2017年11月24日

銀行

メガバンクの人員削減が進みそうだ。

メガバンク以上に地方銀行は厳しい。低金利で借りてもいない。


株価が上がっても銀行株の株価は鈍い。

ikechan_28 at 04:45|PermalinkComments(0)

2017年11月23日

活躍の場

フィギアスケートで浅田真央さんが活躍をした。

村上佳菜子さんも立派な成績を残したけど目立たなかった。

しかし、タレントとしての才能があるようで今後の活躍が期待される。



ikechan_28 at 07:27|PermalinkComments(0)

2017年11月22日

宅配便

ヤマトは宅急便の値上げを実施する。
宅急便は個人から荷物を預かるのと企業から預かるのでは1個当たりの値段が数倍違う。

企業からのものは大口で値段は交渉による。
今までは企業有利の価格だったが、今回の値段の改定で値上がりしたところが多い。
ヤマトに切られた会社もある。

そういった会社は日本郵便に流れているようだ。


ヤマトはサービズ残業を見て見ぬふりをして利益を出していた。
サービズ残業をなくし正規の残業代を支払えば年間で数百億円になる。

ヤマトはメール便を廃止した。その頃にはヤマトはパンクをしていた。

今年の夏は荷物の増加で配達が遅れた。
そのために冬は期間限定のアルバイトに時給2000円の支払いをして乗りきろうとしている。

佐川急便は仕分けに1500円の時給、日本郵便は1600円の時給で人を集めている。

ヨドバシカメラは自社の通販の商品は自社で配っている。
これは都内とか大都心だけだと思う?

日本郵便は小包の値上げを来年の春にする。
それまでは元ヤマトの契約者の荷物が流れる。
その日本郵便も処理が出来ないと予想されている。

運送業界の人手不足は深刻だ。

介護業界は運送業界よりも酷い。流通や飲食は人手が足りなく頭を痛めている。
店の新規開店さえも出来ないくらい人がいない。




ikechan_28 at 21:52|PermalinkComments(4)