2022年10月01日

日本酒の日

今日は日本酒の日だそうだ。お酒が好きな人は多い。一方で全く飲めない人も多い。

自分は付き合いでしか飲まない。それなのに家に高級なワインやお酒がたくさんある。
親戚や知人から頂いたものだ。親戚が酒屋をやっていた時に頂いたワインがまだ何本かある。

最近はウイスキーにプレミアム。

響きなどのウイスキーは信じられない値段だ。
売値の10倍以上だと思う。100倍以上のものもあるようだ。

自分はウイスキーを飲んでも美味しいとは思わないので味が解らない。

家でお酒を飲まないのと煙草を吸わない。それでお金が残ったような気がする。

そのお金は本とかレコードに消えていた。
美味しい店を食べ歩いた。
当時は本で美味しい店を調べて出向いていた。



ikechan_28 at 06:08|PermalinkComments(1)

2022年09月30日

高額医療保険制度

国会で高額医療保険制度の廃止が検討されそうだ。

高額医療保険制度が廃止になると社会保険料の負担以外に民間の保険に加入する必要が生まれる。
国民の負担が増えることになる。

高額医療保険制度がなくなれば助かる命も助からなくなる。
一方で終末医療が減ると思う。

民間の保険に加入しないで大きな病気になれば手術の代金が数百万円は自分の負担になる。
家計に余裕がない人は奈落に堕ちる。

子供がいたら借金をしてでもお金を出すしかない。

すべての人が病気に震える。今までは命との戦いだったがお金との戦いにもなる。

投資で1000万円位儲けても、そんなお金は大病をすれば消える。
そういう世の中になる。




ikechan_28 at 20:45|PermalinkComments(0)

老けメイク

ちむどんどんの最終回を見たら最後の10分は30年後?
そんな感じになっていた。
主人公の周辺はみんな70歳前後の年齢だ。

メイクが合う人もいればそうでない人もいる。

メイクと演技が見事だったのは3人。仲間由紀恵さんと山田裕貴さんと佐津川愛美さん。
山田さんは歩く時に他の役者は普通に歩いていたが、背中を丸めゆっくりと歩いていた。
この差なんだ。残る人と消える人の差は。

今はそれが出来なくても出来るようになる。それが成長だ。




ikechan_28 at 18:18|PermalinkComments(2)