本当のお金持ち流行語大賞

2019年12月02日

長期政権

長期政権は求心力を失う。

佐藤栄作さんは自分の派閥の8割を総理大臣の任期中に田中角栄さんに取られた形に。

田中角栄さんが総理になった時は田中角栄さんに会いに行っている、

立場が変わった。7年以上総理にいて最後の任期は求心力を失った。

小泉さんも最後の1年は求心力がなかった。

中曽根さんは違った。次の総理の任命権を手にしたので総理を退いても力を残した。

派閥を維持して、当時は竹下派と中曽根派で自民党の半数を抑えていたから隠然たる力を持っていた。


さて?安倍さんは?最後は逃げ恥で求心力を落とすのでは?と思う。




ikechan_28 at 22:02│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by 玉ちゃん   2019年12月03日 23:11
いつまでも黄金期が続くとは限らない。若いころは、夢があり展望が開け、可能性があった。昇進や結婚、子育てなど夢中で駆け抜けた。みんながそんな感じだったと思います。

ここにきて、パートナーと離婚した人、別居した人、死別した人。はじめからシングルでいた人。今はふたりでも、いずれは一人に。

人間のゴール、終着駅が見えかくれする定年直前世代です。悔いなく生きましょう。

2. Posted by 池ちゃん   2019年12月04日 02:49
玉ちゃんこんばんは。
バブル時代に脱落した友人がいます。
今は行方不明。
お金持ちだったけど家も取られ気の毒でした。
1日1日を大事に生きる気持でいきたいと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
本当のお金持ち流行語大賞