東南西北?


ごぶさた。
もう最近の私は、
鼻の先まで水面があって、なんとか溺れないようにあがきつつ、隣の席の先輩の背広を掴む。
まぁそんな状態でございます。

昨日も教材のネタが決まらず、もんもんとしていたらですね。
先輩がファミレスに連れていってくれて、
そこで、「なぜ自分がそのネタにしたいのか」をフカボリされて、
11時まで一緒にもんもんとしてくれて、
何とか原稿が書けそうな段階まで引っ張り上げてもらった。

いままでどこかで、今の仕事に向き合う姿勢がわからなかった。
自分はぶっちゃけ実体験に勝るものはないと思っているし、
紙だけで勉強してこどもに何が残るのかわからなかった。
担当する企画も、これを使う子はいないだろうと、どこかで思っている自分がいたりして。
だからなんだか、どっぷり熱意を持って企画をできていない自分がいて。
そんな自分がいやだったし、なんだか全然、まぁ、楽しくないわけですよ。
あぁ、言ってしまった。

でもね、昨日言われた言葉がすっごい、道を開いてくれた。

(社会の問題に対して)何もできないと思うんだったら、こどもだってそう思う
んだから、自分を説得する気持ちで作ればいい。

これを仕事全体のことに昇華させると、
どこかで、紙教材を信じていない自分がいるんだったら、そんな自分を説得するものを自分で生み出せばいいということ。

仕事上の自分の存在価値が、少し見えた気がした。


『東(の国に、)南西(何しに)北(きた)?』

自分が何のために会社に入って、何のために今の部署を希望したのか。
そんな根っこの部分とか、もう溺れそうな自分には手放すしかないと思ってたけど、
まぁ逆に、捨てないでいたら、水かきくらいにはなってくれるんでしょうな。

よし。
来週もきっちーけど、なんとか陸地に這い上がりたい。
先輩に感謝して、いつか後輩におんなじようにしてあげたいな。

よしよしよし。

以上、ひさびさのブログでした。
今からネズミーシーに行って来ます。

ちゃっかり遊んでるやん♪





く〜ikebukuroumonaka  at 11:53  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

今日は華金

びっくりするくらいご無沙汰してます。
約一年ぶり??
みんな元気か〜〜〜い。

ブログ上ではバイトに入れないかわいそうな子で一年間滞ってましたがぁ、
無事社会人として、本日初給料を頂いちゃいました。

桃太郎の地で座学⇒武藤さんの島でアートを体感⇒東京の片隅でまた座学

こんな見事な激務っぷりでお金もらえるなんて、日本の労働者の中で最も幸せな自信ある。
まぁでもそれもGWまでだなぁ。
とうとう7日から配属です。

そういえば配属のセクション面談の時にあった怖い話。


上司:「最近あった面白かったこと言って〜」





…。ハードル高っ!!!



とりあえず思いついた話をしたら、めっちゃ内輪ネタで上司様失笑。
するとなんと


上司:「小学校5年生でもわかる面白い話して〜」



まるでNSCですよ。
なーんも出てこないからとりあえず、オリンピック招致の話をして・・・。
途方にくれる。


まぁ常にアンテナを張っておけということなんでしょーけど、
オチのある話なんてしたことないし。。。


助けてはなえもーーーーーーーん


GW中は面白雑学を集めてみようかな。




ではこの辺で。

あ、この土日は八景島シーパラダイスで
しましま虎くんのスコアラリーのお手伝いしてます。
明日雨だし、暇な人は遊びにおいで〜









く〜ikebukuroumonaka  at 23:24  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

行きたいな

バイトになかなか入れてもらえなくて、お金がたまらないけど。。。


旅に出たいんだーーーーーーーーーーー!
働かせてくれーーーーーーーーーーー!!


machupichu
ずっっっっとマチュピチュに行きたいと言い続けているわけだけど、
マチュピチュは11月以降雨季になっちゃうんだよなぁ。。。
霞むマチュピチュの景色も綺麗だろうけど、やっぱりこの写真みたいにすっきり晴れた中で見たいもんだ。
うーーーむ。お姉ちゃんはいつごろ暇になるのだろう。




yosemite2
マチュピチュも行きたいけど、ヨセミテも行きたい。
この写真、もの〇け姫にでてきそうだわー。
卒業旅行にいかがですか、みなさん。
ロッキーとはなも合流してさ、みんなで車転がしてさ、絶景めぐりしてさ、テントで寝ようぜ。




旅ーーーーーーー!!


く〜ikebukuroumonaka  at 14:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

あわややや

☆ラストフレンズ

youtubeで観ちゃった。
こりゃさっこちゃんの気持ちがわかるわ〜〜。
続きが気になる〜〜〜!
5年ぶりくらいにドラマを録画してしまいそうだわん。

☆教習所

今日は夕方から教習所に行ったら意外にも空いてて、
予約してなかったのに2時間分乗っちゃった。
土曜なのにあの空きっぷり。
教習所の東大は意外にも経営難なのか…?
なんにせよ仮免試験まで後三回じゃい。

☆おみやげ

昨日ネズミーランドに行ってきて、
名物チョコクランチのビッグ缶みたいなものを買ってかえって
我が家で食してるんだけど、
チョコクランチの味がさぁ…。

ミルクチョコレート(ミッキー型)
ミルクチョコレート
ホワイトチョコレート
ストロベリー
メロン  ん?
バナナ  げげっ!

我が家はバナナ苦手な人多いので、バナナ味だけ減りません。
ってかメロン味もびみょー!!
キャラメルとか無難なとこ攻めてほしー!



く〜ikebukuroumonaka  at 00:55  | コメント(5)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

らっきょーだいがく

日曜の夜は学連で飲み、例のごとくみんな我が家に収容された。

んで月曜日。
起きてだらだらしてから、お隣の立教大学でスローをしようという話になった。

いくつものドラマの舞台となったキャンパス。
女の子はみんなかわいくて優良企業の一般職への就職率がかなり高く、
男の子はKOともWセだとも違う爽やかな雰囲気の人が多い。

そんな中で美しい芝生を荒しつつスロー練をする。
色んな人が私たちのスローを「すげっ」とか言いながら通り過ぎてくれるけど、


〇ニューバーズの人に見つけてもらえるまでは意地でも帰れないんです。
そんなの悲しすぎます。




ってことで、〇ニューバーズの溜まり場に行ってみた。
他大なのに溜まり場の場所を知っている私たちって何なんだろう。
そこで40分も待ち続ける私たちって何なんだろう。


はた迷惑な訪問&待ち伏せの成果は、
4男×1
3男×?
3女×1
2男×2
2女×1
初々しい一年生×9
2女・2男カップルの手作り弁当(むはー)

こんなもんでしょうか。
言うまでもなくしょっぱい結果です。

とはいえ立教のキャンパスはかなり素敵でした。
女の子がみんな生足だしてて刺激的。
でもあんな格好とてもできない。
SFCでよかったと思う。



そんな楽しい飲み明けの一日。






く〜ikebukuroumonaka  at 14:53  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

峠が見えてきた

面接で泣いてしまう就活生って必ずいるらしい。。

一度とある企業の面接で、泣きながら部屋から出てきた女の子が居た。
ありゃびびる、まぢで。


かくいう私も泣きそうになることがある。

別に面接官が怖くてとか、質問に答えられなくてというわけではないんす。

瞬間的にウルっと来てしまうのは、
決まってハスキーの話をしている時なんだな。

アルテで頑張ってきたこと、嬉しかったこととかを話していると
しかも面接官がめっちゃ頷きながら聞いてくれると

まじで泣きそうになるときがある。






びゃ〜〜はずかP〜〜

けど大学生にもなってここまで熱く語れるものがあるのは、
ほんとにほんとにありがたいことだと思う。

ハスキーズに入ってよかった。

新はすきーHPのトップの写真を見てそう思ふ4女でした。




P.S. HPに載せるいい写真がありません。
   誰か私の写真持ってたら寄付してください★





く〜ikebukuroumonaka  at 20:36  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

園遊会

園遊会楽しかったーーーーーーーーーーー!!
4年生の方々ありがとうございました★

BBQの間はトークのレベルの高い二年生のつくテーブルに一人でぶっこみ、
睡眠改善薬ドリエルの隣でおいしい肉を喰らいましたとさ。
うまかたーーーーww
おもろかたーーーーww

部屋に移ってからは、自分としては結構頑張ったんだけど
3時半くらいかな?眠気に負けたーーー。

学連で宅飲みする時も、どんなに頑張っても3時半が限界だ。
もっともっと4年生と話したかったわぁ。


学食で春さんにハスキーズパンフをもらってからもうすぐ丸3年かぁ。
私に初めて「勝つことの楽しさ」を教えてくれたのが4年生たちだったなぁ。
勝つことへの熱い思いと、それを支えるプレイへの責任感には常に憧れてました。
本当に何から何まで、お世話になりっぱなし。
私はいい後輩だったんだろうか…。
足を引っ張った記憶しか出てこなくて悔しい。
いつか恩返ししたいなぁ。
だからいつまでも、みなさんの後輩で居させてください。
また呑みませう★








く〜ikebukuroumonaka  at 21:02  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

ちょっといい言葉

某ビール会社の社長の言葉。


昨日のグチ、
今日のぼやきよりも
「明日こうしたい」


あぁすればよかった、こうすればよかったって思うことは
めちゃくちゃ多い毎日だけど
とりあえず前進。
前を向いて歩きましょう。



うおりゃ〜〜〜〜〜!!
早くしゅーかつ終われーーーーー




く〜ikebukuroumonaka  at 18:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

今日の出来事

とある説明会に参加。

会場に入るのに並んでいると・・・


「くーちゃん!!」


との声が…



振り向くと、夏のインターンで一緒のグループだった子が!!






うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!






思わず何故かハイタッチ。





そんな心がぽかぽかした出来事。







出会いは宝です。ほんとに。

明日もそんな出会いが待ってるといいなぁ〜。
とりあえず、楽しんできます!



く〜ikebukuroumonaka  at 23:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 

2007 → 2008

あけましておめでとうございます。

みんな年越しの瞬間は何してたんかな?

毎年私は特に何もしないで、Gacktに倣って年越しの瞬間にジャンプしてみたり、しっとりと新年を迎えてたんだけども、、

今回はアクティブに!!
東京タワーふもとの増上寺カウントダウンに行って来た

続きを読む

く〜ikebukuroumonaka  at 15:01  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ!