2016年06月30日

イギリス

イギリスのEU離脱は終わりの始まり。
スコットランド、北アイルランドが独立するかもしれない?

沖縄だって解らない。
基地問題の扱いを間違えると大変なことになる。

沖縄は本土の観光収入が大きい。
経済的なものを考えると独立は厳しいと思うが、勢いとか大義名分次第でどうなるか解らない。

イギリスには東欧の難民がどんどん流入。
東欧もEUに加盟している。
EU内での移動は自由。
土壇場で東欧の難民が一気にイギリスに流れ込むかもしれない。

EUに残るメリットよりもこのデメリットが大きいと感じた英国民が多かったのが、EU離脱になったようだ。

グローバリズムの弊害がナショナリズムを生んだ。
我が国もグローバリズムの弊害で企業がお金持ちになって国民が貧しくなっている。

それが少子化に繋がっている。

参議院選挙の争点はアベノミクス。
選挙の争点はアベノミクスだけど、選挙が終わると与党の獲得議席の数次第で憲法論議になるのは目に見えている。
野党は無能だからそういったことを突けない。

マスコミは選挙の報道を控えている。
これは与党に有利に働く。

参議院選挙よりも都知事選挙の方が盛り上がりそうだ?



ikechan_28 at 04:51|PermalinkComments(1)

自転車の保険

自転車保険が強制的に、、。
その方向に動いているようだ。

これは良いことだと思う。

仮に自転車でお年寄りとぶつかって怪我をさせたら賠償金額は何千万円になることがある。
払えないで苦しむ人がいる。
被害者も大変だ。

我が家は家族単位で自転車保険に加入している。

そこそこの財産を作ったのに自転車事故の賠償金で消えたら悲しいので加入しているが、その前に保険に入れば少しは安全運転になると思う。



ikechan_28 at 03:35|PermalinkComments(1)

2016年06月29日

連敗

本日上場のコメダ珈琲とソラストなる会社の株をそれぞれ200株持っていたがどちらも初値は公募価格を割った。
マイナス6万円。

どちらも東証一部だが、東証一部の銘柄は新規公開であまり強くない。
ソラストは当選した段階でパスをしようと思ったが、日興証券ではパスをするとペナルティーがあるのでそのまま購入。

ソラストは公募価格と同じ値段で指値をしたが、初値から下がるばかりのようだった。

LINEをどうするか?
株価は割高のような気がする。

申し込むけど金額を減らす予定だ。

ikechan_28 at 20:36|PermalinkComments(0)