、以下のような手順で整理収納を進めてみたら
いかがでしょうか。

,海海呂△覆神賤僂離ローゼットよ、と場所を明確にする

⊆納用具が必要なら、一緒に見に行って購入する
 
実際に収納する
 子供さんの身体サイズ等を考慮しながら取り出しやすい位置等を確認して収納をします。
 高い位置はオフシーズンの洋服を収納して、大人が管理するようにしましょう。
 
い匹海鵬燭入っているかラベル管理をする
 文字で記載してもいいですが、シールや絵にしてもいいですね。子供さんが好き、喜ぶ方法がいいと思います。

ゥ襦璽襪魴茲瓩
 朝着ていく服は夜のうちに準備する、出しっぱなしにしない、等ルールを決めておくといいと思います。
 一気にたくさんのルールを決めると大変かもしれませんので、子供さんの成長に合わせて増やしていくといいかもしれませんね

とにかく「一緒」に、そして大人がリードする部分と子供に決めさせる部分を
明確にすることで、自主性を引き出しやすいクローゼットを作ることができると思います。

Let's Try♪

****************  最新情報  ****************

✿整理収納アドバイザー2級認定講座、4月に引き続き5月も池袋で開催します♪
 
詳しくは下記の「セミナー・イベント情報」欄をご覧ください


**************** セミナー・イベント情報 ***************

◆プロフェッショナルガイドセミナー 〜整理収納アドバイザー向け〜
 2011年2月14日(月)代々木上原開催 15:00-17:00

http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#236

◆整理収納アドバイザー2級認定講座開催します!

 2011年4月12日(火) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#75

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を5月も開催します!

 2011年5月18日(水) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#207

***************** 最近のメディア掲載 *****************

★NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」(NHK総合)

11月17日(水)放映
放映時間帯 仝畫5:40頃 午前6:45頃 8畫7:30頃

★主婦と生活社「おはよう奥さん」12月号掲載
 〜現在発売中〜

 主にハウスキーピングコーディネーターとして出演をさせて頂いてます。



==============================
より快適に暮らしを楽しむ為に、自分にあった方法を見つけましょう♪

◆有賀照枝の家事代行日記
  http://blog.livedoor.jp/ikebukuro_premier/ 家事代行店長の日記です 

◆Twitter
  http://twitter.com/arigaterue ブログよりお手軽なので結構日々つぶやいてます♪

◆読売新聞社マイベストプロ東京 
 http://pro.mbp-tokyo.com/ariga 整理収納とハウスキーピングについて毎日コラムを掲載してます


==============================




コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月19日

暮らしを楽しむ「整理収納」■雛人形は買い取ってくれる?

皆様今日もありがとうございます。

昨日からお雛様続きです。

もう飾らなくなった雛人形があった場合、買い取ってくれる業者やお店はあるのでしょうか?

随分前ですが、整理収納講座の受講生さんから質問をお受けして一度調べたことがあります。

残念ながら、買取してくれるところは殆どありません。

雛人形の場合は「骨董」としての価値がつかないと買取してくれないようです。

じゃあいつの時代まで遡るの?

なんと室町時代!だそうです(果てしなく遠いですね〜)

素人判断では江戸時代でもかなり古そうで骨董の価値がありそうな感じがしますが
果たしてどうなのかは各骨董屋さんに直接お尋ねになるのがいいかと思います。

もしどうしても買い取って欲しいならば、ネットオークションに出してみるという手もあります。

かつての有賀家の雛人形はお内裏様とお雛様、三人官女迄でした。

実は雛祭りというと、恥をさらすようですが私にとってはとても衝撃的な思い出があります。

幼少の頃、お雛様を飾った時期に両親が大げんかをしてお雛様達がぴゅ〜と宙を舞ったのです。

その宙を舞ったお雛様の首がスポンッと抜けてしまって、まだ小さかった私には
その瞬間がとても恐ろしく、コマ送りで再生できる位いまだ脳裏に焼き付いて残っています。

それからしばらくは夜のトイレが怖くてひとりでは行けませんでした(笑)

もちろんその思い出は今となっては笑い話で、私自身もすっかり克服していますが、
祖父母が私たちの健やかな成長を願って購入してくれたものだったと思うと
ちょぴり気持ちは複雑ですね。

モノは大切にしましょうね♪

この機会に雛祭りについて深く知ってみるのも良いかもしれませんね。

雛祭り(ウィキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E7%A5%AD%E3%82%8A
****************  最新情報  ****************

✿整理収納アドバイザー2級認定講座、4月に引き続き5月も池袋で開催します♪
 
詳しくは下記の「セミナー・イベント情報」欄をご覧ください


**************** セミナー・イベント情報 ***************

◆プロフェッショナルガイドセミナー 〜整理収納アドバイザー向け〜
 2011年2月14日(月)代々木上原開催 15:00-17:00

http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#236

◆整理収納アドバイザー2級認定講座開催します!

 2011年4月12日(火) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#75

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を5月も開催します!

 2011年5月18日(水) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#207

***************** 最近のメディア掲載 *****************

★NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」(NHK総合)

11月17日(水)放映
放映時間帯 仝畫5:40頃 午前6:45頃 8畫7:30頃

★主婦と生活社「おはよう奥さん」12月号掲載
 〜現在発売中〜

 主にハウスキーピングコーディネーターとして出演をさせて頂いてます。



==============================
より快適に暮らしを楽しむ為に、自分にあった方法を見つけましょう♪

◆有賀照枝の家事代行日記
  http://blog.livedoor.jp/ikebukuro_premier/ 家事代行店長の日記です 

◆Twitter
  http://twitter.com/arigaterue ブログよりお手軽なので結構日々つぶやいてます♪

◆読売新聞社マイベストプロ東京 
 http://pro.mbp-tokyo.com/ariga 整理収納とハウスキーピングについて毎日コラムを掲載してます


==============================




コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月18日

暮らしを楽しむ「ハウスキーピング」■雛人形を飾ろう

皆様今日もありがとうございます。

今日はお客様宅で、「そろそろお雛さんを飾った方がいいわよね?」なんて話題になりました。

あぁ、もう桃の節句が近づいているのねぇと、でも先日年が明けたばかりだったわよねぇ、
毎日があっという間ねぇ、なんてお話をしながらお内裏様とお雛様の飾り付けをしていました(笑)

どうやら明日2月19日は日本記念日協会によると、お雛様を飾り付けする日だそうです。

お客様もそれを知っていて飾っていたわけではないと思うのですが、
お恥ずかしいいながら私も初めて聞いたので、なんだそりゃ?と思いながらも
少し調べてみました。

2月19日に雛人形を飾ると良縁に恵まれるそうです。
(日本記念日協会より)

残念ながら記念日の由来にそのように書いてあるだけで、なぜその日なのかは
申し訳ありませんがよくわかりませんでした。
知る機会があったらまたここでふれてみたいと思います。

最近はどこのご家庭にお伺いしても、住宅事情があるのだと思いますが、
昔からよくあった5段飾りとか、7段飾りとか、非常に大きな雛飾りは
なかなかお目にかかることが少なくなりましたね。

逆にお内裏様とお雛様だけを飾るご家庭は多くなっているのかもしれません。
女の子のお子様がいるいないに関係なく、暮らしの中に桃の節句という年中行事を
楽しんでみえる方も増えているのかもしれませんね。

ある御宅では、やはりお内裏様とお雛様を飾り付けしていた時に、赤い布を敷く代わりに
使わなくなった着物の帯を敷いていた方がいらっしゃいました。

黒い帯なのですが所々金や銀の刺繍等が施されていて、それはそれはまた
豪華でステキな雛飾りになっていました。

長い帯を活かして、お雛様だけではなくてお供え物や折り紙でマリや花を折ったりして
それを所々にちりばめてセンス良く飾っていました。

ちょっとした皆さんの工夫次第でいつも飾っている雛飾りがぐっと素敵に
なるかもしれませんね。

まだ雛飾りを出していない方は、この週末あたりに是非飾ってあげるといいですね。

****************  最新情報  ****************

✿整理収納アドバイザー2級認定講座、4月に引き続き5月も池袋で開催します♪
 
詳しくは下記の「セミナー・イベント情報」欄をご覧ください


**************** セミナー・イベント情報 ***************

◆整理収納アドバイザー2級認定講座開催します!

 2011年4月12日(火) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#75

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を5月も開催します!

 2011年5月18日(水) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#207

◆プロフェッショナルガイドセミナー 〜整理収納アドバイザー向け〜
 2011年4月20日(月)代々木上原開催 14:30-16:30

詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#236


***************** 最近のメディア掲載 *****************

★NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」(NHK総合)

11月17日(水)放映
放映時間帯 仝畫5:40頃 午前6:45頃 8畫7:30頃

★主婦と生活社「おはよう奥さん」12月号掲載
 〜現在発売中〜

 主にハウスキーピングコーディネーターとして出演をさせて頂いてます。



==============================
より快適に暮らしを楽しむ為に、自分にあった方法を見つけましょう♪

◆有賀照枝の家事代行日記
  http://blog.livedoor.jp/ikebukuro_premier/ 家事代行店長の日記です 

◆Twitter
  http://twitter.com/arigaterue ブログよりお手軽なので結構日々つぶやいてます♪

◆読売新聞社マイベストプロ東京 
 http://pro.mbp-tokyo.com/ariga 整理収納とハウスキーピングについて毎日コラムを掲載してます


==============================


コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月17日

暮らしを楽しむ「整理収納」■こだわり財布

皆様今日もありがとうございます。

昨日は「こだわり」を持ちましょう♪とコラムに書かせて頂きました。

ご自分のモノへのいいこだわりはどのくらいありましたか?

実は以前にもお話したかもしれませんが、私自身は実に整理下手でこだわりが
あまりありませんでした。
(今も一部ではそういう部分は残ってますね。。。)

仕事でもプライベートでも「整理」について色々と考えていくと少しずつ視野が
広く持てるようになってきて、「こだわりing」成長中の自分を客観的に眺めていて
結構面白くなってきています。

視野が広くなるとは、引っ越してきたばかりであまり土地勘がなくて駅までの道を
いつも決まった大通りしか通ってないのに、通い慣れてくると「あ、こんなところにも
道があったのか」とか「あの道からこう抜けていくとあの店には近道できる」とか、
通ったことがない道でもなんとなく方角が分かったりしませんか?

そんな感じです(笑)あまりよい例えではないかな?

話は少しそれましたが、自分のこだわるモノのひとつにお財布があります。

財布のこだわりをいくつかあげてみると

・立春の頃に新しい財布を購入する
・長財布であること
・手に持った時に収まりがいいこと
・財布の仕切りポケットの数
・小銭入れ部分はチャックであること
・色は白(そのうち変わるかもしれませんが。。。) など

デザインよりもどうやら私は機能重視タイプみたいです(笑)

このポケットには一万円札専用、このポケットには領収書を入れる専用、
このポケットは。。。なんて具合にもう収まる場所がほぼ決まっています。

領収書はほぼ毎日別のファイルに入れて、ポイントカード等は殆ど決まったお店の
モノしか持ち歩きません。

また、ポイントカードを新たなお店で作ってもらっても1〜2カ月そのお店に足を
再び運ばなければすぐ処分してしまいます。

まだまだあげると細かいことがあるのですが、財布ひとつとってもこだわりやルールが沢山あって、
もし私達の周りにあるモノを財布と同じように扱っていると、毎日毎日やることが結構あるものです。

だからこだわってシンプルな量のモノに囲まれた暮らしをしたほうが、
「時間がない」「いそがしい」と言わなくても良くなるのでしょうね。

毎日使うお財布から、少しずつでいいから「こだわり」見つけていきましょうよ♪

****************  最新情報  ****************

✿整理収納アドバイザー2級認定講座、4月に引き続き5月も池袋で開催します♪
 
詳しくは下記の「セミナー・イベント情報」欄をご覧ください


**************** セミナー・イベント情報 ***************

◆プロフェッショナルガイドセミナー 〜整理収納アドバイザー向け〜
 2011年2月14日(月)代々木上原開催 15:00-17:00

http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#236

◆整理収納アドバイザー2級認定講座開催します!

 2011年4月12日(火) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#75

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を5月も開催します!

 2011年5月18日(水) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#207

***************** 最近のメディア掲載 *****************

★NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」(NHK総合)

11月17日(水)放映
放映時間帯 仝畫5:40頃 午前6:45頃 8畫7:30頃

★主婦と生活社「おはよう奥さん」12月号掲載
 〜現在発売中〜

 主にハウスキーピングコーディネーターとして出演をさせて頂いてます。



==============================
より快適に暮らしを楽しむ為に、自分にあった方法を見つけましょう♪

◆有賀照枝の家事代行日記
  http://blog.livedoor.jp/ikebukuro_premier/ 家事代行店長の日記です 

◆Twitter
  http://twitter.com/arigaterue ブログよりお手軽なので結構日々つぶやいてます♪

◆読売新聞社マイベストプロ東京 
 http://pro.mbp-tokyo.com/ariga 整理収納とハウスキーピングについて毎日コラムを掲載してます


==============================




コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月16日

暮らしを楽しむ「整理収納」■整理上手はこだわり上手

皆様今日もありがとうございます。

整理上手はこだわり上手だと思いませんか?

私は色々な現場を見てきて、あぁこの人は整理が上手だなぁと思う人は、
大体においてご自分なりの「こだわり」をお持ちの方が多いように思います。

「こだわり」を辞書でひくと、「難癖をつける」ような意味合いも出てくるのですが、
そう悪いこだわりではなくて、ご自分のセンスの基準だったりルールだったり何かしら
お持ちだったりします。

例えばバスタオル。

ご自分なりのこだわりがある方は、色や形や素材が結構揃っていることが多いです。

なぜそう揃っているのかお話をよくよく伺ってみると、元々そのタオル素材や色等
見た目が好き、部屋等の統一感を考えてということもあるのでしょうが、
お肌を傷めにくいとか、アトピーや肌の弱い家族がいたりすると○○素材の○○メーカーの
タオルでないとなかなか納得できない、とか、その人なりのこだわる理由が色々と見えてきます。

このいいこだわりを持つことで、やっと探し当てた自分達に会うモノをいうことで
モノを大切に使おうとする気持ちをも持っている方が多いようです。

そして、このモノを大切に使うことの更に奥には、ご自分自身や家族に対しての
思いやりをも感じます。

まぁ、なんでもいいや〜、と思いがちなあなた。

これは○○さんからもらったものだから、とか、もったいないから、という理由だけではなくて
「なぜそのモノを使うのか」ご自分なりのこだわりを是非ひとつでも多く集めてみませんか?

きっともっと素敵にモノとお付き合いできると思いますよ。

****************  最新情報  ****************

✿整理収納アドバイザー2級認定講座、4月に引き続き5月も池袋で開催します♪
 
詳しくは下記の「セミナー・イベント情報」欄をご覧ください


**************** セミナー・イベント情報 ***************

◆プロフェッショナルガイドセミナー 〜整理収納アドバイザー向け〜
 2011年2月14日(月)代々木上原開催 15:00-17:00

http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#236

◆整理収納アドバイザー2級認定講座開催します!

 2011年4月12日(火) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#75

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を5月も開催します!

 2011年5月18日(水) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#207

***************** 最近のメディア掲載 *****************

★NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」(NHK総合)

11月17日(水)放映
放映時間帯 仝畫5:40頃 午前6:45頃 8畫7:30頃

★主婦と生活社「おはよう奥さん」12月号掲載
 〜現在発売中〜

 主にハウスキーピングコーディネーターとして出演をさせて頂いてます。



==============================
より快適に暮らしを楽しむ為に、自分にあった方法を見つけましょう♪

◆有賀照枝の家事代行日記
  http://blog.livedoor.jp/ikebukuro_premier/ 家事代行店長の日記です 

◆Twitter
  http://twitter.com/arigaterue ブログよりお手軽なので結構日々つぶやいてます♪

◆読売新聞社マイベストプロ東京 
 http://pro.mbp-tokyo.com/ariga 整理収納とハウスキーピングについて毎日コラムを掲載してます


==============================




コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月15日

暮らしを楽しむ「ハウスキーピング」■洗濯前のひと手間

皆様今日もありがとうございます。

ここのところ、雪が降ることが多いようですね。

特に昨日の夜からは結構降って、薄らと積りましたね。

寒いと我が家の愛猫まめも、ほんとによくお眠りをしています。(まだ若い猫なんですけど、ね)

今は少し落ち着きましたが、猫も冬毛に生え変わるらしく、冬初めの頃はよく毛が抜けました。

そして今日はとても天気がよかったので、まめ的には自分の臭いが消えてしまうので
あまり気分がいいものではないのかもしれませんが、彼女の寝床やら愛用の毛布やら
猫専用電気カーペットのカバーやらを全部洗濯してしまいました♪

そのままポイッと洗濯機に入れて回してしまうと、洗っても毛がついたままできれいになりません。

洗濯前に必ずひと手間加えてから洗濯機を回すと、洗濯物の仕上がりが断然違ってきますよ。

これはペットの洗濯物を洗うだけではなく、人間の洗濯物も同様です。

・毛やゴミがついていたら、必ずコロコロテープ等で取り除く
・ボタンが取れていたら付け直してから
・ほつれている部分があったら修繕してから
・もちろんポケットの中身にも何も入っていないことを確認する

特にポケットの中にティッシュを入れたまま洗ってしまったりすると、
他の洗濯物にも細かいティッシュがくっついてしまい、洗い直してもなかなか綺麗になりません。

ちょっとしたひと手間で、洗濯が楽になりますから愛情掛けてあげてください♪


****************  最新情報  ****************

✿整理収納アドバイザー2級認定講座、4月に引き続き5月も池袋で開催します♪
 
詳しくは下記の「セミナー・イベント情報」欄をご覧ください


**************** セミナー・イベント情報 ***************

◆整理収納アドバイザー2級認定講座開催します!

 2011年4月12日(火) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#75

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を5月も開催します!

 2011年5月18日(水) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#207

◆プロフェッショナルガイドセミナー 〜整理収納アドバイザー向け〜
 2011年4月20日(月)代々木上原開催 14:30-16:30

詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#236


***************** 最近のメディア掲載 *****************

★NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」(NHK総合)

11月17日(水)放映
放映時間帯 仝畫5:40頃 午前6:45頃 8畫7:30頃

★主婦と生活社「おはよう奥さん」12月号掲載
 〜現在発売中〜

 主にハウスキーピングコーディネーターとして出演をさせて頂いてます。



==============================
より快適に暮らしを楽しむ為に、自分にあった方法を見つけましょう♪

◆有賀照枝の家事代行日記
  http://blog.livedoor.jp/ikebukuro_premier/ 家事代行店長の日記です 

◆Twitter
  http://twitter.com/arigaterue ブログよりお手軽なので結構日々つぶやいてます♪

◆読売新聞社マイベストプロ東京 
 http://pro.mbp-tokyo.com/ariga 整理収納とハウスキーピングについて毎日コラムを掲載してます


==============================




コメント(0)トラックバック(0)

2011年02月14日

暮らしを楽しむ「整理収納」■「それなら今すぐ死ね」

皆様今日もありがとうございます。

今日は何だか激しいタイトルで始まりましたね(苦笑)

気分を悪くした方がいらっしゃったらごめんなさい。

とあるテレビ番組をみていた時に、お笑い芸人さんが面白いことを話していました。

それは養老孟司氏に関するお話でした。

子育てに忙しい娘さんが、
「どうせすぐに散らかるから片付けても一緒。だからやらない。子育てが落ち着いたらやる」
といって部屋の中を結構散らかし放題にしていたそう。

その娘さんに対して養老氏が放った言葉は
「人はいつか必ず死ぬのだから、それなら今すぐ死ね」

娘さんはそれからすぐに片づけを始めたそうです。

確かに、いつかやろう、後でいいや、と後回しになってしまうことって結構ありますよね。
(私も反省。。。)

特に家のモノの整理は、すぐに生死に関係することではないので、
実に後回しにされやすい家事のひとつかもしれません。

でも、でも、ですよ。

某大手セキュリティ会社のCMでも
「部屋の乱れは心の乱れ」
と云っているように、ネットで色々と「脳」との関係を検索して見ても
あながち嘘でもないようです。

ずっと頭の中が乱れた状態で生活しているのは、普段の暮らしで私達に及ぼす悪影響も
簡単に想像できそうですよね。

部屋が乱れている→イライラする→イライラを解消する為に食べる→太ってしまう
→動くのが嫌になる→ますます片付けが面倒になる→よけいイライラする・・・・

悲しい負のスパイラルの底なし沼へ落ちてゆく。。。

もうそうなってしまった人も、まだ片足だけ入り込んでしまっている人も、
これからの暮らしをよりよいものにするために、「今すぐ」部屋を整理し始めよう
ではありませんか。

今からでも遅くはありませんよ!

****************  最新情報  ****************

✿整理収納アドバイザー2級認定講座、4月に引き続き5月も池袋で開催します♪
 
詳しくは下記の「セミナー・イベント情報」欄をご覧ください


**************** セミナー・イベント情報 ***************

◆プロフェッショナルガイドセミナー 〜整理収納アドバイザー向け〜
 2011年2月14日(月)代々木上原開催 15:00-17:00

http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#236

◆整理収納アドバイザー2級認定講座開催します!

 2011年4月12日(火) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#75

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を5月も開催します!

 2011年5月18日(水) 池袋開催 9:30-16:30
 東池袋駅直結の「あうるすぽっと」会議室で開催します。

 詳細はこちら
http://pro.mbp-tokyo.com/ariga/seminar/#207

***************** 最近のメディア掲載 *****************

★NHKニュース おはよう日本「まちかど情報室」(NHK総合)

11月17日(水)放映
放映時間帯 仝畫5:40頃 午前6:45頃 8畫7:30頃

★主婦と生活社「おはよう奥さん」12月号掲載
 〜現在発売中〜

 主にハウスキーピングコーディネーターとして出演をさせて頂いてます。



==============================
より快適に暮らしを楽しむ為に、自分にあった方法を見つけましょう♪

◆有賀照枝の家事代行日記
  http://blog.livedoor.jp/ikebukuro_premier/ 家事代行店長の日記です 

◆Twitter
  http://twitter.com/arigaterue ブログよりお手軽なので結構日々つぶやいてます♪

◆読売新聞社マイベストプロ東京 
 http://pro.mbp-tokyo.com/ariga 整理収納とハウスキーピングについて毎日コラムを掲載してます


==============================




コメント(0)トラックバック(0)